

「目標を確認。回収します」(No.PP186 電脳エルフ“ラプンツェル”)

こんばん天
AAA月曜日担当のWISPですよ

今週末は今年最後の個人戦(と思われる)グランドクロス博多決勝ですね!
どんなデッキが出てくるか楽しみです。


今日は、感謝祭で新登場するカードのレビューでも。



聖乙女"ニコル・クラウス"(物販特典)
2F1CでCIPでパーマネントバウンス持ちワーカーブレイク。
チャージ1を先にこちらが使えるのは非常に○



マーメイド・メロディ"アフロディーテ"(来場者特典)
コスト軽減持ち極太補給。
ピクシーリングとのシナジーで西○カナ並みに震える。



以下プラチナパック

女子高生サイキッカー"斎木 新名"
きびしい

封仙陣
さーや使うわ

デビルズ・パラノイア
あぶそ。
コストは重いけど、黎明のパートナーパーマネントサイクルを捨てれば等価以上。
デッキから残りを捨てるより、ピーピング効果+デッキを見れるのは強力。

モーンブレイド
今の緑ではダメージ依存カードが使い辛い

アブソリュート・ヴァニッシュ
一番落としたい連中(アリアダスト、うめ、メアリ他)が大体効かない。
それ以外は出力不安定な分コストが軽いダクバ的な用途。

電脳エルフ"ラプンツェル"
強い(迫真)
三途リバー使って、捨て札置き場すら手札にしてしまうとかどうか。




こんな感じですかね。
個人的にはアフロディーテは枚数揃えたいので、来場特典を会場でトレードに走ってそう。
去年のサンタフォルナがまだ配布されてないところを見ると、取り逃したら回収難易度高そうですし。

ではでは今日はこんな感じで。
博多決勝に行く人はがんばってくださーヾ(・∀・)ノ

あなたがこの記事を見るのは俺のあとに書いているはずのwispの記事のあとになるだろう←

相変わらずの不安定感。てふGです。
金曜夜にwisp一派が泊まりに来てアクエリやるとか言ってたので、それを種に書こうと思ったのだけど、
その間の自分の仕事とかのタイミングのアレで書けてなかったと言う。
そして、記事になるようなことも特になくwwwwwww

ただ、毎回世間話で終わるとwisp先生が激おこになるので、なにかイイこと言いたいよね。

じゃあテーマはパーマネントカードで。

最近、ここ1・2エクスパンションくらいを境に急激にパーマネントカードが使われるようになりました。
まぁ、顕著な例でいくと、この前の名古屋でえじぇの人が優勝したホライゾンとか、巷で大流行のうめとか。
そういうパーマネント特化のデッキが台頭してきている。

ひと昔前までのギャラクシーだとパーマネントは「重い・弱い・使わない」って傾向がありました。
だって、同じコスト使うなら単体で使えるブレイク使ったほうが安定して強いんだもの。
まあゲイボウとかステルスとかはあったけどさ。
まー、使用頻度の低いこと。
そんなちょっと前までの世界。

その時の感覚でデッキ構築段階で相手のパーマネントを意識しない人、多いと思うんです。

その結果がうめの流行とこのまえの名古屋の結果に現れている!
とか偉そうに言ってみるんですけど。

とりあえず使い勝手はともかく、パッと思いついたパーマネント対策を並べてみよう!
白:サイアポーツ、春一番
赤:なんかあったっけ?蜻蛉?(キリッ
青:妖精女王との謁見?だっけ。あと黄金狂時代(何
緑:女神の報復でパワーごとセットカードもぐ?
黄:マジカル☆そーどぶれいかー(違
黒:物質転送装置(残念。
とか?が思いつく感じ。ほかにあるならそれはそれで。

まー、一応タイミングが制限されたり、汎用性に乏しかったりはあっても各色にパーマネント対策はあるみたい。
だから!みんな積もうぜ!

実際問題、「積まないで出される前に何とかするぜ!」って考えの方が楽だし、その方がデッキパワーは高い。
だーけーどー
多分今のパーマネントは無対策で放置してて許されるほど微温くないと思います
特にパートナー戦ならば縁結守とかのサイクル付けられただけでエライ事になるし。


そんなわけで、相変わらず文章作るのヘタなてふGのパーマネント対策のススメでした。
