WISPセンパイに呼び出し食らった(何)

W「おぅ、ちょっと面貸せや。7月13日東京に来い」
m「は、はぃ~」
W「まだポケットにデッキ入ってるかもしんねーからオラ、飛んでみろや」
m「わ、わかりました~ッ(ピョンピョン)(飛行機のチケットをポチる)」
(このやりとりは大まかな流れ以外ほぼフィクションです。)

てなわけで、7/13は東京にいるようなのでよろしくお願いします。
さて、本題。
先の話の際に一緒に投下されましたので、僭越ながら模索することに。
【緑青超祝福アイアコス】
・キャラクター38枚
2 ファーマシスト(貴重な精神打点)
4 超祝福艦隊(打点2のオフェンシブアタッカー兼使い捨てチャージフィルター)
4 ホムンクルス・フィット(▼打点持ち安定0チャ)
4 小悪魔ウェイトレス(安定ドロー)
4 カロン(冥界ドロー)
4 冥界戦士(▼打点持ち冥界ファクター)
4 地獄の門番(万能素体兼勢力の蓋)
4 セールスデビル(▼打点持ち素体兼用0チャ)
4 アンデッドナース(安定ドロー)
4 PSI・エンジェル(▼がないが、キャラスペックで採用)
・ブレイク8枚
4 骨女(素体の多い軽量)
3 ビルコン(冥界ファクター持ちバインドアタッカー)
1 冥界三巨頭"アイアコス"(パートナー)
・スペル14枚
3 幽体剥離(フォルナ用カウンター兼コンバットトリックで後手から捲くる)
3 アヌビスの夏休み(チャージフィルター兼冥界ファクター)
4 サヴィッジ・ムーン(パワコン兼コンバットトリックで後手から捲くる)
4 ミッドナイト・ランデブー(パワコンしてカロンをパクったりビートを通す)
個人的な好みもあるのですが、気になるのは「幽体剥離」。
浮き気味な「ホムンクルス・フィット」を外して他のカードに入れ替え。
「幽体剥離」の代わりに「ビルコン」を1枚増やしつつ…

公認れぽー


みなさんこんばんわー
AAA水曜担当のくうふくです!

今週は日曜日に行ってきた公認大会のレポを書きますねー

三征西班牙れびゅ

週末からはPGP予選ですね。
ども、火曜担当ハヴです。

今週はふと気が向いたので唐突に「三征西班牙」のレビューでもやろうかなと思います。
※大体三征西班牙組む前提でアレコレ言います。
※三征西班牙のキャラが映っているカードではなく、三征西班牙、または三征西班牙を持つ特定のキャラクターに関連あるテキストが書かれているカードのレビューです。
※公式のカードリストとにらめっこしながらやりますのでカード抜けたりしたらごめんなさい。
※どうやら「」がケータイ等で表示されないっぽいのでカタカナ表記で。

■キャラクター
・中年学生
 チャージないし1ターン目に置きにくい(≒置きたくない)精神0なんで優先度低め。
 三征西班牙は男キャラのスペックがまだ高めなイメージなのでこのキャラを採用する枠はないような?
・眼鏡会計女史
 シールドチャージキャラだし、文句ない感じ。
 スカラーあるんで三征西班牙デッキじゃなくてもお呼びかかるかも。
・戦闘義腕少女
 注意しないといけないのは条件を満たしてれば勢力エリアにいても攻撃力上がっちゃうことですかね。▼的に。
・中年画家学生
 現状はスチューデント♂キャラ以上でも以下でもない感じ。
 カードプール増えたところでスカラー♂やスペックを天秤にかけることができるようになるんだと思います。
・三征西班牙男子野球部員
 この手のサイクルは相手に横取りされないと判断したらとっととパワー空けていきたいですね。
 +αのシールド獲得もまぁまぁ。
・三征西班牙女子陸上部員
 よくも悪くもクセのないスチューデントチャージ。
・三征西班牙野球部少年
 三征西班牙デッキじゃないとまず入らないけど、三征西班牙デッキなら入れない理由ないくらいには強そう。
・三征西班牙野球部少女
 基本的にはただ取られやすいだけの精神0。少なくとも自分は1枚もデッキに入れたくないぜ。
・神速剣士
 ▼展開に使えない▼持ち。シールドもないのでパワープールにするにも心もとないですね。
 殴れるようになったとしても「弱くない」程度の評価しかできないし、うーん。
・超祝福艦隊
 4箱剥いて一枚も見なかったんですけど!
 WISPのあんちゃんがこれを使ったデッキを公開してるので三征西班牙どーこーでは語りづらいw
■ブレイク
・英雄中年学生
 スチューデント♂チャージ軽量。
 ちょろっと触れましたが三征西班牙はまだ男キャラクターに救いがあるので素体確保容易そう。
 アビリティも発揮されればアドをとれるし採用圏かと。
・女教師系会計
 ドロー軽量なので優先度は気持ち低め?
 ただ三征西班牙がほぼフアナの補給力便り感があるから欲張るとアビリティに用がないこともない…かもw
・衝撃の義腕少女
 チャージ軽量ってだけで評価甘めかもw
 アビリティは横取りにも使えるんですがいかんせんギンが重いのでお得感激減ですw
・アルカラ・デ・エナレス総長“フェリペ・セグンド”
 地味にサイズ大きいのは覚えておいて損しないかもですね。
 パワー采配を楽にしてくれるし、専用軽量?もあるので三征西班牙で組むなら何枚かは入れたい印象です。
・アルカラ・デ・エナレス副会長“フアナ”
 もはやこれ四枚突っ込むところから三征西班牙デッキの構築スタートでいいよもうwくらいの補給力あるカード。
 大罪武装入れるかどうかは好みが分かれるところですかね。
 通常構築でもスカラーメインならワンチャンツーチャン採用圏。
・アルカラ・デ・エナレス第三特務“立花・ギン”
 三征西班牙はカードを単体単体でみていくと補助的、または守備的なカードが多い印象なんですが、そんな中でこのカードは攻撃的。というか他に純アタッカーが皆無の印象なのでまず入る感。
 このカードの存在が火祭りかレパントかを悩ませる感じ?
・アルカラ・デ・エナレス書記“ディエゴ・ベラスケス”
 2コストでこのエフェクトかー。
 一応ブレイクコストに対してサイズはデカい。気休め。
・アルカラ・デ・エナレス副長“弘中・隆包”
 上のエフェクトの見掛け倒し感ったら…。
 他にはカウンター(弱)エフェクトを搭載してるのでディエゴさんよか救いがある感じ。
 一応ブレイクコストに対しry
・アルカラ・デ・エナレス第二特務“江良・房栄”
 単体では一番なんともいえない人。
 評価は「重武神“道征き白虎”」依存。
 ので該当カードに続く。←
・宗茂の妻“立花・ギン”
 コストのこととか考えると真ん中2行現実的じゃないですね。
 エフェクトもアルカラ・デ・エナレス第三特務に比べて小回りがきかないのが残念賞。
 全体的に爆発力はあるんですが…でもまぁサーチ持ちなのでデッキに入れても最低限の仕事はしてくれると期待。 
■パーマネント
・大罪武装“嫌気の怠惰”
 少なくとも正規のコストを支払ってまでしてセットしたいカードではない印象です。
 4コストエフェクトは強力っちゃ強力だけど撃つ暇があるようなゲームならそもそも…。
・重武神“道征き白虎”
 アタッカー足りない三征西班牙には誰でもアタッカーのカードだけど、コスト効率考えるとどうしようもない感じ。
 なんかコスト踏み倒せるシステムが出来たら再評価してやんよ程度の印象です。
 なんで江良さんもあんまし評価できません。完。
■プロジェクト
・火祭り
 どんな構築した三征西班牙デッキでも採用できるのが強み。
 ギン入れるなら入れない理由ないなくらい。
 あとは使い捨てなことと天秤にかけて枚数決めたいです。
・レパント海戦孤児からの手紙
 “フェリペ・セグンド”と“フアナ”の両方を入れてると爆アド。
 ちょい触れましたが火祭りとの兼ね合わせが難しいところかしら感。
 このテキストだとデッキに片方しか残ってなかったらサーチは出来ないっぽいですね。
・四つ角十字
 ギン入れなくとも採用検討圏ですが、早さ的には死の刻印のが便利っぽい予感。
 むしろ刻印と両立できることを評価するところですかね。
 ギンモードは「ギンによってこのプロジェクトの火力を上げている」のではなく「ギンでバトル一方殺出来ない相手を排除する手段の一つ」として考えると活きてくると思います。
・ステルス航行
 簡単突破力。
 通常構築でも普通に入っちゃう感。
 三征西班牙的には一枚握ればオッケーなカードなので、攻撃面をギン一人に預けきらずに済むので非常にナイスな一枚だと思います。
■ファスト
・三征西班牙の急襲
 なまじステルス航行が優秀なので見劣りする感じ。併用すればもちろん強いですがコストの無駄遣い感が…w
 ファストタイミングでオフェンシブを得るというもったいない感と英国の正義と違って耐久上がらないので一方殺しにいけないのもうーん。
 決して弱いことは書いていないんですがw
・歴史再現の罠
 効果範囲が三征西班牙全体だと勝手に勘違いしててうっひょーって感じでしたが現実はそんなにw
 守備寄りのカードを採用するにしてももっと他のものを検討したいです。



そんな感じです。
思いつきでやってみましたが、思いのほかカード多くて疲れましたw
したらまた来週。
ちなみに次回は公認大会+PGP関連の予定です。
武蔵や英国レビューはネタがないときにやるかもやらないかも。

「僕と契約して、精神破綻者(マインドブレイカー)になってよ(・ω・)」

最近急に暑くなってきましたねー;;
暑いの嫌い、WISPです。


今日は、拍手から希望を出してくれた人がいたので、黄単フォルナのレシピでも。




デッキ名【無法少女いちか☆バチカ】

・黄キャラ24枚
4 戦士(安定ドロー)
4 バーキープ(安定ドロー)
4 トライメイド(取られにくいドロー)
4 テンプフェンサー(万能素体)
4 狩猟エルフ(軽量素体)
4 重戦士(▼持ちシルチャ)

・白キャラ8枚
4 お出かけガール(支配時ドロー&オフェンシブでレッドジュエルを回収)
4 水着小悪魔少女(オフェンシブでレッ(ry)

・青キャラ4枚
4 超祝福艦隊(オフェ(ry)

・ブレイク24枚
4 マジカルクッキングウォリアー(チャージ軽量)
4 レジスタンスリーダー(素体の多いドロー軽量)
4 ロイヤルプリンセス(同上)
4 ファイター"フォルナ・スウェーデンボルグ"(パートナー)
4 サンタ少女"フォルナ・アンタレス"(コンボパーツその1)
4 レッドジュエル"フォルナ・アンタレス"(パーツその2)



解説っているんかなwこれw

1、パートナーをファイターにして、ゲーム開始
2、初手にレッドジュエルがなければ、2ターン目にパートナーを拾ってレッドジュエルに変えます。
3、12枚の軽量をプレイして、12枚入れたオフェンシブキャラにレッドジュエルを埋めて支配。
4、3ターン目にサンタブレイク→オフェンシブからレッドジュエル回収で、相手に敗北をクリスマスプレゼント

あら簡単。

1ターン支配、2ターン軽量からの、3話目……じゃなかった、3ターン目で相手をマミらせるデッキです。
5分くらいで試合終わらせて、対戦相手に「こんなのってないよ!あんまりだよ!」って言わせることができれば、あなたは立派な無法少女←


ルビーストライクだのミラービジョンだのは、使うビジョンが欠片も見えなかったので非採用です。





デッキに関してはこんな感じで

先週、てふの字さんも書いてくれてましたが
現在、TWの方では深刻にジャッジを募集していますww
TWで公認大会開いてやってもいいぜ!って方は、連絡くださるとウルトラハッピーな感じですので、よろしくお願いしますヾ(・∀・)ノ



それじゃー、内容薄いけど今週はこんな感じで。

まれかつ杯増刊号!

どーもー
土曜日ですがWISPですよ。

なんと、中井まれかつカップ準優勝の方から対戦レポをいただきましたヾ(・∀・)ノ



~~~ここからコピペ~~~




初めまして、wispの左足@クソゲーマイスターです。
AAAの方々のブログに掲載していただくとか恐れ多いのですが、
まれかつ杯がたまたま順位良かったのでAAAのみなさんのご好意で、
対戦レポ(笑)を掲載していただくことになりました。

使用デッキ:緑青超祝福アイアコス

1回戦 ミーア(P)とヴァルキリーとか
後攻でした。パートナー見ましたミーア・・・。
正直アイアコスとはいえキャラ構成上、ラーズもジャベリンもきつすぎて後攻とか、
しかも1枚しか入ってないので、テラーだったり、そもそもフィズったらゲームセットになるw
祝福艦隊とかで殴りつつ緑を伸ばしてジャベリンをPSIエンジェルに打たれたりで、相手は何も引いてなそうで結構ぐだって
相手のカロンにランデブーからビルコンでブレイクしてラーズをケアして、アイアコスを1刺し骨女に着地。
この時相手ダメージ5で自分ダメージ6だったのでエフェクトで、はい勝ちー。

2回戦 真城詠パニとか
正直この環境の後攻はまじで勝てないと思ってるので、2連続後攻でかなりしょんぼり。
でも相手のオープンが詠だったので早いアクションは無いと思い、祝福艦隊やらPSIとかで殴って、
冥界3ファクターでアイアコス着地の状態でパニくらったけど、ビルコンとアイアコス残ったので殴って、はい勝ちー。

3回戦 メアリ・スチュアート
先攻だったのは覚えてるけど、相手のデッキあんま覚えてないです・・・。
手札が小悪魔ウェイトレスとフィットしかなくてしょんぼりしながらも、ギリギリで展開。
相手に白のエフェクトで青ファク得るやつがいたので、自ターンにサヴィッジ打って1ターン遅れてもらってパートナー着地で1ターン後くらいに投了。

4回戦 メアリ・スチュアート
後攻。アイアコスを出すまではよかったけど、相手のキャラが多く相手のダメージが4から増えない。
白の精神2+剥離が怖くて全パンできなかったり(途中大事なシーンで1挿しになったので入ってないと思いましたが)
途中でメアリー上段にステルスで殴られたりしてデッキ4枚くらいになったけど、相手のガーダーが尽きて、はい勝ちー。

5回戦 ソーンツェ
先攻。相手のパートナー・・・ソーンツェ!?(出されたらやばそうな事がいっぱい書いてあった)
お互い序盤は順調に展開し、メテバは門番にサヴィッジで回避してアイアコス着地。
ただ問題なのは相手の場にカロンが2体いて、この返しのターンでパニが来たら負けてました。
幸いにも引かれず、サヴィッジムーン+ランデブーVS黒軽量+セラフの祝福を何回かやって、5F貯めさせずにデッキアウトだったかな?

6回戦 "ネモノワ"ムーンフェイズ
後攻。ネモノワデッキの存在自体は知っていたのですが後攻は無理ゲー。
キャラの引きも弱く0チャが取られたりで絶望的だったんですが、相手の軽量がニャンキーと夢魔と猫夫人ならセールスデビル以外は緑は食われないので、
頑張って展開して首の皮1枚でアイアコス着地に成功。
後の見せ場は冥界2Fの時に夏休み貼って、相手が5ダメだったりしたので後は待ちゲーして勝利。
途中相手にネモノワがいる状態でアイアコスにランデブー打たれたんですが、アイアコスに横取りされなくて良かったです。

決勝戦 アルウィーン・ファレル
多分先攻。
要約すると、相手の手札にそに子オフェンシブで戻った刻印があって3コスト。
じゃあ勢力でサヴィッジムーンで打たせなかったら着地で勝ちじゃね?
実はエクスカリバー何とかも持ってました!!

はい負けー。


ざっくりレポですがこんな感じです。


まぁwispさんのデッキなんで解説は本人がやってくれると思ってますが、構成が見ただけじゃわからないことも多いと思うので少しだけ解説します。

アイアコス1積みの理由は、適当にキャラと相手の勢力が殴って、釣ってきたら先攻なら“ほぼ”勝ちな環境だからです。
相手のカロンはランデブーでどうにかしますが、そもそもホライゾンが出て新キャラや新デッキが増えてカロンが9割以上のデッキに入ってないっていう読みはありました。

課題は後攻の時にどう勝率を上げるかで、サヴィッジしか色々に間に合わなかったため剥離を投入して即死を防ぐ形にしています。
剥離は最序盤の攻めの時にもかなり強力なカードになります。
ですがここのスロットはフリースロットだと個人的には思ってるので、緑単で青の分キャラを横に散らして他のカードを入れてもいいかもしれません。
じゃあ後はwisp先生お願いします。



~~~ここまでコピペ~~~


ひだりあしさん、ありがとうございましたヾ(・∀・)ノ

公式にあのレシピが載ってくれて、大変うれしかったですw


少しだけ挙動が特殊なので、追記からデッキレシピと解説をー。
 

アクエリに人生を懸けたバカ一匹

どうも、てふGです。

まれかつカップは成績奮わず。
4回戦目に今回3位ののえるさんに斬られましたw
いや、ノンアグレッシブ展開、ドローはあれどメインファクター2以降伸びずは無理やてwwwwww
あいてネモノワやぞwwwwww
死んでしまうわwwwwww

そんな感じの結果。
いや、3回戦目まではおおむね相手の事故です。
共に事故り、リカバリーがこっちのほうが早くてダメ押しするだけのゲームで4回戦まで行きました。
生きててすみませんwwww


開場で何人かには言いましたが、来月末にTokyoWars2ndを企画しています。
が、協力ジャッジが揃わないまま、頓挫してまして。
で、6月開催の大会申請期限を2週間も過ぎてしまい、どうしようという状態で。
ブロッコリーの中の人がお許しをくれれば公認開催、ダメだったら非公認開催になる感じです。
パートナーグランプリ決勝の2週前で、みんなでガッツリアクエリやってデッキ調整したり情報操作したりして盛り上がろうぜ!って趣旨で行く感じです。
もしやるなら朝9時から夜9時までのスーパーアクエリ祭りになる。予定。
定員60人くらいの会議室でやる、予定。
ただし、全部未定wwwwwwwww

とりあえず協力してもいいジャッジの方が居たら連絡ください。。。orz

でも公認申請通らない、、、かなぁ?やらせてくれるといいなぁ。。。(遠い目


そんな今日この頃でござる。

で、思い出話に花を咲かせる誰得ウィークだっけ?

おもひでぽろぽろいうつもりだったのにΣ( ̄□ ̄)

お疲れさまです。
新商品の「アイコンセレクトパック」はいいアイデアなんじゃないでしょうか。 構築済デッキぽく扱えたり普通に買ったり。
内容固定ならある程度買ったら買わなくなるから、数をやたらと取らなくてもよさそうとか。
品切れ続出と評判の「ホライゾンⅡ」みたいに需要と供給のミスマッチが起きにくいのかなぁ…とか。

思い出話&skype非公認大会のあれこれ

みなさんこんばんわー
AAA水曜担当のくうふくです!
感謝祭お疲れ様でしたー

今週は、AAA10000hitを記念して、思い出話ウィークですね。

が、その前に。
知り合いのはらぺこさんが、skype非公認大会を企画中です!
いろいろ皆さんの意見も聞きたいので聞きたがっているので、是非ぜひコメントくださいまし!
コメントはAAAにしてくださってもかまいませんよー

↓skype非公認大会の概要(?)
http://tocage.jp/blog/7699/1369156370.html



そんな感じで、以下思い出話です!

思ひ出ぽろぽろ

今週のAAAは思い出話ウィークですってよ。
まれかつカップ参加者の皆さんお疲れ様でした。火曜担当ハヴです。


さてさて、レポート読んだんですがパートナーシステムを活用したデッキが残ったんだなーみたいな結果でデッキ創作意欲が沸きましたw
6月の頭にはNASで公認とPGP予選あるしそれまでに仕上げよう。

あと、なにやら大会会場で黎明のパネル展示があったとかで。
その辺の情報を公式から欲しーなーとか思ったりもしますね。来週に期待!


さてさて思い出話系は追記からどうぞ。長い上に余談ばっかですけどねw

「思えば遠くまで来たもんだ。」

久しぶりのイベントですね、月曜担当のWISPです。


まれかつカップに参加してきたのでその顛末。



・事前
ホライゾンは強いカードが少ないので、構築を縛られる武蔵や英国デッキは早々と諦め。
強いかどうかは別で、最新弾のカードは一定数いるはずなので、冥界キャラビを作成。
良い感じに仕上がったところで、ストレージを見るとサイン入りのレッドジュエル。

……いつ使うの?今でしょ。


ってわけで黄色作成。
使う予定の消えた緑は、げそぴーさんに託しました。
それがまさかあんなことになるとは……w



中井まれかつカップ(参加者100人ジャスト?)
使用デッキ:黄単フォルナ

1回戦:武蔵 先攻 ○
相手のパートナーはRPFのネイト・ミトツダイラ。
先攻3ターン目に33点放りこんで勝ち。
周りからの「アチャー」って目線が気持ちいいね。

2回戦:武蔵(緋村君) 後攻 ○
相手のパートナーは艦長武蔵。
ガッデムwwwなんでここにきて抜刀神が相手やねんww
艦長武蔵だされたり、極秘プロジェクトされたりでちょっともつれ込む。
ブリスタ2枚撃たれて殴られたけど、相手が軽量引かなかったのもあって、そんなにタレントアタッカーがいない。
死なない程度に通してチャンプして、レッドジュエル着地からぶっこ抜いて勝ち。

3回戦:武蔵(リンさん) 後攻 ○
相手のパートナーは艦長武蔵。
さっさと武蔵出されてるので、フォルナのCIP火力で青の精神0を焼く始末。
22点放りこんで勝ち。

4回戦:ファレル(優勝者) 先攻 ×
相手のパートナーはアルウィーンの上段。
先攻取ったら、相手が2ターン目に上段まで行ったぜ\(^o^)/
それでも、相手は無理して2ターンアルウィーンしたのでまだ補給が薄め(3ドロー2チャージしかない)で、軽量がホライゾンなので物理打点。
しかも、ノーハンドなので、返しにレッドジュエルにパワー6枚差せばいいな、とか考えて。
それならクアトロクロスもケアできてるので、サンタではなくレッドジュエルにしてからフルパワーでターン回したら。
相手がノーハンドから、3ドローで死の刻印をピンポイントにツモって死亡。

ままならねーな、アクエリは。
まるで週刊連載だぜ。



改めて見ると、内容の薄いレポだな、これ。

シングルエリミネーションなので、ここでまれかつ杯は終了。
残った人を応援しながら、知り合いに挨拶して過ごしましたとさ。

イベントのことはこんな感じで。
レシピとかは需要もなさそうだし省きます。

追記からは、1万ヒットもいったしちょっとした思い出話でも。

 

白が強くなっちゃったので。。。

下位勢力で頑張ってのし上がる逆境上等思考の自分は次何を使うか考えなくてはいけない時代がやってきました←
でも赤は嫌いだから勘弁な!!!!
どうも、てふGです。

今週末の大会、メタゲームはどうなるんだろう。
ホライゾンのパワーが強いから
白と青の台頭。
そのうえで、後ろ3色がどう立ち向かっていくのか、って感じかな。
多分赤は置いてけぼり。

あまりにも調整してなさ過ぎて、下手に語るとボロが出そうなのでやっぱ考察はやめときます←

とりあえず、2月のイベント景品で貰ったカード以外ロクに揃ってないので、ホライゾンデッキじゃないデッキで今週末を迎えるので、
なんてゆーか、ほどほどに頑張りますwwwww


そんなことより、感謝祭のお楽しみ賞のステラ色紙がマジほっすぃぃぃいいいいいいいいいいいいいい
ステラいいよね。ステラ。
ステラ大好き歴12年の養分プレイヤーとしてはすんごい欲しいですね←

さて、この環境を全然理解してない自分が語ると後で恥ずかしいことになりそうなので、日曜の結果を待ちますw

新たな地平

おはようございます。「境界線上のホライゾンⅡ」発売されて新しい環境になりましたね。
ここまでカードパワーが延びるんだったらエクストリームから分断しなくていんじゃねとか思ったり、エキスパンションコンバートあるならリセットそんなかけなくていんじゃねとか。まぁまともにゲームしてませんからアレですけど。

いつのまにか10000hit


みなさんこんばんわー
AAA水曜担当のくうふくですよ。



やーーーーーーっと新段発売ですね。
日曜日には感謝祭もありますし、冬眠から覚めた感じ(?)

くうふくさんはまだ全然新段に触ってないのでデッキとかは組めてませんけど、そのうちカードショップ行ってぼちぼちデッキ組もうかな、みたいなそんな風情。

一万ですってよ

確かに10000ヒットを踏んだのは私だ。
だ が 私 は 謝 ら な い 。

嘘です。すげーいたたまれないです、火曜担当ハヴです。


祝新環境!
自分は日曜に公認大会あったのでそのレポでも。


青単英国ビート 「番犬風紀委員にワーウルフアイコンが付いていない衝撃」


2 妖精女王“エリザベス”(サーチ、カウンター、サイズ備えるってスゴイ!
3 女王の盾符のQ“エリザベス”(これ出した返しのターンでカウンター構えられるんだから弱いはずない。
2 女王の盾符の2“F・ウオルシンガム”(打点6でこのエフェクトは相当の威圧感。
3 傷有り“メアリ・スチュアート”(補給。色々入れたくて中途半端な枚数に。
2 女王の盾符の4“グレイス・オマリ”(エフェクトだけじゃ入れなかったけどインセプあるから入った感。
3 マルクト・アプレンティス(スチューデントチャージ軽量。デッキとしては貴重な精神攻撃力。
3 水連の少女(アドの取り方がすごい。
3 女王のワガママ(ネームいっぱい入れてるしまぁ。ファクター増えるのも嬉しい。
3 エリザベスの威光(すっごい止まる。大会中使わんかった…
4 英国の正義(脳筋っていいな。


4 傷有り少女
4 貴族令嬢
3 英国女王
3 ヤンデレ文芸委員
2 番犬風紀委員
3 英国女子学生(1、2ターン目は超強い!それ以降も安定素体だし。
1 ホムンクルス・フィット(安定ファクターだけど今回は英国優先で。

2 ウェイトレス

2 尼法師

4 おばけ屋敷バイト(グレイスで止まってくれるサイズのドロー

2 ブロワー

2 スター・トランスポーター(地味にグレイスの素体


とりあえず殴り特化。英国ニングストーム(※本土防衛用術式剣 王賜剣二型のこと。なぜかNASではそう呼ばれてた。)は数揃わなかったので今回は保留。
英国ビートとかいうけどその実ウオルシンガム使いたかっただけというのが本音です。←
威光やウオルシンガム、グレイスの存在から守りは堅いので、その返しに「サイズで殴れば勝てるよ」をすればいいかな的なデッキ。


レポは続きから。

「弱者を作り出すのは強者だ!!」

待ちに待った新弾がようやく出ました!
テンション上がりました、月曜担当のWISPです。


そしてそして。
なんと、AAAがついに

1 0 0 0 0 ア ク セ ス

を迎えました!
閲覧いただいてる皆様、更新情報のめがねんさんは本当にありがとうございます。



記念すべき1万ヒットを踏んだのは……






ハ ヴ や ん




でしたwwwwwwwwwwwwwwwwww
おいなにやってくれてんだよwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww



8月に始めたので、気付けばもう9ヵ月です。
これからもAquarianAgeAllianceをよろしくお願いしますヾ(・∀・)ノ



さて、気を取り直して
新弾についてぽろぽろと。

カードレビューっていうかデッキレビュー。



・武蔵デッキ
艦長型自動人形""武蔵""で爆補給からの、武蔵副王"葵・トーリ"で大型ならべて制圧。
相手の小賢しいスペルやエフェクトは賢姉様でシャットアウトし、本多やネイトで蹂躙。
高嶺"葵・喜美"にバイオミメティクスアーマーでもつけてやれば簡単ゲーム。
豊富なサーチカードと艦長爆ドローでほぼ事故らない。
まぁ、学園祭メイド「だけ」でエクスの白がああなったことを考えれば。



・てんぞーめありデッキ
傷有りメアリから消えない傷痕で点ぞー出して瞬殺。
細かいことは一切考えない。
RPFメアリやVFメアリ、倫敦塔の誓いで、後詰も隙が無い。
ゲーム開始から終了までの速度はダントツ。



・トマス・シェイクスピアデッキ
トマス本人が1Cで出て来て、パーツをほとんどサーチできる上にチャージまであるのがつえー。
その中でも、マクベスの呪いが凄く魅力的。
点蔵メアリや武蔵副王などのネームを並べる相手なら、毎ターン一人ずつネームが消えていくし、ワントップならスキルとエフェクトを縛って飼い殺し。
ネームさえ縛ってしまえば、リア王で大体引き殺せるんじゃないだろうか。
高嶺"葵・喜美"にボコされるのが弱点。



・エリザベスデッキ
上段にはサーチがあり、下段には万能サーチエフェクトがあり。
完成までが早い上に、完成したらCIPカウンター付き6/6/6のバインド1。
ウイリアムでネーム縛って、英国の正義でフルパン。
っていうか下段のエフェクト汚いなw



パッと思いついたのはそんな感じです。

久しぶりに環境かわって楽しいですね。久しぶりに。


で、作ってみたデッキがこれ
 

ホライゾン環境スタート

ホライゾン環境スタートです。わー、ぱちぱちぱち。
ということで、ホライゾンのカードを眺めつつ今回の日記を書いていきますね。
いやー、想像以上のカードパワーにおいちゃんびっくりだよw

というわけで気になったカードをぴっくあっぷ!

あ、武蔵のスーパードローとかは既に語りつくされてる感じなのでスルーしますねw
アレはデッキのスロット割くのでデッキの最終到達点が低くなると思うので、そこがどうなるかですね。
実際に試さないとわからんw機能すればすげえヤバいよね。くらい。


普通のことをフツーに書くだけなんですが、一応書いていきますね。

気になるカードナンバーワン:セ○クスってなに?
随分ぶっこんできましたねwカード名がw
検閲削除とかされたらヤなんで伏せ字にしますがw
で、気になる効果がサプレス・セリベラムとハンズ・オブ・グローリィを足して2で割ったような効果。
あ、この二枚が分からない人はアクエリ10年戦士の古参プレイヤーに聞いてみよう!←
なんていうか、「あー、白でコレやっちまうのかぁ」って思わせるスーパーカードだと思うのね。
宣言が無効化されるから、「宣言できない」とは違ってあと打ちでそのままアタック等をキャンセルできてしまう。
それだけでもかなり強いと思うのだけど、さらにファクター消し能力。
序盤の攻防では一手でも早く動こうとすれば必ずパワーに空きが出る(はず)だから、こんなのあった日にゃぁ。。。ヤバいっすねw
先手にワンブレイクからコレ握られたら2ターン目の行動にかなり制限がかかる。
青のヴァルキリーとは違って、あくまでパワー0限定だけど、モノが白だからなぁ。。。
白使う人なら分かると思うけど、白ほど序盤の攻防に生命線がかかってる色って無いと思うんだ。

で、色々言ったけど、このカードすげえ強いと思うんだけどどうだろう。
武蔵ドローデッキだとスロットの都合で厳しいかもしれないが、むしろエキストラ絡めずの白単とかに入ってると厄介かもしらんね。


気になるカードナンバーツー:温泉入浴
まぁ過去にメディテーションとか観艦式とかあって、そういうたぐいのカード。
ギャラクシーで言ったら、復興の兆しとめっちゃ被るけど、使うなら多分こっち。
本当に2・3ターン目にワンブレイクから使うならこれも復興も変わらんけど、そこからメイン立てて、ってなったあたりから圧倒的にこっちの方が強い。はず。
なので、とりあえず余裕があったら入れとくと、フィニッシャー立てたターンの補給がめっちゃ凄いことになる。気がする。
でも多分そんなにデッキのスロットに余裕ないっていう←


気になるカードナンバーさん:英国王女“メアリ・スチュアート”
強いとかじゃなくて、ロマン的に気になる。
いや、ターンスキップとか追加のターンって言葉には惹かれるものがあるのですよ。
基本的にそういうのってやるとオーバーキルって言うんですけどね。
いや、二階堂優芽先生には昔お世話になりました←


気になるカードナンバーよん:エリザベスの威光
ノンネームに対してキネティックウォールちっく。
英国がいっぱいいるとキネティックウォール的な。
しかも後打ちok。
日々前のめりで除去ばっかりの青にはありがたい(かもしれない)強い受けカード。
とりあえず冷静に考えてみると後打ちありなら1回キャンセルした時点で1:1交換で、そのあと殴られないって言うテンポアド考えたら結構強そう。
通常構築で行くなら幽体剥離があるから要らないのかなぁ



気になるカードナンバーごー:高嶺“葵・喜美”
PFの方。
書いてあることおかしいでしょw
昔からパワー以下のパワーのキャラに負けないって書いてあるキャラが弱かった試しがない。
白故の攻撃力の低ささえ補ってしまえばバトル無敵キャラなわけでw
しかも除去耐性とか付いてて、自分のスペル等はしっかり効く。
あと、タレント付いてるからブリリアントスター効くね!
待望のタレントの強キャラですwwwww
下段のカウンター能力もさることながら、このキャラ強いですねwwwwwww
バイオミメティクスアーマーとかつけてブンブン丸したい←


とりあえずそんな感じ。
別にランキングで書いたわけじゃないから、番号に意味はないですw
他にも色々気になるカードは続々だけど、ほっとけば誰か書くんじゃないかな←

真面目な内容はくうふくさんのをみてくれ。

\(^д^\)シャカシャカシャカシャカ…
(┘*w*)┘パチパチパチパチ…
(/=゙o゙=)/オレガアイテダ!…
(・ω・)何をしてるんだ
(*w*)エアアクエリ。
('ー')普通にアクエリするほうが楽じゃない
(^д^)してもどうせ環境変わってないし
( ∵ )煮詰まったら新弾買って♪
(^д^)(=゙o゙=)(*w*)先生…
( ∵ )つ□5/10発売の「境界線上のホライゾンⅡ」には声優サインド入りだし(ドヤァ)
(=゙o゙=)何でもう持ってるの?
┐( ∵ )┌フライングゲット♪
(´ж`)吹っ切れたわね…
┐( ∵ )┌なんちゃって
『5月10日「境界線上のホライゾンⅡ」発売。ブロッコリー』
こんばんは、携帯キャリアはαμの僕だよ(挨拶)!
「私のことは嫌いになってもAAAのことは嫌いにならないでください!┐( ∵ )┌フライングゲット」
ってネタはすく思いつくかもしれないと思って、やや長めのネタにしました(何)

さて、明日はようやく発売日ですね。フライングゲットした人もいるでしょう。
とくに言えることがないのは秘密です。
…ではまた来週?

ぶっちしてゴメンナサイ

みなさんこんばんわー
AAA水曜担当のくうふくですよ。

先週は無断ぶっちしたので、WISP神に「今週は密度のある文章書くんだよ(ニコッ」って言われたので、頑張りますですはい。

ってことで、ホライゾンまとめて一言レビューです。
OHPと公式ブログに上がってるのをやります。
(キャラは特に気になったの以外端折りますね)

もういくつ寝ると

ホライゾンII発売ですね。

そんなこととは関係なく明日シュタゲ劇場版見てこようとか思ってます、火曜担当ハヴです。

数週間前から勝手に「ホライゾンIIのカードに触れるのは発売日以降にするわ」縛りを設けたせいで絶賛話題の谷間でしたが、それも今週が最後。まぁ誤魔化せない程度に情報皆無だった回もありましたがw

さてさて、火曜担当らしく?今週のオフィシャル更新に触れますかね。




◎まれかつカップいろいろ
なんか勝手にホライゾンIIのカードは使えないモンだと思ってましたw
出場される方はいつも以上に調整頑張って!←
あと、一応そろそろパートナーを試合毎に選べるのかどうかを明言した方がいいんでないかなとか。

景品いろいろありますね。気になったのを適当に。
「寝起き副会長」は(ホライゾンIIの全カードの情報が揃ってない)現時点では貴重な♂アイコン持ち。スチューデント♂メインを組む際にこのレベルのカードを採用を検討しなくちゃならない内容ではあって欲しくないNEXT環境ですね。
「虎パーカーガール」はそに子買い逃した人(俺も俺も!)は是非。だってドローだし。とりあえずタッチ白でのドロー採用には向かないけども何かの拍子に役立つ場面を見つけてしまったら悔しいじゃない?←
「武蔵アリアダスト教導院第五特務“ネイト・ミトツダイラ”」は肩代わり実質5コストと考えるとうーん。インセプに目を向けると誤魔化せ…ないな。
「寝起き“フォルナ・スウェーデンボルグ”」…そろそろテキスト公開でいいんでない?
あとはサイン色紙ですか。いつの日にか忘れてきたステラスキーの血が騒ぐのを確かに感じたぜwまぁ感謝祭行かないんですけども…ね。東京遠いわーorz


◎ 感謝祭来場特典
ホライゾンII出てカードプール増える白いカードなんだから持ってない人は押えておいてもいいんじゃないかな。>トラストマインド

◎ホライゾンII
来週から本気出す。


と、こんな感じで。

今週末はついに

待 望 の 新弾ですね。

ホライゾン知らない人でも、今後ギャラクシーで白を使う予定のある人は、武蔵系だけでも押さえといたほうがいいんじゃないかな。とか。
あれを超える補給線は、ちょっと想像したくないですしね。

そんなこんなでGW(Grand Warosu)最終日、月曜担当WISPです。


まずは、先週末に出てきた町田公認のレポートでも。
うろおぼえなんで、HN間違ってたらすみません(´・ω・`)


5/3 町田市民フォーラム PSUC戦
使用デッキ:緑赤カウンター鬼狸狐レイチェル


1回戦:赤単霊能者(みこけんさん) ○
パートナーは雪乃で、普通に開始。
相手はチャイナウェイトレスから展開。
茨の枷で抑えつつ、鬼狸狐二段が完成し、瘢痕にクリムゾンメイドを仕込む。
相手が茨の枷影響下で、竜ヶ崎藍、弓削遙とプレイ。
弓削の宣言は4Fギリだったので、瘢痕からクリムゾンメイドでチャイナウェイトレスをパクってフィズらせる。
鬼狸狐でフルパン。


2回戦:黄単カストル(さんたさん) ○
パートナーはレイチェルで、お互いゆっくりスタート。
相手が一瞬キャラ止まったくらい。
茨の枷で盤面抑えつつ、鬼狸狐でフルパン。


3回戦:黒単マシン(EZMさん) ○
パートナーはレイチェルで、こちらクリムゾンスタート。
一瞬だけキャラが止まるも、チャミールームメイツに鬼狸狐ブレイク→レスで素体にグラビトン→レスでチャミーにベンシー で、一気にリソース差をつけて。
雪乃着地からパワコンしつつ、瘢痕からレイチェルが飛び出して勝ち。


3-0で優勝できました。

町田でアンチェインが遊べるとか、実に俺得。
ジャンケン負けてもなんとかできるなんて、アンチェイン良ゲーすぎるぜ。


公認の話はこんなところにして
先週末にTWのTさんが言ってたあれについて。

第二次東京戦争企画、水面下で着々と進行中です。

次回は敷居を下げて、前回来なかった層も参加したがるようなことやりたいなぁと。

例えば
・ランブル(自分で対戦相手を探す必要がない)
・デッキレンタル(TやWが作ったデッキを、フリプ用に貸し出す。初心者でも、そういうデッキを体験できる)
みたいな。

こういうのやってよ!とかあったら、コメントでも拍手でも、お待ちしております。
こういうのだったら行きたい!とかでもなんでも。


会場は蒲田じゃなくなるかもですが、仮にもTokyoWarsなんで、都内でやる予定ですw

詳しいことは決まり次第追って告知しますので、良かったら遊びに来てくださいねーヾ(・∀・)ノ

いやまぁ、思うところは人それぞれと思いますが。

昔からよく聞く話を月曜とか木曜に書いてあるんで、徒然語ろうかと思います。てふGです

月曜のwispの「新規ユーザーが増えない」話。
まぁ、ぶっちゃけてしまえば自分みたいな古参と今のTCGユーザーの感性の違いが大きいんだろうなとは思います。
俺とかは始めたばかりの時高校生だったけど、毎日ガッツリ触って、少しずつ勝てるようになってく感じが好きでした。
でも、今はサクッとやって、勝ったり負けたりする方がスタイリッシュで良いみたいですね。
ゲーム性で行けば、昨今のアクエリはそれに近づいてますが、覚えることが多いために敷居高そうに思われがちな感じですかね。
まぁ、使用する項目が多い方がゲームに幅が付くんで、個人的にはそれでいいと思ってるんですけども。


後は大会も減っちゃって、頑張っても俺tueeeeeeeeeeeeeって言える場が減っちゃったことですかね。
やっぱTCGプレイヤーのモチベが一番高まるのは大会ですからね。
大会は大事です。
実際、イベントが無いこの時期にTokyoWarsやったらただの公認なのに関東BTの半分近くに上る人数集まってもらえましたしね。

公式も予算とかの都合で色々無理があるのかもしれないけど、3か月にいっぺんくらいは予選+決勝が無いとダレてしまうので頑張ってほしいです。
11大トーナメントとか言ってた時代が本当に懐かしい(懐古厨
でも公式にそういうの押し付けっぱなしなのもアレなんで、ユーザー大会も頑張りましょうww
今も水面下でひっそり第二回TokyoWarsの話が進んでたりしますので、関東勢の方はこうご期待!別に関東じゃないところから来てくれてもいいよ!←

まぁ色々言ったけど、公式に無い物ねだりしないで自分らもユーザーで頑張ろう!ってことですね。


で、木曜にmei.A先生が言っておった、ホライゾン?何それ?の件。
昔からエキストラ嫌いって人結構多くて。
「エキストラのカードが本編のカードに勝ててしまうのは世界観的にどーなのよ」って話。
色のバランスが悪くて、結果勢力バランスが大きく偏るのはちょっとアレですが、
「エキストラの元ネタ知らないからちょっと、、、」ってのはあんまり気にしてないです。
というのも、ぶっちゃけ言ってしまえばエキスパンション出るたびに出てくる新規キャラなんか全員知らんキャラなわけで。
エキストラエクスパンションに収録されてるカードを知らんくても、別に新規のカードってだけじゃないですか。
他の人が若干元ネタ知ってて、話に着いてけないこともあるかもしれないですが、基本的に気にしないでいい事かと。
大したことじゃないです。
原作知らないと使えない、遊○王さながらのヒエラティックテキストちっくな知らないテキストとか出てきたら問題ですが、そうじゃなかったら特に気にするところじゃないと思う今日この頃です。
第一、「あ、コレ元ネタ○○○○だー」って思うカード結構あるかと思いますが、それはオッケーでエキストラだけ毛嫌いする理由ってあんまりないと思ってます。

最初に述べた通り、ゲームバランス云々に関しては若干あるかもしれないですが、そこまで気にしなくていいと思います。

結局はプレイヤーは存在するカードを頑張って手に入れて、それを組み合わせてゲームに勝つことを目指すしかできないんで。


なーんか色々暗めな話っぷりになっちゃいましたけど、そんな感じで。
あくまで俺はそう思いますってだけなんで、気を害したらすみません。

「もふーは置いてきた、この戦いについてこれないだろう」

GW(僕はgakkari warosu!)後半4連休ですね、こんばんは→おはようございます。僕がチャオズ枠だよ!
いやチャオズほど修行してはないからヤジロベーかな(何)。
さて、いよいよ来週に「境界線上のホライゾンⅡ」が発売されますね。
新弾どころか新境地に到達するような感じですが、収録される雰囲気の薄い緑~黒は果たして戦えるのか心配ですとか思ったり。
せっかく色間のバランスはギャラクシーはある程度取れてたように思えるので、好きな色を使えるってメリットが薄れるような気がしなくもないです。
むしろ「~ホライゾンⅡ」知らなかったりしたときの虚無感の埋め合わせはどうしてくれようかってなったりはしませんかね(汗)。
あとはパートナーシステム時の先攻・後攻問題はどうするのかとか気にならんこともないです(何)。現行だとライトにやる場合より、やり込んだときの助力になるルールに思えるので、さじ加減の難しいところですね(まぁ、ゲームしてない+代案出せてない段階で寝言以下ですが)
あと、権威的なものとして、某ゲームふうに公式大会やらで優秀な成績を収めた人をまつりあげるとかはアリかもしれませんねとか寝言。
例えば、公式大会の名前を「秋葉原攻防戦」だとかキャッチーwwなものにして、ストーリー仕立てで年表だか戦記ふうに、〇〇が“〇〇”を従え攻防を制す…みたいな感じで、名前が残ったりしたら嫁ネームとイチャイチャしてるふいんき(なぜか変換できない)がして楽しげかもしれませんね。
まぁ、ネックとして版権キャラをWeb上で勝手に嫁宣言しづらかったり、上位デッキがかぶったら主力ネームが嫁どころかビッチキャラになりかねないあたりとかでしょうか。
まぁ、ただ大会あるだけだとつまんないよって思う層はそこそこ以上にいるんじゃないのって思って妄想してみました。