「てぇえらむっぉろさぇれぇがぁ!!!」(No.0437 マスクマン)

タイトルにこう書いとけば、ハヴやんがマスクマンについて語ってくれると聞いて(・∀・)ニヤニヤ

月曜担当のWISPです。


昨日は第三次TokyoWarsにご来場頂き、ありがとうございました!
今週はもちろんそれの話題です←

前回みたいな詳細なレポは特設サイトにでも書こうと思うので、今日はブログっぽく駆け足で。



~最初の大会~

青や赤が多かったですが、緑以外はどれもそれなりにいた印象。

優勝した魔竜院光牙(´ΦωΦ`)さん、おめでとうございます!

決勝の様子が、PGPの決勝戦を再現してるみたいで面白かったw



~非公認大会~

参加者8人で始まったスイスドロー。

こっちは白・赤・青の前三色が多かった感じ。
そして、決勝の面子が前回と全く同じww

優勝したえじぇはおめでとう!



~ランダムサバト~

なんと、今回は俺も参加したよ!
チームメイトはすいせいさんとまなかさん←
完全にじゃっじwwwww


チーム全員、惑星ヒロインデッキで行こうって話になり、黒単バラキエルを使用。(他はうめとレミリア)

個人2-1でチーム3-0:(;゙゚'ω゚'):


なんかマジすいませんwwwwwwwwwww




~最終予選~

猫耳つけたぶぅるさんが主催だよ!

会場めっちゃ広く使って、なんかいつぞやのCCを連想したわ。

優勝したしるふぃ~えるさん、おめでとうございます!
途中でクマカレーさんが咆哮したのが面白かった←




大会に関してはこの辺でー。
詳しいことはまた後日、特設サイトに詳細レポを書く予定なのでお楽しみに。

そんなこんなで、無事に大惨事TokyoWarsを終えれました。
マジで不安要素多すぎて、イベントちゃんと成功して本当に良かったw


さてさて
来月からは決勝大会が始まるので、今回のTWで見たり聞いたり感じたりしたことを、調整なんかの役に立てて頂ければ嬉しいですね。

そんな感じでターンエンド。
また来てね!ヾ(・∀・)ノ

 

続きを読む

告知とお詫び

今週はいろいろあって更新早め。てふGです。
ま、本来はこのくらいで更新するべきなんですがw

※TokyoWarsに参加予定の方へ大事なご連絡※
当初予定していた予選は3回だったのですが、こちらの都合で2回に減ってしまいました。
具体的には、1回目の予選の途中、ないし早めに終われば参加可能という形だった2回目の無料開催する枠が予選にできなくなってしまいました。
ご来場予定の方にはご迷惑をおかけしますが、ご了承ください。


というわけで改めて今週末はTokyoWarsです。
朝一予選やって、昼にランダムサバトやって、夕方に予選やって、夜までグダる感じの、ガツッと丸一日アクエリデーにできるのでぜひ来てね!

そういえば、くうふく先生に予選ジャッジ頼んで「きてね!」って言ったら、他のプレイヤーさんを誘ってくれたみたいで。
なので名古屋方面からの猛者もやってきたりします!←
北は群馬から、西は愛知まで。幅広いプレイヤーが集まるカオスなTokyoWars、はたしてどうなることやらw


そいじゃあまた日曜に会おう!(何

先週の続き?

おはようございます。
今週は先週に続いて緑→黄→黒の話でも(?)

・緑 強振通常運転?
“夜羽子・アシュレイ”“アシュタルテー”“飯塚 秋緒”と強ブレイクを大量に獲得したが、いずれもそれ相応に重さが。
「ミニチュアプードル」「コールタイガー」と指向性の異なるブレイクで、デッキの性格にあわせて選べるのは新しい感じがしますね。
序盤~中盤をしのぐカードが増えなかったので、課題は変わらず?

・黄 グリ押し勢力
カウンター生物“シルマリル”に、手札破壊+サイズアップの「グリムリーパー」と、ややコントロール寄りなカード群。
「プリペアーファイター」でデッキの出力が安定して出しやすいのも魅力。

・黒 素早い足まわりに…
緑を更に上回る強振ネームの脇で、「バゲットエンジェル」「ベールエンジェル」など足まわりはかなりの強化。
「パニッシュメントアサルト」が通らないことも増えましたが、他に何を使えばいいかがまだわからない(汗)

ストレージから出てきた好きなフレーバーテキストは「たぶん、オネガイしてる暇はないわね」と「にゃあぁっ!焼き猫になっちゃうよぉ!」でした。

みなさんこんにちわー
AAA水曜担当のくうふくです。

あと、ジェニファーはやっぱり神がかってるよな。

土日はアクエリ三昧でしたよ!(久しぶりに)
泊まってアクエリして、次の日予選出て、デッキ構築とかメタゲームとか盗み見してきたので、かなり充実したアクエリライフでした!
(盗み見させてくれた某f○asさんはありがとー)




ってことで、今週はボツデッキ案コーナー←


まずはキーカードから。

・ヴィーナスエクスプレス
ピュリファイエンジェルともリユニとも相性が良くて自然な形で青デッキに投入!!
切魔法をかわせて、マリル・うめ・アイアコス・葵喜美・メアリ等が立った後からでも逆転出来そうなスーパーカード!!!
完全に環境とマッチ!!!!

・新人ヴォイスアクトレス
最強キャラと名高い超カード!!
青をタレントに寄せることで、軽ブレイクの素体にもなれるぞ!!
打点3のアグレッシブ要因も完備!!!


そんな、僕の考えた最強デッキを試してみたよ!!!
結果はこちら!!!

続きを読む

ハイエナる

今更ですが、今日B-TANの登録ができました。11月のNASは自分がジャッジやります。
まぁ今から申請するんですけどね。火曜担当ハヴです。


デッキもいいの思いつかないし今週の更新どうするかなーと思ってたらWISPのあんちゃんがカード名付きでフレーバーテキストを記事名にしてたので今日はそのカードについて語ってみようと思います。
ネタに困ったらこれで乗り切るスタイルが確立された瞬間であった。


◎屍剣闘士“アルへナ”
 まずはなんと言っても出しやすさから語らねばって感じですね。
手札の他にダメージ置き場からでもブレイク宣言が可能な上、2コストで出せるので非常にエコロジー。▼回し万歳です。
パートナーにしていれば驚きの1コストですね。もはや手ごろなガーダーが欲しいときにサッと呼ばれるレベル。環境的にパートナーに選ばれるかは微妙ですがw
 また、バトル以外の方法で捨て札されてもダメージ置き場に行くので場にさえ出れば何度でも復活できるのはなかなかなんじゃないでしょうか。アシュレイは勘弁な。
黎明から似た仕事をするカードにマリヴってのが現れましたが、あちらさんのアビリティには一応不確定要素がありますがアルへナのは確実性がありますからそこら辺で差別化は図れるのかなーと。
あ、一応マリヴのアビリティ的には両者は微シナジーを形成しますが役割的に被ってるのでまぁデッキ構築の際は一方にしかお声がかからないと思います。
 ともあれ枠を少なくしても仕事をしてくれるカードなので何か一味加えたいときには思い出してあげるといいんじゃないかなーと。


さてそんなんでいつも通り言いたいこと言うだけな感じですが、今週はこの辺で。
次週の更新はちょっと遅れる可能性がありますがご了承ください。

「ボクは死にませんから」(No.PP149 屍剣闘士“アルヘナ”)

最近暑かったり寒かったり激しいですね。
もうすぐ大会決勝シーズンなので、体調管理はしっかりしましょう。
月曜担当のWISPです。


>フレーバー
あれ誰のセリフ?みたいなのがあったので、タイトルにカード名入れて見るテスト。
そういえば、個人的にはスペルやパーマネントにもフレーバーがほしい派なんですが、復活しませんかね。
昔のだったら
「痛いの痛いの飛んでけ~!」(邪印)
「お……おかあぁ……っさまぁぁぁ……」(コンフュージョン)
「私が使っているの?それとも、私が使われているの?」(スピアデモン)
「……もう、唱え終わっていますよ」(死の刻印)
「結局、質量こそもっとも純粋なエネルギーの在りようだということだ」(彗星爆弾)

あたりがお気に入り。
ブレイクカード全部にフレーバーあるんですし、もっとキャラ掘り下げてほしい。


>TokyoWars
ついに今週末です!
決勝前に、みんなでデッキを煮詰めるチャンス。
作ったばかりの試作品も、ずっと使い込んだ自慢のデッキも、なんでも試せばいいと思います。
自分は主催側なんですが、決勝用にいくつか新しいデッキ作って行くんで、誰かフリプしましょう。



>大会レポ
あまりにも書くことないんで、先週出た予選のレポでも。

使用デッキ:緑赤オアンネストゥクノンノ

一回戦:ィミスクランブル ×
相手がちょっと勢力展開ミスって、キャラ差をつけれる。
早い段階でビートして追い込んだものの、途中で出されたィミの所為でオアンネスのアタック回数が足りず。
モタモタしてる間に5Cでスクランブル撃たれ、最後はステルスコートくらって死亡。
王者、弱い物いじめ良くないよ←

二回戦:ネモノワ ○
最速ネモノワくらって盤面がやばい。
アタックをなんとかいなして、オアンネスにリングで待ち構える。
キャラで小突いてパワー削って、ザインデモンセットで相手投了。

三回戦:ミカエル ○
相手が一瞬キャラ止まる。
逆にこっちの引きが強く、速攻でオアンネスが育って、リングセットからフルパンでゲームセット。

結果:2-1
オアンネス(笑)にしては上出来なんじゃないでしょうかー

さて、次はなんのデッキ作ろうかね。


という辺りで失礼。

週末、TokyoWarsで会いましょう!ヾ(・∀・)ノ

今週も

妄想デッキをうpして終わる気満々のてふGです。こんばんわ。

今日は昨今「うめ色」とまで呼ばれている赤を使って組んでみようと思います。


緊縛系ドS陰陽師、土御門紗綾せんせーです。

1“土御門紗綾” パートナー。緊縛系ドS女王様。
4“キム・ゆーふぁ” コストかからないアタッカー。

4淡竜 横取れる機会多そう。素体困らない
3龍角巫女 ドローほしい

4魔切り たしなみ。
3十字祓 大きいの消したい&枚数カサマシ。
3サイ・アポーツ パーマネント割。おもに晴れ着割りたい

3晴れ着 エフェクト消されたくない&つけるとエフェクト3回イケる。すごい。

4内助の功 補給。多富貴巫女とかみ合うと序盤すごい。


4羅盤師 ドロー
4多富貴巫女 内助できるとすごい
4元気巫女 ドロー?
4龍娘 ドロー。なんでもよかった。
4凡僧 ライストで飛ばない

4ドキドキ少女 ファクター加速。たぶんえらい。
4バグキラーロイド 0チャ。
3新人ボイスアクトレス 2ファクターを安定して供給できたりしそう。


とまあ、相変わらずの適当構築。
きっと使ったらすっごく弱い←
とりあえずでも、紗綾は明らかに強い(はず)なので書いてみた次第。
紗綾とかの縛りエフェクトとか、緑のパワコンとか、そういう生殺し殺法は単純な除去より強い場面も多い。
除去ならもう一回出せばイケるけど、この場合場にはいるからどうしようもなくなる。
紗綾でエフェクト乱発するのでデッキが薄くなると予想されるため、アタッカーはコストのかからないキムを採用。
で、エフェクト消して来たり、きかなくなったりするのに対策するあれこれを積んでしまったのが目立つが、
まぁそういうもんでしょ?w
相手のメインを縛ってそのままキムでなます切りにしてればいいのです。


とまぁ、そんなデッキ。
キャラ構成は超適当だし、たぶん回らんよ。


そんなこんなで今週のレシピ終了。


来週末はTokyoWarsです!
まー、先週も言ったしwispの月曜ブログでも取り上げられてたので割愛しますが。
みんな、アクエリやろうぜ!
そんな感じで。

待ってくれ~おれはもうデッキがないんだ~

もふーは手持ちのデッキがなくなってしまった!
もふーは目の前がまっくらになった!
こんばんは(^O^)
今週はまとも(?)なデッキもないので、環境考察(笑)でも。
色ごとに黎明での勢力図的な何か?(最近物忘れが激しいのでメモとも)

・白 テコ入れ継続中。
「新人ボイスアクトレス」「チェインバーメイド」と既存の構築を覆す超強力なキャラに「ナイトクラブバニー」“一色 真純”「解雇通知」とコントロール色の強いカード群が乗っかり、白らしい白デッキを組めという啓示が。あとはなにげに「プロミスリング」の性能は激高いなので、それに乗っかるデッキも組めるかもしれませんね。逆転力に乏しいので、ピークパワーをどこに持ってくるかが課題とも

・赤 赤じゃなくてうめちゃまだよってえらい人が言ってました
“八剣 うめ”にすがる勢力に。あとは「落花流水」「晴れ着」とカウンター要素が大幅に追加されてますね。除去がなくてうわものは優秀となると、やりたいことをやるまでの基礎作りのパターン化・安定性が要求されそうな。

・青 相変わらずイケイケ勢力
「レーヴァテイン」「ピュリファイエンジェル」を手に入れ更に調子づく。“リユニ・フラファ”“レミリア・スウェーデンボルグ”「イグネム・オルビス」と新しいデッキの基盤になりそうなカードも追加。
基本除去しながら展開していくが、“シルマリル”など明確にコンセプトを否定してくるカードもあるので、最大デッキパワーの高さを活かしてそのあたりに対応できるよう逃げ道を確保するべきか。

…来週緑→黄→黒の予定(汗)

とりあえず30パック買えたよ!!やったね!!!(?)

みなさんこんにちわー
AAA水曜担当のくうふくです。


完全に黎明難民w
公認とかはしばらくロビンでいいけれど、予選はちゃんとしたデッキ使いたいのに(´;ω;`)

そんな感じで今週はSkypeWarsレポ。
今回は月に一度のエクストリームです。



続きを読む

ヒャッハー!!待てねぇ!!(修正と追記アリ)

※18日23時、デッキレシピから飛脚が抜けていたのを修正。ともなって?コメントに要望があったのでそこら辺に触れてみます。

ハンターでポケモントレーナーな人は大変そう。
自分は後者のみに該当、火曜担当ハヴです。

今日は久しぶりに火曜日の特権(?)、オフィシャルの更新にあーだこーだ言う系の催しで乗り切る気でしたが更新よりも先に眠気が襲ってきたのでレシピ置いていく系で。


青単ヴァルキリー

1 エンジェリック・セージ“リユニ・フラファ”(パートナー。大体の試合でアタッカー不足になるのでそれを調達する用。ファクターコスト満たしたらとりあえず引くくらいの勢い。プロジェクト多く入ってるし。
2ヴァルキリー“スルーズ”(採用理由は焼き搭載≧アタッカー。途切れずにコントロールする用のスロット。割と自由枠
4 ヴァルキリー“ラーズグリーズ”(レーヴァテインとコレが4、4で入ってると安心感がダンチ。だいたいリユニが降り立って強化する枠
4 縁結び魔女(クルセイダーと迷ったけどもホムンクルスフィットをブレイクできるこちらを採用。
3 ピュリファイエンジェル(青が誇るスゴイ軽量その2くらい。1は水連かな。後攻では他と違ってコストが減る。コスト使いが荒いデッキなんで重宝。あと単純に強い。
3 ヴァルキリージャベリン(1+α点焼き。ランドいないからいつでもは仕事が転がってないので控えめの3枚。
3 死の刻印(一番素直な単体除去。切魔法をかわしてドローに叩き込む。
2 デス(4F焼きってどうよ?とは思うものの用途が広い。赤相手には最悪X=3でドローキャラに叩き込めばいいよ。暴論。
2 イグネム・オルビス(青いパニ。リユニと相性◎。逆転ホームラン撃つには厳しい環境だから他の焼きカード優先。
4 レーヴァテイン(序盤に撃つ場面がないと手札に残るので、終盤くらいに相手の逆転の一手を毟り取れる。最悪大型のアタック通す用に使えばいいよ。


3 ディーラー(青のドローといえばコレ。軽量とリユニの素体。
4 エンジェルウェイトレス(ヴァルキリー素体ドロー。
3 マギア(硬いパワープールで▼要員。
4 エンジェルシスター(万能素体。SagaIIの頃のを愛用してます。どうでもいいね。
4 ホムンクルス・フィット(縁結び魔女素体で精神0チャージ。
2 クッキー魔女(比較的不安が残るけど最悪自分でブレイクしてどーにか。


2 バグキラーロイド(黒のドラグーン回しのピークは過ぎた!と思いたい。

2 飛脚(黒のドラry

2 犬娘(比較的安全な精神0チャージ。

3 エンジェルスレイブ(イグネム撃つ的には怪盗メイド、メテバジャベリン撃たれる的にはこっち。今回は撃たれる方を優先。PSIも積んでるし、あと何より素体。
3 PSI・エンジェル(何も考えずに勢力のこれにリユニのアビリティ指定して大損こいたww


基本的に出されたあとのことは考えてない構築です。焼けば勝てるよ!
なんかPSIだけ理由じゃなくて体験談になってますが興味ある人は両者のテキスト見てやってくださいw
それと、PSI等の強キャラをフル投入せずに精神力0の他色を優先するのは単純にコスト回しがギリギリだからです。
精神2のキャラは置くのに手札消費-1、置かないにせよそっからチャージなり手札なり切ってくと手札に残すものをミスしうるタイミングが半定期的に出てきて非常に気に食わない感じに。
それなら置いて(出て)降ろしておしまいの精神0キャラでキッチリ補給稼いで行きたいなーと思って今回だと飛脚の枠になりました。
あと、コストがギリギリの状態でレーヴァテインやラーズを相手ターンにキャストするとPSIからコスト払うのを意図的に避けないといけない場面がチラホラ。
この問題は横取り等の心配がない色なら別にどうでもいいですが肝心の対青では横取りに加えてレーヴァテイン等のケアにも頭を割かないといけなくて非常に面倒という。

まぁ持論語ってみましたが、ここら辺はホント好みだと思うので各自入れたいものを入れるのがいいんじゃないかなーと。
過去に公認大会でこの手のキャラ構成のデッキ貸したら「もっさりする」って言われたことありますしw
自分的には「ON OFFはっきりする」構成のつもりだったんだけどなーwと思いつつまぁ思い当たる節がないわけでもなかったです。


そんなんで置き逃げー。

「ええ、私は負けない人が好きよ。そして負けない私が最高に素敵!」

窓の外はアクセントコア!(古い

月曜担当のWISPです。
台風やべーw


なんか先週はみんなデッキレシピあげてくれたので、これコピってればしばらく戦えるな←
とかはさておいて。


>TokyoWars
開催まであと2週間を切りました。
9/29(日)で、会場は前回と同じです。
今回はいつもより15分ほど早くて、9時半開場からの9時45分で〆切りなんで、来てくれる方はお間違えのないようにお願いします。

10/5からは決勝も始まりますし、賞品狙いつつ環境調査やデッキの実戦調整、情報操作なんかに役立ててください。

あと、告知ページとかちゃんと見てくれた人はわかってると思うんですが、予選の定員がそれぞれ32・16・32となってまして。
(一人のジャッジで申請できる最大値)
毎回30名近い来場者で、今回は名古屋や厚木からの刺客の噂も聞いているので、ワンチャン定員オーバー有り得ます。

その場合は

(予約者だけで定員数を超えている場合)
 ↓
予約者の中で、先着順にしたいと思います。

(予約数は定員に満たないけど、当日参加合わせたらオーバーする場合)
 ↓
予約していない方を、申し訳ないですが抽選させていただく形になります。
(くじ引きとかでやると思います。少なくとも先着順とかにはしない予定です)

なので、本番前にカード触りたいけど、あぶれたくないそこのあなた。
まずは
https://sites.google.com/site/tokyowars2013/home
↑をよく読んで、サイト下部のメールアドレスにメールを一本!m9(`・ω・´)

お待ちしておりますヾ(・∀・)ノ


さて、OHP更新がさみしくて、他にネタもないんですが
共用ブログで告知だけってのもあれなんで、まだ一度も回してない黄単誓いの刃デッキのレシピでも。
どうでもいいけど、動作保障のないデッキをジャンク品っていうのいいな。

 

続きを読む

mei.Aせんせいゆるすまじ←

こんばんわ。色々残念なてふGです。
今環境未だに全然触れてなくて。
それでも大会とかも差し迫っているし、頑張らなきゃと思い。
デッキを組んでいたのです。
で、めいあー先生の日記見たら「レシピウィーク」とか書いてあって。
ちょーどいいなと思いレシピをあげるかーって思いながら読み進めていたら。
「ィミスクランブル」
ちょwwwwwwww被ったwwwwwwwwwwwwwwww
新段なくても再録使えばイケるからっていう理由で組んでたのです。
たぶん強いだろうし、と。
被った。もうダメぽ。。。orz

ということでレシピがありませんっ!!!

ま。
ぐだぐだ言ってても仕方ないので脳内レシピのまま回しもしてないレシピをうpしようと思います。

1リミテッドアイ“万城目千里”@パートナー(攻撃力・被ダメ操作がけっこうすごい。)
4賢姉様“葵喜美”(相手のだけ受けなくできるのでコンボ起動時のお供)
3ゴシップメイド“うにゅーすみれ”(序盤の補給兼アタッカーw)

4ナイトクラブバニー(除去。直感から後手2ターン目から捲れる可能性)

3運動会(ペネ。エンドカード探したらこれになった)
3神楽(コンボパーツほじくり返したり、万城目にパワー供給したり)

3トラストマインド(除去対策、横取り対策、万城目へパワー供給と用途は多岐。)
4仙術書(グリムされたくないチキンな心から。)

3PSIエクスパンダースーツVer2

4直感少女(後手からバニーと共に捲るための。あとアタッカー←)
4ウェイトレス(ドローキャラはたしなみ。)
4チェインバーメイド(ドローry)
4バグキラーロイド(たぶん食われづらい方?だと思う。)
4学祭売り子(特に強い白キャラ思い浮かばず。なんかいたっけ?とりあえず精神1ならいいやとか。)

4幽霊女学生(万城目降臨中はアタッカー。直感ともども積みすぎかもしれんけど。)
4壺振り(0チャならなんでもよかった。)
4英国女子学生(最強の0チャ。パワーつくとかwwwww)


やりたいのは、万城目でフルコストで攻撃力にエフェクト使って神楽で補給、その後運動会で全力ペネパンチ。

組んでからエフェクト持ちのスチューデントが渡会か精神攻撃しかいないことに気付いて挫折気味。
やむを得ずパンダスーツを着けて万城目に通常攻撃を持たせるかカウンターで使い終わった葵喜美にエフェクト持たせるの二択に。
ひと手間増えたおかげで余計に現実味が薄れるというwwwwww
こんな一撃狙わずに除去コントロールしながら万城目で殴った方が強いね。きっと。
0チャ12枚だけどエフェクトコストバックキャラ入れすぎた感があるから足んないかもねw
あと▼展開とか全く考えてない構成だよね。
もう、回る気がしないですねwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
これだから机上の空論はw


でもデッキのレシピ考えてる途中から、真面目に組むとすごく強そうな気がしたので、
真面目な万城目デッキを考えようと思います←

…こんなんだったらうpしないほうがマシだったですねw

全部めいあー先生が悪い!(マテ
 

さて、あとは宣伝。
今月末29日はTokyoWars開催でござるよ
朝9時過ぎから夜9時過ぎまでみっちりアクエリやろうぜ!
途中参加、途中退出おkです。気軽に来んしゃい。
だいたいいつも60人定員に対して30人くるかどうかくらいなんで←
とはいいつつも、定員決まっててコレオーバーすると会場の方から怒られるんで予約とかはして欲しい感じ。
今回は予選祭りなのでいつもよりガチガチな人が多いかもしれないけど、環境調査とかにはいいかもね。
そいではそんな感じでー

「バカが!全部さらすかよ」

(元ネタ「Δアストレイ2巻」ネロブリッツが局部ミラージュコロイドを使いながら)
おはようございます(^O^;) そろそろWISP先生に体育館裏とかに呼び出されそうな気がして内心びくびくしてます。
今週は期せずして「AAA」がデッキレシピウィークな雰囲気に(汗)。デッキ→デッキ→デッキと来て、雑感wだと「更新情報」で下の方にはたき落とされちゃいそうな気がするので(既に載らない…になりましたが)、ジャンク品(動作保証ナシ)なデッキレシピでも挙げようかと思います。画面の前で「構築ゴミ過ぎワラタ」って言えばいいよ(何)
緑→黄→黄ときてますので、てふGさんのことや「更新情報」の最近のデッキレシピの並びも考えると…え、黒?
や、やってやんよ(震え声)

続きを読む

【悲報】黎明の女神が売ってなくて買えない

みなさんこんにちわー
AAA水曜担当のくうふくです。


実はいろいろあって、八月は全然お金がなくて、発売してすぐに黎明買えなかったんですよ。
んでまぁ、次の給料入ったら黎明買うぞ!!!と思ってたんです。
それで、10日が給料日だったんですけど、なんとどこにも黎明が売ってないwwwww
名古屋は全滅、通販も探してみたけど、若干プレミアついてる熱帯雨林のところしか残ってないですorz

いろいろ教えてもらって、ちょろっとはパック剥けそうなんですけどね。
でも、今回はレア以外もしっかり強いから、できればパックちゃんと剥きたいよね。



まぁ、そんな感じで、今回は黎明買えなくてぐぎぎぎってしてる人のためのデッキあげます←



続きを読む

マジすみません

なんか食あたりっぽい症状で更新どころじゃなかったです…。
でもまぁWISPのあんちゃんにくらいは連絡しとくべきだったと反省。
あと、そんなんでもふー屋のお兄さんも待たせてしまって申し訳ないです。←超私信
ちょいとマシになってきたし、今から火曜分の更新します。ハヴです。


日曜に調整がてらなんばの公認大会参加してきてそんときにおとやん先生に冗談半分で勧めたデッキがあったんですがあまりにも反応よろしくなかったので今日はそれを置き逃げするスタイル。




黄赤エルナトシュート


1 エルヴン・ユナイト“シルマリル”(パートナー。 安全運転なゲームが出来る。必要な試合だけ引っ張ってくる感じで。
4 金牛の巫女“エルナト”(アタック通れば15点。通れば。
3 セルフィッシュウォリアー(ブレイクスルー持ち軽量。グリムなしのエルナトワンパンではゲーム終わらんだろうしここら辺でしっかり殴っておきたい。
4 ヴォーパルバニー(アイコン合わせ容易系。ライスト積んでるのでドロー優先で。更にデッキの性質上エルナトはパワー刺さってるキャラにブレイクしないといけないんですがそれを展開と同時にこなせるから実はデッキの肝。
4 ライトニングストーム(黄色と言ったらコレな感じ。盤面差つけるとコンボまでの猶予できるし仙術書あるから気持ち通りやすそう。
4 インペリアル・コマンド(通れば勝ちなら通せばいいじゃない。
4 グリムリーパー(相手の動きを止めたり、エルナトの攻撃力足してワンパンキルしたり。

4 仙術書(コマンドをカウンターとかされると紙束になり下がるから確実に通したい。あと環境がファスト向いてる気がする。


4 マルチウェポンメイド(エルナトの素体になるから戦士よりこっち優先。
3 戦士(まぁ入るんですけどねw
3 ブレードウィッチ(パワープール。貴重なシルマリル素体。
4 狩猟エルフ(入ってるブレイク全てにブレイク出来る上にライストで飛ばない。
4 ブロワー(精神0チャージ。セルフィッシュ素体
2 プリペアーファイター(サーチ候補が自身orセルフィッシュだけだからそんなに枚数はいらないけど早急に場を整えたいときには重宝。

3 メイド侍(軽量の素体にもなるドロー。
1 羅盤師(申し訳程度にエルナトの素体。
4 壷振り(支配しやすい赤ファクター。赤の精神0チャージでは取られにくい方…だと思いたい。
1 幽霊女学生(支配しやすい赤ファクター。ライスト撃つデッキだし採用圏。

3 スペースシープ(ドローキャラだけど大体▼でグリム育てたりする用。まぁ素体にも?


正直穴だらけですが今日はこんな感じで勘弁してくださいませ。

「はわわっ、思いっきり釣られちゃいました!」

世間はしっかり予選シーズン!
月曜担当のWISPですよー。


今週はTWについてと、最近のデッキでも。


>TokyoWars
後20日!
特設サイトの方にも書きましたが、1Dayランバトの賞品にスリーブ増えました。
二位と三位の賞品同じなんですが、まぁ二位の人は選ぶ権利ってことで。

あと、撮影した写真使って、詳細なイベントレポート載せれば、来たことない人も敷居を感じにくくなるかなーと。
ちなみに2ndの時は写真撮ったけど許可取るの忘れてできませんでした←

10月の5日から、グランドクロスの決勝大会も始まりますし。
黎明環境を本番前にしっかりと煮詰めるチャンスですので、右翼な方も左翼な方も遊びに来てください。



>最近使ったデッキ
メタとかガチとか、そういうのとは関係なく、使いたいもん使うのが僕ですよ。
ということで、藤真先生のオアンネスで組んでブヒブヒ遊んでいます。
誰かSP版めぐんでください←

他にも、金星のヴィーナスアイドルユニットを6色全員入れて、センターは茉依たんだブヒーって言うデッキとか。
知り合いには失笑されましたが、あれはあれで楽しいんですw


今週は他に話題が無いので、緑デッキのレシピを置き逃げで。

 

続きを読む

もうなんだかココロオレルです

携帯を落下させて蜘蛛の巣状の網目が画面の半分を覆うという、、、
なえる。。。
そんな今日この頃。てふGです。

なんだか出遅れたおかげで、組みたいデッキはあらかた誰かが組んでしまっているという、、、
それもそれで萎える展開で。

ネタコンボデッキでも組んでましょーかねって感じです。


万城目ですっげえ攻撃力あげちゃったりするデッキとか
インペリアルコマンドですっげえぶち抜いてみるデッキとか。
ピクシーリングをリフューズバリアで回避してパワー空っぽのところを駆け抜けてみたり。

明らかに普通の勝ちを狙いに行くならもっと楽な方法は腐るほどあるけど、そういうのはみんなやってるしね。
万が一この手のネタデッキを組んで意外と勝てたら改めて紹介しようと思います。ます。


あと、今月末はTokyoWarsあるからね!みんな来てね!
今回は予選祭りです!
温泉合宿の次にアクエリ漬けになれるイベント!(って言うと凄そうに聞こえるよね)なのでみんなよろしく!
場所は前回と変わらず。時間もまた12時間確保してるですよ!
でわでわ

先に言っておきます。ぶぅるさんゴメンナサイ

おはようございます(^O^)
さて、水曜日に
「つれーわー つれーわー 先週リクエストに中途半端に答えちまって記事の量増やしたせいで今週ネタ切れだわー」
ってボヤいてて、木曜日の昼にブログ見たら、
「あー誰か作ってくんねーかな マリルとパーマネントとサブアタッカーのうち二種しか引けてないわー。これじゃちょっと競り勝つぐらいにしかならねーわー。みたいなデッキ作ってくんねーかな←、」
って主旨の書き込みが。

続きを読む

黎明の女神レアリティ別カードランキング

みなさんこんにちわー
AAA水曜担当のくうふくです。

とりあえず、くうふくさんもかんすわさんのお題に乗ってみることにしますw
ってことで今週はレアリティ別カードランキング。
ブレイクとかスペルとか、そういうわけかたしたほうがいいかなーとも思ったんですが、

分けてたらグチャグチャになってきたんでやっぱりレアリティ別で←


続きを読む

先週の続き

トマトmかんすわさんからリクエストいただいたので、今回は先週の続き的なものを適当にやっていこうと思います。
私事ですが最近ようやくスマホにかえました、火曜担当ハヴです。

○黎明R以上トップ5
1~3位は先週参照で。

4位:解雇通知
赤以外のドロー焼けるし、展開負けしてても望みつないだりできるし。
環境に存在することにも大きな意味があるしでナイスカードな印象です。

5位:エンジェルビット
自分のターンしか使えないけどもファスト。落花流水では防げませんね。大事大事。
更にダメージから回収できる。すごい。
相手のガード宣言に合わせて使ったりとかもいいテイストが出ますね。

番外編:黎明うめ
先週(+コメント)でもちょっと触れてますが考えれば考えるほど5本の指には入りませんでした。
というのも早い段階から即死を狙いにいける地球うめ(※ただしスルーズで死ぬ)の存在がどうしても気になりまして、それをどっちでも引っ張ってこれるサーチうめがどうしても必要だなーと。
なんで、カード単体というよりはデッキとしてのまとまりとしての強さの方が光る印象ですね。
…どうでもいいけど地球うめって響き悪いな。


○黎明C UCトップ5

1位:ピュリファイエンジェル
チャージとコスト減少(するかも)ってだけで採用圏なのにチブ持ってるとか「え?ホントにいいんですか?」レベル。
最大のライバルであろう水連の少女ともイグネム~の存在から住み分けできてる良デザイン。
キャパシティがもっとマイナスされてても入れたんじゃないかな。

2位:元気巫女
赤単体では不足しがちな▼を後攻限定とはいえ出してくれる人。
アイコン強くてだいたいの赤に入る上にドローも(多分)あるからまぁとりあえず入れて間違いじゃない感がスゴイ。
ナイトクラブバニー流行るなら羅盤師、道場主、未亡人を削ってでも入れたい。
あと、イラストにゴースト要素があんまり見当たらないとか言ってはいけない。

3位:チェインバーメイド
1ターン目にこのキャラ支配、2ターン目に白キャラを支配さえすれば1ターン目にドローキャラを支配した場合と同等の補給量。
1ターン目に白ドロー支配、2ターン目以降にこのキャラ支配だとちょっとだけお得。
▼もついてないしアイコンもワーカー1つなのでライストあたりや白以外からの横取りの心配もほぼしなくていいのはグッドだなと。

4位:新人ボイスアクトレス
何出すか迷ったらとりあえずリンクル引っ張ってくりゃいいよ。(暴論
自身も精神力1で支配しやすいしキャパ-2くらいは目をつぶれるレベル。
活用するにはタイムラグはあるけどデッキからカードをほぼ無償で引っ張ってくるんだから弱いはずないし。
あと何回見返してみてもレアリティCでビビるw

5位:ナイトクラブバニー
アビリティはあくまで「できる」程度にとどめての採用がいいかなーとか。考えなしだと損することもあるし。
いままでこの手のキャラが出たら♂ドロー入れて対抗すりゃいいかなんて思ってましたが環境に存在しないものにすがるわけにもいかず。


以上こんな感じで。
C UCは魅力的なカード多くて絞るの楽しかったです。
ランキングには入れてませんが四天王守護符はできるやつだと思ってます。

「なんかスゴイことになってきちゃったー」

温泉合宿お疲れ様でしたー

月曜担当のWISPです。



初日はブードラ、2日目はサバトに出てきたので、それのレポを。




>ブードラ

アナウンスされて席についたらば。
面子が 俺・げそPさん・のののさん・ぱるまーさん だったw

神経千切れそうになりながらピック開始

とりあえずキャラピックして、一周回して
白と黄が余ってそう?

2パック目で真純が出て来て、一周流して
そのパックの5枚目で、最初に見送った真純がまだ残ってたので、そこで方向性を決定。

真純・プロミスリング・望・バニー あたりでダメソを固定。
後はキャラを取りつつ、出たら詰みかねないブレイクをカットして、構築タイム。
アクエリのデッキは厚い方が良いに決まってるので、60枚にしてパートナーシステムの恩恵を受けることに。
パートナーに置いたのは一色真純です。

1回戦:のののさん 青赤 先攻 ○
4ターン望から縦挿し+次ターンからパンパン。

2回戦:げんぱくさん 青黄 先攻 ○
4ターン真純、5ターンレインボウからフルパン。

3回戦:ぱるまーさん 緑白 後攻 ○
4ターン真純、5ターン望+ショッキングビキニ で耐え勝ち。


3-0で勝利
今までのブードラで一番楽しかったw

クジの結果、WIZ-DOMチームになりました。
宴会の後、温泉入って飲み部屋で大騒ぎして、朝5時就寝。



>サバト

青はゲストが2人いるチーム(近藤さんと廣田さん)だった。
自己紹介しつつ、チームの人に希望を聞いて割り振りした結果、自分はサバトに出れることに。


G.G.F.(元)チーム
先鋒:廣田詩夢さん
中堅:俺
大将:近藤佳奈子さん

使ったデッキは、全試合メアリ。
他にデッキ作る余裕がなかったので。

1回戦:赤単うめ ○
先攻3ターンメアリX2を出したら、後攻3ターンでかうめが七枝刀もって殴ってきた。10点ぶち抜かれる。
返しでノーハンド2ドローから、サーチメアリ引いて、重ねて勝ち。
2ドローとは言え、待ちは広かった(謁見、VFメアリ、サーチメアリ、ミルトン、ダクバ)ので心配はしてなかった。
いつもこういう試合できるといいな。

2回戦:緑単アシュアシュ ○
こっち先攻だけど、後攻2ターン目に相手が軽量を2枚プレイ。緑4F構えられる。
先攻3ターンでVFメアリ出したけど、パートナー置き場で存在感を放つアシュタルテー。
メアリのパワーは2で、横の精神打点に平挿しエンド。
返しでアシュレイが出てきたので、VFメアリを3枚重ねて、エフェクトに対抗。
アシュレイのパワーが5で、横にあまりなかったので、青ドローと軽量で小突く。
パートナーからアシュタルテーが出てくる。メアリのパワーあぼん。
返しはタルテーエフェクトでドローキャラが縛られたので、相手ノーハンドで2ドローだし、メアリに今度はパワー5挿し(精神力は8)。
相手、2ドローでタルテーをトップwwメアリのパワー5枚あぼんwwwww
そんなことやってたら、いつの間にか相手がデッキアウト。

3回戦:赤単うめ ○
3ターンでメアリ出して、返しで帯刀巫女にサーチうめで縁結び守りがセットされ。
メアリX2でアタック、うめがセプトからのレスポンス晴れ着で耐久値が7に。
マルクト・アプレンティスで小突きつつターン回して、メアリ重ねて勝ち。

4回戦:黒単詠 ○
先攻、初手にキャラがドキドキ少女1枚だけw
▼でキャラが湧いたので、なんとかゲーム続行。
後攻3ターン目に詠が2枚重なり、6/6/6のバインド2チャージ3がもう殴ってくる。
一回通して、返しで7/7/7のメアリを出して即パン。
返しのターンでパニ青食らうが、サイズ差で殴りきって勝ち。


個人4-0で、チームは2-2でした。

一緒に組んでくれた廣田詩夢さん、近藤佳奈子さん、ありがとうございました。
今までの団体戦で一番楽しかったですw


閉会式にて。
青チームは無事に優勝し、ホクホク顔でパック貰って帰路につけました。
こういうイベントは、今後もずっと続いてほしいですね。
それじゃ、参加した方やブロッコリーさん、お疲れ様でしたヾ(・∀・)ノ
 
プロフィール

担当

Author:担当
月曜日:WISP
火曜日:ハヴ
水曜日:くうふく
木曜日:mei.A
金曜日:てふG

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR