昨今のメタの微妙な推移

どうも、今日が博多ですってね。
完全に他人事のてふGです←
一応サバトのチームにもありつけて、どーにかこーにか出来そうな感じです。

んで。

グランドクロスの頭、北海道が行われる前は
「うめが強い」
「環境変化直後だから前環境で居た青もいるだろう」
「シルマリルとグリムリーパーすごくね?」

くらいの感覚でこの辺の色が強いと推測されていて、
結果うめが優勝。
黎明環境のメタのループが始まった瞬間であった。

大阪のころ、「どーせうめがいっぱいいる」って、外野ながらに思っていた自分ですが、
結果は黄色優勝。
まぁ、シルマリルとグリムリーパーとライトニングストームはいずれも強い。
強いカードがいっぱい入ったデッキが弱いわけがなかった(確信


で、関東は白コンとかうめとか青焼きとか黄色とか大体いるって感じだったと思うのだけど、
結果はすべてをかなぐり捨てて殴りきったキャラビアイアコスが勝つ。と。
地味に上位にみやこも食い込んでるあたり、予想の斜め上になったんじゃなかろうか。
なんせ、緑メイン・しかもみやこで上位に入ってくると思ってなかったもん。少なくとも俺は。
でも、環境に切魔法とシルマリルっていう天敵がいたから青も少数派だったんじゃなかろうか。(適当
それにピュリファイ然りハープ奏者然り、青の軽量の優秀なのは結構アビリティ持ってるからブラフマー持ってると殴りきれるんだよね。実際。
ブラフマーつよいれす^p^
みやこでぶっこんだ人はちょっとすごいと思いました。

とりあえずこの辺で、環境がうめ・黄色・その2つに勝てそうなデッキ諸々って感じになったんじゃなかろうか。
少数派だろうけど細かく行くと、メアリとか白コンとか青焼きとか、そのへんはどこか一個くらい割り切る感じで
もう多分あたりの時点で全部に勝とうなんて甘ちゃんなこと言ってられん感じの環境になってるはず。


そして名古屋では突如現れたホライゾン()が勝ち上がる。
wispがちょいちょい使ってたし、えじぇの人もTokyoWarsで使ってたので、TokyoWars参加してた方は見覚えがあったかも。
wispの過去記事にもあるとおり、黎明より前の原型デッキのレシピがどっかにあがってるってさ。
まぁ、環境がパーマネントよりになったのを象徴するようなデッキですがw
当然、うめもいたのでパーマネント割るデッキとかで立ち向かえばそこまで怖くない系なデッキだと思う。思いたい。


とまぁ博多以外のグランドクロス結果を見直して見たわけですが。
個人的に思ったことを。
・声優アイドルが手に入った白は強い(確信
・うめはなんだかんだ強い(白目
・青はメアリが主流に見えるくらい衰退気味。某名古屋の暖房屋さん、いいぞもっとやれ(何
・緑はダークホース。ホライゾン縦付けドヤ顔に向けて女神の報復してみたいwwwwでも多分そんなデッキにならない。
・黄色はメタど真ん中。焼いてもよし、殴ってもよし。殿はシルマリルにお任せあれ!
・黒は今んとこ上位には見えてこないのかなーヴァルキリー減ったから天使軸の高速展開からなんか出来そうなんだけど。

黄≧うめ>白≧青>緑>黒>>>>>>>一般の赤
くらいな感じなのかな。
でも東京決勝すら行けてない=黎明環境の大会出てない俺には何もわからんですwwwwww
サバトもなんだかんだあと2週後。
がんばりましょー!
 
プロフィール

担当

Author:担当
月曜日:WISP
火曜日:ハヴ
水曜日:くうふく
木曜日:mei.A
金曜日:てふG

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR