「しかめっ面でケチつけるだけの腐れ専門家を相手にしているのではないのだ。」

さて、TokyoWars終わった途端にブログネタに困った←
月曜担当のWISPです。


 
この間のTokyoWarsとか、先週でてきたZ/Xの公認とか見てるとですね。
「アクエリの公認も、普段からもっと盛り上がらないかな」とか思うわけです。


公認プロモに魅力がないわけじゃないんですけどね。

大会の存在を知っているはずの人に、スルーされる理由をちょっと考えてみると



1.時間が合わない
アクエリは国産TCGの中でも平均年齢が高いので、マナー的な意味では安心ですが、平日大会には向かないですね。
休日の公認も、他のTCGとブッキングしたりであんまり出れない人多そう。

2.環境が動いていなくて飽きた
どのTCGでも、新弾発売後の大会は平日公認でもかなり盛り上がると思うんですけど(シングル購入ついでとか、環境を見たいとか)、アクエリは最後に発売したの去年ですよね。
パートナーシステムもまだ仮ルールだし。

3.大きいイベントや目標がない
大会が近くなれば、調整会ついでに公認でようとか色々あるけど。
特に団体戦なら、どのチームも積極的に調整会すると思うんだけど。
5月後半までイベントが無い上に、今年のまれかつ杯は個人戦に戻ってしまった。

4.上記諸々で、どうせ誰もいないから行かない
だから、本当に誰もいなくなる。



こんなとこでしょうか。
1番の理由は、2や3による、純粋なモチベの低下じゃないかなと思ってますが。

まーどんだけ楽しいTCGで魅力的な公認プロモでも、社会人じゃ平日大会なんてまず無理って人も多いですし。
てっとり早く平日公認が賑わうようにするなら、学生ユーザーを増やすとか?
数あるTCGの中からアクエリを選ぶ理由があればですけど。


TVや広告で、TCG業界そのものへの敷居をブ○ロードさんが下げてくれているので、まずはそこでTCGデビューした若い人達が

「運ゲーに飽きてきた。TCG慣れしてきたから、もうちょっと右翼向けゲームやりたい」
 ↓
「じゃあタダで遊べるZ/Xやってみよう」
 ↓
「○○ほど運ゲーじゃないけど、やっぱりIGめくれるめくられるでゲームが動くのは……」
 ↓
「もうちょっと運要素ないゲームやりたい」
 ↓
俺ら^ω^)<ようこそ!


ってなればいいけど、実際にはアクエリじゃなくてもそのニーズ満たせるっていう。
「もっと難しいゲームがしたい」って人間は、最終的にフライデーナイトなTCGに行ってしまうし。

去年、全国で体験会やって、デッキまで無料配布したのにな。
アクエリ人口、昔みたいに増えないかな。