サバトまであと1週間くらい!

な、なんだってー!?(AA略
そんなてふGです。

いやー、仕事の日程確認したらあと休みが2回、内一回はサバト前日に法事で実家へ。
残りは平日1日だけw
いつ調整するって!?wwwwww
チームメイトに調整してもらったデッキを当日ぶっつけ本番使用まであるで!←

カレイドお菓子みたいな使えば勝てるバグデッキとか見つからないかな(マテ
ま、見つかったら大惨事だけども。


自分の記憶が確かならば先週はにわかメタ読みの話をしていたはず。
まー、会場の様子はおろか公認にすらまともに行けてない自分のメタ読みが当たるわけもないので単なる尺稼ぎだったのですがwww

あ、そうそう。昨今流行りの新人ボイスアクトレスエンジン()、僕も使わせていただいてます^^
スパルタ教官が白スタートの▼2点で優秀な上にラナの11アイコン揃えるのに一役買ってていい感じです^^
大変参考になりましたw

とまあ、アレはタッチ白っていう新しい流れもできてまぁいい感じだと思います。
サブ色というにはまた違うのかもしれないですがw
過去、白をタッチカラーにするってパターンはほとんどなく、その理由は▼打点の出しづらさやキャラの精神力などにあると思われます。
だけど、新人ボイスアクトレスは精神力の負担を減らす上に、▼以外に存在価値などないキャラを1枚積むだけでそれをコンスタントに利用できる。
なかなか優秀な感じですね。
これを使えばサイアポーツやら餌付けやら、ファクターの軽い白の特権的なカードだったらタッチで使えるんじゃなかろうか。
デッキの選択肢ひろがりんぐ^^
はい、冗談です。話半分にしといてください。


まー、泣いても笑っても来週のサバトで今年のアクエリは一区切り。
みんな頑張りましょー


スマホアプリ閃光神姫イージスコードでアクエリプレイヤーを二人ほど見つけてフレ登録。
HN変えてる人は知らないけど、見つけた2人はわかりやすかったです←
まともなレアがなくてジリ貧で戦ってますが課金はせずに頑張るぜ!←
とかなんとか。
どーでもいいけどね。

そんな雑記。

おはようございます、雑魚です。

そうだ、福岡行こう。
そう思った僕は、早起きして福岡行きの高速バスに乗り込んだ。

まずは使用デッキから。

4 新人ボイスアクトレス
1 チェインバーメイド
1 サイボーグSWAT

4 ディーラー
2 バチカン衛兵

3 カロン

4 プリペアーファイター
4 戦士
4 狩猟エルフ
4 レディマミー
1 ウォーターホールエルフ
2 ビッグフェアリー

4 PSI・エンジェル


4 マジカルクッキングウォリアー
4 セルフィッシュウォリアー
4 ラ・ピュセル“ジャンヌ・ダルク”
1 エルヴン・ユナイト“シルマリル”

4 グリムリーパー
4 マジックソードブレイカー
1 ソニックブレード
黄色ですね。見返すとあまり使ってなかった「ライトニングストーム」を外して、ドローキャラを青と黄色にシフトしました。
「新人ボイスアクトレス」は状況やデッキの性格に応じて、有効なカードを(デッキ構築時、ゲーム時に)圧縮しつつ引き出せるので、白ファクター以外にも「サイボーグSWAT」「スパルタ教官」で打点を出したり、「ドキドキ少女」でファクター加速につなげたりと。仕事が多く、キャラなので、ドロー・サーチカードより(素体や“ジャンヌ・ダルク”の効果対象になったり)腐りにくく、仕事量に対して容量を取らないので馴染むかどうかどの色でも試してみていいのかもしれないですね。
「PSI・エンジェル」ぐらい氾濫すると面白い…?!

以下うろ覚え。

博多決勝のレポ見てて思ったんだけど

上位入賞の写真、やっぱり笑顔でも問題ないよねww
実は、今まで撮っていただくたびに笑顔か真顔か悩んでいたんですが、次回からは笑顔で行きます(次回があるといいですね)


ってことでみなさんこんばんは!
AAA水曜担当のくうふくです。


そんな感じで、グランドクロス終了ですね。お疲れ様です。
今週は、グランドクロスまとめで行きたいと思います。

往路は空を飛び、復路は地を駆ける予定

要は行き飛行機、帰り新幹線。火曜担当ハヴです。
休みの確認して1日モタモタしてたら飛行機のチケットが値上げしておこだよ。←


さてさて、今日はサバトにむけて気になることにちょろっと触れる雑記スタイル。


・アクエリアンエイジ プラチナパックvol.1
イベント限定販売ということで今後のイベントではレギュラー商品なのかしら。
あととりあえずカードゲーム感謝祭での一人頭の購入数限界が知りたい。頼まれモノとかニコル的な意味で。

・席順
席メタしたいから発表はよ!(バンバン

PDF見てなかった。反省。

・来場者特典
昔どこかにおいてきたはずのステラスキーの血が騒ぐ…!

・ギャラクシースタイル(パートナーシステムなし)
うちのチームではノンパートナー略してノンパって呼んでます。どうでもいいか。
そんなノンパのメタ読みが楽しくてしょうがない。


短いけど今日はこんな感じで。
来週はサバト直前だし(?)なんかレシピくらいはあげれたらいいな。

「愛と正義の美少女戦士、推参です!」(No.0606 金星戦士“愛沢 茉依”)

ジャパンさみー

月曜担当のWISPです。


グランドクロスもついに完結しましたねー。
こたつさん優勝おめでとうございます。
ついに青が優勝かー。
つーか上位三人全員遠征組ww




さてさて
今年最後のお祭り、サバイバルトーナメントまで後2週間を切りました。

5人一組のチーム戦は一戦一戦の盛り上がりが格別なので、組む相手がいない方も、出会いパークで参加するといいと思います。


自分も久しぶりの大会参加なんで、めっちゃ楽しみです。
優勝とかは無理でも、楽しんでいこ。



あーアフロとかパラノイアとかその日から使わせてくれたら、環境がごちゃごちゃになって楽しそうなのになー(←

とか馬鹿いいながら今週は〆。
来週はもうちょっと頑張ろうと思います。

昨今のメタの微妙な推移

どうも、今日が博多ですってね。
完全に他人事のてふGです←
一応サバトのチームにもありつけて、どーにかこーにか出来そうな感じです。

んで。

グランドクロスの頭、北海道が行われる前は
「うめが強い」
「環境変化直後だから前環境で居た青もいるだろう」
「シルマリルとグリムリーパーすごくね?」

くらいの感覚でこの辺の色が強いと推測されていて、
結果うめが優勝。
黎明環境のメタのループが始まった瞬間であった。

大阪のころ、「どーせうめがいっぱいいる」って、外野ながらに思っていた自分ですが、
結果は黄色優勝。
まぁ、シルマリルとグリムリーパーとライトニングストームはいずれも強い。
強いカードがいっぱい入ったデッキが弱いわけがなかった(確信


で、関東は白コンとかうめとか青焼きとか黄色とか大体いるって感じだったと思うのだけど、
結果はすべてをかなぐり捨てて殴りきったキャラビアイアコスが勝つ。と。
地味に上位にみやこも食い込んでるあたり、予想の斜め上になったんじゃなかろうか。
なんせ、緑メイン・しかもみやこで上位に入ってくると思ってなかったもん。少なくとも俺は。
でも、環境に切魔法とシルマリルっていう天敵がいたから青も少数派だったんじゃなかろうか。(適当
それにピュリファイ然りハープ奏者然り、青の軽量の優秀なのは結構アビリティ持ってるからブラフマー持ってると殴りきれるんだよね。実際。
ブラフマーつよいれす^p^
みやこでぶっこんだ人はちょっとすごいと思いました。

とりあえずこの辺で、環境がうめ・黄色・その2つに勝てそうなデッキ諸々って感じになったんじゃなかろうか。
少数派だろうけど細かく行くと、メアリとか白コンとか青焼きとか、そのへんはどこか一個くらい割り切る感じで
もう多分あたりの時点で全部に勝とうなんて甘ちゃんなこと言ってられん感じの環境になってるはず。


そして名古屋では突如現れたホライゾン()が勝ち上がる。
wispがちょいちょい使ってたし、えじぇの人もTokyoWarsで使ってたので、TokyoWars参加してた方は見覚えがあったかも。
wispの過去記事にもあるとおり、黎明より前の原型デッキのレシピがどっかにあがってるってさ。
まぁ、環境がパーマネントよりになったのを象徴するようなデッキですがw
当然、うめもいたのでパーマネント割るデッキとかで立ち向かえばそこまで怖くない系なデッキだと思う。思いたい。


とまぁ博多以外のグランドクロス結果を見直して見たわけですが。
個人的に思ったことを。
・声優アイドルが手に入った白は強い(確信
・うめはなんだかんだ強い(白目
・青はメアリが主流に見えるくらい衰退気味。某名古屋の暖房屋さん、いいぞもっとやれ(何
・緑はダークホース。ホライゾン縦付けドヤ顔に向けて女神の報復してみたいwwwwでも多分そんなデッキにならない。
・黄色はメタど真ん中。焼いてもよし、殴ってもよし。殿はシルマリルにお任せあれ!
・黒は今んとこ上位には見えてこないのかなーヴァルキリー減ったから天使軸の高速展開からなんか出来そうなんだけど。

黄≧うめ>白≧青>緑>黒>>>>>>>一般の赤
くらいな感じなのかな。
でも東京決勝すら行けてない=黎明環境の大会出てない俺には何もわからんですwwwwww
サバトもなんだかんだあと2週後。
がんばりましょー!

希望:不朽の歌姫“ディネボラ” 九州で持ってる人いないかなぁ…(遠い目)

(候補1)リバースカードオープン!「ぶぅるタイム」発動!時間を5~6時間戻すことでこの更新は日の出前になる(マテ)!
(候補2)誤:レ・ピュセル、正:ラ・ピュセル

おはようございます(^O^)
ほんとは昼間に更新して、
(候補3)「いぇーぶぅるさん見てる~?」ってぶぅるさんを煽ろうかなとも思いましたが、これではぶぅるさんともども折檻ですね(*^∀^*)

サブいサブタイ候補が乱立したのはさておき、今週はレポートです(追記に)。
あと、明日は「グランドクロストーナメント九州決勝」なので(こっちのが大事)、大会後にやけ酒にならないようにしたいですね。
会場ではよろしくお願いします。やたらとストールだかポンチョだかを巻いた国籍不明な感じのやつがいたら多分僕です。んだば

あなたの場にあったパーマネントカードを私からあなたにプレゼント☆彡

大変遅くなりました。ゴメンナサイ。
AAA水曜担当のくうふくです。


今週はSWで使ったデッキ上げるよ。
ゆうても先週とそんなに変わらないけどね。
ちょっとだけ進化。

ステルスしないスタンス

サバトのいろいろが決まらなくてハラハラ、火曜担当ハヴです。
今日は遅めの更新になりました。楽しみにしてくださってる方(実在するかは別として)すみません。


そんなんで?今日はサバトのススメ的な話とか適当に。
改めて語るようなことでもないこと含む。
まぁあくまで自分視点で見てきたこといろいろ箇条書き風に。


・サバトチューン
個人的にはサバトの華かなーと思ってます。
チーム戦ということで必ずしも個人個人が全勝しないといけないということがない。素晴らしい。←
そういう理由から安定感≦爆発力or対応力みたいなカードチョイスをするプレイヤーさんが結構出てくるという。
そんなんで普段は見ない構築とかがひょっこり上位に顔出したりもするので大会後は環境に影響及ぼしたりで面白いです。
・席メタ
最近のサバトはスタイルで座り方に縛りがあるのでまぁそんなに深くは読めないんですが…と前提を置いて。
○○卓に座る人は○○みたいな傾向がまぁ存在するなーと。
ちなみに使うデッキの色とかじゃなくてプレイヤーの傾向ですよっと。
例えば自分がサバト出始めたときとかは「中将卓(テーブルの真ん中)はチーム内のエースが座ってることが多い」みたいなこと言われてました。
理由もあるけど一応伏せる系です。今でも通用するかは微妙ですが。
自分がはじめてのCC行きを決めたサバトではこの席メタで勝った部分が大いにあるのでそれからは毎年キッチリ考えてます。
まぁ「仲いい人の隣に座りたい」とか「横の人よくテンパるから対戦後すぐにフォロー入れられるように隣に座る」とかで席順決めてるトコももちろんあるので役に立たないこともあるんですが!
・お祭り!
何せチーム戦、地元勢で組んできたチームがあったり「え、アイツとコイツが組むのかよ!?」みたいなチームもいたりで最初から最後まで盛り上がり放題って感じです。
イベントの特性上、たくさんのプレイヤーさんがいるので勉強になることはどこにでも転がってます。
自分が知るかぎり会場はだいたい関東(≒東京)なんで地方勢には交通費等々頭痛い問題がありますがそれでも行く価値はあるんじゃないかと思います。
とまぁなんか運営の回し者チックな物言いになりましたが是非いろんな方に参加して欲しいってのは本心です。



とまぁそんな感じで。
自分は飛行機のチケットとか7日の晩の宿の確保からスタートしないとです。
休みの取れ方がまだ確定してないから出遅れた感あるんですがw

「目標を確認。回収します」(No.PP186 電脳エルフ“ラプンツェル”)

こんばん天
AAA月曜日担当のWISPですよ

今週末は今年最後の個人戦(と思われる)グランドクロス博多決勝ですね!
どんなデッキが出てくるか楽しみです。


今日は、感謝祭で新登場するカードのレビューでも。



聖乙女"ニコル・クラウス"(物販特典)
2F1CでCIPでパーマネントバウンス持ちワーカーブレイク。
チャージ1を先にこちらが使えるのは非常に○



マーメイド・メロディ"アフロディーテ"(来場者特典)
コスト軽減持ち極太補給。
ピクシーリングとのシナジーで西○カナ並みに震える。



以下プラチナパック

女子高生サイキッカー"斎木 新名"
きびしい

封仙陣
さーや使うわ

デビルズ・パラノイア
あぶそ。
コストは重いけど、黎明のパートナーパーマネントサイクルを捨てれば等価以上。
デッキから残りを捨てるより、ピーピング効果+デッキを見れるのは強力。

モーンブレイド
今の緑ではダメージ依存カードが使い辛い

アブソリュート・ヴァニッシュ
一番落としたい連中(アリアダスト、うめ、メアリ他)が大体効かない。
それ以外は出力不安定な分コストが軽いダクバ的な用途。

電脳エルフ"ラプンツェル"
強い(迫真)
三途リバー使って、捨て札置き場すら手札にしてしまうとかどうか。




こんな感じですかね。
個人的にはアフロディーテは枚数揃えたいので、来場特典を会場でトレードに走ってそう。
去年のサンタフォルナがまだ配布されてないところを見ると、取り逃したら回収難易度高そうですし。

ではでは今日はこんな感じで。
博多決勝に行く人はがんばってくださーヾ(・∀・)ノ

あなたがこの記事を見るのは俺のあとに書いているはずのwispの記事のあとになるだろう←

相変わらずの不安定感。てふGです。
金曜夜にwisp一派が泊まりに来てアクエリやるとか言ってたので、それを種に書こうと思ったのだけど、
その間の自分の仕事とかのタイミングのアレで書けてなかったと言う。
そして、記事になるようなことも特になくwwwwwww

ただ、毎回世間話で終わるとwisp先生が激おこになるので、なにかイイこと言いたいよね。

じゃあテーマはパーマネントカードで。

最近、ここ1・2エクスパンションくらいを境に急激にパーマネントカードが使われるようになりました。
まぁ、顕著な例でいくと、この前の名古屋でえじぇの人が優勝したホライゾンとか、巷で大流行のうめとか。
そういうパーマネント特化のデッキが台頭してきている。

ひと昔前までのギャラクシーだとパーマネントは「重い・弱い・使わない」って傾向がありました。
だって、同じコスト使うなら単体で使えるブレイク使ったほうが安定して強いんだもの。
まあゲイボウとかステルスとかはあったけどさ。
まー、使用頻度の低いこと。
そんなちょっと前までの世界。

その時の感覚でデッキ構築段階で相手のパーマネントを意識しない人、多いと思うんです。

その結果がうめの流行とこのまえの名古屋の結果に現れている!
とか偉そうに言ってみるんですけど。

とりあえず使い勝手はともかく、パッと思いついたパーマネント対策を並べてみよう!
白:サイアポーツ、春一番
赤:なんかあったっけ?蜻蛉?(キリッ
青:妖精女王との謁見?だっけ。あと黄金狂時代(何
緑:女神の報復でパワーごとセットカードもぐ?
黄:マジカル☆そーどぶれいかー(違
黒:物質転送装置(残念。
とか?が思いつく感じ。ほかにあるならそれはそれで。

まー、一応タイミングが制限されたり、汎用性に乏しかったりはあっても各色にパーマネント対策はあるみたい。
だから!みんな積もうぜ!

実際問題、「積まないで出される前に何とかするぜ!」って考えの方が楽だし、その方がデッキパワーは高い。
だーけーどー
多分今のパーマネントは無対策で放置してて許されるほど微温くないと思います
特にパートナー戦ならば縁結守とかのサイクル付けられただけでエライ事になるし。


そんなわけで、相変わらず文章作るのヘタなてふGのパーマネント対策のススメでした。

名古屋行ってきました+九州決勝後の打ち上げの話。

こんばんは(^O^)まずは打ち上げの話。せっかく九州の外から来てくださる人がいることですし11/23(土)「グランドクロストーナメント九州」後に打ち上げやりたいなぁなんて。
予算は\3000~\5000を予定。時間はPM6:00~で?お店は今から決めます(ぇ)。博多~天神界隈になると思います
食べたいもの・苦手なものありましたら教えてもらえたら参考にします。

まぁ、息巻いて打ち上げの話しましたが九州の方が別なところで既にプランニングされてたらそちらの方が人が集まってるかもなので、そんな人いましたら教えてください(ぇ)。

ここから本編。
そうだ、名古屋行こう。
そう思った僕は、現地でぶぅるさんをどういぢろうか考えながら、名古屋行きの高速バスに乗り込んだ。

まずは使用デッキから。

4 新人ボイスアクトレス
1 チェインバーメイド
1 サイボーグSWAT
1 怪盗メイド

4 お散歩従士

4 魔女メイド
4 プリペアーファイター
3 戦士
4 狩猟エルフ
2 レディマミー
2 ブロワー
1 ビッグフェアリー

4 PSI・エンジェル


3 レジスタンスリーダー
3 マジカルクッキングウォリアー
3 セルフィッシュウォリアー
4 レ・ピュセル“ジャンヌ・ダルク”
1 エルヴン・ユナイト“シルマリル”

4 ライトニングストーム
4 グリムリーパー
3 マジックソードブレイカー

黄色ですね。「新人ボイスアクトレス」で補給力の向上を目指してみました。“ジャンヌ・ダルク”の効果対象なのはありがたいですね。
レポートはまた来週。

名古屋決勝お疲れ様でしたー

みなさんこんにちわー
AAA水曜担当のくうふくです。

名古屋決勝お疲れ様です。
くうふくさんは久しぶりに入賞出来て結構うれしかったです。
(最終卓で負けて二位だと死ぬほど悔しいけど、途中で負けてうっかり二位だととっても嬉しいですね!)
二位でうれしいとか、もしかしたら目標が低いのかもしれません。
カード足りてない雰囲気なので、入賞とかよりフルコンプセットがもらえたのがうれしかっただけかもしれません。
どっちだろうね。

試合のほうは、
対黒…サイファーで勢力パクって適当な人にレジストイレイザー。そこに真純orテュルテ重ねて押切。
対黄…ほどほどにコントロールして、大きい人にショッキングビキニで押しきり。
対えじぇさん…惨殺される。
みたいなかんじでしたとさ。

ってことでデッキ解説を。


2 サイボーグマッサージャー
2 カフェウェイトレス
4 看護師 (ストームでもバーストでも死なない)
4 新人ボイスアクトレス (凄い補給点数)
4 チェインバーメイド (凄い補給点数)
4 直感少女

4 貴族令嬢
4 PSI・エンジェル (凄い補給点数)
2 山子 (直感のせいで入れざるを得なかった)
1 ウォーターホールエルフ (直感のせいで入れざるを得なかった)

3 賢姉様“葵・喜美” (色々カウンター&テュルテへの布石)
3 声優アイドル (横取りも精神攻撃も強い)
4 エンジェロイド“サイファーⅡ” (横取りもレジスト付与も超強い)
3 アルビノシンガー
4 ナイトクラブバニー (お散歩かわしてワーカー横取り)
2 ブライト・マインド“一色 真純”
3 デュアル・プリンセス“テュルテ・エスメリス”

3 ショッキングビキニ (大きい人をアタッカーに。軽いのは正義)
2 セックスって何?
2 解雇通知 (4だと腐る事が多かったので、セックスと合わせて妨害4みたいなイメージ)


各種コントロールから、真純・テュルテにつなげて殴り切る白コンです。
真純・テュルテがコントロールを兼ねたアタッカーなので、他の白の強アタッカーを積むのに比べて、コントロールとアタックの間のタイムラグがないのがいいですね。
可能なら、コントロールそこそこに早めに縦差しシフトして押しきりたいです。

真純がパートナーだと相手が軽ブレイクにパワーを寄せてくれるので、そこをテュルテで焼くっていう挙動がお気に入り。

パーフェクトなデッキとか思いつかなかったので、多いと思われる青に五分以上とれるこのデッキを使いました。
対黄、対黒は大分有利です。
反面対赤とかメアリは不利ですが、使う人が少ないと思って割り切る方向で。


直感少女とアルビノシンガーが、あんまり後攻有利に貢献してくれなくて比較的ノイズでした。
ここら辺をうまく最適化して春一番とかしっかり積めたら、もうちょっと頑張れるデッキになると思うので、誰かやっといてください←

そんな感じでまた来週!!

p.s.打ち上げ参加してくれた方ありがとうございました!
次はもうちょっと上手にできると思うので、機会があればまたご参加お願いします(`・ω・´)

軽い気持ちで無限回収しようぜって言ってたら一日だけでデッキケースがパンパンになるくらい投げてもらえて嬉しい悲鳴

そんな名古屋。
火曜担当ハヴです。

今日は先週の予告?の通りグランドクロス名古屋関連の記事でも。
決勝で使ったのは黎明発売直前からマイチェンを繰り返しながら使ってた青単エリザベス。2-2(以後ドロップ)という結果で、正直失敗作感が強いんだけども反省の意味も込めてデッキレシピ上げときます。




青単エリザベス(Ga) 「愛しのエリザ」←このフレーズに聞き覚えのある人とちょいと語らいたい

3 女王の盾符のQ“エリザベス”(一枚はパートナー。エフェクトの存在からコレさえ立てば二段は成立したようなもの。サーチできるので枚数抑えました。
4 妖精女王“エリザベス”(二段。大サイズにカウンターがついてるので安定感が凄まじい。一段さえ立てばどっしり構えられるので必要ならじゃんじゃんサーチに使う。
2 黒嬢“マルゴット・ナイト”(今回のうめ殺し枠。大阪のときと違って安定して大サイズが出せるデッキなので打点尖ることよりチブシンクロの安定感。実は脅威の横取り性能。
1 衝撃の義腕少女(大阪で感触良かったので続投。素体の多いチャージ軽量。スペック的に枚数は増やさなかったけども。
2 マルクト・アプレンティス(デッキ的には貴重な精神攻撃力でかつチャージが偉い。
4 水連の少女(英国が3体以上場に立っていて欲しい+単純に高スペックなので4投入。
2 ファミリアーキャット(突破力とサイズを実現。3枚は欲しかったけど枠を増やしたいカードが他にあったので割を食った感。
3 本土防衛用術式剣 王賜剣二型(優秀なコントロールカード。純英国だから4投入でもよかったけど刻印の方が相手を選ばない感あったのでそちら優先で。
3 死の刻印(シンプルな除去。
4 レーヴァテイン(序盤(not最序盤)相手に干渉できるカードがこれしかないので確実性を持たせるための4投入。大体序盤以降はダブつく。


4 傷有り少女(英国持ちドロー。脅威の安定感。
4 見習いメイド(素体ドロー。
3 英国女王(英国持ちのパワープール要員。▼も2点あるしまぁ安定。
1 投獄女学生(英国持ちでマイルドなカード。日和ったともいう。
2 ヤンデレ文芸部員(精神2のキャラばかりも入れてられないので。可もなく不可もなく。
4 英国女子学生(支配が容易い英国持ち。
2 見習いディアボリスト(精神0チャージ。マルクト~の素体であることは見逃せないぜ。

2 ドキドキ少女(青F加速。補給を気軽に増やすことばかりに拘らずに4枚入れるべきだった。

1 壷振り(精神0チャージ。アスリートは今安全!だと信じたい。

4 おばけ屋敷バイト(素体ドロー。大体エリザベスの着地場所。

1 ウォーターホールエルフ(精神0チャージ。実はエリザベスの素体。ブロワーよりはマシ!だと思いたい。

4 PSI・エンジェル(英国ニングで飛ばないドローカウント。衝撃の~やマルゴットの素体でもある。




エリザベスのカウンターを構えながら英国ニングや刻印で除去もしていくデッキ。
序盤足元がお留守なのを全部レーヴァテイン任せにして完成した場に思いを馳せてた感がダメダメだなーと。(汗

最初謁見だった枠はブレイク即2パンルートのうめに殺されるゲームが多すぎたのに腹が立ったのでマルゴットにあげました。

レシピに起こしてみると「倒したい敵」(≒メタ読み)がはっきりしてないなーと反省です。少なくともこのままだと黄色に当たると即死な予感。


前回も言ったとおり博多行きも断念しましたし次の大きな大会はサバトな予感です。
調べてみたら大体和歌山から東京まで17000円あれば往復できるらしい。格安航空すげー。


あと、とってつけた感じになりますが名古屋で無限回収トレードとかしてくださった皆さんありがとうございました!
今回よりは数少なくなる感じだとは思いますがサバトの会場にも何か持っていけたらと思います。
そんな感じで今日はこの辺で。

「気負う必要も無いわ。ここに立つ資格が、あなたにあるのならね」(No.0887 ハープ奏者)

グランドクロス名古屋お疲れ様でしたー
自分はポケモンしてましたが←

とりあえず、優勝したえじぇッコリーはおめでとう。
二位のぶるーちゃん、三位のおとやん先生もおめでとうございます。
今週の水曜楽しみだぜ!

さて、今回の大会で、アリアダストデッキがようやく世間に認知されるかな。
長かったなー。


まー、うめ対策とか言われながら謁見でも撃たれたら完全アウトだし、エルナトコマンドも避けれないから、もう大会では使えないだろうなw
キャラビアイアコスと言い、俺が作ってるデッキは最近そんなんばっかですねww


一応あのデッキは、5月の時点でアーキタイプが存在していて
当時は黎明のカードが無かったので、白黒DIDパワーアップキットとかで、今見るとかなり無理してますねw
(ToCaGeのはらぺこさんの日記に、レシピ上がってました)
昔は賢姉様とかテュルテまで入れてたんだなぁ(遠い目
ホライゾン環境のこれは、7月のPGPでえるますさんが使ってましたね。

9月に入り、黎明のカードプールでもう一度作り直して。
こっちのはSWとか予選で使ってたのを、見たこと有る人もいるかも知れないですね。



もともとシルバーバレットが好きなので作ったデッキなんですが
昔は対抗色メタシリーズ(サイキックギアサイクル)を相手に合わせて変えていたのに、黎明発売してからは「とりあえずプロミスリング」になっちゃったのがちょっとだけ残念。
まぁ、プロミス以外のパーマネントは相手と状況次第で切り変えれるのですけども。


とかそんな辺りで今日は〆。

早いもので、CC権利も半分が埋まりましたね。
残る博多、そしてサバトで誰が勝ち残るか楽しみです。

明日は名古屋!

明日は名古屋ですね。
ま、俺は行けないけどwwwww
そんなテンション↓のてふGです。

今週は水曜夜に現日本ちゃんぽんの某Braveな人が夜ウチに遊びに来たのでその時のことでも。

まぁ、フリー何本かやって、そのあとskypeウォーズの時間になったからちょっとちゃんぽんに参加させてみただけなんですがw


最初はラナデッキで接待プレイ数本。
いや、構築の問題かもしれんが、受けに回ると弱い弱い。
メインファクターのドロー過多かもしれんと思いつつ、未だ調整かけてない。
概ねこちらが3~4ターンの速攻10点ラナ2パンできたときは勝ったけど、そのほかは全然ダメ。
序盤の攻防を強化して尖らせるべきなのか、もうちょっとあとのことも考えてマイルドな構築を目指すべきなのか。
よくわからんねw

で、白単コントロール的なやつで数本。
このデッキも序盤のコントロール一本外すとダメね。
コンスタントに横取りしてるうちはすげー強いんだけど、、、
二学期と声優アイドルの両面待ちで横取るのは頑張りすぎなんじゃろうか。
相手にちょっと躱されて大型立つと詰み、みたいなのが多すぎる。

って、そんなんばっかですねw俺w
昔からかw
某店長さんに「デッキの最大値しか見てないよね」って言われてから何も反省していないwwwwwww
まー、安定しないねw俺w


で、ここまでちゃんぽんのデッキについて触れてないのは特に本人に許可とってないからです←
あと、ちゃんぽんの貫禄でデッキがいっぱいあったとか無かったとかで、あんま細かく覚えてないんです←←

そいでまぁ、skypeウォーズの時間になり俺のアカウントから日本王者初参戦。
俺はとなりで必死に「このちゃんぽん王者がぁ!」って煽る役(邪魔

見てて、skype大戦に不慣れなのもあるだろうけど王者の余裕というか、ナメプというか、プレミが多くて面白かったです←

ナス上段出されてダメにサンバースト落ちてるのにアタッカーにフル刺しして返しでよこどられた時は「こいつ死んだな^^」って思いました。
その他諸々あったんですけど、本人の名誉の為に伏せておきます←

とりあえず大雑把に言ってこんな感じw
skype大会、8人もきたんですって。
下手な公認よりしっかり大会してますねwwwwwwwwwwww
webカメラは大手電気店とか行けばワゴン品ですゲー安く売ってたりするので(てふGは千円ちょっとの使ってます)テキトーに買ってやってみるといいですよ!よ!
こっそり身内で調整するのにも便利です←


こんなかんじかなー。

11/9は「グランドクロストーナメント中部決勝」!みんな!「IMYホール会議室」で僕(の触手)と握手!

こんばんは(^O^)、サブタイでWISP先生のマネをしてみましたが、触手がなかったり鎖に縛られた僕にはきつそうです(汗)。さすがはUnchainWISP先生といったところでしょうか。
さて、「グランドクロストーナメント中部決勝」に行かれる方でトレードできそうな方いらっしゃいましたらお願いしますm(_ _)m内容はだいぶ長くなったので、追記に載せます。無限回収系はあさぎ桜と早瀬あきら以外は…?

あと会場ではよろしくお願いします。グレーのPコートに黒のパンツで「謎のとり天せんべい」を配り歩いてる、汚いホ〇とかいうなんとも不名誉なあだ名をいただいた汚いビジュアルのクリーチャーがいましたらきっと僕です。
「せんべいよこせ!」とか「仕方ないからせんべい食べてあげるわよ!」とか「カード恵んでやるよホ*野郎(^^)」とか言われたら喜びます。…あ、最後のは「…恵んでやるよ」で止めててください(笑)
では重ね重ね会場ならびに本戦参加される方はよろしくお願いします
…ぇっデッキですか、そういうのは他の方に任せます。だいたいどの色も強みがあるのでチャンスがあって…正直ちょっとわかんないです

なんとゴールデンタイムの大学はうちの大学がモデルだよ!

みなさんこんにちわー
AAA水曜担当のくうふくです。

遂に今週末名古屋決勝ですね。
デッキもなんとなく決まって、頑張っていきたい感じ。

今週は、SkypeWarsのレポです。
なんと参加者が8名も集まってくれましたーヽ(・∀・)ノ
過去最多。やったね!

ってことで、今週は元気に大会レポートです。
使ったのは黒単メテオバースト。

一回戦:黒単
先攻。PSIとスレイヴ支配のカロン放置。手札全埋めです。軽ブレクなかったからしょうがないね。メテバもうめちゃった。(今思えば何も考えずにPSIにメテバ埋めたけど、スレイヴに埋めたほうが良かったね)
2t目はキャラ支配のみで。
3t目、デュナメイスとベールエンジェル引いたので、ベールエンジェルをPSIにブレイクしてメテバ回収。相手の支配と相討ちで。
4t目にメテバ打って大体終了。
勝ち

二回戦:赤青切火
先攻。
2t目に軽ブレイク二体出すも、相手の切火アタック止めるのに一体犠牲に。止めたのミスだった?
相手3t目くらいに神人からのこちらの黒ファクター食べながらキムユーファご降臨。
4t目に殴られて終。
負け

三回戦:黒単
先攻。メテバクリティカルヒット。勝った!!!
勝ち

そんな感じで2-1。全部先攻だけどね。
プレイミス、多いですね。
決勝週末なのに大丈夫かなorz





おとやん先生の祝勝会行って来ました

そしてついでに公認大会のジャッジをしてきました。(何
改めましておとやん先生グランドクロス優勝おめでとうございます、火曜担当ハヴです。


今週末はグランドクロス名古屋ってことでネタ選びも慎重になりますねw
ってなわけで日曜に衝動買いしたISP黒のレビューっぽいものを突発であげて今日の分の更新にします。
おおよそギャラクシーで黒を構築する前提で。



 キューピッド
現環境でコレを採用する度胸は持ち合わせてないっすw
 間欠泉ドラグーン
昔はこのスペックで採用圏だったと思うと何かこうしみじみします。
 イレイザー・士官
割と老兵。
スカラーを持ってることが+に働く場面って今はそんなになさそうなので採用率低い感。
 ポッドレーサーエンジェル
だいたいノーチラスを採用したときに思い出すといい予感。
 ダークリザードエンジェル
竜紋天使の安定感から優先度低め。
 アンドロイドコンデンサー
▼3点のためにこの器用貧乏なサイクルを採用するのもなー的な。
 ポストエンジェル
このサイズで▼がないのは珍しい感じ。ワーカーアイコンがどこまでも不安を煽りますが覚えておいてもいい一枚だと思います。
 アルケー
ドラグーンアイコンをまったく使わないときは竜紋天使よりもこっちで。
使うときは素直にあっちでいいと思います。
 エンジェルフ
例え環境を白が席巻したとしてもこいつの出番はないような。
 エンジェルメイド
まぁドロー。気付けばロングセラーですね。
 PSI・エンジェル
買ってから気付いたんですがこれ入ってたんですねw
不自由を感じる場面に余裕で目を瞑れる超カード。
 ドーンエンジェル
だいたい手札消費なしで支配できるチャージキャラ認定。クオリア詠とか割とお手軽にできそうですね。
 エンジェル・ウェイトレス
精神攻撃持ちドローってだけでもだいぶ高評価得られるかと。いざとなれば万歳パンチできるし。
 鎖天使
特別な理由がない限りは入れたくないです。
 エンジェルスレイブ
待望?のメテバで飛ばないイレイザーアイコン持ちドロー。長い付き合いになる予感。
 アークエンジェル
デメリットテキストが一つくらいついてても採用圏だろってくらいの超待遇。
 デュナメイス
アークエンジェルに同じくだけどチャージなのでさらに超待遇。
 妹天使“真代 詠”
「とりあえず出す」ってプレイをしても大体損しない系妹。
そんなことは滅多にないけどスロットに空きあればとりあえず入れてもいいかなとか。
 奏天使“ヘルメシエル”
超展開するアイコンのオフェンシブディフェンシブはありがたいですね。
一応相手にも適応なことを忘れないようにしないとですが。
 雫天使“マトリエル”
自分がISP黒買った理由の8割。
ィミと似たような仕事しますがこっちのが尖ってますね。
 七大天使“ウリエル”
ほぼ専用構築が必要な人。
まぁ全てのカードにいえることですが、このカードは特に理由のない採用は避けたいですね。
 ギャラクティックイレイザー“ルニァ”
だいたい2パンが限度。
スクランブルや緊急発進で投げつけてもいいですが安定感があんまりないので…
あと緑に当たると思わぬタイミングで飛び散るw
 ステルスコート
驚きの軽さ。色的に軽量ブレイクぶつけるだけで充分なときとか結構ありますし、これからも長い付き合いの予感。
 パニッシュメント・アサルト
わかりやすいエンドカード。
テキストシンプルすぎてあんまり改めて語ることがないというww
 精鋭天使
イレイザーアイコン回しが流行ってるとほぼ空気。
環境読めない人は使っちゃいけない系の一枚。



なんか読み返したら適当もいいとこですが今日はこんな感じで。


実はワンチャン博多行きを考えてたんですが別の予定が入ったので断念賞。
という水面下の動きがあったので次週は情報隠す必要もないしグランドクロス名古屋関連の記事になるはずです。

「キミ、今日の運勢最悪だネ!気を付けた方がいいよ~♪」(No.0608 ビジョンズ“篠崎 今日香”)

今週末はGC名古屋決勝ですね!
月曜担当のWISPです。


先週のSWにて、パートナーアンチェインの大会が開催されましたので、今日はそれのレポートでも。


使用デッキは、緑黄カウンター鬼狸狐レイチェル"無限∞REBIRTH"
パートナーは雪女"雪乃"ほぼ固定

一回戦:ぶぅる先生のミコト 後攻 ○
コストダウンしたミコトとかやべー。
相手普通に学園祭からスタート。
こっちクリムゾンスタートしたか覚えてない(ベンシースタートかも)
次のターンで3ファクターに伸ばして、悪魔の瘢痕にレイチェル仕込んで、黄フェッチからアルビノお嬢様を支配エンド。
相手斎木社長から罰当たりロッカーにアクティブミコト、コストでエンジェリックミコトを回収。そこまでは通して、続くエンジェリックミコトキャストにレスで瘢痕からレイチェルЯ(リバース)。
アクティブミコトを剥がしてフィズらせる。
ただ、こっちのパワーが更地になり、返しのターンは補給のみ。
その間に相手がキャストしてきたアクトレスは茨の枷でハンドをゴッソリ引っこ抜くも、レイチェルをコピーされて状況が好転せず。
2枚目のレイチェルを引けるように祈り、ツモったのはエリスの黄金林檎。
社長と烏杜打ち上げて、パワー枚数差に任せてフルビートで〆。

二回戦:コタツさんのアルゴル 後攻 ○
アンチェインの黄色とか、チルフィルあるわ化け狸エンジンあるわ威光あるわで怖い。
相手は先攻学園祭スタートで、こっちは普通にクリムゾンスタート。
次のターン、相手はキャラ伸ばすのみで、返しにパートナーから雪乃を拾ってキャストしロック開始。
エフェクト2回で学園祭の精神力を0にし、相手のパワーは1枚。相手は2人目の学園祭と黄男ドローを支配。
クリムゾンメイドで最初の学園祭をパクり、瘢痕にレイチェルをセットしてエンド。
返しのターン、学園祭のパワーを雪乃エフェクトで飛ばし、相手のパワーは2枚。
学園祭に三つ目メイドがプレイされる。レイチェルЯを一瞬悩むが、カードプールを忘れていることもあり、不安だったので通し。相手のドロー減るし。
次のターン、普通にレイチェルを引いたので、アルビノお嬢様に手札からBCBブレイクして、補給してエンド。
相手のターンは雪乃のエフェクトで誤魔化し、こちらのターン。勢力で次元の檻を2Cで使われ、レイチェルが縛られる。
ただし、雪乃+レイチェルの影響下でガード宣言できるキャラが相手にいなかったので、クリムゾンメイド他、キャラ全部特攻させて相手ダメージアウト。

三回戦:mei.Aさんのレイチェル 先攻 ○
パートナーオープン。両方雪乃。「「あっ(察し)」」
先攻貰って、手札にクリムゾンいたけど、パートナー環境は今までの常識を捨てなければ勝てないので手札7枚からスタート。
墓参り猫サーチからムーンライトバディ、黄フェッチからダークエルフメイドを呼ぶ。
手札から置いたブラックドッグガールにバディを埋めて支配。ダークエルフメイドは1刺しで勢力放置。
相手はクリムゾンスタートから、キャラ下ろしてエンド。
こちら普通にドロー、勢力▼2点で黄フェッチと緑キャラ。後々のことを考え、黄フェッチは温存し、手札の緑フェッチからチャミー・ルームメイツをセット。
勢力のダークエルフメイドをクリムゾンメイドでブレイク、CIPドローでパートナーから雪乃を拾って、チャミーにキャストしてロック開始。
数ターンかけて手札回転させて、アルビノにレイチェル着地してゴールイン。

3-0で勝てましたわ。
こうして文章にしてみると、ゲーム開始から2ターン3ターン域での攻防が凄く熱いですねw
フェッチサーチのある環境なので、相手が呼んできたキャラクターから、ハンドを推理するのが楽しいです。

パートナー環境なので、マインドアサシンやオブリビオンと当たらなくて幸いでした。
今はグリムリーパーも存在してますし、ハンデスをすり抜ける方法として後攻メイドのCIPドローでパートナーから持ってくる戦法は非常に使い勝手が良かったです。



アンチェインユーザーもっと増えてほしいけど、昔のカードなんてもう入手できんよねー(´・ω・`)
アクエリのオンライン対戦ツールの開発が待たれる←

ってあたりで〆
GC名古屋行く方はがんばってくださいヾ(・∀・)ノ

よくねた!

昨日は仕事から帰ってきて腰の調子がイマイチだったのでそのまま寝ました。てふGです。
もう少しで3週間ほど経つのに若干痛いあたり、ダメな予感しかしませんね←

世間では名古屋・福岡の決勝にむけて、はたまた既にサバトに向けてチーム集合してる人まで様々みたいです。

当のてふGは東京決勝にも行けず、遠征にも行けない残念ちゃんなのでサバトまでダラダラ期間です。
しかしサバトのチームもどこぞの月曜担当の人とか東京チャンプのおかげで白紙寸前に。
けど、ほかの半決まりしてる人もいるんでホイホイほかの人の所へ行くこともできないという!
これで最終的にはぐれてしまったらどうしようねw

まぁあとひと月ちょっとあるんでゆるりと考えます。

で、スタイルも発表されてGaパートナーと非パートナーで5人みたいですね。
てふG的にはパートナーの方が好きなんですけどどーなることやら。
そう、パートナーの方がデッキの最大値だけ見てデッキ組んでもそれなりに行けるんですよ!
行けるところまで行っちゃえ感が好きです。


あー、名古屋誰がどんなデッキで勝ち上がるんだろ。。。
名古屋福岡の結果次第でサバトのメタゲームが変わってくるので気になるお年頃。

そいでわ相変わらず雑文だけでスミマセンがこの辺でノシk

今日はハロウィンですね。ハロウィンってみんなステルス付いたりパワー1枚ずつ飛ばしたり、パワー戻してターン終わらせたりぶぅるさんにコスプレしてもらうやつですよね(違います)?(=^q^=)

こんばんは(^O^)

12/7~12/8の東京行きチケット予約しました(挨拶)。
先んじて言っておくことでいわゆる言霊効果を期待してるわけですが、のびしろがなさそうだからあまり意味ないんじゃ…とか思ったり。
気分良く東京に行けるよう権利とりたいですね。

あと私信。