ISP WIZ-DOM 1

私事ですが、27日は誕生日でした。新田ちゃんに親近感!
火曜担当ハヴです。

今日は自称うぃずだむ屋さんとしてアイコンセレクトパックWIZ-DOM vol.1のレビューのような何かを書いておきますね。大体一言二言。
今後はどうか知りませんが今日はそんな気分なんで再録分もまとめて。


○イニシエイト
クッキー魔女の採用率考えると出番なさそう。

○足湯魔女
せっかくのレジストなんだから精神攻撃力が欲しいところ。
同じパックにメーガスとアストロロジスト入ってるってひどいな。

○メーガス
この手のキャラクターは「したくはないけどどうしてもこのキャラを支配しないといけない状況」を見据えて採用するかどうかとか枚数とか決めればいいと思います。
自分が入れるなら2枚が限界かな。

○エンジェルシスター
非常に安定素体。しいて言うなら安定が過ぎて横取りされるかもしれないのが欠点っちゃ欠点かしら。

○アストロロジスト
今現在の青の構築でミスティックとスカラーを同時に使うものがいまいち思いつかないですが、やっぱこの勢力の二大アイコンを一体のキャラが持ってるっていうのはやっぱデカい。
山猫よろしく眼鏡魔女が再録されたら認識改めるかもしれない。←

○超少女
スキャナーを持つことがメリットになる局面があんまりないような?
▼展開には物足りない上に捌くのもメンドいのが本音。

○魔法魔術学院生
サイズ的には超少女と同じなんで大体言いたいことも同じだけども英国系との橋渡しに使える点はやっぱ見逃せないなーと。

○スペルディテクター
チャージとかだと運依存だし、手札から埋めてたら「いやいや、それ撃っとけよ」って話だし。
ファクターの問題で撃てないカード埋めるために入れるよかこの枠を補給に割いた方が最終的には強いじゃんという結論。

○マギア
まぁ青でミスティックメインで組むなら外せないくらい重要。
山猫よろしく眼鏡魔女がry

○ディーラー
ディーラー。まぁそれ以上の評価もそれ以下の評価もしないよ。
単純にして至高だとレビューするにいたり改めて。

○ホムンクルス・ストレングス
ライスト、メテバ、英国ニングを全部かいくぐれる程度のスペック。
キャパシティ-2こそあるけども今クリーチャー絡ませて組むならどうしても無視できないカードだと思います。

○蒼玉魔女
レミリア0段。
専用カードですが成立時ほぼ無駄になることがないので評価。後は何気に持ってる▼との兼ね合いかなーと。

○怪盗メイド
青よりは白がこのカードの再録を歓迎してるんじゃなかろうか。
青ドローより打点低いけど精神攻撃力持ちドローはまぁそれだけで他と違う評価できる系。

○マジカルフェアリー
いくらアイコンパズルが難解になってもこれは入れたくない!ってのが第一印象。

○魔女メイド
メテバとかの1点焼きがある限り魔女メイド>>怪盗メイドな印象。※あくまで青を組む前提で

○キャンディウィッチ
なんか前にも言った気がしますが、ドローブレイクは最悪出したターンに放置することを考えて採用考えたいです。

○縁結び魔女
全国のディーラー先輩とホムンクルス・フィット先輩を横取りできてチャージだし弱いわけないよ。

○スペルキャスター“レミリア・スウェーデンボルグ”
3コストエフェクトはコスト効率考えると空気でおk的な。
あと黎明の情報入ってるとやっぱ霞んで見えるw

○聖女“フランシーヌ・クローデル”
sagaIIのころ使ったけど使い勝手良くなかった印象。同じ2コスト払うなら補給点を伸ばせるブレイクを出した方が安定したゲーム運びが出来そうな予感。

○水星戦士“ミーア・アクエリアス”
なぜハイドロなんとかはこのパックに入っていないのだ。(迫真
このパックだけでいうとただのチブ持ち。水嶺探すって結構メンドーですよ。

○ホド“ヴィルヘルミナ・アンドレーエ”
何気にプレイヤーに飛ばせるのは忘れちゃいけない。
他のアタッカーと違ってレジストとか精神攻撃無効に当たっても0.5チャンスくらいは作ってくれるので。
コスト効率考えると泣きたくなるけども。

○ロイヤルパラディン“イザベル・フランドール”
キッチリまとまったデザインのアタッカー。主に同色対決が大分楽。
軽量+メタパーマネントくらいの相手なら片手で余裕だしサポートとかまだるっこしいこと考えずに単体運用でも活躍するかと。

○ガーブ・オブ・ロード
相手だけじゃなく自分のプロジェクトでもいいのは覚えておくといつか役に立つ!……のか?
2コストで除去耐性+サイズ上昇って書くと強そうだけどもどうしてもプロジェクト限定なのが気になる。

○カース
クルセイダーと縁結び魔女みたく同じアイコンで同じような仕事が出来るブレイクがある勢力のカードなのでまぁギリギリ許せるかなとか。
キャラだけでなくパーマネント、プロジェクト、ファストも戻せることは覚えておいて損はないはず。
一番最初に思いついたのはマジカルステージだったけど蛇足も蛇足。

○ソドムの罰
先撃ちなのは大事なポイント。
簡単エンドカードだし守りにも使えるしなんで腐る場面があまりないのは高評価。


とかこんな感じ。
なんか全体的に味気ない感じですが今週はこの辺で。

「ナマポ?何それ?」

VF時田のフレーバーが微妙にツボ。
月曜担当WISPです。

前回の記事書いてからカテゴリ欄見たら、いつの間にか50回も記事書いてたんですね。
来年の夏には100回だー


さて、ISP前半が発売して、みんなデッキを作り変えた頃でしょうか。
黎明でるまで弄らなくていいんじゃねなんて言ってはいけない


今回はギャラクシーからの再録以外のカードをレビューしてこうかと。
キャラは気になったもの以外は省略。

 

続きを読む

『僕は悪くない』

もう現実から逃げ出したい。てふGです。

とりあえずアイコンセレクトレビューとかはみんながやりそうなのでスルー。
そう、俺みたいな感覚型プレイヤーがそういうのを語っても仕方ないのです。
そういうのはwisp先生みたいなきちんとしたビジョンを持ってカードを選べる人がするべきですね。
まぁ、バグったレベルで強いコンボとかがあったら自分が使ってから紹介します(マテ
ま、ないと思うけどwwww


そんなこんなで先週書いた次回TWのアンケートの件ですが、大多数の人がBプランを選びました。
大多数って言っても、大した人数じゃないけどw
ちなみにBプランとは

予選&予選、
終わったらランサバ
ランサバ後予選

の3ステップになります。
で、協力してくれる方から色々指摘をもらいまして。
「大会申請規定に抵触する可能性があるんだが」って話みたい。
詳しくはよくわかんないんで省略しますがw
とりあえずブロッコリーの方に申請して、審査してもらわないと確定できない感じです。

そうなると、どうしても「万が一予選の申請通んなかったらどおするの?」って話になってきます。
基本的にはお許しが出るまで拝み倒すスタンスで行きますが、どうしてもだめだった場合。
予選が開けなくても会場を取ってしまってるので、非公認大会を乱発します。会場費もったいないもん←
それはそれで、堅苦しい縛り無しで遊び倒す祭りを開催する予定です。です。

まぁまだどうなるかわからないし、色々と「かもしれない」状態ですけどね。


んで、やるとしたら9月29日(日)です。
恐らく、被る大会も少なく、みんなが本腰入れて調整したデッキを持ってこれるであろう、予選期間終了ギリギリライン。
そのころにはみんなデッキが仕上がって、身内でない対戦相手をほしい時期だと思いますので、頑張ってくださいw
TWで調整しようとするとバタバタしちゃうと思うんで、ガチ勢な人はきちんと仕上げてから持ってくるといいよ←


そんな感じ。

あ、TWといえば、しばらく前の日記でTW優勝者に次回の告知に使うキャラ決めてもらおうって話があったんだけど。
優勝した人間がちょっとアレだったので、とりあえずどうしよっかなって。
2位とか誰だったっけwwwwwww
とかなんとか。

そんな感じで超遅延更新

みなさんこんにちわー
AAA水曜担当のくうふくです←


今回も、黎明の公開カードレビューしますね。

続きを読む

惑星編は出す、ただ太陽系かどうかは言っていない。惑星Ziやゾラということも可能であろう…

昨日の「アメトーーク」を見そびれて悔しかったのでつい。
おはようございます(^O^)いえーぶぅるさんみてるー?(挨拶)
今週「黎明の女神」のカードが先行紹介されてましたが、絵柄やらテキストやらで懐かしさを感じるものもあれば変化を感じるものも。
「七枝刀」とかは懐かしいですね、昔々は3F2Cでテキストほぼ同じだったんだよってなかなかクールだなとか。
ヒロインブレイクや復帰ネームは全体的に重く強い印象。
ただ、それを支える足廻りや妨害するカードが軒並み強化されてます。
とくに尖ってるのが、「レーヴァテイン」と「グリムリーパー」
「レーヴァテイン」は後攻時にはこれまた懐かしい「シャドウベイン」に変異。手札を捨てることに意義を見出せないなら「ダークネスペイン」より強いですよね。むしろ「ダークネスペイン」がこのテキストなら使ってたかなぐらいな勢いです。
「グリムリーパー」は攻撃力を上げたついでに手札のネーム持ちカードをはたき落とすアクエリでは久し振りの有用な手札破壊ですね。
攻撃力アップ+手札破壊枚数がダメージ依存なので、ダメージ0だと使えませんがダメージ2でも交換率は良いですね。

攻撃力アップと見ても優秀なので、序盤から終盤までくさらずに使えるんじゃないでしょうか。
このレベルで攻撃力上がるなら“ジャンヌ・ダルク”もやる気まんまんマンですね。
まぁ、青が超絶やる気勢なのに「レーヴァテイン」を手に入れたので周りもやる気にならないとねぇ…?

あとは「セーラースーツ」が返ってくれば極限進化って感じですが、ギャラクシーになったからには矜持を保っていただきたいところですね

来週のいつかは久しぶりに個人ブログの更新をしよう

そう静かに決意したハヴ(火曜担当)なのであった。

さてさて、ちょうど谷間でネタもないし今日も今日とてオフィシャル更新に触れてみる系。


・温泉
プレイマットに物欲をくすぐられる…。
自分は一回しか参加したことないんですが、楽しかった思い出。
カードゲームイベントの内容が気になる。

・黎明の女神先行紹介
時期的に一瞬ISPのカードだと勘違いしたりして一人で混乱してました。
ところどころで再録カードが。
山猫再録!山猫再録!

・PGP入賞者デッキレシピ
なんかいつもより見辛い…。

・8月公認参加賞
この調子でドローキャラをどんどん再録してくれると嬉しいなーと。


なんか手抜きな感じですが今日はこの辺で。

「貴様には二つの罪がある!」

本格的に夏っぽくなってきましたねー
月曜担当のWISPです。


今週末はいよいよISP前半三色が発売です。
各勢力新しく増えるドローキャラや、メインヒロイン組のキャラクターカードなど、環境の推移が楽しみです。
カードが増えると、デッキ構築のモチベが上がりますね。
組んだデッキを使う前にまた環境変わるんですがそれは


で、その後は2週間後にISPの後半、そのまた2週間後には黎明の女神が発売となります。
PGPの黎明体験会や、既にオフィシャルでいくつか公開されてますが
今後も、パートナーシステムは推し推しで行くみたいですね。
既にCC権利を争う決勝大会にまで使われてるんだから、そろそろ試用版じゃなくなってもいいころなんじゃないかなw
マリガン前にパートナーオープンしてくれるようになったりとか、初稿とは最早別物なんだし、試用版にしても2.0くらいじゃない?

黎明が発売したら一週間で温泉合宿、温泉が終わればグランドクロストーナメントの予選シーズンが開幕です。
濃厚なスケジュールで、退屈しませんね。
今年の頭が嘘みてーだ


さて、多分そこに合わせての開催なんですが
先週てふの字さんが言ってくれてたように、予選のタイムテーブルに関して引き続きアンケートのお願いです。

てふさんが言ってたプランを掻い摘んで説明すると

<プランA1>予選4回とサバト
大体、最後の予選が18時くらいから開始になるような感じ。
途中までは第二回と同じタイムテーブルなんで、ちゃんと昼休憩もありますよ。
最後の予選が21時前とかに終わって、閉会式ちっくな物終わったらそのまま解散な流れ。

<プランA2>予選4回とサバト
プランA1から集合時間や受付時間を切り詰めて、休憩時間も削ったやつ。
最後の予選が17時くらいに始まって、全部のイベントが20時には終わる感じ。
表彰式とか昼食とか、そういう時間はほぼ無し。ちゃっちゃと大会消化しないと。

<プランB>予選3回とサバト
前回、ランダムサバト後にジャッジの方が突発大会を開いてくれてました。
それが、突発じゃなくなるだけです。
完全に前回と同じタイムテーブル。

<プランC>予選4回のみ
プランBのサバトの部分を予選にするだけですね。
実際は、後半予選も並行開催してもいいので、プランの中では一番時間に余裕があります。
ランダムサバトなんてお遊び要素はいらない!真剣に練習・調整したい!って方向け。


どれか一個選んで、コメント欄から投票してください。
会場の確保とかの都合により、申し訳ないんですが24日(水)の午前0時でアンケートは〆切りとさせていただきます。
つまり、言いたいことを言うのは今!←
みんなの見えるとこにコメントしづらいっていう人は、拍手のコメントや管理者のみコメントなどの活用をしていただければ。


そんな感じでまた来週ー。

すみません…コピペメインだから余裕だぜって

思ったらフローリングの上で昏倒して今に至る…。
それはさておき「パートナーグランプリ」参加された方はお疲れ様でした。
そしてWISPさん優勝おめでとうございます。流石『持って』ますね。

僕も参加してきました。結果は2-2と芳しくなかったのですが、せっかくなのでデッキレシピを

続きを読む

今週のてふGブログは二本立て!

というわけではなく。
AAAとは直接関係ないですが、第三回TokyoWarsについてのアンケートになります。

今度開催予定の大会が、今までレフリーじゃないと個人主催できなかったところ、ジャッジでもできるようになったらしく。
知人のジャッジを当たってみて、数名協力してくれるありがたいお方がいらっしゃった次第。
なので次回TokyoWarsは予選祭りにしよう!という流れ。
で、なぜこのタイミングでアンケートか。

というのも、ちょっとwispと俺とでタイムテーブルに関する意見が割れてしまって。。。
他の協力ジャッジの方にはまだ通してない話なんで、勝手にアンケートとか言ってていいのか怪しいけども。
これが決まらないと申請をお願いすることもできないので、決着をつけたい形です。
どうかご協力お願いします。

とりあえずいくつか考えている大会プランがあるので、その中から選んで、コメントしていただくか、web拍手にコメントつけて送ってください。


【プランA】
予選→→→→→  [ランダムサバト]予選→→→→→
    予選→→→→→           予選→→→→→
朝 → → 【 超 え ら れ な い 壁 】→ → → 夜

○A-1
予選回数4回、TWの代名詞ランダムサバト1回。
これを21時ごろの会場利用時間ギリギリまで使って開催するパターン。
・メリット
昼休みが若干とれる
・デメリット
大会後の自由時間がなく、いつもみたいに終わったら即座解散になる

○A-2
予選回数4回、ランダムサバト1回。
これをキツキツの時間で詰めて20時くらいまでには全大会終わらそう、というパターン。
・メリット
とりあえず大会終わった後のまったり時間が取れる(かも
ある程度遠い人でもぎりっぎりまで参加できる(かも
・デメリット
昼休みは取れないので各自で参加する大会を取捨選択してもらうしかない←
表彰とか、そういうのを大々的にする時間がないよ!さらっとやって次行かないと。


【プランB】
予選→→→→→    [ランダムサバト] 予選→→→→→
    予選→→→→→           
朝 → → 【 超 え ら れ な い 壁 】→ → → 夜

要はプランAより予選一個減らして時間にゆとりを持った大会運営をしようってこと。


【プランC】
予選→→→→→     予選→→→→→
    予選→→→→→      予選→→→→→
朝 → → 【 超 え ら れ な い 壁 】→ → → 夜

要はTokyoWarsだからってランダムサバトしなくてもいいんじゃない?ってこと。
只の予選祭りにしてまえー!ってこと。


このくらいの中から一個選んで投票してくれるとうれしいです。割と早急にwwww
基本的にはこの前やったみたいに、大会の途中からずらして大会をやるのを2セットって形。
てふG個人としては、予選は多い方がいいしスケジュールキツキツでいいから夜8時くらいまでに全部終わらせる形で運営していきたいなーって思ってます。それができるかは神のみぞ知る←

とりあえず参考意見お待ちしてます。

いいなぁ、、、パートナーグランプリ出れて。。。

もう、PGPにいけなかったから僻みっぱなしのてふGです。
まぁ、俺が居なかったから優勝できたwisp先生とか、俺に感謝すればいいと思う。
俺が居たら結果が変わっていたかもしれない!これぞシュレディンガーの猫!←違う


ということで。
自分はデッキをブルー先生に託してわくわくしながら実家に帰っていたのですが
結果はぶるーせんせいの日記参照。
クソなデッキ渡してごめんよ、、、ブルー先生。。。


というわけでデッキ晒し

パートナー:高嶺葵喜美

1高嶺葵喜美
3白テュルテ(って書くと白トリュフみたいだね←)
1青テュルテ
3サイファーⅡ
2トゥーサン・ネシンバラ
4ぷちめ
3クラスメイト
4グラマラスうさぎ

4二学期デビュー

3バイオミメティクスアーマー


キャラは大体白単タレントビートの使い回し←
111チャージ枠にヅカ女子学生入れてトゥーサンの素体にした程度。

このデッキのコンセプトは
「ホライゾンはぷちめで勝てる!」
という、ありきたりなやつ。
wispが優勝して調子乗ってるメアリとか、
サイズでかいくせにスペル通してくれないエリザベスとか
葵喜美先出ゲーとか
大体ぷちメが何とかしてくれる。
ワントップが多いからね。そしてパワーカード対象でエフェクトだから防がれるパターンが少ない。
序盤の立ち上がりが若干遅いけど、相手が出した後にこっちが出して間に合うパターンが多いので、特に問題ない。
3ターンストームとかはあきらめてwwwww
テュルテを出すまでの流れ次第で勝敗が決まるかなwww

一応後手から捲るカードとして二学期デビュー積んだけど、いらんかったかもしれん。

そんな。
ぷちメがテュルテと並んだらえぐいんだ。除去きかないぷちメとかやばい。
で、相手の大型の足止めは葵喜美にお任せで、テンポつかんだら葵喜美で勝てない相手をプチメではがして殴るだけ。
簡単なお仕事だったとさ。


ぷちめはホライゾン環境に対する回答の一つだったと思っている。勝手に。
だいぶ動きはもっさりするけどねー


で、時代はついに黎明に移ろうとしているですよ。
ステラ使いたいけど、レミリアがアッパー臭半端なくて、レミリアに浮気しそうなアレです。
でもステラ使いたい。古くはイラストがことぶきつかさ先生だったころからのマイワイフだかんね(痛

ということでドキドキの黎明環境が楽しみでならない!w

あー、いっそ黎明とかでイースター再録されないかなー(ダマレ

そんなこんなでとりとめもなく終わりますw

「べつに、みんなに会いに行っただけだし...」



みなさんこんにちわー
AAA水曜担当のくうふくです!

とりあえずPGPお疲れさまです。優勝したWISP神は流石ですね。
一応大会には出てきましたが、白単葵喜美コントロール(?)を使って、
一回戦(正確には不戦勝後の二回戦)は対アイアコスで、ダメージ4で止めてたのにうっかりサイファー殺しちゃって敗北。
二回戦は、リア王に引き殺されて死亡。
とか、三行で済んでしまうのでこのくらいでww

ちょっと(すごく)、プレイングの低下が深刻ですorz



そんな感じで、今回は黎明の新規カードレビューです←

続きを読む

まずは

WISPセンセ、PGP優勝並びにCC行き決定おめでとうございます!

ども、土曜は自宅の網戸掃除してました。火曜担当ハヴです。


今日はPGP上位の方々のレシピが公式にアップされてないので雑談で乗り切るシステムです。←
とりあえずレポ見て思ったこと。


・グランドクロス
既にアナウンスある10月くらいからのかしら。
だとしたら大阪のが楽しみ!

・サバト
何人戦なんだろう。
3人戦はやったことないから期待半分不安半分。

・CC2013
全体の人数は何人なのかなーとか。
今発表されてる大会を見る感じだと16人ではなさそう?


こんなトコですか。パートナーシステム採用の大会ばっかになってきたし10月の大阪に向けてはそのつもりで調整とかしていくかなーと思いつつ今日はこの辺で。

続きを読む

「私が誰なのか忘れている訳ではなかろうな」

先日のパートナーグランプリ決勝に参加した皆様、お疲れ様でした。
月曜担当WISP(本体)です。


本戦やランブルに参加してきたので、そのレポートを。
最近は主催側が多かったから、久しぶりの参加でテンション高まりました。


使用デッキ:青単重双血塗れ


1回戦:不戦勝 ○
ランブルでコタツさんに遊んでもらいました。

2回戦:青単トマス(のーてんさん) 先攻 ○
開始3ターンでVFメアリとお散歩従士が着地。
マクベス対策で支配キャラを5体に調整しつつ、毎ターンメアリで殴っていって。
相手のリア王が早い段階で切れたのもあって、殴りきって勝ち。

3回戦:黒赤中臣リュイリール(かんすわさん) 先攻 ○
相手の展開がかなりもっさり。
キャラをあまり引けてない内に、VFメアリが着地。
返しに無理矢理ィミを出されたが、そのまま殴りきって勝ち。

4回戦:白単武蔵(キケまるさん) 先攻 ○
こちらは軽量展開できず。
相手は2ターン艦長""武蔵""が着地。
3ターン目のマルクト・アプレンティスがサイファーでフィズる。
4ターン目、5ターン目とターン回してVFメアリが着地。
走狗の守護でセックス拾われたりしつつ、毎ターン殴って勝ち。

5回戦:緑単ネモノワ(のえるさん) 先攻 ○
順調に展開。
ドキドキ少女使えば最速でメアリ出せたが、ラプラス警戒して1ターン回す。
返しのサンバーストをテラーでチャージ消しつつ回避。
安全にVFメアリまで進み、ラプラス撃たれたりしつつもサイズ差で勝ち。

6回戦:青単メアリ(ニガラシさん) 後攻 ○
ミラーで後攻。
相手は青ドローと英国女子学生、お化け屋敷バイトをセット。
こちらはドキドキ少女と傷有り少女を出して、両方支配エンド。
相手の▼は両方ともダメージで、そのまま下ろすだけで終了。
後攻2ターン、ドキドキ少女のエフェクトから水連の少女を2体出して、展開差を広げる。
返しに相手がメアリ\(^o^)/
幸い相手の青Fは3止まりで、こちらの盤面パワー4枚で手札に刻印はあったので、デッキ内の有効稗(PFメアリ3枚、メアリ2枚、カリバーン2枚、ダークネスバインド2枚、テラー3枚)のどれかを4ドローで引くように祈って。
PFメアリをツモりサーチでメアリに変え、3コスト刻印でメアリを焼いて残った1コストで出し返し。
その後、お散歩従士でスペル防いだり、一瞬だけ自分でお散歩従士処分してテラー撃ったり、そこの処理間違えたり←
色々あり、殴りきって勝ち。

7回戦:青単ヴァルキリー(サンタロウさん) 先攻 ○
手札にドキドキ少女と英国女子学生しかいない\(^o^)/
英国女子学生に謁見埋めてドキドキ少女放置。
2ターン目、白▼1点でお化け屋敷バイト、緑▼2点でブロワーとダメージw
青キャラよこせよwwとか発狂しつつ、ドキドキ少女とブロワーを支配、お化け屋敷バイトは1挿しで勢力に。
相手の勢力のエンジェルウェイトレスが▼でキャラをもりもり沸かすも、相手はそれを使いきれず。
返しのターン、勢力の傷有り少女とトルバドールをマルクト・アプレンティスと水連の少女で奪ってなんとかゲーム続行。
下ろした貴族令嬢にジャベリンされるが、返しのターンで無事にVFメアリが着地。
ダクバは引かれたらどの道負けなので、割り切ってパワー縦挿ししたら相手が青4Fで4C唱えたの見て、泣きそうになるも出てきたのがスルーズで一安心。
その後はメアリで1~2回殴ってから、水連の少女やドキドキ少女を特攻させてパワーを削るターンが続く。
(相手が青3Fなら4C以下、青4Fなら3C以下にしないと負けるため)
その内にこっちの支配キャラが4体になったので、ずっとキープしてたお散歩従士を支配して、今度は躊躇なくメアリに縦挿ししてひたすらアタック宣言。
最終的にデッキアウトで勝ち。

最終戦績7-0でした(不戦勝込み)


全勝でCC権利取ったの初めてで、めっちゃ嬉しかったです。
今年は、CCで勝てるといいな。

レシピはオフィシャルにも載るんですが、一応追記にレシピと解説を。

 

続きを読む

見習いしょんぼリスト

どうも、PGP決勝でれないてふGです。
チャンカーに引き続き法事が被るの2回目w
(´・ω・)

というわけで参加する方は頑張ってくださいー
今回は個人的にくうふく先生に頑張ってほしいです←

メイアー先生にもがんばってほしいし、wispにはねじ切れてほしいけどね!
とりあえず、そんな感じ。


私信:あ、くうふく先生、約束のブツはwispに預けました。

「ぬぅっ、あれは破甦魂(ぱそこん)!」「知ってるのか雷電!」

…ってくだりから、家で書き込もうとしましたが、職場の飲み会→昏倒→仕事となって、ちょこちょこ書き込んでいったので携帯からアップします。
明後日は「パートナーグランプリ」決勝ですね!っていうつもりが、明日ですね!こんばんは(^O^)

収録カードがちょこちょこ公開されてますが、「怪盗メイド」「サトリメイド」は嬉しい収録かなぁと。
緑の「敵対色プロジェクト・ファストコスト増インセプキャラ」を使いたくない赤霊能者だと「清め巫女」より優先順位高くなってエクストリームで使ってた思い出があるので…って(嬉しさは個人差があります)って画面隅にちっちゃく書かれそうな勢いですが(汗)。

さて、「パートナーグランプリ」ではどんなデッキが勝ち上がるか楽しみにしつつ旅支度をすることにします

今週末はPGP!!!

みなさんこんにちわー
AAA水曜担当のくうふくです!


今週は(今週も?)アイコンセレクトの新規公開カードのレビューをしますねー

続きを読む

お、時間に余裕あるやん!と思って

公認大会(のジャッジ)出発前のコーヒーブレイク(笑)を楽しんでいたら

「今日のデッキ貸してください(迫真」←原文ママ

ってメールが来たでござる。火曜担当ハヴです。
とりあえず「せめて昨日言ってください(真顔」って返しておいたよ。


今日はジャッジだけやしワンチャンデッキ持っていかないまであるな!なんばで買いたい物いっぱいあるし!とまで思ってたので完全に不意打ちだったぜ!チキショウ!!



そんな日曜の公認大会で使ってもらった先月の焼き回しデッキを置き逃げ。
構築時間30分なんでクオリティは勘弁してください。



青単ヴァルキリー(Ga) 「シールドは甘え notパートナー仕様」



2 ヴァルキリー“スルーズ”
1 白嬢“マルガ・ナルゼ”(急遽ランドさんを増やしたくなったので割を食った。
4 ヴァルキリー“ラーズグリーズ”
2 ヴァルキリー“ランドグリーズ”(デッキ構築がこっち向いてたので無理やり増やした。
4 守護天使(ドロー軽量いらねーとか言われたけど大会中に蜂蜜撃たれて場が壊滅しかけてたのを相手骨女を横取りして大活躍してたよ。
4 水連の少女
4 ヴァルキリージャベリン
3 本土防衛用術式剣 王賜剣二型
2 死の刻印
2 テラー(四つ角十字よりも汎用性高いし。


4 傷有り少女
4 エンジェル・ウェイトレス
4 ヤンデレ文芸部員
4 トルバドール
4 英国女子学生

2 バグキラーロイド

3 未亡人

2 犬娘

2 ブロワー

3 PSI・エンジェル



大会優勝したら賞品のパックを毟ってやろうと思ったけどさすがに世の中そんなに甘くなかったww

続きを読む

「実にくだらないことで、大騒ぎするんだな」

最近あっついですねー
溶けそう(´・ω・`)

月曜担当のWISPです。


今週末はパートナーグランプリ決勝ですね。
早いw
つい一週間くらい前に、TokyoWarsやったばっかだよw


今年は土曜日に決勝という事もあって、出れない人もいるみたいですが。
逆に、遠征する人なんかは翌日が平日じゃない分助かったりするんじゃないかと、遠征しない人間が言ってみます。


さて、ISPのレビューは言われちゃったし、今日は話題がないので最近お気に入りのデッキレシピでも置き逃げしておきますね。

 

続きを読む

TokyoWarsお疲れ様でした(遅

TokyoWarsにご来場の皆様ありがとうございました。
ありがとう!そしてありがとう!

んで。

ある程度の人にも言ったけど、黎明発売前後にやれたら第三回を企画するので、そのときはぜひよろしくです。
というか、次回もやらないとwispがもってったタオルとか、、、ね?w←

あと、前回の時もですが、賞品を寄贈してくださった方々、本当にありがとうございます。
そんな皆様のおかげでイベントが盛り上がってくれています。完全に頭が上がらない勢です。


環境が青環境らしいです。
wispのレポート見るとわかるけど、ほとんど青。
ホライゾンのネームが強いのもさることながら、睡蓮の少女や王賜剣二型とかが強いってのが大きいんですかね。
特に、パートナー環境に於いては設定しているネームがほぼ3ターンで出るとあって、
「3ターン目までに何かができる」ことを念頭に置いて構築されるようです。
ひとくちに3ターン目といっても、自分が後攻だと相手が動く3ターン目時点では自分は2ターンしか動いていないので、2ターン目に何かできるor相手の3ターン目にファストタイミングで干渉できるという要素が求められるようです。

実際のカードで言うと
二学期デビュー
セ○クスって何?
ラーズグリーズ
ヴァルキリージャベリン

みたいな?
他にもあるだろうけど、この辺がパートナーグランプリのメタの中心にいるっぽいカードたち。
メタっていうか、白と青が多くて、その序盤の攻防の要ってか、そんな。
大変ありきたりすぎて今更何言ってんだって話ですが←

3Fのファストだと2ターン目にワンブレイクするのがキーになってきますが、それでも後手から捲れる要素があるってだけで価値があります。
あとはこれで凌いだ後に出すブレイクがなんなのよって話。

青だと
トマス、メアリ、エリザベスといったホライゾン強キャラ集団から、純粋にヴァルキリーだったりまで。
さまざまありますね。
メアリはサーチ能力の多さと自身の持つ補給を武器に、速攻で大型のバインド持ちキャラを立てるのが魅力。
エリザベスは上段のサイズ、簡単に得られるバインドを武器に、相手のスペルをバッタバッタと撃ち落していける、完封型。
トマスは全体的にかなりコスト効率がいい。パートナートマスで安定して登場できるところから各種スペルもエフェクトでサーチ可能。


白は
葵喜美が目立つかな。あとは愛沢とか、テュルテあたり?になるの?
白は性能よりコストの軽さとか行動のしやすさを取るべき!とか思うわけで。
ちなみに白ビートに葵喜美をパートナーにポン付けするだけで今まで悩まされていた大型チブキャラに対抗できるようになるので、タレントビート大好きっこにはおすすめ(何
まぁ俺だけかw


あとは点蔵メアリとかもあるのかー。
最速先攻3ターンから追加ターンまで言ってkillできるけどwww
流石に厳しい気がするし、4ターンとか掛けちゃうなら普通のデッキの方がいい気がする。


いずれにせよ、相手よりも早く動いてどうにかする、を念頭に組まれがち。
もしも後出しでどうにかなるデッキがあるならそういうデッキを使うのも一つの手なのかなって気もします。


ま、自分13日出れないんでwwwwww
戯言って言っちゃそれまでなんですがwwwwwwww
そんな感じ。

今なら「熱病」「星に願いを」ってスターダムにのし上がれると思うんだけど、いつ帰ってくるのかな(何)。

おはようございます。
「アイコンセレクトパック」や「黎明の女神」など新しく追加されるカードの情報が出てきてますね。
「アイコンセレクトパック」での他色ドローの紹介で、「見習いメイド」「メイド侍」「エンジェルスレイブ」が紹介されていましたが、「見習いメイド」「エンジェルスレイブ」はかゆいところに手が届くありがたいチョイスですね。
「黎明の女神」は“ステラ・ブラヴァツキ”が紹介されていました。ややもったりした感じで、“レミリア・スウェーデンボルグ”に対して配慮した形だと思うことにします。
あとは公認大会の上位賞、お楽しみ賞で配布されるカードが更新されました。
「ダークネスバインド」が、「空間歪曲」されたりバインドとあまり変わらないぐらいにプロジェクト無効化がいたりするので、ハマらない感じもしますが…「物質転送装置」よりは格段にいいのでなんとも。黒キャラにガードされた際に「ステルスコート」を戻して「ふっふーん、ドヤァ!」とかちょっと哀愁漂いますね。
もう来週は「パートナーグランプリ」ですが、ろくに準備できてなくて焦りを生じつつ〆。

それでも、ニーソは脱がさない。


みなさんこんにちわー
AAA水曜担当のくうふくです!

いやー、公式HPが更新して、ブログネタがあるっていいですねw


ってことで今週は、遂に全員紹介された、ギャラクシーヒロインズの0段目キャラについて、あれこれ書いていきます。


白:サイキッカー女子高生
渡来さん0段目。誰かが「渡来さんって、お風呂系女子高生"渡来愛花"がでるくらいしないと使わないよなwww」って言ってたので、開発さんが実際に作ってみました的な(しらんけど)
能力は、残念ながら残念な感じ。正確には、弱くはないんだけど残念な渡来さんを救ってあげるには足りない感じ。まーもちろん無いよりはいいけどね。
イラストをよく見ると、足湯であることがわかるので(?)
足湯系女子高生ならこんなもんかもしれない。

赤:帯刀巫女
うめちゃん0段。個人的にはこっちのイラストのほうが好き。
他の0段は(正確には差があるにしろ)カード1枚分のアドしか取れないのに、この子だけマジキチ性能。3t万里余裕でした。
地球環境では活躍せず、水星に至ってはパーマネントが収録されないとか、苦汁を飲んできたうめちゃんでしたが、ここにきて奇跡の大逆転を果たすのであった!!

青:蒼玉魔女
スウェーデン(姉)0段目。あれ?姉であってるよね?w
相手の場の突っ立ってる係りの人をおまけで焼けるぜ。
少なくとも相手の0チャ一体くらいは飛ばせるだろうし、あわよくば横取りにつながるので、汎用性は高いですね。

緑:バイト猫娘
みやこ0段。
支配1ドローとして見た場合でも、補給点数的に十分優秀。
まー確定発動じゃないけどね。
競り合ってるときのお手軽ダメージ回復は、きっと優秀。

黄:紅玉戦士
スウェーデン(妹)0段目。
姉には劣るけど、まーおまけでキャラ一人持って行けたら十分?
こっちはそれなりに不発が多そう。発動が強制なので、そこんとこ注意。

黒:ドーンエンジェル
いもてん0段目。その後、べっかんこう先生の姿を見たものはいない
みやこと比べて、確定支配ドロー+チャージ着き。圧倒的な補給点数。
ただ、アグレッシブ無いのがきっと痛い。


そんな感じで0弾目レビューでしたー。
また来週ー

今日の個人的なHOTワードは

X魔王 ですwww

名前馬鹿にしながらガンプラは買っちゃいそう。意志薄弱、火曜担当ハヴです。


今日はいつぞや言ってた通りネタがないのでホライゾンIIの英国レビュー(笑)でも。今更。
※大体英国組む前提でアレコレ言います。
※英国のキャラが映っているカードではなく、英国、または英国を持つ特定のキャラクターに関連あるテキストが書かれているカードのレビューです。
※公式のカードリストとにらめっこしながらやりますのでカード抜けたりしたらごめんなさい。


■キャラクター
・英国女子学生
支配しやすい精神1チャージ。強さのピークが先攻1ターン目というお茶目なデザイン。(何
・傷有り少女
精神攻撃力の代わりに英国とアイコンを与えられた貴族令嬢。ブラフマーのこととかあるから英国はアビリティだってことは大事かも違うかも。
・英国女王
硬い精神2素体。英国組むとなると何枚かはデッキに欲しい。
・フードファイター女学生
これを入れる前に入れたいキャラ結構ある。
・投獄女学生
硬い素体ってだけで評価するよもう。
・アスリート詩人学生
メテバが環境にある時点で…。精神1ならワンチャンあったかもしれない。
・印鑑精霊
英国とヴァルキリーの橋渡し?バインドあるから及第点はある。
・ヤンデレ文芸部員
大体において英国組む時の基本キャラクター系。スカラーあるし通常構築でもお鉢が回ってくるかもね。
・番犬風紀委員
打点2セプト精神1チャージ。相手がスチューデント使ってこないならとっととパワー0にして置いておきたい。
■ブレイク
・長衣の者
英国の♂を採用するなら入れてみたい感じ。逆に♀オンリーなら水連の少女の方がだいたい優秀。
・英国王族
シールド追加はまぁ覚えておいて損はないかなくらい。英国ニングストーム入れてると少々はドローブレイク入れてもいいかなって感じなので手堅いアイコンがgood。
・英国戦士
足回りに英国のキャラをあんまし用意できない(≒三征西班牙あたりで補うとデッキパワー落ちがち)ので不要な感じ。
・囚われ王女
タッチ赤にする予定がないなら素直に英国王族一択。
・水連の少女
ギャラクシーでは破格の補給力。特殊な理由がない限りは英国組んでてこれ入れないならアクエリの才能ないよ位の代物。
・傷有り“メアリ・スチュアート”
メアリデッキではメアリって書いてるチャージ2だから強い。英国デッキならメアリって書いてるチャージ2だから争奪戦が怖い。うむ。とか言いつつ「アクエリは補給と突破力!」が信条なんで評価高め。
・女王の盾符のQ“エリザベス”
出た次の相手ターンで大体カウンター握ってるんだから弱いはずないな的な。大体にしてバインドも持ってるので出たときの安心感では英国一な印象。
・女王の盾符の10“ウイリアム・セシル”
コストこそかかるもののなかなかのロック能力。必要と感じる人は重用するし、必要と感じない人は英国の正義でビートするので評価割れがちかしら?自分が組んだときは泣く泣く不採用にした思ひ出。
・女王の盾符の10“ロバート・ダッドリー”
エフェクトは需要からずれてるし聖譜顕装“巨きなる正義 旧代(左腕用)”は笑っちゃう性能だし。
・女王の盾符の9“ベン・ジョンソン”
だいたい「英国戦士」の欄の説明で事足りるよ!なかなかの突破力だけに残念。♂カードプールが増えたら出番はある!はず。
・女王の盾符の8“ニコラス・ベーコン”
だいたい…と思ったけどゴーストアイコンがあったわ。コスト効率悪そうなエフェクトのことはいっそ忘れてヴァルキリーに横取りされない軽量としての需要があるかもしれない。
・女王の盾符の7“チャールズ・ハワード”
だいたいry
・女王の盾符の6“トマス・シェイクスピア”
もはや英国では需要ないけど専用デッキが組める人。シールドチャージ1がイカす。
・女王の盾符の5-1“フランシス・ドレイク”
だいたいry サイズ担当は他にもいるし聖譜顕装“巨きなる正義 旧代(右腕用)”も笑っちゃうし。現時点需要がなさそう。
・女王の盾符の4“グレイス・オマリ”
コスト巡りをよくするならブレイクコストもあんまかからないし出番あるかも。インセプも相手のキャラビートや自分▼捌けるので高評価。
・女王の盾符の3“クリストファー・ハットン”
だいたい…と思ったけどアンデッドry まぁエフェクトはコスト効率悪いし本人に戦闘能力皆無だし。
・女王の盾符の2“F・ウオルシンガム”
まぁさすがに自分が語れるところはココで語っちゃった感あるっすwあと前回書き忘れてたけど超カワイイというアドバンテージがあったわ。(真顔
・女王の盾符の1“ウオルター・ローリー”
だいたいry なかなかのアビリティを持っているので英国キャラとしてでなく環境に出るワンチャンスあるかもないかもなんで♂カードプール強化はよ!とりあえずデュエリストあたり。(ぉ
・妖精女王“エリザベス”
カウンター生物。一段該当の女王の盾符のQ~との噛み合わせがすげー。しかもサイズデカいので女王の盾符のQ~を入れるなら是非とも入れたい一枚。サーチ付きってなんだよ。
・英国王女“メアリ・スチュアート”
コイツが着地すると大体ゲーム終わってるからここ阻止したいぜ。(点蔵メアリ) まぁだいたい無理ですけど。カード単体での戦闘力は決して高くない印象。
・重双血塗れ“メアリ・スチュアート”
青い詠ちゃん的生物。二枚目以降も使い道あるけども事故要員は事故要員なのは忘れないでいたいところ。
■パーマネント
・聖譜顕装“巨きなる正義 旧代(左腕用)”
上のエフェクトが面白強そうに見えるっちゃ見えるけどそれまでかな。相手依存だし。
・聖譜顕装“巨きなる正義 旧代(右腕用)”
生まれながらにして「エリザベスの威光」という強烈なライバルいるから上のエフェクトの需要薄いよ。なら下のエフェクト使うためにデッキ入れるかというと…俺は無理かな。
・神格武装“王賜剣一型”
コスト効率が…。オマケのように攻撃力上がるけどこのカードの本当の仕事は場にあることだからなぁ…。
■プロジェクト
・女王のワガママ
最悪計量のかわりに積んでみたりする?wというのは何かしらとのハイブリッドのときは英国ニングストームの関係上難しいかも。エリザベス型ならほぼ必須かしら。逆にメアリ型やトマス型だと必須とは言わなくていいのかなとか。
・妖精女王との謁見
弱くはないと思うけどそれだけじゃ入らない現実。パーマネントなりエフェクトなりにメタが向いたらまた明日。
・本土防衛用術式剣 王賜剣二型
誰がなんと言おうと俺は英国ニングストームと言い続けるぜ!(※マインドアサシンやホームズのときを除く)赤ドローの需要を微妙に上げる程度には貢献した感じのカード。6勢力中5勢力のドローキャラを焼けるんだから弱いはずないよ。これ使いたくて英国入れるんじゃなく英国使うからこれも入れようの精神で。とどっか別ので書いた覚えがあるアレ。
・女王の盾符
女王のワガママが強敵過ぎる…。ネームってそんなに同一ターンにバカスカ出る環境なのかな?
・マクベスの呪い
英国レビューで書くのにぬぐえない違和感wとりあえずトマスさん出てる前提で進めます。 相手がネーム並べてくるデッキなら強いけどもそうでない場合は大体にしてプロジェクトタイミングスキル無効。決して弱くはないよ。
・バーナムの軍勢
とりあえずトマスさん出てる前提でry 基本的には打点2の面アタック用カード。このカードによって生成されたキャラにパワー挿す理由なんてほぼ皆無ですし。ウォリアー♂を持っているってことは覚えておいたら何かあるかしら。
・リア王
とりあえずry リア王はネーム持ち。大事。わかりやすい突破力持ちだけども特性上出たターンにゲームを決めるのは難しいことは覚悟して枚数を決めたいところ。
・消えない傷痕
点蔵メアリの必須パーツ。白いカードであることをどんだけ許容できるか。まぁ点蔵メアリ使ったことも使われたこともないやつの戯言です。
・王賜剣一型
通れば勝ち、わかりやすい。専用デッキ最大の欠点は敷居が高いことかなと。
■ファスト
・倫敦塔の誓い
メアリって書いてるから一応書くけどな体。点蔵メアリ組んだときに白2Fのカードとかハナクソ以下の価値しかないので白のバインド1与えるカードとして評価しましょう的な。そうするとトラストマインドのが安定してていいな的な。
・英国の正義
英国全体パンプ。攻撃力もそうだけど耐久力が上がるのがひたすらにエラい。
・エリザベスの威光
0コストと手札1枚で1ターン勘弁してもらえる。スゴイ。英国5体いないときも及第点だしアンコモンとは思えない性能。
・花園の幻
単純にキャラ入れ替えで悪いことしたり、更には焼きの標的から逃れられたり。ただ手札と場の噛み合いが求められるのが評価を分ける一枚だなーと。
・ミルトンの援護
1:1交換だけど拾いにいける範囲広いので該当するデッキでは役目ある系。




以上こんな感じ。
点蔵に関してもなんか書くかなとか一瞬思ったけど主に傷痕で出てきたらテキストとかおおよそ必要ないから端折りました。
書いてるうちに火曜日が終わってしまったぜorz

「やっぱ戦争は、白兵でねぇとな!」

昨日はTokyoWars2ndStageにご来場いただき、ありがとうございました。
月曜担当のWISPです。

今日はTWのレポでいきましょー



前日夜から徹カラしてて、体調がダークネスしつつイベント開始。


まず最初はメインの予選大会、TokyoWarsです。
ゆん葵さんに白コン、左足さんにメアリを貸してパージ。
デッキ用意させといて遅刻したえるの人は反省するといいヽ(`Д´)ノ

デッキの分布は
白:9
赤:1
青:6
緑:1
黄:1
黒:4
白が最多、青と黒が続く形となりました。

優勝した左足さん、おめでとうございます。


3回戦から併催の、ゆるふわ系スイスドローではそこかしこ青ミラーで面白かったw
デッキの分布は
白:2
赤:1
青:5
緑:3
黄:1
黒:2
参加者が少ないのもあって、青以外はかなり割れた形でした。
優勝したオロさん、おめでとうございますー



そして1時間半の休憩・自由時間を挟んで、ランダムサバトが始まりました。
チーム編成用のクジは、てふGさんがディールシャッフルしたのを僕がカットしたんですが、まさかあんなに偏るとはwww

デッキの分布は
白:5
赤:0
青:13
緑:1
黄:0
黒:5
となりました。
青13人wwwww
赤(笑)
黄(笑)

優勝した「アプリで忙しい」チームの八天さん、猫乃真夜さん、ぱるまーさんおめでとうございます。



自分が担当してた大会はその三つです。
御参加いただいた皆様、ありがとうございましたー。

その後は、提供していただいた賞品をかけて、店舗の方が突発的に大会開いてくれたりとかして。

大会後のお楽しみ賞は、スコアシートの枚数が変動してるのもあったので、今回はてふジャンケンです。
いろんな方からの提供で、今回も超豪華でした。
スリーブガード等の実用的消耗品から、アクエリのゲームブック(笑)とかのネタ要素まで完備。
本当にありがとうございます。
あ、冥烙タオルは僕のところに嫁ぎましたが、次回また持っていくのでみんな来てください←


大会・表彰が全部終わっても、TokyoWarsはまだまだ終わらず。
夜遅くまで会場が取ってあるので、フリプ・ランブルで時間ギリギリまで盛り上がっていました。

僕も何度かフリープレイやランブルで遊んでもらいまして。
嫁スタンの大会は今回はできなかったんですが、デッキを持ってきてくれている方もいたので、何度かお相手していただいたり。
小石川愛美がブリリアントスターしたら大変気持ち良かったです(ゲス顔

21時過ぎまで遊びに遊んで、長かったお祭りはようやく閉場。
そんな感じの第二次TokyoWarsでした。
主催の二人は大惨事TokyoWarsもやる気満々なんで、是非また遊びにきてくださいヾ(・∀・)ノ


長時間のイベントは予想以上に体に厳しく、これ書いてる今も疲労が抜けてないですw
けどまぁ、せっかくみんなで集まってんのに、大会終わってハイ撤収!はちょっと寂しいですし。
あんだけ時間あれば、満足するまで対戦・交流できたんじゃないでしょうか。

ランブル用レンタルデッキも思ってたより好評で、重たい荷物持って行った甲斐がありました。
弱すぎて苦情殺到したらどうしようとか思ってたw

まだ第二回で、初めての試みも多かったので不安材料は尽きませんでしたが、
「また来ます!」って言ってもらえて、心の底から救われました。


今後なんですが、公式の予定が
7/13 PGP決勝
7/26 ISP前半
8/9  ISP後半
8/23 黎明の女神
と、新弾ラッシュになってまして。
今日から公認プロモが新しくなるのもあり、2週間ごとに環境が変わるんですねw

で、なにかやるなら黎明に合わせてかなぁ……と、てふの字さんと話しておりました。
公式ブログのイベントスケジュールによると、東京ではしばらく大会がないので。(宿泊型イベントやるかも的なことは、寺田さんがCCの時に言ってましたね)
詳細が決まり次第、発表していきたいと思います。


それでは、参加してくれた皆様
来場ありがとうございました&お疲れ様でした!

追記からは、TWの決勝戦の様子です。
細かいところ間違ってたりしたら、こっそり教えてください←

 

続きを読む

 
プロフィール

担当

Author:担当
月曜日:WISP
火曜日:ハヴ
水曜日:くうふく
木曜日:mei.A
金曜日:てふG

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR