名古屋決勝後打ち上げ二次募集のお知らせ

みなさんこんにちわー
AAA水曜担当のくうふくです。

名古屋決勝まであと1週間!
デッキどうしようね。こまったもんだ。

そんな感じで、デッキの話とかは置いといて、名古屋決勝後の打ち上げの詳細が決まったので告知です!
予算は4000円で、お店は会場から(google先生曰く)徒歩6分の焼き鳥屋さん!
飲み放題、食べ放題だよ!

先週も書いたけど、枠多めに取ったので、結構定員に余裕あります!
参加希望の方はここのコメントあたりにお願いしますー


そんな感じでまた来週。

気付けばそろそろ11月

グランドクロス名古屋楽しみ!
久しぶりの無限回収同士のトレードで昂ぶってます。火曜担当ハヴです。

持っていくのは
・鈴平ひろ先生のいろいろ
・早瀬あきら先生のいろいろ
でOKだったかしら?
書き漏らしとか「俺も混ぜろよ…!」とかあればコメントくださいw
可能な限りなんとか用意します。


こちらは
・イラストレーター欄に和泉つばす先生って書いてるの全般
ハヴハブ酒竜人(冥約の少女)
・天才プログラマー“横井蒔苗”(約束の世界)
・リアライザー“横井蒔苗”(約束の世界)
あたりを募集中です。



さて次はサバトの話題ですかね?
今年はいつも組んでるおとやん先生がCC行きを決めたのでどうすっか状態。
自前で5人集めるのはしんどいし組んでくれる人募集中です。
あと、AAAでチーム組む話ないかなとか。(チラッチラッチラッ

スタイルはギャラクシーで3人がパートナー、2人が通常構築とのことなんできっと座り方は パ通パ通パ みたいな感じだろうし今から大好きな席順メタをあたためておくことにしますw

そんなんで今日はこの辺で!

「優しく抱きしめて、「大変だったね」とでも言うつもりかい?」(No.0959 セルフィッシュウォリアー)

こんばんわー
電車の中でマジキチに絡まれて激おこぷんぷん丸の、月曜担当WISPです。


今日は本当に話題がないので、昔晒したレシピの改良型でも置き逃げで。



『緑赤オアンネスピクシーバリア』

4 泡姫
4 お使い猫
4 幽霊ウェイトレス
4 虎娘
4 山子

4 猫女将
4 未亡人
4 お散歩従士(最序盤のク○ゲー回避)

4 人妻魔(分類無視)
3 コールタイガー(分類無視)
4 リトルマーメイド“オアンネス”(0コストでガンガン重ねる)
4 マーメイドゴッデス“オアンネス”(パートナー+マルチファクター)

2 誓約のリング(下手なブレイクより戦闘力あるよ)
4 ピクシーリング(パワコンエンドカード)
4 リフューズバリア(カウンターだけでなく、ピクシーからパワーを守る)
3 落下流水(ファスト妨害よりも序盤焼きが怖いので)


使い方は見た通りです。
ピクシーバリア、一度やってみたかったんだ。


グランドクロス名古屋に行く方は、今週末が最後の調整日だと思うので、悔いのないようにしていきましょー

グランドクロス増刊号!

どうもー
日曜ですがWISPです。

今日はグランドクロス東京優勝のげそPさんから頂いたレポートを掲載しようと思いますヾ(・∀・)ノ

思ってたより長いんで折り畳んでます。

 

続きを読む

もうほんとカスですんませんwwwwwwwwwwwww

今週、某はらぺこさん主催のskypeウォーズ参加したらボコボコにされたてふGです。
1回も対人で勝てなかったからねwwwwww
ふせんまさるさんと同等かそれ以下!orz

そんなこんなでざっくり対戦結果とか。
一応スタイルはギャラクシー@非パートナー

使ったの:しろたんぶんどる

レシピは誰でも似たりよったりなので割愛


一回戦:白単
先行とって、キャラが新人ボイスアクトレスとチェインバーメイドしかいなくて新人ボイスから殴らせ釣って終了。
相手ターンで相手が白だとわかる。白とPSIエンジェル支配された気がする
で、こっちのターンは勢力でキャラ湧きつつ、「食われるくらいなら」と殴らせてたドローをバニーでブレイク。
結果的にこれがプレイミス?勝敗の分かれ目だったぽい。
その後、相手のキャラのパワーをもいでは声優アイドル、もいではサイファーⅡって感じで相手の白ファクを2以下にコントロール。
でも、自分に補給が伸びない&相手は他色キャラちゃんと引けてるっていう、補給格差があり、最後の最後でまくられる。orz
ていうか、7~8点くらい殴られたら序盤全然引かなかった貴族令嬢とフロイラインが大量に勢力に湧いて処理しきれんかったw

負け。

二回戦:青単
先行。
初手に二学期・グラマラス・ナイトクラブと揃っているのでよっぽどのことがない限り勝てるだろう。
と、思っていた時期が僕にもありました。
初手、白キャラなし!orz
仕方なく帰属令嬢支配、スペースフロイライン放置で終了。
で、次のターンは勢力から湧いた新人ボイスアクトレス支配で終了。ここからまくるぜ!って思ってた。
相手のターンのジャベリンから貴族令嬢を焼かれ。
こっちのターン、イチかバチかのグラマラスからのファクター伸ばしはレヴァテインでフィズり。
またもやメインファクターがなくなり、支配して云々していたら相手にスルーず!
\(^o^)/オワタ

負け


切ない。
ミラー相手のヒヨリ負け。
先行とってファクター事故。

勘弁してよねwwww

orz

そんなことがあったとさ。


今週のSW参加した人、ホントすまんかった。。。

以後精進するかもしれないししないかもしれない。


あ、先週決勝行くぜ!って宣ってたけど、結局行ってません!
なんか、「行ったら友達やめるまであるぜ」って言われたんで・・・←
とりあえず、今は日常生活を送るにはそんなに不便ない程度には回復したんでぼちぼち色々します。

この前、WISP先生から壁ドンされて「次更新遅れたら、おこだよ(キリッ)」って言われた(この文面は事実を基に大幅な曲解をしたフィクションです)のに…

そうだ、東京行こう。
そう思った僕は前日夜、福岡行きの高速バスに飛びのった。
てなわけで行ってきました東京。今回もデッキレシピとちょー簡易レポートを。

続きを読む

ここまでのグランドクロスまとめ


みなさんこんにちわー
AAA水曜担当のくうふくです。

名古屋決勝まであと二週間!
そろそろデッキ決めなきゃなので、自分用にこれまでの入賞デッキをまとめておくよ!
(少ないけど)

あーあと、
名古屋決勝後の打ち上げ、枠多めに取っておいたので、まだ参加希望の人間に合います!
ココのコメントとか、個人的にメールとか、適当な手段で参加希望お願いしますー

ってことで以下メモ。

続きを読む

まだ草案

今日は夜から友人宅行く感じなんで今のうちに更新。
火曜担当ハヴです。


しかしまぁオフィ更新よりも先に記事書くとなるとネタなくてアレです。
そんなんで今日はいつか組みたいとのたまっていた黒単竜進化のレシピでも投げ捨てておきますね。

黒単ツィオ竜進化 「メガツィオX」

4 海竜戦士“ツィオ”(一枚はパートナー置き場に。
4 海竜少女“ツィオ”(一段のエフェクトにしてはいい味出てる感。
4 スケイルドラグーン(実質ノーコストで重ねるのが容易。最悪ブレイク即パンでいいよ。
2 トムボーイドラグーン(気休め程度のドロー軽量が「入ってる」採用。まぁ好みでリストラ。でもサンダードラグーンは環境的に信用できない。
4 ティエンロンロイド(一応は黒3Fあればデッキのやりたいことは出来る予定なんで軽量はそんなに入れない。
3 竜進化(デッキコンセプトだけど後述のギャラクシージュエルに枠を与えてもいいんじゃないかと。
3 ギャラクシージュエル(超補給超サイズで殴ればアクエリ終わると信じたい。+αのアビリティはだいたい青ドロー遮断機。
4 黎明のクオリア(ツィオ重ねてなんぼだし。他勢力の同サイクルよりも重なる枚数に期待が持てるデザインで助かった。


4 カメレオンメイド(ドラグーンだし。
2 PSI・エンジェル(スケイル以外に行き場がないので控えめの枚数。
2 アンドロイド・ナースメイド(ティエンロンロイド素体。
4 ドラゴンパピー(デッキ的に竜紋天使に用はない!
4 ショアードラグーン(▼のないドラグーンは環境的に安定感あるような。
4 ベイビードラグーン(▼焼きが怖くなったら枚数減らしてガスサイボーグあたりにチェンジ予定。

4 バグキラーロイド(ティエンロン素体で精神0チャージ。

4 龍娘(ドラグーンドロー。打点1だけど英国ニングストームで吹っ飛ばないのはエライ。

3 泡姫(ツィオ素体ドロー。

1 レディマミー(ドローもいいけど、チャージもね!


とりあえず脳内に2案あるうちの一つ。ツィオが出てツィオ一人が戦う仕様。
あとはデッキ全体?のバックアップを受けて戦うメガツィオYを試行錯誤中です。


レシピ整えたし11月のNASで使おうと思ったら11月大会はジャッジでしたwww
正直大きい大会で使うようなデッキでもないし晒しプレイ。
そんな感じで今日はこの辺で。

「私が使っているの?それとも、私が使われているの?」(No.0136 スピアデモン)

先日のグランドクロス東京、お疲れ様でした!
月曜担当のWISPです。


まずはGC優勝したげんぱくさん、おめでとうございます。
サバトよろしく←
自分は仕事の所為で大会出れなかったんですが、知人の調整を手伝ったので、今回はメタ的な話でも。




>トップメタ

・黄単
なんでも無効化するシルマリルと、武器破壊のMSBと、どんなブレイクも(一部除き)封殺するグリムリーパーで最強に見える。
ただし、リーパー依存度が高すぎて使いたくない。
調整の時に「今の試合、グリム引いてたら勝ってたし!」ってことがいっぱいあった。

大体の場合において、「○○引いてれば勝ちだった」っていう負けdog的なセリフは鼻で笑って流すことにしてるんですけど
今の黄色は、グリムリーパーさえ引いてれば本当にどうにかできる試合が多すぎてやばい。



・赤単
勢力うめ。
誰が使っても、ワンチャンで人を殺すことができる凶器。
毎試合綺麗に殴れるわけじゃないから、自分で使いたくはない(7回戦あるなら、1~2回くらいはちゃんと動かないことがあるだろうから)けど、使われると物凄く嫌なデッキ。
昔の、お風呂鈴シュートみたいなもんかな。
「子どもでも、銃の引き金は引ける」



・青単
PSIの支配権が一方的に自分にあるよ!やったね!
ピュリファイエンジェル最強よ!やったね!
でも黄にも赤にも不利を強いられるよ!残念だね!



以上の3つくらいが多いと予想してデッキ構築、調整。
他のデッキはいても少数。
上記の三色>白>緑>黒 みたいな数予想。



今回は全体的に色がバラけてたそうですが、来月の中部~博多ではどうなるか楽しみですね。
それではこんな感じで今週はさらば。

壮絶なやっちまった感。

やっちまった。orz
今週火曜日、雨でビタビタの階段で足を滑らせ、コケて腰にダメージを負ったてふGです。
ぶっちゃけ、転げ落ちてほかの人を巻き込まなかっただけマシでしたが。
そんなこんなでめっちゃ腰痛いなう。
医者に行って痛み止めと湿布はもらったけど、暫く動くのも億劫なレベル。

そんな俺でも明日の決勝、行きたいので体が動く限り行きます←
這ってでも!
でも実際這って行ったらいろんな人に迷惑かけるんだろうなぁwwwwwww
いつもアクエリのイベントに這いよるてふG、只今参上!って感じになってしまう←


とりあえずそんな感じ。

まぁ、骨折しててもTW来てくれた人いたし、俺が明日いても不思議じゃないよね!(マテ
明日に向けて養生なうって感じです。

朝5時半に足がつって目が覚めました。これが更新が遅れたときにくるWISP神の呪いか(違います。すみませんでした)

そうだ、大阪行こう。
そう思った僕は原チャリを飛ばして、「さんふらわぁ」に飛びのった。。
てなわけで行ってきました大阪。今回もデッキレシピと簡易レポートを。

続きを読む

もういくつ寝ると中部決勝(?)


みなさんこんにちわー
AAA水曜担当のくうふくです。

グランドクロスも盛り上がってきましたね!
近畿は黄青白が入賞ですねー
今後のメタゲームにどう影響を与えるのか、要チェックです!

中部はまだ少し先ですけど、どうせ気づいたら前日位になっているので、そろそろ準備したいところですねw
個人的には赤青が多そうなので、その二つを狩れるデッキがいいなーと思っているんですけど、上手くデッキまとめられるかなorz

そんな感じで、また来週!


とりあえず、名古屋行きます

大阪会場でいろんな人に「和泉つばす」先生って書いてるカードを投げてもらったのでそのお返しも兼ねて名古屋行きます。
火曜担当ハヴです。

そんなんで今週も情報規制!と思ってたけどもてふGさんの言うことももっともだし大阪で使ったデッキ晒し。


青単ヴァルキリー 「お前達が俺の翼だ!(要は優柔不断」


1 ヴァルキリー“ランドグリーズ”(パートナーその1。通常形態用。
1 白嬢“マルガ・ナルゼ”(パートナーその2。主に対赤、白用。スキルとサイズでプレッシャーをかける。
2 ヴァルキリー“スルーズ”(焼きカードカウント。このスペックがただ殴って勝てるほど甘い環境じゃないし。
4 ヴァルキリー“ラーズグリーズ”(強コントロールカード。構築上大体1Fしか消せないけど充分。
2 マルクト・アプレンティス(チャージ軽量。よくも悪くも精神攻撃持ち。
1 衝撃の義腕少女(チャージ軽量。アイコン的に素体がマルクト~よりも多いのでスペックに目を瞑って半実験的に投入。もちろんだけど「三征西班牙」自体には用はないです。
4 水連の少女(色々超越した軽量。あと英国ニング用。
3 ヴァルキリージャベリン(だいたい1点焼き。相手が赤かったらだいたい即埋め。
3 本土防衛用術式剣 王賜剣二型(英国ニングストーム。赤以外のドローを散らす。純英国じゃないし4積みはやり過ぎ判定。
3 死の刻印(切魔法に引っかからない除去。プロジェクトでは一番キープ率高い。
4 レーヴァテイン(序盤~終盤までだいたい仕事あるし4積み以外は考えられなかった。


4 傷有り少女(英国持ちドローキャラ。大体ナルガはここに降りて2パンする。
4 見習いメイド(素体ドロー。コンル・ストゥ3積みのうめと調整しすぎたせいで必要以上の不信感があるけど4枚。
2 英国女王(▼シールド持ちのチャージ。頼りになるパワープール。あと英国。
1 軍人貴族(水連とヴァルキリー各種の素体その1。
2 トルバドール(水連とヴァルキリー各種の素体その2。
1 ヤンデレ文芸部員(英国持ちで硬いチャージ。▼が強すぎると困ることが多々あったので1枚だけ仕込むことに。
1 印鑑精霊(英国持ちチャージ。アイコン片方はデッドウェイト扱い。
4 英国女子学生(最も支配難易度低い英国持ち。このスペックで無駄なところが一つもない強い。
1 見習いディアボリスト(何気にマルクト~の素体。

1 ドキドキ少女(青ファクター加速用だけど素体になったりであんまり出番ないので1枚。

2 魂魄(ヴァルキリー素体で精神0チャージ。
2 未亡人(英国ニングで飛ばないドロー。ヴァルキリーの安定素体。

2 幽霊ウェイトレス(ヴァルキリー素体ドロー。英国ニングで飛んじゃうので未亡人と枠を分け合いました。

1 レディマミー(おおよそ黄色以外に取られない精神0チャージ。その黄色も取ってくるの中盤以降だしgood。

4 PSI・エンジェル(英国ニングで飛ばないドロー扱いでヴァルキリー素体。衝撃の義腕少女にもなれる。


英国ヴァルキリーにマルガを足したスタイル。
大会に参加してると「あ、この人赤使うだろうな。」って人との対戦のときだけパートナーをランドからマルガにかえて対戦するパートナースイッチ制のデッキです。


マルガは

うめより後に出る:
ガード時のシンクロでパーマネント2つくらいのうめまでなら簡単に撃墜。ペネ入ることも大いにありますが「うめを落とせる」という事実が対戦中では大事。

うめより先に出る:
おもむろに2パン。「12点通す」か「6点通して赤1ファクター減らす」か「赤ファクター2つ減らす」かの三択を相手に委ねる。
12点ルートの返しのうめブレイクは前述の「後に出る」ルートをなぞって解決。
残りの2ルートの返しのうめブレイクはギリギリのファクターやコストにラーズやレーヴァ落として思い知らせてやればいいと思います。

とか思って入れました。
対戦内容は書きませんが本戦中で赤相手に着地した故に負け試合を拾えたりしたのでまぁ「不正解」じゃなかったのかなと思ってます。

「ここからは、好きにはさせませんから」(No.0819 リミテッド・アイ“万城目 千里” )

涼しくなって参りました。
月曜担当のWISPです。


大阪大会の優勝は黄色だそうですね。
おとやんさんおめでとうございます。


先週あんなこと(入賞圏内にグリムもレヴァもいない)書いた矢先にこれだと、本格的にもうデッキなんてなんでもいいんじゃないかって感じがしますねw


入賞デッキが
1位:ライスト
2位:青焼き
3位:白焼き
4位:青焼き
ってとこを見ると、先攻とって先に焼けばそれでいいから、もう真面目に調整するよりジャンケンの練習した方が建設的かもしれないですが。

焼きだらけの大阪でしたが、お散歩従士の配布枚数が多い関東決勝ではどうなるかが楽しみですね。
という辺りで、内容薄いですが〆

明日は大阪?

行く人はがんばってくださいね!と、他人事のてふGです

予定とか諸々噛み合えば行きたいですけどねー。


で。
北海道優勝がうめだったからきっとメタが動いてみんなうめ、ないしうめ対策して来るんじゃなかろうかと思うのです。

で、うめ対策ってなんぞや、って話です。

圧倒的なサーチ力を持っているので並のパーマネント対策じゃ追いつかないのです。
一発目をどうにかしてしのいでも、次のターンにはどーせまたなんか着いてエライことになるのは目に見えています。
割りたいカードが1種類だけならまだしも、「七支刀も蜻蛉切も縁結び守も晴れ着も全部割りたーい☆」なーんて、もうどうしようもないんです。

ではどーすっか。3F圏で、チブがつこうが、ペネが着こうが、バインドが着こうが、関係ないってキャラを使えばいいっす。

つまり、メタルマサカーグリムリーパーちょおつよい(迫真)ってことだよ!

はい、釣りでしたw

まーでも、冗談は置いといて出られてから対処するって形で勝つのは相当厳しいです。
以前紹介した晴れ着紗綾とか、晴れ着さえ割ればうめをはじめとする1トップデッキ完封できるので、コンセプトとしてはおすすめなんですけどね。
この前のは足回りの構築はボロボロで組み直さなきゃいけないけどw


で、まぁ基本的には出される前に何とかするスタンスになると思います。
昨今の赤は優秀な軽量がゴーストついてて足回りに絡みやすいのでラーズグリーズとかはかなり刺さる部類じゃないかと。
あとは緑がランデブーかましながら新妻魔で横取りしてくとか。
緑はコールタイガーが勢力横取りできたり純粋野生で横取りできたりと、横取り要素が増えたのでワンチャンあるんじゃなかろうか。
まぁ問題は横どったあとなんですけどね←
白も横取りで序盤から食ってければイケそうなんですけどねー。
一個前の日記にめいあー先生が上げてた白とか、結構いいなーっておもうのですよ。
ああいう、相手に何もさせないうちに勝つコンセプトは大好きですw


まぁ、なんかgdgd書いたけど、結局のところ、やられる前にやるしかないって気がします。
ただ前のめりにデッキ組むと切魔法されたりするので善し悪しではあるのですが。

俺がちゃんと考察できなかったのは、、、俺に経験が無かったからだっ、、、!
俺がまともなデッキをうpできなかったのは、、、俺にデッキが無かったからだっ!!!!


orz

あ、そうそう。ハヴ先生は情報規制とか言わずに全力でレポ上げるといいよ!
情報は多いほうがメタゲームが回って面白くなるはず←

希望:「ヴァルキリージャベリン」(2枚まで)「ヴァルキリー“スルーズ”」(2枚まで)“エリザベス”(上2枚まで、下1枚) 提供:「黎明の女神」から、「解雇通知」「落花流水」「レーヴァテイン」1枚ずつ在庫アリ。

そうだ、北海道行こう。
そう思った僕は会社に仮病を使い、福岡空港から飛び出した。
てなわけで行ってきました北海道。今回はデッキレシピと簡易レポートを。

続きを読む

グランドクロス名古屋後の打ち上げのお知らせ!

みなさんこんにちわー
AAA水曜担当のくうふくです。



11/9に開催されるグランドクロス名古屋の後に、打ち上げ(飲み会)をやりますよ!!!

ご予算は5000円くらいの予定。
(個人的にはもっと下げたいけど、まだお店確定してないのでなんとも)

大会参加される方はこちらも是非ぜひご参加ください!
参加希望の方は、この記事にコメントくださいなー
(くうふくさんのアドレス知ってる人はそっちでもおk)

一応、次の月曜日(10/14)までで一回締め切るので、できるだけそれまでにお知らせくださいませー
(それ以降でも受け付けますけど、定員の関係でもしかしたらもしかする、かも...)

ってかんじで、以上告知でしたー
以下、札幌大会の入賞デッキ勝手に考察のコーナー。
的外れなこと言ってたらゴメンナサイ。

続きを読む

情報規制ウィーク

だって土曜には大阪決勝なんだもの。
そんなんで結局公認レポとかはなしです。火曜担当ハヴでございます。


ネタもないし今組みたいデッキでも適当に並べてみます。

その1:ツィオ竜進化
スケイルドラグーンをできるだけ重ねて更に黎明のクオリアでツィオちゃん重ねてドヤ顔するようなの。

その2:シルマリルフォトンスラッシュ
プリペアーガン積みからフォトン引いてきてシルマリルがスキル消しながら相手の耐久超える攻撃力をチブで叩き込むようなの。

その3:ターボリユニ
イグネムを高速で叩き込む系の。実はちょっと前に組んだけどいい出来じゃなかったからリベンジ的な。



とまぁこんな感じ。(組みたい順
ツィオはパーツ揃ってたら即構築したいレベルですがクオリアはじめいろいろと足りてないので足踏みなうですw
まぁ借りるなりトレードするなりでパーツ揃ったら公認とかランブルとかで使って満足したいと思います。

そんなんで今日はこんなトコ。
次回はだいたいにしてグランドクロス大阪のレポ的なものだと思いますが後の別地区決勝に参加する場合は情報規制マンスになってるかも。(汗

「いい夢見なよ……」(No.0698 夢魔)

ついにグランドワロス決勝シーズン開幕ですね!
月曜担当のWISPです。


>先に告知
前回のTokyoWarsのイベントレポートを特設サイトの方に上げましたので、良かったらご覧ください。
来れなかった人も、楽しそうな雰囲気が伝われば。



>本題
さて
北海道の優勝はうめちゃまだったそうですね。
うめの強さは納得ですが、レーヴァテインもグリムリーパーも入賞圏内には存在せずなのが意外といえば意外。

今日は某ガジェットのパロで、最近のデッキを語ってみようかと思います。



【某ブログの偉い人がぶっちゃける黎明のデッキトップ3】

ネットを泳げばデッキ構築に悩む人を良く見かけるようになりましたが、また今年もメタが回り出しています。流行に敏感でなければならないAAAメンバーたる筆者も流行りが分からなくなりまして、しかし大会に行く時間もなかなか取れない(and面倒臭い)状況にホトホト困り気味。

そこで、週5更新で有名な某ブログの偉い人に聞いてみました。題して「独断と偏見で選ぶ黎明デッキトップ3!あ、匿名で頼むよ!」編。※ぶっちゃけられた結果、正直エライ内容になっています超すいません。


1位「青単ヴァルキリー」「黄単シルマリル」
いきなりの同一首位!ランキングの意味が早くも崩壊の予感。ヴァルキリー、シルマリル共に有名なデッキですね。では具体的に聞いてみましょう。すみません、これら2デッキを挙げた理由は何なのでしょうか?

偉い人: ヴァルキリーの所属するWIZ-DOMさんは、西洋の魔術結社。つまりブランドです。
記者: ってブランドかよ! じゃあシルマリルは?
偉い人: シルマリルの極星帝国さんは所謂、異次元の存在的な、魔術結社とかはちょっと……という人向け。つまりブランドです。
記者: やっぱりブランドかよ!
偉い人: これらのデッキはどこでもお馴染みですから、自己暗示効果も期待できますよね。
記者: ……もういいです。2位をお願いします。

2位「赤単八剣七枝刀」
上記に続いて定番のデッキがランクイン。確かにこのカードにも、よくお世話になっています。ではなぜ2位? まさか1位と似たような理由じゃないですよね?

偉い人: いや、全部漢字って強そうなイメージありますよね。
記者: ってお前ちょっと待て!
偉い人: なんだか名前に剣とか刀とかって強そうじゃないですか?
記者: いやアンタ脳筋デッキは専門外だろうけども! ……ありがとうございました。もうどうでもよいんですけど、3位をお願いします。

3位「なんでもいい」
ついに出ました。ランキングの意味を完全に投げ打った回答を有難うございます。さすが匿名を条件にしただけの事はあるぶっちゃけぶり。正直、聞かなきゃ良かった。そんな気持ちを抱きつつ話を切り上げようとした所、ここで偉い人が更に口を開く。

偉い人: いや高速化した環境は、使用できるリソース枚数が酷く限られてるんですよ。ですので、大雑把に”強いデッキ”と言うのであればどれも大差なくオススメは出来ないんです。
記者: おお? なんだかちょっと真面目な話っぽくないですか? それでは(その調子で)引き続きお願いします。
偉い人: メタ読みと言っても仮想敵は色々とありますので、その仮想敵に効果的なカードが多く積めるデッキを探すしかありませんね。例えば焼かれたくないのであればお散歩従士、サイズ負けが怖いのであれば確定除去、バインド持ち大型が嫌な時はパワコンやコストロックといった特徴のデッキを探してみて下さい。1位に挙げたヴァルキリーなんかはスルーズやリユニと数種類のエンドパターンが存在していますが、それは勝ちたい相手が異なっているからなんですね。

ははぁ、なるほど。つまり仮想敵を明確にし、目的を持ってデッキを組んで欲しい、と。確かに昔から「ミラー以外では絶対に負けないデッキが発明されたらクソゲー」、つまりそれだけデッキと言っても特徴は千差万別、現在において全てのデッキに勝てるデッキなんて存在しないという事も言われていますものね。

しかし上記のデッキ全てに(当たり前ですが)黎明の環境で有効なカードは積まれている訳ですから、とりあえず「何使えば良いかな?」という段階においては名前の挙がったデッキを組んでおけば間違いなしってことでひとつ。

お宅に眠っている古いボックス、譲ってくれませんか←

TW来てくれた方はありがとうございました。
次回は現状では未定ですが、またの機会があればよろしくお願いします!

んで。TW見てて思った環境あれこれ。

うめ:思ってたより早い。且つでかい。コレ捌くのムズいねw
青:思ってたよりみんな使ってる。みんなが使ってなければ俺が使いたいのに、、、←
黄色:おもってたよりはいない?けどやっぱシルマリルは強いよね。
その他:やろうと思えばどの色もやってけるとは思うけど、、、どうだろう。

みたいなメタ環境でいいんだろうか。
つまり、「うめ相手を捌ききれて、青に焼かれず、シルマリルを突破できるデッキ」ができれば最強!ってことですね←
ま、そういう考え方してるからデッキがいまいち練りきれずに器用貧乏な感じになるんですけどもw

安直に考えたら、白で相手に動かれる前にコントロールしきる、とか緑のパワコンで出られたあとからでもどうにかするか。
黒なら展開力にものを言わせてパニ・ミカエル等をぶっ放すとかステルスとか?

赤青黄が流行りと考えた上で、ミラーしたくないってことで他の色を選ぶとざっくりそんな感じ?
白と黒はやって何とかならんこともないかもだけど、緑は無理そうだなぁ。。。
焼きとパワコンはある程度続けて使っていきたいパターンだけど、パワコンの方が途切れた時のリスクが高いので。。。


なーんて、思って色々思考放棄しそうな感じです←
明日から各地でグランドクロスするみたいなので、がんばりましょー。


あと、TW参加者さんのブログ見てたら「最初の時に使ってた会場がいいな」って感じのことが書いてあったんです。
でも、あの会場はぶっちゃけ又借りっていうか、、、2重又借りくらいしてたので、なかなか借りられないんです。。。たぶん。
現状、運営サイドとして動いてるのが自分とwispなので、会場取るとしたら板橋or町田になります。たぶん。
で、できれば山手線沿線ないし、そこに近いくらいの場所にしたかったので勝手に板橋でやってた所存です。
「町田の方がいいよ」とか「蒲田在住じゃけえ施設利用申請くらい任せんしゃい!」とか、そういう人が居たら連絡くれるとまた場所が変わるかもです。
次いつやるかわかんないけどね。

まぁ、そんな感じ。

以下、続きは勝手にやったくだらないミニゲームのれぽ←

続きを読む

昨日ぶぅるさんといちゃいちゃしたらこのざまだよ

おはようございます。
記事書いててあとはアップするだけってところで携帯握りしめて落ちてました(汗)。
来週はちゃんと更新しないとWISP先生からケモ耳カチューシャがキャストされてしまう(((゚д゚;)))ガタガタ

さて、本題。
いよいよ明後…明日から「グランドクロストーナメント」が始まりますね。
「黎明の女神」環境なのですが、今回は地域によってメタゲームに大きな差が出てくるんじゃないかなぁと。
まずは、「お散歩従士」の存在。
序盤~中盤にかけてのファスト・プロジェクトをシャットするこのカードをどのぐらい意識するかデッキの作りや選択が大きく変わってきますね。
枚数を持ってる人が少なそうな北海道、近畿、九州では序盤からスペルを打ち込む流れになりやすいかもですし、反対に配布回数が一番多い関東や後半戦なので遠征で確保も見込める中部は「お散歩従士」前提で場を作ってからの妨害や、スペルに頼らない妨害手段を擁する流れになりそうな。

ただ、「お散歩従士」が少なそうな地域に「お散歩従士」をカチ盛りしたデッキを持ち込んでメタをずらしていける→遠征推奨と思えば、いいのかな…?
あとは「巫女“八剣 うめ”」でしょうか。
ウェルカムパーティーの配布プロモで、シングルカード以外では現在買えない状態に(シングルカードも在庫にあるかは微妙ですが…)。
故にあるところとないところの格差はすごい状態な予感が。
地域にどのぐらい枚数が出回ってるかアタリがつけられればいいんでしょうけどね(何)。
メタを予想してもどんな結果になるかはわからないので、大会結果を楽しみにすることにします。

TokyoWarsお疲れ様でした!

みなさんこんにちわー
AAA水曜担当のくうふくです。


日曜日はTokyoWars参加してきました!
そんな感じでレポ。
けっこううろおぼえ。

続きを読む

覆面男っていうと怪しさ爆発ですね!

ひどいパス(大暴投)が飛んできたぜ!
火曜担当ハヴです。

件のマスクマンさんですが、当時だと結構な採用率だったファッションリーダーやエルヴン・ミンストレルあたりを横取りできるコスト0チャージ軽量だったから男デッキなら強かったんじゃないですかね?(適当
問題は当時の白でタレント♂回しをしてもメインになりうるのが少なかったことですが。(うろ覚え


…さすがにこれで更新終えるのは無理があるな。

ということで近況的なアレ。
最近は青デッキを作ることに夢中でして、足回りは1F1Cのチャージブレイクを入れたら2Fの軽量を入れるスタイルが鉄板になりつつあります。
前者はまぁアイコンと相談して適当にやってるんですが問題は2F軽量。というか、ピュリファイエンジェルか水連の少女のどっちにするかなんですがw
自分個人のイメージではこの二種は個々のスペックのほか、採用した際にプロジェクトも自ずと決まってくるあたり悩みの種です。

まぁ言わずともって感じですが

ピュリファイ→イグネム・オルビス(通れば勝ち、赤にはだいたいきかない
水連→英国ニングストーム(大体どんなゲームでも出番あり、ただし赤相手を除く

って感じですか。
ピュリファイと水連を両方!とかイグネムと英国ニングを両方!とかいう採用の仕方はデッキの器用貧乏感が増すだけだっていうのは念のために一回構築して確認してるので悩みは尽きないぜ!

ってな現状です。油断してたらグランドクロス決勝始まっちゃうし青使うにしても使わないにしても自分なりの結論を出さないとなー。


ちなみにリシーブコンジャラーも構築の自由度上げには有効な気がするんで大好きなんですが、まぁ上記の二種には及ばないかなーと。


そんなんで今日はこんなん。
次回更新は気が向いたら公認大会レポな予感です。
 
プロフィール

Author:担当
月曜日:WISP
火曜日:ハヴ
水曜日:くうふく
木曜日:mei.A
金曜日:てふG

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR