週末はTokyoWarsやるですよ。

というわけで金曜担当てふGです。
どうでもいいけどいっそくうふく先生は木曜担当の方が都合いいんじゃないか!←


で、今週末はTokyoWarsです!
まだ二回目、色々不手際あったりするかもですが、生暖かく見守ってください。

んで、今回はC-Zone様の協力により予選大会として開催することができました。
当日はお店のことについて色々話があると思うので、その時はご清聴お願いしますー。


んでんで。
予約のメールの中で、「嫁スタンとかやんないの?」ってお話を頂いたので、余った時間でプチ大会やるかもです。
そのためには「嫁と戯れたいぜ!」っていう参加者がある程度集まる必要があるので、ぜひ嫁を持ってきといてくださいね(何
別に、レミリアデッキ持ってきて、嫁の時だけステラに差し替えたり、
ヴァルキリーデッキで「エイミーちゃん参上だよ!」とか言ってみたり、
リャナンシーの溺愛デッキ持ってきてレイチェル差し込んでみたり、
アンデッドデッキ組んできてディネボラ入れてみたり
そんな簡単な感じでやれるんで。
当然、専用デッキ組んだ方が強いとは思うけど、普通のギャラクシーにポン付けくらいの方が気軽でいいでしょ←
ということで。

己の嫁に誇りを持つものよ、我と共に進め!って、某歌で有名なアニメの艦長が言ってた(嘘つけ


まぁ、そんな感じかなー
注意事項とか、前回の日記に書いてあるんで省きますが、いまいちど確認をお願いします。
とりあえず、入場料とか参加費とか間違えないようにね!
現状企画してる大会に全部出ると入場料込で900円です。
あとは、細々と突発で大会やったりして賞品つけたらそれに伴ってまーその場のフィーリングで参加費いただく大会が増えるかもですが。


まぁせっかくのアクエリ三昧、楽しんでいきましょう!

ちなみに今のところ予約が20人ちょいちょいくらいなので、当日突然来ても入れる可能性が高いです。
が、油断せずに予約してから来てくださいね!予約の受け付けは土曜までです。
日曜になってからメールするとこちらの方で確認が取れない場合がございます。準備とかでバタつくかもだからね!


ちなみに、自分は自分のデッキもさることながら、貸し出し用のデッキが明らか弱すぎてちょっとやばい感じです。
なのであまり期待には添えそうもないです。。。
しかし僕らにはwispという希望の星が!


さてと。
なんか遂に決勝のざっくりスケジュールが出たりして、TokyoWarsの立ち位置が怪しくなってまいりましたwwwwwww
まぁもともと予選だの決勝だのがなくて、その間盛りあがろうぜっていうスタンスで開催してたのでいいんですけども。
そういうわけで、当日「次回開催に関するアンケート」とか取るかも。


そいではまた日曜日ーノシ

日替わり定食って最初に書かれたから、中身かぶらないほうがいいのかなってすごい思っちゃったですよ

おはようございます。
時間的に朝食だし日をまたいだので、日替わり感は薄いですが(汗)、かぶりぎみな雑感やら。
「パートナーグランプリ」の賞品に「チャンピオンカーニバル」の参加権が追加されましたね。
誤植と読んだり、いきなりで困るって意見があったりもしましたが、素直に喜んでいいんじゃないかなって思ったり。
たしかにいきなりだったかもしれませんが、ないとあるじゃ全く違いますから。
WISP先生に呼び出し食らったので会場にはいますが、正直権利とか今でもイメージの向こう側状態なので、参加される方はがんばってください(何)

今週のSW


みなさんこんにちわー
AAA水曜担当のくうふくです!

今週は週刊SWに参加してきたので、そのレポートを書きますね。
使用デッキは青単クリーチャー。
参加者四人で総当たりです。

やる気↑↑

オフィシャルの更新見たらPGP優勝賞品にチャンピオンカーニバル2013の文字があってテンション上がってきました。
残念ながらPGP決勝には行けませんがそれでもやる気がマッハってなモンです。

てな訳で自分でもビックリするくらい単純、火曜担当ハヴですよ。


やー、箔押しカードやタオル、コンプもよさそうだなとは思ってましたが、やっぱりCCは別格ですわ。
ってことでPGP決勝出場される皆さん頑張って!

あとは黎明の体験会がちょい気になるところ。
タイムスケジュール的にランブルの間に暇を見つけてって感じですかね。
PGP勝ち続けてると縁のない仕様。うーむ。


ということで今日はこの辺で。
今までもそうだったんですが、次からの大きな大会が楽しみになってきましたw

「わかっているなら言わなくていい」

今週末は第二次TokyoWarsですよヾ(・∀・)ノ
月曜担当WISPです。

平日限定日替わりAAA定食、本日のメニューは黎明やISPへの雑感・公認のレポ・TWの告知です。



>黎明
カード種類が162種だと……。
これは本腰入れねばならんな(`・ω・´)

キャラクターズボックスの、構築済みだけは新規のために別で売ってほしいって意見がたまに見えたんだけど。
構築済みの有無による新規の参入率って、去年までならともかく今はそんなに変わらないんじゃないかなと。
というのも、昨今のTCGは、ルールが面白いかどうかを確かめるだけなら、無料でデッキ配布してるじゃないですか。
Z/Xとか、ジークジオンなんちゃらとか。
タダで触れるゲームと、千円以上する構築済みだったら、何も知らない人はまず前者遊んでると思うよ。



>ISP
ネット回線の業者とか、池袋駅前のあれではなく。
Icon
Select
Pack
ですね。

赤のカードは軒並み強そう。
うめちゃまはエクストリームで万里の頂上つけて遊ぼうぜ。

あと、アメンイルディスでソドム回してたい。
お供は最近出番の増えたランドグリーズさんで決まりですね。

発売楽しみですわ。



>公認
町田でアンチェインの公認出てきたんで、それのレポを。
使ったデッキは緑赤鬼狸狐レイチェル。

一回戦:黒単 ○
こちらのパートナーは鬼狸狐上段。
相手の感天使で、仙術書と茨の枷が凄い勢いで腐る。
パートナーに置いたまま、1Cで鬼狸狐が上段まで駆け上がり、サイズで有利を取りつつレイチェルが着地。
CIPでメルキセデクを剥がし、フルビートで〆

二回戦:青単 ○
パートナーは雪乃。
相手の支配エリアに、精神2のキャラが一人しかいない状態で雪乃が着地。
流石に蹂躙。

スコア:2-0

今流行りのPSUCスタイル(何
楽しかったわー

必ずネームを引けるパートナーシステムは、先攻・後攻の差が小さい上に1ターン目からネームがほしいアンチェインスタイルでやってこそでしょ(`・ω・´)



>TokyoWars
ついに今週末です!
近づくにつれて予約も増えて来て嬉しい感じ。

特設サイトの方には既に書かれてますが

なんと、午前のガチ大会が予選になりました!
優勝者には、本戦権利+ホライゾンⅡ一箱が渡されます。

権利ほしいし、TW行かないで予選行こうかなーって方は、こうすれば両方出れますね←

で、前回から変わらずなんですが
諸々用意の関係とかで、来て頂ける方はできるだけ予約を!
オナシャス!

宛先はこちら
tokyowars13あっとまーくgmail.com
メールの件名に「6/30の大会」と書いて、本文に

名前(HN可):
参加する大会:
意見・質問等:
↑を書いて、送信してください。


レンタルデッキ用のリクエストとかあったら、それも書いて頂いて結構ですのでヾ(・∀・)ノ
右翼な方も左翼な方も、とりあえず遊びに来ればいいんじゃないかな!



それじゃー今日はこんな感じで。




※追記
GeminiWarsで盛り上がった「嫁スタン」の大会やりたいって意見貰ったんで、やりたい人はデッキ持ってくると、空いた時間でゲリラ的に大会するかもヾ(・∀・)ノ
あ、対戦相手の了承があれば、ランブルで嫁スタンデッキ使うのは自由ですのでー。

来週末はTokyoWars!やりますよっと。

いよいよ来週末に迫ってまいりました、6月30日。
TokyoWars第二幕@板橋グリーンホールを開催します。

先日、告知用に絵をかいていたんですよ。
前回、お世辞とは言え褒めてくれた人が居たんで、頑張って絵を描いてたんです。
こんなの。

ブログ用サイズレミリア


なぜか線画を描いてたらこんな感じになり、、、
自分、色塗れないんで友達に投げたら忙しいはずなのに速攻で塗られて帰ってきましたw
んで、出来上がってから「大会と全然関係ないなぁ、、、、」って思ったものの、web担当wisp先生に送ってみたら
「何この抱き枕みたいなイラスト。こんなの大会告知のどこに使うのさwwwww」
って一蹴されましたwww
ちょっとしょんもり。まぁおっしゃる通りなんだけどもw
塗ってくれた友達に申し訳ないんで大会ページのどっかに貼っといてくれればいいのに。
って書いといたら貼っておいてくれないかな(チラッチラッ


あと現日本王者の某勇気りんりんな人にも「何か描くんだけどいいキャラいないかな」
って言ったら

「夏だしサマーガールがいいんじゃね」

って言われ、描いたのがこちら↓

ほたる

もうね、投げやりの下書き放置です(爆
これまた告知に使うにはレイアウトというか、構図というか、シチュが。って言われwww
まぁそんな感じです。
つーか、これ描くまで朝比奈ほたるにゴーストついてるの知らなくてwwwww
ほたるっておばけだったんかー。って感じです。

、、、第三回TokyoWarsを告知するときはもうちょっと考えて動こうかな。
今回の優勝の人にでもお題のキャラクター指定してもらおう、そうしよう。



とまぁ、しけった話はそれくらいにして、来週は盛り上がっていきましょー!
何せ決勝2週前なのでね!
皆さんのやる気満々な仕上がってるデッキとかを見るのが楽しみです←
まぁ、自分は決勝でれないんであくまで傍観者なのですがwwwwww

まずは当日の注意事項です。
飲食不可とか、そういうのは前に書いた通りなのですが。
18歳未満の方の19時以降の参加はご遠慮ください!
らしいです。
あたりまえっちゃあたりまえ。
まぁ、アクエリプレイヤーで18歳未満とかレジェンドレアくらいレアだと思うのでそこまで気にしてはいないんですが。
一応、念のため。


さて、当日のタイムテーブル的なのをざっくりと。

9:30~  開場・受付開始(TokyoWars,ランブル)

10:00~ TokyoWars1回戦開始

11:00~ 受付開始(サブ大会)

11:30~ きっとTokyoWarsが3回戦くらい&サブ大会1回戦

13:00頃 前半の大会が全部終わってる(と思いたい)

お昼休憩~~ ランブルとかフリー対戦とかトレードとかでもするといいよ

14:30~ ランダムサバト受付

15:00~ ランダムサバト開始

こっからはもう大会進行次第。

~21:00 閉場予定!


くらいのざっくり感で管理するので、来るみんなはよろしう!

で、大会がサクサク進行で進むと昼休憩が3時間くらいになったり、ランダムサバト終わってから3~4時間空いたりしちゃうかもwwwwwww
なので、余った時間にやりたいことがある人はいろいろ準備して持ってくると何かやれる時間があります。
ただ、騒がしくドンチャン騒ぎすると会場の管理の人に追い出されるのでとりあえずこじんまりとやれるものを。
何もなければwispが「アンチェインの突発大会やるぜー」とか言ってたけど、アンチェインなんか突発でやっても誰も持ってないよねwwwwwっていう。
まぁ暇になるのもアレだし、ただただランブルやらなんやらっていうのもちょっと、、、って思っているので何かやります。
ただの大会を一本増やすでもいいし、なんかその場でできる限定戦とかやってもいいよね。


そんな感じの。

新弾悲喜こもごも

おはようございます。
「アイコンセレクトパック」と「黎明の女神」の情報が出だしましたね。
絵柄が昔使われたやつで激おこぷんぷん丸って流れがあったようですが、そこまで目くじら立てなくなっていいんじゃないかっていうふうに思ったり(僕が絵柄に対して思い入れがないからってのもあるかもしれませんが…)。
んで、購入する魅力が大きく削がれるって意見もあったり。
アクエリは絵柄≒カードパワーぐらいに絵柄の魅力が大きなウェイトを占めてる雰囲気もありますが、「アイコンセレクトパック」「黎明の女神」は絵柄<カードパワーな優先度に(?)
これはたぶんカードパワーが高くないと売れないって思われてますよ、絵柄そっちのけにしてでも。
「約束の世界(カードパワー極大)」(リセット)「始まりの地球(カードパワー微小)」「魔力の水嶺(カードパワー小)」「冥絡の門(カードパワー大)」の売れ方で判断されているのかなとか。

新規絵柄+カードパワー大が一番いいんでしょうけど、利鞘を大きくって考えれば、再録絵柄+カードパワーが効率的でしょうね。
惑星シリーズから脱線したエキスパンションが続いてますが、元からリセットで脱線したので気にしてもしょうがないです。

「黎明の女神」で、カードパワーが跳ね上がって、それまでの惑星シリーズが事実上置いてけぼりになるんじゃないかって疑念がわくところですが、こうなったらそれはそれで「カードパワーの(適切な)上昇によって自然に旧エキスパンションが淘汰される」って証明になったらいいかなって思います(エキスパンションコンバートとか環境リセットをしきりにしなくていいって理由になりそうだから)。そも最近は(メーカーの)在庫の関係で昔のパックも買えるかどうかあやしいですしね。
カードパワーを上げていくことが売上につながるかはやや疑問な状態(カードパワーを要求されるのはトーナメントシーンが多いから)とも言えますが、「アクエリ債」だと思って買うぐらいでいいんじゃないですか(再録多いならパック単価が下がるといいですね)。
「切魔法」に垣間見える感じで、赤が派手に台頭して、(特に)青とか黒とか緑とかを駆逐するようになればメタゲームが流転してパックも動くんじゃないかなと楽観的に。

スペルに書いてあるキャラが、後の段でネームで出てきたらなかなか胸きゅんだと思うんだけど、どうでしょう。

昔の邪印ちゃんとかなかなかいいと思うんだけどなー
って、ブラフマー見ながら思いました←



みなさんあくえりわー
AAA水曜担当のくうふくです。

今週は、OHPで新規公開されたアイコンセレクトのカードレビューをしますねー

今日はなんだかタイトルを思いつかない

とかなんとか。
火曜担当ハヴです。


世間の話題はアイコンセレクトパック一色な感じがしますが、自分はカードについてあーだこーだ言うのは実際に出てから縛りしてるのでスルー系です。

てなわけで、今日は特定のカード一枚について語りたいと思います。
最近ステマがひどい気はしてますがそれでも今日のカードは「女王の盾符の2“F・ウオルシンガム”」です。


女王の盾符の2“F・ウオルシンガム”
青4F3C 4/6/4
英国
≪あなたを目標にアタック宣言したキャラクター≫に1ダメージを与える。
1:ターン終了時まで、次にこのキャラクターがバトルによるダメージを与える際、≪あなたの任意の、バトル相手と同じエリアにいるキャラクター1人≫にXダメージを同時に与えることが可能。Xはこのキャラクターの通常攻撃力からバトル相手の耐久力を引いた値に等しい。


まずは短所から。

ファクター&ブレイクコストに加えてエフェクトの特性上縦挿しが求められるので、非常に重いってのが一つ。
ここら辺は英国に寄せれば持ち前の補給力で何とかなる印象かしらとか。使ってみた感じ。

あとは、ギャラクシースタイルで考えた際にアイコンが青の主流アイコンでないため、必然的にちょいとは英国に寄せる必要があるのもマイナスっちゃマイナスですかね。
英国が組みたくて→ウオルシンガムが入る

ウオルシンガムが使いたいがために→英国を入れる
では天と地の差があるように思えます。まぁポン挿しには向かないって感じですか。



そんでもって長所…っていうかセールスポイントですかね。

まずは英国持ち。言わずもがなですが英国の正義や女王のワガママの庇護下にいられるのは重要感。
持ってることでデメリット足りえる場面もないので存分に活かしていきたいです。

あとは打点がデカいこと。
攻撃力6点はエフェクトとの噛み合いもピッタリ。

次に忘れがちなアビリティ、オーナー目標に殴ってきたキャラクターに1点。
派手さはないですが青ドローと黒ドロー止められるだけでも点数高いんじゃないですかね。
あと、相手キャラだけでなく自分のキャラにも有効なんで▼を捌いてくれるのも嬉しいところ。

で、やっぱ一番の特徴っぽいのはエフェクトですかね。
上で触れてある通り縦挿し推奨なのが気になるところですが1回のバトルタイミングで最大4体のキャラクターを処分できるのはエラい。
あと、大体においてアイコンセレクトのブランシュの如くブレイクした次のターンに仕事がめぐってくるので基本的には遅めなんですが、エフェクトはガード時にも使えるので返しのターンの相手の中途半端なキャラビートを抑制できるのは結構大きいかなと。
あとアビリティもあるので受け身限定ではありますが青ドローを相手にしなくていいことから見た目以上に防御能力は高いんじゃないかなーと思ってます。
焼きとかパワコンはまぁ他のカードでどうにかしてくださいw


とか好き勝手書いてみました。
あとはハヴが思う相性よさそうなカード達。
○ゲイ・ボウ
詳しくはこことか参照で。
○ランドグリーズ
アイコン組み合わせ辛いけど相手キャラからシールドが消えてエフェクトの破壊力が半端なくなるね!
○英国の正義
まぁありふれてるけども。攻撃力↑は被爆範囲を広げてくれて、耐久力↑は純粋にバトル生還率上昇。

そんな無難なラインナップ。蛇足感がすごいぜ…。


そんなこんなで今回はここまで系。

「貴様らが正しいのなら、俺を倒せる筈だ!」

さーてあと2週間でTokyoWarsですよみなさん。


月曜担当のWISPです。

今日は先週末に公開された、アイコンセレクトパックの新規カードについてー




・結城望
3F1Cで精神打点チブでピーピングまであるとか、おかしいんじゃないの?
ミーア・アクエリアスとかなんだったんだよ。



・鹿島栞
3F2Cで5/4/5って、サイズおかしくね?
バグってね?
その上でお互いのビートまで否定とか、もうよくわからない。



・イザベル・フランドール
(5)の攻撃力で、ネーム以外は相手にならない。
ちょっとよくわからないけど、(5)って大体のキャラ死ぬだろ。



・ブランシュ
パートナーに指名するだけで、1Cで+2/+2のパンプにペネまでつく。
これ一枚で人死んじゃうだろwwww
頭おかしすぎる。



・ジャンヌ・ダルク
ファストタイミングセットで奇襲する他に、死んだら死んだでPSIエンジェルがシンクロペネって。
ぶっ壊れすぎでしょ流石に。
マジ開発仕事しねーし。



・マトリエル
パワー2のキャラにこいつブレイクするだけで、アタックがほとんどガードされなくなる。
なんなの?
2Cで簡単に人が死ぬようなカード出して、何がしたいの?




待望の復活ネームとはいえ、流石にキ○ガイすぎる。
どんだけ性能ぶっとんでんだよ。

アクエリあるある

最近せっせとパック買ってきたりしてTokyoWars第二陣の準備を着々と進めているてふGです。
前回よりも参加者が多いといいなって思いながら不安と期待で胸がいっぱいです。
6月30日(日)開催なのでぜひ来てね!

で、この前対戦しててちょいとアレな会話になりまして。
「いつもの先攻ゲーでしたw本当にありがとうございましたw」
「じゃあ先攻後攻入れ替えてやってみようぜ」
-----対戦後-----
「やっぱり先攻ゲー、、、」
「いや、待て、今のは明らかに後攻からでも勝てた手札だ!しかし後攻時にこんな引きはしない!」
「・・・?」
「つまり、先攻だとデッキのやる気が違うということだ!(ドヤ」
「・・・」

こんなやりとりがあったとかなかったとか。
実際問題、「この引きがあれば後攻でも楽勝なのになぁ、、、」ってハンドって、先攻のときばっかりきませんか?←

まぁそんなくだらないあるあるトーーーーーーク。


とりあえずマトリエルが出たら使います。まこなんで。ええ。←
あとステラが出るまで全裸待機wwwww
はやくステラ使いたいなー(ぁ

いやマジ書くことないなぁ…

こんなときはオフィシャルブログに突っ込みを入れよう(何)。
こんばんはからのおはようございます。

いやはや、今週は「境界線上のホライゾンⅡ」と「すーぱーそに子」を組み合わせたデッキレシピが載ってますね。デッキのアラは記事の中でセルフ突っ込みが入ってますし流すとして、限定的ながらもブレイクコスト戻しを持つ「豊少女」から加速をつけられるのはいいんじゃないのとか思ったり。
「サマーインパクトガール」で火力も備えてるし、“葵・善美”で除去耐性もあったりで、欲張りすぎずに詰められたらおもしろかっこいいデッキになりそうな…?「すーぱーそに子」が売ってなかったりで構築難度が高いけど興味はわきますよねぇ

skype非公認やってきたよ



みなさんこんばんわー
AAA水曜担当のくうふくです!
木曜担当でごめんなさい←

今日は水曜日に行われたskype非公認のレポ上げますね。

使用デッキは黒青ステルスループ。

一回戦:白青サーニャ
後攻。相手展開くすぶってる系。
ヘルメシエル立ててコスト回収しながら横殴り開始。
相手の盤面が整ってきたあたりで、ステルス計三回くらいして終。

二回戦:黒単ドラグーン
先攻。ステルスきかねぇwあとィミも怖いw今後の改良課題ですね。
3t表終了時にメテオバーストケアせずに盤面作るプレイミス。
3t裏、死亡フラグはィミとバーストとか、あっという間に死にそうだけど、両方使われな

かったぜ。
4t目にビートして、相手ダメージアウトですたー


そんな感じで第0回非公認大会でしたー
特に大きな問題もなく終えれたので、来週もやりますやるみたいです。
開催時刻遅らせたほうが参加しやすいんじゃない?って意見もあったので、開催時刻は来週から22:00~。
四回戦あったとしても24:00には終われる計算だからセーフ。

次回の参加もお待ちしてます!

公認&PGP予選行ってきたよ その2

ということでその2です。

一週間前のレシピとか需要あんのかよとか思わなくはないですw
ども、火曜担当ハヴです。

先週に引き続き大会で使ったデッキ載せていきます。
今回はPGP予選で使ったの。




青単ヴァルキリー(Ga) 「シールドは甘え」


1 ヴァルキリー“ランドグリーズ”≪パートナー≫(焼き始めるタイミングでパートナー置き場から手札に加えて相手のシールドを消す。

2 ヴァルキリー“スルーズ”(突破力+▼焼き。わかりやすいエンドカード。
2 白嬢“マルガ・ナルゼ”(スルーズ追加orマルゴットでもいいかなと思ったけど焼きにコスト割くデッキだから安定感<打点で採用。
4 ヴァルキリー“ラーズグリーズ”(ファクター消しTUEEEEEE。ランドさんを何の躊躇もなく引ける構築だからXの期待値も及第点。デッキ的には唯一のファストタイミングなカード。
4 守護天使(ドロー軽量。チャージだドローだよりも今回はアイコンパズルがすんなり行くのを選んだ感じ。
4 水連の少女(すげー軽量。ついでにキャラクターレベルでは決して多くはない英国ニングストームの発動条件要員。
4 ヴァルキリージャベリン(3ターン1点焼きor4ターン目以降4(+いくつかあるかも)点焼き。
3 本土防衛用術式剣 王賜剣二型(3ターンドロー焼きor4ターン目以降焦土系。英国寄り構築でないので4枚はやり過ぎかなーと思っての3枚。
2 死の刻印(わかりやすい単体除去。展開の過程で焼いていく用。
2 四つ角十字(4点焼き。攻めるときに邪魔になるのを焼いていく用。


4 傷有り少女(英国ニングストーム発動条件要員でドローで素体。
4 エンジェル・ウェイトレス(素体ドロー。デッキ的には唯一英国ニングストームで吹っ飛ぶキャラ。
4 ヤンデレ文芸部員(英国ニングryで素体。
4 トルバドール(ほぼ万能素体。ブレイクできないのはマルガだけ。
4 英国女子学生(支配しやすい英国ニングryで素体。先攻1ターン目に手札にあると嬉しい。

2 バグキラーロイド(精神0チャージ。散らして入れる。

3 未亡人(自分の英国ニングストームで吹っ飛ばないドロー。ついでに素体。

2 犬娘(精神0チャージ。散らしてry

2 ブロワー(精神0ry

3 PSI・エンジェル(自分の英国ニングストームで吹っ飛ばないドローカウント。素体だしパワー0になる機会も用意できる。



ランドグリーズが場に出てる前提なら四つ角とヴァルキリージャベリンの差別化が難しいことに今更気付くw
毎ターン焼いたるで!ぐらいの勢いが必要なので焼きカードであれば何でもよかった節はあります。
まぁこの枠をファストタイミングのカード増設にあてたりも検討中。

シールド消しと相性いいのでウオルシンガム(マイブーム)をまたまた採用候補まで持ってきたけどコスト使いすぎるのとイレイザーアイコン持ちじゃないのが気がかりだったので結局不採用にしました。



そんな感じで次回は未定。(ぉ

GeminiWarsお疲れ様でしたーな月曜日

一昨日は埼玉でサイタマーでしたね(何

月曜担当のWISP(真)です。
六神合体!



ざっくり埼玉のあれこれ。

自分は今回お手伝い参加だったので、ボディと左足にデッキを託してパージしました。
これじゃファンネルっていうよりターンXだよなw



>エキストラ(ネオスタン)

言うまでも無くカードパワー的にVivid一強だったので、左足さんに浴衣ミウラ、ボディさんに純ノーヴェを。
思ってたよりホライゾンが多くてビビったのと、えびてん単を見れた衝撃。
優勝した左足さん、おめでとうございますヾ(・∀・)ノ




>ジェミニ

ホライゾンのネームをなんとかして活躍させてあげたかったので、左足さんにてふじブランドの葵喜美、ボディさんにインスタントのザベスを。
優勝したの~~~~てんさんおめでとうございます
やっぱホライゾン無理だったかーw




>よめ☆すた

ミコトを持っていなかったので、左足さんにてふじブランドの一色真純、ボディさんにぽち喜美を。
優勝したボディさんおめでとうございます^^
ぽち引く才能やべーわww




>ランダムサバト

時間も余ったので、急遽開催。
12名なので、4チームに分けて総当たりしました。
何気に、その日初めてのノンパートナーギャラクシー?

せっかくなので広く使おうと思って机を離しましたが、やっぱチームメイトは隣にいた方が団体戦感があって良い感じ?



そんなこんなで
参加した方々、お疲れ様でしたーヾ(・∀・)ノ




埼玉Warsについてはこんなとこで

続いて、TokyoWarsについて続報です。

午前10時からの、イベント名を冠するメインの大会【TokyoWars】ですが
もしかしたら

予 選 にできるかもしれません。


当然、別で豪華賞品は用意してますので(てふじが)
優勝すれば、本戦権利+ホライゾン1Boxですよ。
これは凄い。

サイドイベントの賞品だとか、突発企画諸々など、決まり次第どんどん報告していきますねー
6/30の朝10時、大山駅のグリーンホールでがっつりアクエリしましょうヾ(・∀・)ノ

っていうか、あと20日しかないのかよw


そんな感じでまた来週。

追記からは駄文フェイズです。

 

武蔵が、、、弱い、、、だと!?

どうも、安定の土曜更新のてふGです。

今日は埼玉の越谷の方、、、だっけ?wイオンレイクタウンってとこでユーザー主催のおっきい大会やってます。
でも、自分は仕事でいけませんでした、、、、、orz
日曜だったらイケたのにぃ、、ひぎぃ。

今頃、大会の戦績に一喜一憂してる人たちであふれかえっている、、、はず。

そんなこんなで、ユーザー主催大会がきっと盛り上がってることを信じて話をすすめよう!


前にも言ったとおり、6月30日に板橋グリーンホールってとこでTokyoWarsやります!
詳しくはこのブログの隅っこ、「リンク」にある特設ページを随時更新していくので見てくれなはれ。
景品ほしくてガツっとやってしまう人も、みんなでまったり対戦したいって人も満足してくれるように頑張る所存です。


んで、タイトルに書いた艦長武蔵が弱い説。
いや、弱いわけじゃないんだ。
ただ、、、
ただ、、、、
補給点数的にチャージ軽量でまわすデッキと序盤の補給点数が大差ないっていう。
まぁ、軽量ブレイクの場合チャージの方が1ターン早いってのは周知のとおりなんだけども。
3ターン目までの補給点数に大差はないのにそこまで無理して使う理由はないよね、ってwisp先生がいってた!
まぁ大体そういうことだとは思う。

点蔵メアリも、3ターンでいければ強いけど安定しないし、4ターンくらいかかっちゃうと普通に対応されちゃうから思いのほか強いと思わんしねぇ。

ホライゾンのカードパワーが異常、から一転、普通の評価に思えてきた今日この頃。
いや、まぁ。
なんかなーw

派手目のテキストに目を奪われてちょっと本質を見失っていた感がありますね。
しょっく。
さすがアクエリ、一筋縄にはいかないぜ!←

さてと、そんなところで支度してお仕事いってきます。ノシ

「本土防衛用術式剣 王賜剣二型」って「ブリティッシュストーム」とか「U.Kストーム」とか言ったら厨二っぼくてよくない?

だって、オラは横文字好きだから…(田舎物)。
問題点としては、このcoolドライブ(笑)なあだ名を能動的に使う機会がなさそうな所でしょうか。

さて、本題(?)。
パートナーシステムにより、“フォルナ・アンタレス”“ラーズグリーズ”“アイアコス”など火力や妨害テキストを内蔵したネームブレイクを安定して概ね3ターン目ぐらいに早いターンに抽出できるようになったため、ネーム以外のところの最序盤の立ち上がりを安定させる必要が出てきたのかなぁと。
いわゆるフェッチパーマネントもないので、キャラクターや軽量を積み増して確率にものをいわせるような感じになってきて、相手を与するために仕掛けるターンも自然と前のめりになってくるような?

何が言いたいかといえば、パートナー置き場の嫁を眺める余裕なんて誰かが早く動きだしたら1ミリもなくなっちゃうんじゃないのかなとか。
デッキの自由度を高めるはずのルールでかえって自由度が下がってるんじゃとか。
まぁそのうち“フォルナ・アンタレス”みたいに、パートナー置き場制限がバシバシ整備されたりするのかなぁと。…整備されても早くなったゲームスピード自体は落ち着くことってあまりない気がしますけどね。
相手もまったりする感じならいいですけど、それこそパートナー以外でも「ヴァルキリージャベリン」「二学期デビュー」「セックスってなぁに?」とかの序盤から効力を発揮するカードがカチ盛りされてるんじゃ…。
ルール整備って難しいですね

主にskype非公認大会の宣伝



みなさんこんばんわー
AAA水曜担当のくうふくです!

PGP始まりましたね。
くうふくさんはまだ大会出てないのでわかりませんけど、アイアコスとかフォルナとかがいっぱいいたりしない環境がいいな←


んで、待っていた人がいるかどうかは知りませんけど、はらぺこさんがskype非公認大会のテスト大会をやるみたいなので、是非ぜひ記事を読んでみてあげてください。
http://tocage.jp/blog/7699/1370541465.html


でわでわまた来週ー


公認&PGP予選行ってきたよ その1

という来週に引っ張る気まんまんの題名。ネタは出来るだけカルピスしようと決めたです。
一周回ってブリーチは好きですよ。火曜担当ハヴです。


今回はタイトルどおり日曜行ってきた大会について。
まぁ主にレシピですけど。
今日は公認(ギャラクシースタイル)分。


使用したのは青単ウオルシンガム。


青単ウオルシンガム(Ga) 「千本☆薔薇十字」

4 女王の盾符の2“F・ウオルシンガム”(バトルすると焼き、通すと高打点の二択を強いる。
4 傷有り“メアリ・スチュアート”(チャージ2。英国の正義的にもgood!
4 水連の少女(現状のGaでは驚愕の補給力ある軽量。英国の正義ry
4 英国王族(英国持ちドロー軽量。英国ry
3 ゲイ・ボウ(チブもアビリティもウオルシンガムと相性イイネ!
4 本土防衛用術式剣 王賜剣二型(わかりやすい補給力があるので速度差を更に出すために。 ※以下英国ニングストーム
2 テラー(スキル消しエライ!主にアイアコスを向いての採用。
3 英国の正義(ウオルシンガム被爆圏拡大&デッキのほとんどアタッカー。


4 傷有り少女(英国ニングストームで飛ばないドローってスゴイ。
4 貴族令嬢(素体力が高い精神攻撃力持ちドロー。
3 英国女王(硬い素体その1。
3 ヤンデレ文芸部員(硬い素体その2。
2 番犬風紀委員(インセプ付き▼要員。ウオルシンガム好きだから入れてる節もある。
4 英国女子学生(支配しやすい精神1キャラ。最悪素体だしと思い切っての4投入。

2 バグキラーロイド(精神0チャージ。地味にウオルシンガムの素体

2 尼法師(精神0チャージ。耐久1ばかりじゃ心もとないので。気休め。

2 おばけ屋敷バイト(素体ドロー。

2 ブロワー(精神0チャージは散らして入れたい派。

4 PSI・エンジェル(英国ニングストームで吹き飛ばないドローキャラカウント


ウオルシンガムにゲイ・ボウをつけて無双しよう的なデッキ。
イニシアチブで単純に生存力を上げるだけでなく、アビリティ「≪このキャラクターが与えるダメージによって捨て札されるキャラクターを場に残す効果全て≫を無効化する。」とも相性よさ気なのに気付いて導入してみました。
※与えるダメージがバトルに限定されていないのでウオルシンガムのエフェクトによって与えられるダメージでも相手キャラがバインド等できなくなる。

最初はランドグリーズあたりも入れようと思ってたんですが、アイコンパズルすると英国の正義のカードパワー落ちるしまぁいいかってことで今回は不採用です。
その英国の正義自体も幽体剥離あたりと枠を競ったんですが今回はレシピで触れてる通り、ウオルシンガムの攻撃力上げに焦点をあてたのでこちら優先で。

ということでその1終わり。
次週はPGP予選で使ったデッキレシピ載せます。

「アンタが正しいって言うのなら、俺に勝ってみせろ!」

しばらくはTokyoWars関連で日記のネタが持つな(迫真)
月曜担当のWISPです。



今週末はイオンレイクタウンで僕(の触手)と握手!
エキストラのネオスタンは、ブランニューストーリーと浴衣でのんびりがvivid以外にもあればちょっとやってみたかった。
パートナーシステムは使わないみたいだし、40枚圧縮ティアナ・ランスターとか使えば、先攻取るだけで誰でも勝てそうだな。
浴衣対策に温泉だけ積んで。
または圧縮魔導騎士ヘイムダルとか。

こういう環境だと、使いたくないけど使われると嫌なデッキっていっぱいあって楽しいよねw
多分、相手が最終回のシン・アスカみたいな顔になってそう←



そして埼玉のGeminiWarsが終わったら、その3週間後には第二次TokyoWarsですよみなさんヾ(・∀・)ノ

先週Tの人が告知したことにちょろっと追加で

体験会というかそんな感じのについて。
デッキの貸し出し自体は、多分やります。
流石にフリプ限定か、使えてもランブル程度だと思いますがw
枚数足りないカード(PSIエンジェルとか)はプロキシの可能性高いしw

で、単純に俺やてふGが普段使ってるデッキ貸しても良いんですけど、そういうのってみんな似たり寄ったりだと思うので(多分)
どこかのタイミングでアンケートでも取ろうかな、とか。
「○○のカード使って、デッキ組んでください!」みたいな。
無茶ぶりでなければ作ります←
ちなみに、赤4F3Cのあいつは無理でした^^


あと、感謝祭の会場とかで言われたんですが
「試合開始から数ターンのプレイング指導をしてほしい」ってのがありまして。
俺やてふGで良ければ、暇してる時間にでもやりたいなーって感じです。



大会の話はこの辺で。

続いて、先月から公式でちょいちょい言われてるアイコンセレクトパックについて。

1BOXで4コンプできるなんて、つい箱買いしたくなりますね。
1パックに10枚入りなら、昔のブースターと同じく定価420円くらい?と予想して
4200円で4コンプなら、矢継ぎ早に6種類ものエクスパンションが出てもお財布にやさしい仕様。
「4パックで簡易デッキになる」と謳っていた気がするので、1600円の構築済みと考えれば普通ですね。(圧縮ですけどw)


で、OHPにも書いてあったんですが、このパックでシールドしたらかなり楽しそうなんですけど、どうでしょうか。
通常のシールド戦と違って色がちゃんと偏るので、紙束になりにくいですしw

例えば10パックシールドとか。
どの色の組み合わせでも良いので、10パック買って、その100枚のカードから60枚を選んでデッキを構築。
単色で良いので取りこぼしなくデッキを作りたいなら1Box買えば揃いますし、キャラを散らしたいならメイン色のブースター5パックとそれ以外の色を1パックずつ買うなど。

今の時点で公開されてる情報だと、青7パックと黄3パックを買えば、ミーアやイザベルがウォリアー持ってるので綺麗なデッキが作れそうですね。
相性のいいサポートカードも入ってるそうなので、もしもハイドロや剥離、ソニ剣あたりが再録されたりすれば立派なデッキです。

……つらつら書いてたら本当にやりたくなってきたなw
景品用意して発売記念シールドとか企画したら、需要ありますかねヾ(・∀・)ノ
せっかく剥くなら、楽しく遊びながら剥こう の精神で。


それじゃー今週はこの辺で。
週末に埼玉来る人はよろしくでっす ノシ

告知てきなのを

どうも、パートナーグランプリ決勝いけなくなったてふGです。
CCの時同様、法事が直撃してしまう悲しさ。


そんなこんなで、第二回東京ウォーズの告知ですよ。

6月30日に開催します!
パートナーGP2週前なので、デッキの調整をしたい人・情報操作したい人・ただただアクエリをしたいだけの人、誰でもどんと来い!
環境を見つつ、翌週1週間ある猶予で最終調整できる感じだからいっかなーって思ってこのスケジュール。


まだ本決まりじゃないというか、ざっくり感があるのはご愛嬌です。


日時:6月30日 9:00~21:30(誤植じゃないよ!会場は12時間とってるよ!)
場所:板橋区グリーンホール504会議室
費用:入場時に会場費として300円、別途大会に応じて参加費を頂きます。参加費不要大会もあり(後述)
開催内容:①優勝賞品境界線上のホライゾン1ボックス!ガチンコ大会(参加費300円)
     ②参加費不要!フツーの公認大会っぽいやつ!(参加費0円)
     ③ランダムサバト!(参加費300円)
     ④らんぶる!(参加費0円)

大体こんな感じ。
まだ本決まりじゃないというか、公認にできなさそうなのでいろいろ調整したりしながらウネウネやっていきます。
ただ、公認じゃなくても公認と同じように参加賞と上位賞くらいは用意するつもりではあります。


あとは諸注意とか、思い付きとか。

まぁ、後日改めてしっかり決めたのアップすると思うので、その時書くと思いますが、駐車場がないです!
なので、近場に小っちゃいコインパーキングがいっぱいあるっぽいので、あらかじめ調べてから来てください。
てゆーか、できる限り車での来場はご遠慮願いたい感じです。

あと会場内飲食禁止なので、とりあえず弁当とかの持ち込みは御勘弁を。
一応、建物の外に小さな広場があった気がするので、そこでなら食えるかも。
でもちょっと歩けば飯屋が腐るほどあるので、とりあえず飯はそっちで済ませてくれるといいと思うよ。

それから、めっちゃ大事なことなのですが。
今回は参加希望者は極力予約してください。
前回みたいなパックは用意できないので、そういうのではないんですが、、、
会場自体のキャパが60名まで、らしく運営含め60人を超えて入場したことが発覚した場合、中止だったり次回から施設利用が断られてしまいます。
そういうのを避けるため、予約者優先での運営をしなければならず、最悪の場合来ていただいても入場していただけない可能性があります。
だから、予約してね!ってことで。


注意書きはそんなもんかな。
また改めて正式版を書く日が来るかと思うので。


あとは思い付き企画。(ほかの協力者に話を通してない話)

トレード掲示板
会場の壁がマグネットで張り紙できるようになっているのだけども。
ここにトレード募集とかの張り紙してトレード掲示板にできないかなーとか考えてます。
予め募集カードとかのメモを作って持ってきてもらえれば、張り出す場所は用意できます、的な。
特にホライゾン難民になっちゃった人とかは頑張ってみるといいと思う。みたいになるんだけど、どうだろう。

あとwisp体験会←
まぁ、wispに限った話じゃないけど、上位入賞レシピのコピーデッキを使ったりして、対戦をしてみる企画。
たまにあるよね、「なんでこのレシピで勝てるんだろう。」ってやつ。
実際に使い、使われてくとなんとなくわかってくるのだけど、あんまりそういう試す機会とかないと思うので。
名前にwispってつけたのはとりあえずwispっていえば内輪ウケがいいから←

怪しげパックブードラ大会!
もはや、誰も中身を覚えてない古ーいパックを頑張って手に入れてブードラしてみたいな、的な。
古参ですら覚えてないようなパック使いたいよね。双児宮とかあたりのwwwwwww
そもそもそんなパックが売ってる場所があるのか謎いので、明らかにお蔵入り企画である。
まぁ、覚醒とか処女宮でやるのが無難←
サガ2とかなら売ってそうだけど、やるならサガ1だよなぁw


とかいろいろ妄想は膨らんでいるので、今回やんなかったら次回以降やったりするかも。
そんな感じでおしまい!