よいおとしを

ハードル上げられたときに限って熱出てヤバい、火曜担当ハヴです。
もとからそんな大した更新も考えてなかった上に正直今もしんどい感あるのでAAA全体的にもハヴ個人的にも年内最後の記事としてはショボいです。すみません。


そんなんで言い訳した後は告知でお茶濁し。来月七日には何か思いついたらいいな。←


さてさて毎月1度、なんばは「エキサイティングカードショップカリントウ日本橋店」さんのデュエルスペースお借りして公認大会を開催してるんですが、来月1月はいろいろあって非公認大会での開催となりました。
そんなんで公認大会でもらえるお楽しみ賞や上位賞はない!
ので自分から何か用意することに今決めました。
上位賞には対戦相手の手札枚数を参照するあのカードにしようかなとか徒然考え中ですので興味ある方はよろしくお願いします。

ちなみに非公認大会は

2014/01/12(日) 13時~
参加費 400円(賞品およびスペース使用料として)
会場 エキサイティングカードショップカリントウ日本橋店 さん

で予定してますので予定合う方いたら是非。



それでは皆さんよいお年を。

「夜明けまで、もう少しですね」(No.0892 東雲の白魔導師“ディーナ・ウィザースプーン” )

今年最後の月曜日となりました!
ブルーマンデー担当WISPでございます。


今回は去年と同じく、2013年のメタまとめでもー




>1月
CC調整。
オフィシャルの動きが全くなかったり、それで目先のイベントが中々発表されなかったりで、誰もアクエリの相手してくれなくて大変だった。

>2月
CCで発狂。
総当たりでは全勝したけど、フリプでだけ勝ててもw
お散歩従士解禁で、環境が激変。

>3月
パートナーシステム、仮公開。
1.0で作ったデッキを、使う前に崩す不具合。
TWの企画が持ち上がる。

>4月
第一回TW!ご来場ありがとうございました。
金星環境ノンパートナーでの優勝は、黒単ドラグーンを使ったえるますさんでした。
ランダムサバトが思ってたよりずっと好評で、TWの名物として受け入れてもらえて本当に良かった。

>5月
ホライゾンⅡ発売。
そしてパートナーシステム、本格始動。
DIDアリアダスト、お散歩メアリ、キャラビアイアコス、サンタレスシュートを作成。
まれかつ杯ではサンタレスシュートで三回戦で敗退。

>6月
埼玉でジェミニウォーズしたり。
そして第二次TWご来場ありがとうございました。
優勝はメアリを使った、げそぴーさんでした。
ここでメアリのキャラ5体構築を秘匿しておいたのが、後に役立つことに。

>7月
パートナーグランプリ。アルカブスクルス配布。
すっかりテンプレとなった、キャラ5体縛りメアリで7-0。
月末にはISP前半がリリース。大会こそないものの、切魔法が環境に誕生。

>8月
ISP後半が登場。ワータイガーが神アイコンに。
その2週間後に黎明の女神が発売。
その1週間後に温泉合宿。
とりあえず、新型アリアダスト、赤白うめ、レミリア、第三世代冥界キャラビ、テンプレマリルリーパー、ガブバラキを構築。
合宿の2日目は、疲労が溜まっていたのでメアリを使用。
過去最高のチームメイトに恵まれ、個人4-0のチーム2-2。

>9月
グランドワロストーナメント予選開始。
解禁されたのはフレア・バーテンダーだっけ。
月末は第三次TWでした。
今回の優勝は黎明のカードで再チューン後のメアリを使用した、魔竜院光牙(´ΦωΦ`)さんです。

>10月
ワロストーナメント決勝開幕。
物販で雪だるまうめが再配布したり。
公認プロモで、声優アイドルやマンドラゴラが解禁。

>11月
相変わらず決勝シーズン。
優勝は、順に うめ→シルマリル→アイアコス→ホライゾン→ヴァルキリーと不自然なくらいのばらけ方。
後半からはサバトの調整で必死。
どのデッキにも新人ボイスアクトレスは標準装備、とか勘違いした人がいて面白かった。

>12月
ダークエルフメイドが解放。
プラチナパックの発売で、ラプンツェルやヴァニッシュが登場。
感謝祭にて、ニコル・クラウスとアフロディーテが配布。
サバトは焼きメアリを2番卓で回して準優勝(個人は4-0-1)
組んでくれたみんな、ありがとー。
そしてオフシーズンへ。


こうして見ると、重量級のブレイクやエンドスペルよりも、お散歩従士や新人VAなど、アビリティ持ちのキャラクターカードに振り回された1年でしたね。
5体縛りや、新人VAエンジン()など、新しい構築メソッドも開発され、今後の環境にも影響してきそうです。



今年の話はここら辺にして、来年の話。

先週てふじさんがほとんど書いてくれたんですけども。
2/9にC_ZONE-月-さんがイベントを開催してくれるので、お手伝いさせてもらうことに。

TWで大好評のランサバはやる方向なんですけど、今回の個人戦についてちょっと意見がほしい感じです。

折角ショップが来てくれて、会場の物販許可も取れたっぽいので、ブードラかシールドやるとしたら、どっちがいいですかね。
もしくは、CCや裏CCに向けて、今まで通りの大会がいいか。

↓の3つから1つ選んで、コメント欄や拍手で投票を!お願いします!ヾ(・∀・)ノ

1.ブードラ
2.シールド
3.通常構築戦

※基本ギャラクシースタイルです。
投票してくれる方は、パートナーシステムの有無も書いてくれるとありがたいかも。



さて
こんなところで、今年最後の月曜更新は〆とさせて頂きます。
2013年はハヴやんに始まりハヴやんに終わる年なので、明日の更新を楽しみにしつつおさらば。


それでは皆さま、良いお年をお過ごしくださいヾ(・∀・)ノ

来年もAquarianAgeAllianceをよろしくお願いします!

あなたのご使用のカレンダーは正常です。

待ちに待った金曜日!てふGの更新の番だね!
今日は書く事が色々あるようなないような。

まずはとりあえず一昨日参加した某はらぺこ先生主催のスカイプ大会の内容をお送りします!

使ったデッキ:高速(で立ったらいいな系)フアナコントロール

レシピとかははらぺこ先生のTOCAGE記事参照で↓
http://tocage.jp/blog/7699/1387985928.html

【割込】毎週やってる(元旦はお休み)対戦会みたいなもんなので、お気軽に参加ください【告知】


ということで、フアナをパートナーで参加しました。
ほんの遊び心でした。

今回は人が集まらず、はらぺこ先生とどこぞの木曜担当の人と、自分の3人。
総当りでってことに。

vsミスター木曜日 レミリア 先攻
お互い初手の具合が悪くてgdgd。
具体的には3・4ターン目っていう一番大事な部分でお互いほとんど何もしてない。
で、フアナは引けたのでフアナは補給として出しつつ、スルーズで相手のファクターを削る俺。
他勢力キャラが豊富で補給&パワーカードが磐石な相手。
結果から言うと詰め切れずに負けました。
いや、その後怠惰引いたから4コスト使ってつけてコントロールや!って言ってたんですが
2ターン後位に
「謁見。」
って言われましてん。
0コストでこっちの4コスト割るのには敵いませんわ!と。
しかも相手レミリアだからデッキある限り無限に割られる。もはや相性とかそういうのじゃないw
ということで負け。


vsはらぺーこ 黒単 先攻
初手を見たら、女教師系会計、フアナ、怠惰が揃ってるwwwwwwww
手札を圧迫しない程度にキャラ並べて、3ターン目にフアナ&コスト踏み倒し怠惰。
流石に負けるわけには行かなかったです。
4コストで毎ターン削りつつ、ピュリファイエンジェルで横取ってみたり。
止めはスルーズ先生でフィニッシュ!

みたいな?
全員1-1になって、与ダメ差で優勝とかそんなん。
まあ、レシピ見たらわかるけど勘違いデッキなので良い子はマネしないでねw
3枚コンボがロクにサーチもないのに3ターン目開始時に揃うわけがないんです。


ということでレポはそんなん。


あとはこの前からチラホラ話題を出してる2月9日のおはなし。
多分こっちの話の方が需要あるね!

まだ、完全に企画段階なのでざっくり決まっていることを箇条書きで!

・イベント時間が13:00~21:00になります!朝の会場が取れんかったの、ごめんなさい。
・ランダムマッチングサバイバルトーナメント、通称ランサバはやるよ!
・その他の個人戦などについてはまだ未定です。
今回はなんと、カードショップC-ZONEが物販として出店するぞ!
・ブードラとか、そういうのもやるかも。せっかくショップ協賛だし。

こんな感じかな?
とにかく時間がいつもより短いです。
朝の会場が取れなかったので昼から。
お寝坊さんにはありがたい話かもしれないですが、遠くから来る人は厳しくなっちゃうのかな、、、
今回ハヴ先生がやる気まんまんだったのに、来れなくなりそうで残念。
いや、ハヴ先生なら翌日休みを無理やり作って1泊2日感覚で来てくれるまであるかもね!←

そんなん。
ここからは個人的希望
会場の隅っこで対戦動画も撮りたい。
今人気絶頂の農薬番茄さんとか、みんなのカリスマwisp神とかの対戦動画とか、撮りたい。すごく。
きっと面白いことになると思うの。
ということでもし実現したらおもしろアドリブキャラ作り、期待してます←。


そいではこの辺で。
明後日からコミケの人は死なないでくださいね!
そう、明後日。
だって今日は金曜日(のはず)だもの。

ぶぅる「クリスマスだからリア充のあーやがいないの…さみしいよぅ(´;ω;`)」(曲解)

こんばんは(^O^)
仏教徒のもふーです(どうせみんなキャッキャウフフしてたんだろ(TдT)チクショー!ホワイトクリスマス(性的な意味で)とか言いてえだけだろクソックソッ!これだから〇リス〇野郎(ハゲシクマテ)はよぅ~!!)。
てなわけで、サンタさん“ニコル・クラウス”ください!しばらくお肉食べませんから(破綻)!
疲れてるわけじゃないですもともとこんななだけです。
…ところで「チャンピオンカーニバル2013」の日程やらレギュレーションやらが発表されましたね。
ギャラクシースタイルでパートナー有り無し2デッキ制、同一カード4枚まで…と構築力と読みが求められて負け犬の僕としては「ざまぁwww」ぐらいしか遠吠えできないなと思ったら、裏チャンカーなるものが。レギュレーションとか全部一緒なのかなみたいな。

ついでに、来年度のチャンカーの権利を賞品に付けてチャンカー優勝者に向かって、「首を洗って待っていろ…!」とか言えないかなとか妄想

そういえば僕の今年最後の更新でしたね。
(∵)私の事は嫌いになっても「AAA」のことは嫌いにならないでください(賞味期限切れ)!
来年もよろしくお願いします(何)

続きを読む

Merry Merry Christmas 何がめでたいかわからないけど

みなさんこんばんは!
クリスマスだし、とりあえずクリスマスソングだけでも聞いてみることにしました←
AAA水曜担当のくうふくです。
Want You! Ready!? Merry X'mas チュー


大変遺憾ではありますが恋人とかいませんので、今週も元気に参加してきたSWのレポでも上げておきますよ。
そういえば今日、開口一番某木曜担当の方に「ぶぅる売れ残りじゃんwwww」とか言われました。
許せない。ぐぎぎぎぎ。

続きを読む

エックスのつく日

めりくり。
火曜担当ハヴです。


今日は雑記デイ。

・Tokyo←Wakayama
そのときのお財布の状況によるところが大きいですが、2/9のTWに参加しようかなとか真剣に検討中。
誰かグランドクロス大阪の覇者で一緒に行く人いないかなー。(チラッ
昔やってた「勢力限定戦」とか「パーマネント限定戦」、「ネームレベル限定戦」とかいつもと趣が違って面白そうじゃない?とWISPチーフに遠距離レスしておくテスト。←

・二月の
公認大会参加賞、イージスコードが面白そうな効果ですね。
ここから何をするかを閃いたらデッキ組みたいところです。
あとアプリのほうも気が向いたら登録してみようかしら。

・CC2013
形式と日程の発表きた!
今からデッキ考えないとですね。まずはNAS勢の皆さんにもんでもらうところから始めようと思います。
ありがたいことに今年もそういうのを考える時間をいただけたので精一杯頑張ろうと思います、と改めて。
俺達の2013年はこれからだ!


そんな感じで。

「この願い、届いて……」(No.PR139 聖乙女“ニコル・クラウス”)

こんばん天ー
最近は凍えるような寒さですね。耐え難い。

月曜担当のWISPです。




さて12/24日と言えばー?


そう、天皇誕生日アフターですね!←




というわけで、今日はC_ZONEさんのクリスマスランブルで遊んできましたー。


せっかくなので、自分もサンタフォルナデッキを作って持っていったり。
対戦してくれた方々、ありがとうございましたヾ(・∀・)ノ


後、クリスマス商戦の貴重な一日をアクエリに割いてくれたC_ZONEさんにも感謝感謝。

公式がオフシーズンでも、こういう細かいイベントがあるとモチベが途切れなくて本当にいいですね!




>告知

今日会った人にはちょろっと話したんですけども

2014年の2月9日(日)にイベントを開こうと思ってるので、その日の予定を空けといてもらえると嬉しいですヾ(・∀・)ノ
今までのとはちょっと形式変わるかもしれないですが、基本はアクエリを遊び倒す一日って感じで。

来年度のスケジュールが発表されてないんで、そこらへんちょっと怖いですけど^^;
まぁそれでも、目先にイベントが無いと、モチベーション保てないしな!w

現在いろいろ調整してるとこなんで、詳細が決まり次第追って告知していきますー。


「こういうのやりたい!」とか有ったら、コメント欄や拍手からでも言ってくれれば検討します。
みんなの見えるところには書き辛いって人は、管理者向けコメントとかを活用してくださいな。



そういう感じで今週は失礼。

閃光神姫イージスコード!

はい、タイトルからしてアクエリの話題じゃないです←
どうも。AAAのお荷物てふGです。

イージスコード、思ってたよりやってる人いてびっくりなのれす。
サバトに行ったとき、挨拶回りしつつ「やってる」って言われたり、サバトの合間に通信対戦したり。
まー、ぼちぼち無課金でも遊べるヌルゲーとしてやってもよし、課金して俺様ゲーしてもよし。
なかなかマイルドでいいと思います。

そんなことはどうでもいいんだよ。
イベントがクリスマスイベなんですけどね。
アクエリのキャラでクリスマスといえば!

サンタといえば!

ステラに決まっているでしょうがあああああああああああ!

ということでステライベです。
ステラ大好きっ子の自分は気が狂ったようにインしてます(何
とにかくステラを討伐してステラを獲得するゲーム。
必要なのは友達とその友達とそのまた友達!
二つ跨いだら赤の他人だけどそれでも大事!
ただ黙々とステラを倒し続けるとかなんとか。

コストが重くて使いものにならなかろうと、ドロップ確率がめっちゃ低かろうと!
残機尽きるまで私は戦う!←

というわけでステラ厨の俺歓喜なイベントをがっついてやる日々です。
かわくイラストだからステラ好きなんだぜって人よりはステラ好きを言い張ってやる!←
フォロー枠はいっぱいいっぱいなんで、今フォロー貰うと期待に添えないですが、見かけたらヨロシコ!


と、アクエリ以外の話題を詰め込み過ぎるとwispに怒られるのでこの辺で話題変更。

先週、「wispがCC前に個人主催イベントを画策しているぞ!」て雰囲気の話をしたと思います。
で、今日wispから「2月頭あたりに会場抑えられるかね?」って連絡が。
どうやら本気みたいです。
今回は俺発信じゃないし、wispがなんかやろうとしているって話なので詳しくはわからんですが、
今年の大会上位に入りまくりでブイブイいわしてるwisp先生のことです。
神龍ならぬ神wispになって「お前の望むカードをなんでも1枚くれてやろう(但し黎明に限る」とか言い始めそうですね。
1枚と言わずコンプセット丸々投げてくれたら面白いのに(他人事

で、まーTokyoWars2014を2月の頭にやるかもしれないっていう前触れを書かせていただきました。
こういうことを書いとけばwispがきっと嫌でもなにかやってくれるでしょう←
ちなみにやるとしたらいつもより会場狭いです。30人の会議室だからいつもの半分?
詳しくは続報をまっててね!


あと対戦動画撮影企画もぼちぼち思考中。
現状TWを開催してその会場で撮影が濃厚。
どこぞのトマトの人はコメントで他人事っぽかったけど強制出演ですんでヨロシコ!来てくれるよね^^

とりあえずgdgdだったりするけど今んとこそんな感じ。

最近言われて一番刺さったのは、

ぶぅる「もふーの黄色とかマジで脅威に感じたこととかねーから!(漫☆画〇郎風にしてみました)」

こんばんは(^O^)デッキパワーを引き出せないことに関しては自信あります(何)。私、復習しないので(ドヤァ)
いやー「doctor-X」面白かったですね(マテ)

やることない状態なんであれですけど(汗)、どうでもいい放言。
デッキの中のキャラクターで、他色に余ったところにドローとか精神0入れるぐらいなら、他色キャラ詰めてでも「新人ボイスアクトレス」+キャラ2~3枚入れた方が有意義ですよとか。自色+他色のキャラ枚数を「新人ボイスアクトレス」周りに合わせるとよりいい感じの足廻りに(何)。
キャラとかめんどくさいけど、周りが突っ切った足廻りを使ってくるなら、こちらも突っ切った足廻りにしないと初動で負けてしまいやすくなるので、結果ゲームにも負けやすくなるんじゃないかなとか思ったり。

ゲームの目的が「嫁キャラを使いたい」とか「コンボを成立させたい」とかでも、キャラがしっかりしてればやりやすい…はず。(アクエリではあまり見ませんが、たまにコンボできなくてやたらと文句言う人がいたりしますが、相手だってゲームしたいんで好き勝手できなくて当然だろとか。目的を達成するまでの土台ができてない人ほど文句言ってる印象が…そんなに好き勝手やりたいなら一人用ゲームのが確実ですよとか失礼)あと、どうせやるなら勝ちたくないですかとか。

まぁ、何が言いたいかと言えばカード一枚のパワー拡充のために2~3枚継ぎ足すエンジンでもなんでもない(エンジンっていうのはシナジーに近い言い回しに思えるので。単品でパワーが出づらい「導師」「ファストタイミングブレイク」が相互に補完してたりとか。「学園祭メイド」を1ターン目にゴリゴリ支配するのが流行ったけど、学園祭メイドエンジンとか言わなかったよねとか借り物の発言)しキャラなので、柔軟に対応できるお手軽補給線なので、どんなデッキでもとりあえず使ってみていいんじゃないですかとか。
人と同じはつまんないって人は、自分の補給メソッドを見つけて大会とかでドヤってください(何)
コピーしたいのでよろしくお願いします

魔切りはいい意味で良調整なのに、アブソリューションはちょっと弱くないですか?

みなさんこんばんは!
AAA水曜担当のくうふくです。


サバトも終わって、ついに今年のCCメンバーが全員出そろいましたね。
出場される方はがんばってくださいまし!

環境ですが、カードプール的にはヴァニッシュ・ラプ・ディーテが追加された感じ?
アイアコスにモーンブレードつけて1cで6点パンプとかもかっこよさそうだけど、きっとオーバーキルに違いない。

ジャンヌとラプンツェル入れた新人VA入り黒単とか、ピクシー入りのディーテデッキとか、そこらへんも出場者の方は調整してみてくださいまし!

短いですが、今週はこんな感じで。
また来週!

おぼろげ

さ、ネタに困ったし今日はゼノビア二学期のレシピ(脳内構築というか草案)でも。
火曜担当ハヴです。

ちなみにギャラクシー、ノンパートナーです。




黄白ゼノビアビート(Ga) 「ゼノビア二学期(仮)」


2 ラ・ピュセル“ジャンヌ・ダルク”(あくまでコンセプトではないので控えめの枚数。アルへナでもフォルナでも仕事するからだいたいフリー枠ですね。
3 戦士女王“ゼノビア”(自軍ウォリアーブレイクにオフェンシブディフェンシブ、このレシピではレジストスキャナーも使ったり使わなかったり。
3 セルフィッシュウォリアー(アタッカー枠かつ軽量。
4 ヴォーパルバニー(ドロー軽量。ライスト撃つので4枚。
2 ウィップソード(デッキの最大値自体は小さいので小回りの利くパーマネント。
4 ライトニングストーム(▼焼き。まずは数を減らす。
3 グリムリーパー(焼いてるから相手に大型は絶対出ない!ってわけには行かないので。
3 ライトニングボルト(相手にキャラを伸ばす隙を与えない。

4 二学期デビュー(相手のパワー0キャラを横取りしたり、ゼノビアのレジストを押し付けたり。
2 運命(サブ色でコレを使うときは序盤に影響出にくい枚数で理論。


3 戦士(素体ドロー。
3 マルチウェポンメイド(素体ドロー。その二。
3 ブレードウィッチ(パワープールが真純にすら引っかからないのは偉い。
3 プリペアーファイター(おおよそセルフィッシュかジャンヌと引換え。
4 戦輪戦士(シルマリル入れてないから狩猟エルフよりこっち。
3 ドロワー(ミラーは怖いけど精神0入れたい系セルフィッシュ素体。

4 新人ボイスアクトレス(しっかり白F稼ぐしゼノビアの素体になれる。
4 バグキラーロイド(だいたい安定ファクター。
1 サイボーグSWAT(そんなに▼欲しくないけど新人VAいるし許容範囲のはず。最悪素体。

2 PSI・エンジェル(ライストで吹っ飛ばない補給。運命に責任押し付けて2枚だけ。


相手をできるだけ焼いてこっちはオフェンシブでコスト回し。
小さいアドを積み上げて最終的に勝つ…ことができたらいいなというデッキ。(何
一応書き起こしてみたけどすげー弱そう。
二学期デビューで該当アイコン与えればレジストでもってゼノビア無敵じゃん!と大昔に考えたのを今更引っ張り出すスタイル。同じことが白単で出来ると言ってはいけない。
まぁほら、こっちはオフェンシブあるし。(震え声

ちょっといくらなんでもお粗末すぎるけど今日はこれで乗り切ります。

「戦いなんかで、この演奏を止めることはできない……!」(No.0665 ディリゲンティン)

こんちゃー
月曜担当のWISPですよ

サバトが終わり、すっかり熱が沈静化?
今日はネタを用意できなかったので、1月の公認プロモについて一言。



参加賞:華僑令嬢
耐久3のタレントドロー。
赤以外の色からは使い道ある……はず。と思いたい。
昔ならグラビトンを避けれるドローとして使ったけど、お散歩従士の存在により、赤ドローは若干食われてる感。

上位賞:
白:サイバーナビゲーター
このスペックのキャラは採用し辛い。
つーかキャラドロー上位賞かよって思った

赤:大祓祝詞
カレイドスコープとのコンボが思い出される。
武蔵お菓子デッキで、これで相手のデッキを削りながらお菓子をかき集めるとかどうか。

青:数秘法
概ね、キャラ以外はフルハンデス。
カード5枚引っこ抜けば等価交換だよ。

緑:キスマーク
動いたらパワーぼしゅん。
縦挿ししたブロッカーを崩したり、アタッカーを1パンで止めたり。
まーこのゲーム、先撃ち必須のスペルはあんまり好まれない感があるけど。

黄:イレイズ
桜吹雪でぶち抜かれたトラウマが蘇るwwwwwwwww

黒:スペースアスリート
待望の黒アスリートドロー。
キャラドロー上位(ry




大体こんな感じ。

オフシーズンは毎年話題に困るな、とか思ってたら、
来週の月曜はC_ZONE-月-様でクリスマスランブルがあるそうなので、楽しみですねー。

それじゃー今日はこの辺で!

(´・ω・`)

サバト、おつでした。
自分ところはCC経験者とかを寄せ集めたけったいなチームだったんだけど、見事初戦敗退。
俺は勝ったよっ・・・!俺は!

かなり悔しくて他人のサバトレポを見るたび落ち込んでおりました。

まあ、色々なことがあったけど、とりあえずまだ生きてます。てふGです。

使ったのは劣化白単だから掲載はしません。
横取り特化で軽ブレイク15枚くらい入れた春一番真純なんですけど。
ぶるー先生が非の打ち所がない圧倒的な白単を公開してくれているのでそちらをご覧下さい(何


まー、なんだかんだ色々あった今年のアクエリも終わり。
自分が出れた公式大会は3回くらい。一個はCCのサイドイベントだから今年に含むか怪しいし。
今年は全然勝てなかったなー。と。

まぁ来年また頑張るかー的な。

もーなんか未練タラタラというか、サバトの悔しさが抜けない感じです。


で、サバトの会場で「東京ウォーズやんないんすか?」っぽいことを言われたりもしたのだけど、
諸事情でやりたいけどやれない感じ。
でもきっとwispが何かしらやってくれるって信じてます

あとどこぞの農薬漬けの人(内輪ネタ)が黒歴史をぶり返してくれたんですよ。
で、昔の対戦動画とか見てしまったのです。
そんでwispが動画撮ろっかとか言ってたけど、実際にやるかどうか不明。


と、今後の予定は未定ですが、CCのイベントとかぶらないように注意しつつなんかやるかもしれません。
wispが。
そんな感じ。

サバトお疲れ様でした(汗)

こんばんは(^O^)
僕もサバト行ってきました。
戦績面でチームの足を引っ張らずに済んだのと、チームの目標を達成できたのでよかったです。
あとはチャンピオンカーニバルですが、今から結果が楽しみですね。

続きを読む

サバトお疲れ様でしたー



みなさんこんばんは!
AAA水曜担当のくうふくです。

サバイバルトーナメントお疲れ様でしたー
くうふくさんのチームは、三回戦にCCチームに轟沈されましたとさorz
ぐぎぎぎぎ。

今週は使ったデッキレシピでも晒してみます。
なかなかいい出来に仕上がったと思うので、CC出場者でデッキ決まってない人は、是非ぜひCCでこのデッキを使ってください←

続きを読む

あのとき(2006年)の再現

おとやん先生が優勝してCC行きを決めていて、
その後自分のCC行きが決勝開始前に確定し、
チームが決勝でも勝って優勝、
しかし自分の勝率が1勝オンリー。←ココまで再現

ども。チームの置物、火曜担当ハヴです。
今週のAAAはサバト関連ウィークかな?

ということでサバト行って来ました!
ちなみにはじめて東京に前日入りし、チームメイトの皆と調整してから当日に臨みました。
自分は最初ノンパートナー担当の予定だったんですがチームメイトとの相談の末にパートナー担当に。
ってな訳で今日はサバトで使ったデッキでも。


白単コントロール(Ga) 「春一、オンステージ!」


2 ブライト・マインド“一色 真純”(一枚をパートナーに。コントロールカードの選択肢自体は少ないのでパートナー置き場にこのカード置いておくと安心。
3 エンジェロイド“サイファーII”(青黒に強い。最初は4枚だったけどアルビノシンガーに枠を用意して3枚に。
3 賢姉様“葵・喜美”(生物カウンター。相手のスペルは1度防げば充分持論なんで1枚は引ける枚数。
1 デュアル・タレント“テュルテ・エスメリス”(白テュルテ。セプトビキニでビート殺すマン。ミラーで相手より早く“テュルテ”が出せる、出てるとデュアルのプレッシャーを醸し出せる、いらない試合はサーチに使える、精神攻撃3と魅力たっぷり。
3 グラマラスバニー(春一でパワー1挿しの狩猟エルフ水連ウォーバルバニーくらいまでをケア。あと単純にチャージ。ギリギリでセックスって~と替えて3枚に。
4 ナイトクラブバニー(解雇通告が入ってないのでワーカーにプレッシャー与える枠のコレは4枚。
2 アルビノシンガー(後攻でなくても精神攻撃2ってだけで全然強い。
3 ショッキングビキニ(大体対黄の頼みの綱。春一で相手のマジックソード~をスカせるカウントなら4はやり過ぎだろうしマイルドに3積み。
2 運命(銀弾よりのキャラ選抜にしたので入れない理由はないかな的な。ギリギリでセックスって~と替えて3→2枚。
4 春一番(春一。パワー剥がしたりパーマネント剥がしたり。ビキニと超相性。
2 セックスって何?(自分が使うと大体相手のガード宣言消すだけのカードだったから信用してなかったけどチームメイトと詰めてみたら強かった。

2 デュアル・プリンセス“テュルテ・エスメリス”(青テュルテ。ビートしてくる相手には白テュルテ用のサーチに使ったり逆に白テュルテからサーチしたり。アタッカー、ガーダーが一つの枠に3枚入ってるカウントになるのは大分楽。


4 カフェウェイトレス(万能素体ドロー
4 チェインバーメイド(ナイトクラブに取られないことを大会中に知った///
1 カフェメイド(スパルタ教官と違って2ターン目以降は軽量にブレイクできる▼2点。あるとないでは結構違った体感。腐ってもドロー。
1 スパルタ教官(おおよそ考えうる状況下全てで安定した▼2点を提供。
1 直感少女(銀弾寄りチョイス。個人的にはいらなかった印象。まぁ最悪素体。
4 新人ボイスアクトレス(最強キャラ。白使ってるとメイン勢力引っ張ってくるからいろいろ楽。
2 看護師(相手にジャンヌは落ちるもの。その返しの▼で悲しみを背負わないため枠。
2 バグキラーロイド(精神力0を多く入れて運命からは他色ドローを引いてきたい。
1 サイボーグマッサージャー(しかしミラーでサイファーにバグキラー取られる不安抱えるなら。

1 壷振り(淡竜、人妻魔あたりが怖くて1枚。

4 貴族令嬢(万能素体で安心と信頼の精神攻撃。

2 カロン(白テュルテビキニが成立する試合ばかりだと思えてたまるか。

2 PSI・エンジェル(変則補給。強いけどサイファー真純以外にブレイクできないし運命あるしで2枚以上はいらない判断。



グランドクロス名古屋で水曜マンのくうふくさんが使ってたデッキを自分なりの解釈で構築してみました。
黄、白、青あたりが多いとメタ読みしてそこら辺に快適に突き刺せる春一を4積み。
不利な盤面を捲るはずの解雇通告があんまり機能しないゲームばかりだったのでその枠を軽量増加に使って安定性を高めました。
自分の不甲斐ないプレイングのせいで活躍の機会こそ与えられませんでしたがチームの皆と相談して作ったモノですので超気に入ってます。
他人の構築論に直に触れられるのいいですね。サバト、愛してます。


さてさて今日はこの辺でかな。
追記には感謝祭でやり忘れたこと一覧でも。

続きを読む

「こいつらと共に世界を救うというのも、悪くないかもしれんな」(No.1011 八剣巫女“八剣 うめ”)

先日のサバイバルトーナメントに出場した方、お疲れ様でした。
月曜担当のWISPです。


今日はそれのレポートで。


使用デッキ:青白メアリバーン
7枚の範囲除去を、お散歩従士で相手に押しつけながら殴るデッキです。
求めたのは、安定感。



一回戦:圧縮ジャンヌ ○
相手がキャラ展開するも、ジャンヌが落ちる前にお散歩マンドラゴラでパワーをごっそり流す。
もう一回同じことして、デッキ切れ勝ち。

二回戦:白コン ○
ちょっとキャラを食われる。
が、普通にメアリ重なって、相手の精神打点をちょっとずつ倒して。
相手のキャラが5体になったところで、お散歩を勢力に置いてブリスタをケアしてフルパン。

三回戦:青焼き ○
水曜担当のくうふくさん率いる名古屋連合その1。
相手がドローキャラばっかり下ろしてる間に、メアリが着地。
お散歩マンドラゴラで相手のパワーを流してからフルパン。

四回戦:白コン △
しんどーさん率いる名古屋連合その2。
堅実ルートか強欲ルートかで迷って、選択肢が裏目ってキャラをがっつり持ってかれた。
次のターンにキャラ止まって、軽く死にかけ。
お散歩マンドラゴラを二回撃って、メアリ出して殴ってたら時間切れ。

決勝戦:アイアコス ○
火曜担当のハヴやんチーム。そしてまた決勝の相手緋村君かw
ハープ奏者から展開してカリバーンでごっそりキャラを流し、メアリ重ねてフルパン。


マンドラゴラ強かったです(迫真

個人戦績4-0-1でしたが、チームは決勝で2-3により敗北。残念。


そんなわけでチームは準優勝です。
今年最後のアクエリ、色々あったな。
自分は色んな人に迷惑かけました。

しばらくオフシーズンですが、CCに向けて、カードは触っておこうと思います。


それでは、参加した皆さま、お疲れ様でしたー

書き忘れ。
追記からはデッキ解説です。

 

続きを読む

デッキの組めてない感がやばい

休みが休日出勤で飛んだ挙句、前日にあたる土曜日は家庭の用事で離れる、、、
サバトの調整どーすんじゃ!
な、感じのてふGです。

気づけば当日です。


もう、チームメイトにおんぶにだっこって感じで勝ってもらうしかないですね!
そんな発言もサバトならではwww

とりあえず空いた時間を全部アクエリに割きつつやっていったらブログ書くのが遅れてしまったとかなんとか。
ゆるしてー←


そしてついさっき「え、このカードなんで入ってんの?」的な感じになって、ちょっと今更トークしまくり。
大会まであと12時間もないというのに、、、
うわーん

とりあえず直前すぎて書く事もないのでまたね!

久しぶりに夜空を見ながら更新した(ぇ)

こんばんはもふーです。最近やたらと本名で呼ばれます。キラキラネームでもなんでもない没個性な名前のはずなんですが…。
「サバイバルトーナメント」は僕も参加します。
ですが…チーム構築の面で僕がすごい迷惑をかけたり、不快感を与えてしまったりと、もうほんとすみません…。
謝っても謝りきれない。

さて、これだけだと完全に私事なのでデッキレシピでも。パートナー前提です。

続きを読む

結局サバト行くことになりました。

みなさんこんばんは!
AAA水曜担当のくうふくです。

今週は特にネタもないので(?)ちゃんぴょん様のススメを聞いて作ってみたくなったアゼーレデッキでもさらしてみます。

続きを読む

眠いときにアクエリするとこうなるのか…

今サバトに向けて一人回ししてたらパートナー置き場からカロンがこんにちはしました。
火曜担当ハヴです。
先週の予告どおりレシピ!と思ってましたがいいネタおもいつきませんでした。

で、ふとカード触ってたらグランドクロス名古屋のお楽しみ賞でISPの黄色をもらってたのを思い出したので今日はコレ収録のカードをあーだこーだ。
※黄色で組む前提で。


・娘子兵
 対戦相手のデッキに入ってたら何か事情があるんだと思うレベル。
・湯治ウォリアー
 昔はこれが採用圏にいたんだよなぁとか。つまり今は…。
・ソーディアン
 ウォリアーの精神力1キャラ。…ホントにそれ以外に言うことないよw
・スカルウォリアー
 レミリア辺りにドッカーンされないのは一応嬉しい。
・狩猟エルフ
 ジャンヌとシルマリルになれるっていうと強そう。ってか強い。
・戦輪戦士
 第一人者こそ狩猟エルフに譲るもジャンヌ入ったデッキでは手堅いアタッカー(になりうる)。
・三つ目戦士
 ダークサイドウォッチャー素体として重宝した記憶。このサイクルは自分でライスト撃ったときに困るから最近見ない感。
・テンプフェンサー
 まぁ上二つを見たら採用するかどうかが自ずと見えてくるよね。
・重戦士
 ▼付きパワープール。この手のサイクルは「入ってても文句言われない」感が好き。真純には気をつけたいけども。
・戦士
 マルチウェポンいるとかそんな次元も関係なく一線級。
・飛刀族
 昔はこれ入れてからデッキ構築スタートだった感。アイコンも強いしお仕事はいろいろあります。
・紅玉戦士
 ちょっと縛りキツすぎやしない?と思ったけどこれ以上緩くても困ることに気付く。
・サイボーグSWAT
 新人VAのおかげで今ナウなヤングにバカウケ。
・メイド侍
 黄色に入れるにゃちょっと間に合ってます感ある。
・バチカン衛兵
 強い。(再確認)まぁ戦士と並んで息が長そうですね。
・ヴォーパルバニー
 ライスト撃つカラーだからドローキャラの出しやすさは大事。そう言った意味では高得点だよね。
・マジカルクッキングウォリアー
 アイコン強すぎて(≒弱すぎて)ビビる。そしてチャージ。
・ソードファイター“フォルナ・スウェーデンボルグ”
 リペアラーからも引っ張ってこれるしたまには思い出してあげるといいかもしれない。主にミラーあたりで?
・戦士女王“ゼノビア”
 昔おと○ん先生にゼノビア二学期デビューについて熱く語った思ひ出。新人VAあるし形にしてみようかしら。
・ラ・ピュセル“ジャンヌ・ダルク”
 テキストのどの角度からもゲーム決めうる台風の目。最悪でも横取り要員。
・屍剣闘士“アルへナ”
 ココで語ったしまぁ。
・冥王星戦士“ラウザ・ディーテアリア”
 今更ディープドーンが捨て札からしか持って来れないと知ったアカウントがこちらになります。
・バンド・オブ・アフェクション
 ビスクドールとかと比べると見劣り。
・トリニティアタック
 きっちり三体焼けたら結構なアド。ライストあたりはカウンターされても何とも思わないけどコレをカウンターされるといろんな意味で立ち直れそうにないなとか。
・ソニックブレード
 気付けば長い付き合い。イラストもいっぱい種類あるしその辺はお好みで。久しぶりにSagaIIの探そうかな。


以上です。
書いてる途中でゼノビア二学期のこと思い出したのは不覚。
またネタがない時にでも作ってみようかしら。
ともあれ週末はサバト。自分は土壇場で6~8日の3連休をゲットしたので金曜はゆっくり旅支度できそうです。

「はい、残念」(No.0908 魔人姫“アシュタルテー”)

こんばんわん
先週は大阪で雪降ったらしいですね。寒すぎ。

月曜担当のWISPです。


今週は、パートナーアンチェインの大会レポからー


使ったのは白単小石川フュージョン
パートナーを社長。
学園祭スタートから、グラビアメイド→CIPドローで社長拾ってブレイク→解雇通知をサーチ で緑以外の後攻メイドを吹き飛ばせるとか妄想。

一回戦:ぶるーちゃんのミコト 先攻 ○
学園祭スタート。
すると、相手がグラビスタート→学園祭支配エンドから、こっちの勢力中にキネシュで学園祭が射殺されるwww
更地になったが、小石川スタートして場を再構築する。
しかし差が埋まらない。
社長ブレイクレスのエニシダをパワージェムで回避され、いよいよ世紀末。
手札のミコトを読み、マインドアサシンを合わせ続け、終盤。
エンジェリックミコトのエフェクトで学園祭を焼かれそうになり、デジタルフュージョンで回避したりしてたら相手がデッキアウト。
ぶるーちゃんのプレミが無かったら負けてた。



二回戦:こたつさんのアルゴル ○
お互い普通に展開。
こっち社長ブレイク、BCBで初手埋めの花嫁を戻し、CIPで鈴を釣る。
相手が学園祭支配、返しに勢力中にグリムリーパーX=1でくらい、手札の鈴が抜かれる。
花嫁で学園祭をパクり、補給差を広げて小石川着地。
アタックして場を縮めていくも、相手の場にもネームが並ぶ。
ネフティス、アルゴル下段、ロュスが並び、スペルが使えなくなる。
バインド調整でネフティスがハイパー化したが、無事に鈴を引いて押し込んで勝利。



2-0で優勝しました。
アンチェイン楽しいわー。
手札マネジメント次第で、試合をどうとでも運べるのが本当に楽しい。煽りでなく。


さてさて。
今週末はついにサバイバルトーナメント!
自分も遊びに行くんで、参加する方はよろしくお願いしますー。

何気に、Allianceメンバーが全員集合する貴重なシーン?
マジもうブログメンバーに会えるだけでもテンション上がるわw

って感じで今週は〆。
サバトがんばりましょー!


あ、レイチェル集めてますヾ(・∀・)ノ
 
プロフィール

担当

Author:担当
月曜日:WISP
火曜日:ハヴ
水曜日:くうふく
木曜日:mei.A
金曜日:てふG

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR