気付けば四月も終わり

今月は公認大会いっぱい出ようとかとんだ口だけ野郎でした。←
ども、火曜担当ハヴです。

景品PRって月ごと更新だったような気がしたんですけどパッと見、情報載ってなくてどうだったか不安感。
参加賞PRがかわるっていうのは覚えてるんですが…。

さてさて、今週もホライゾンIIのカードが先行公開されてますが、レビューまで我慢の構えは解かずに頑張ります。(何
まぁ一言言うなら男ネームいっぱいいるけど足回り大丈夫なんかなーとか。

とまぁこの調子で行くと次の公認大会参加は5/12のNASになりそうな予感です。

「しかめっ面でケチつけるだけの腐れ専門家を相手にしているのではないのだ。」

さて、TokyoWars終わった途端にブログネタに困った←
月曜担当のWISPです。


 
この間のTokyoWarsとか、先週でてきたZ/Xの公認とか見てるとですね。
「アクエリの公認も、普段からもっと盛り上がらないかな」とか思うわけです。


公認プロモに魅力がないわけじゃないんですけどね。

大会の存在を知っているはずの人に、スルーされる理由をちょっと考えてみると



1.時間が合わない
アクエリは国産TCGの中でも平均年齢が高いので、マナー的な意味では安心ですが、平日大会には向かないですね。
休日の公認も、他のTCGとブッキングしたりであんまり出れない人多そう。

2.環境が動いていなくて飽きた
どのTCGでも、新弾発売後の大会は平日公認でもかなり盛り上がると思うんですけど(シングル購入ついでとか、環境を見たいとか)、アクエリは最後に発売したの去年ですよね。
パートナーシステムもまだ仮ルールだし。

3.大きいイベントや目標がない
大会が近くなれば、調整会ついでに公認でようとか色々あるけど。
特に団体戦なら、どのチームも積極的に調整会すると思うんだけど。
5月後半までイベントが無い上に、今年のまれかつ杯は個人戦に戻ってしまった。

4.上記諸々で、どうせ誰もいないから行かない
だから、本当に誰もいなくなる。



こんなとこでしょうか。
1番の理由は、2や3による、純粋なモチベの低下じゃないかなと思ってますが。

まーどんだけ楽しいTCGで魅力的な公認プロモでも、社会人じゃ平日大会なんてまず無理って人も多いですし。
てっとり早く平日公認が賑わうようにするなら、学生ユーザーを増やすとか?
数あるTCGの中からアクエリを選ぶ理由があればですけど。


TVや広告で、TCG業界そのものへの敷居をブ○ロードさんが下げてくれているので、まずはそこでTCGデビューした若い人達が

「運ゲーに飽きてきた。TCG慣れしてきたから、もうちょっと右翼向けゲームやりたい」
 ↓
「じゃあタダで遊べるZ/Xやってみよう」
 ↓
「○○ほど運ゲーじゃないけど、やっぱりIGめくれるめくられるでゲームが動くのは……」
 ↓
「もうちょっと運要素ないゲームやりたい」
 ↓
俺ら^ω^)<ようこそ!


ってなればいいけど、実際にはアクエリじゃなくてもそのニーズ満たせるっていう。
「もっと難しいゲームがしたい」って人間は、最終的にフライデーナイトなTCGに行ってしまうし。

去年、全国で体験会やって、デッキまで無料配布したのにな。
アクエリ人口、昔みたいに増えないかな。

TokyoWarsあれやこれや

どうも、TokyoWars主犯ニートしてたてふGです。
あの大会からもう一週間経とうとしています。
早いものですね。

んで。

まぁ今回は大会に関してアレコレ語ろうと思います。


まずは、雨降り・寒い・遠いにも関わらず来場してくれた多数のプレイヤーには感謝です。
正直、30人くらいは来てくれないとなぁ、、、とは思いつつも、来ても20人ちょいくらいかなとか、思っちゃってました。
でもその予想を良い意味で裏切ってくれた参加者の皆様、本当にありがとうございました。


思えば、この大会の企画は2年くらい前から考えていて、、、
何人か知り合いに「箱単位で賞品出せるくらいおっきい大会やりたいんだけどさ」なんて言っておりました。
とはいいつつも、実行に移すことなくお蔵入りしていた企画です。

で、今年の2月、CCイベントの際の今年の大会スケジュールの空白。
ネットで各ブログ等を見ていてもあんまり良い反応をする人はおらず。
wispもたいへんやさぐれておりました。
そこで、今回の大会の企画を思い出し、
「いつやるの?」「今でしょ!」
とかなって、やることになりました。

で、普段から40名定員の会場を使って公認を開いてるえじぇ。の人を捕まえ、3人で企画を練って申請することに。
普通の大会ってだけじゃ面白くないから特殊レギュレーションやろうってこととか
せっかくパートナーシステムやるって発表があったから使わせてもらえないか、とか。
面白いといえば団体戦じゃね?とか
翌日仕事だっつーのに平日の夜中夜通しスカイプ会議とかしてました←
教室の広さをいつもの40人教室じゃなくて70人教室にしようって話もありました(無理でしたが

そんなこんなでいろんなところに告知して、予約とかも取って。

予約始めて2週間くらい一切予約が入らない状況で、「あ、正直ダメ企画だったかもしらん」とか思い、mixiでボヤいたこともありました。
でも応援してもらえたり、そのご少しずつ予約される方が増えてきたおかげで気持ちが持ち直して何とかなりましたとさ。

そいで、結果参加者も集まって感動の結末ですよ(違


で、裏方事情を知ってる人は知ってるかも知れませんが、
「やろうぜ!」って言って以降、ほとんどのことはえじぇの人とwispがやってて、俺は大概何もやってません(何
なので、お疲れ様とかそういうのはあの二人にいってあげて下さいww
大会自体の運営もあの二人がやってたしねw
えじぇの人には感謝してます。


まー、いろんなことがあった企画~開催までの3カ月でしたが、無事終われてよかったです。
無事に終われてよかったはよかったんですが、次の開催を考えようって話もあって。
俺たちの戦いはこれからだ!的な感じです。
まだ具体的なところまで考えがまとまってないのでアレですが。
早かったら今度のイベントの予選期間中。
遅かったらパートナーグランプリが終わって落ち着いたら。
そのくらいの期間に再度開催しようと思います。

ま、今回ほど景品を豪華にできないかもしれないですが、どうにかやりくり頑張ってみますので。
てゆうか、今回有志の景品寄贈が多すぎて、次回がショボく見えてしまっても仕方ないとかそんな。
景品寄贈してくれた方もありがとうございました(遅

というわけで。
次回に向けて今回のダメだったところ、またやってほしいこと等あったらコメントか、拍手コメで言ってもらえるとありがたいです。

大会お疲れさまです

WISPさんとてふGさんお疲れさまでした。
しっかり運営するのはほんと大変だと思うので、事前の準備と当日の立ち回りがすごく良かった証拠じゃないかなと。

そういえば前の自分の記事のコメントレスで言い忘れたのですが、突然死で不快に思うのがよくないってありましたが、騎士道精神しかないようなデッキでも、使い手がハンネスさんを嘲る巨人みたいな感じだったり会話のキャッチボールがロボピッチャみたいな感じになる人だったら、多分不快なんじゃないかなって。
使い手によるところが大きいよねって。
平均年齢が高いのと、プレイヤーの絶対数的なもので、他のメジャーなゲーム(オーバーレイなやつとかスタンドアップ!なやつとかクライマックスなやつとか)よりペインフルなプレイヤーはだいぶ少ないとは思うのですが、そのあたりはゲームしてないと感じにくいよねってペインフルなやつがのたまってみたり。

バランス調整とか環境整備は難しいですね(何)

TWお疲れ様です!!



みなさんこんばんわー
AAA水曜担当のくうふくですよ。

感謝祭といい、パートナーグランプリといい、やっと公式大会情報が出てきましたね。
でも、パートナーシステムって先攻有利加速しているので、ガチでやるのは何とも言えないところ。
(あと、くうふくさんはエキストラ右翼なので、全然知らないホライゾン買いたくないw)

今週はちょっとネガティブ記事でしたとさ。

略称はPGPでいいんかな

火曜担当ハヴです。
今日はオフィシャルの更新早かった感。


なにやら6月にパートナーグランプリ予選が開催されるみたいですね。
ホライゾンII発売してからちょっと間が空くので環境をゆっくり把握してから臨みたいと思います。
あと何気に参加賞の幽霊ウェイトレスが嬉しい!

やっぱ公認より予選のほうが燃えるので今からちょっとやる気出てきましたw

「僕らが求めた戦争だ。」

昨日は第一次TokyoWarsにご来場いただきまして、ありがとうございました。

月曜担当WISPです。


遠い・寒い・雨 とモチベの下がる要素てんこ盛りの中、のべ32名も集まったのはマジですごいと思うわ。
前々から告知してあったとはいえ、所詮はただの公認大会なんですけどw



そんなわけで今日は大会関連のあれやこれやです。


とりあえず、進行とか色々ぐだってしまってすいませんでした。
でも午前の大会で時間おしまくったのに、午後の大会でリカバリーできてて笑ったw
あと、面倒事を全部引き受けてくれたえじぇ。はマジでお疲れ様。

朝の雨の所為で、駅から会場までの難易度が跳ね上がっていまして。
道中で、群馬隊の痛車を見つけて、始まる前からお腹いっぱいなんだけどw


会場ついて、机を並べて。
ちゃっちゃと受付すまして、大会開始。


……で、なんで一回戦の相手がてふGさんやねんwwwww
ちくしょうwwwww


自分は"焼きカードを入れない"という制限の元にデッキを構築した、青単ゲイヴェルナで3-1-1でした。
優勝したえるますさんはおめー。


で、午後の大会はみんなでわいわい、ランダムサバト。
この大会で、普段知り合えない人といっぱい知り合えたんじゃないでしょうか。
俺も参加したかった。

一応、主催チームの2番卓にて、不戦勝ふんだチームに遊んでもらってました。
で、対戦相手が
1回戦:八天さん
2回戦:えるますさん
3回戦:猫乃真夜さん
どういうことだってばよwwww


PS環境なんで、フォルナとか詠でブヒってました。



そんなこんなで大会終わって、ぷち閉会式。
色んな人が物持ってきてくれたので、豪華な景品が終始飛び交ってて、むしろこっちがびっくりだよw
ほんとありがとうございます。


そういやWISPガチャなんですけど、全部で30枚用意したんですよ。
で、残ってるのは13枚。
俺と、えるますさんと、えじぇはそれぞれ2回ずつ負けてるので、6枚。
あれ?w 
てふじさん?ww

ところでクジの中身は
当たりが「覚醒の時」「ラーズグリーズ」「メテオバースト」「ライトニングストーム」とかで
ハズレが「ディープインパクト」「一滴の蜂蜜」「レイチェル・ルォノヴァーラ」とかだったんですが。
半分以上なくなっても、レイチェルも覚醒も引かれなかった^^


閉会式後は時間いっぱいまでフリプやらで大盛り上がりして。
参加者の協力もあって、無事、大盛況の内に終えることができました。

あんだけ盛り上がれば成功と言っていいんじゃないでしょーか。
フリプ用に用意した卓も、常に誰かしらいるくらいだったし。


てふGさんが「次回あったら来る人ー」って聞いたときに、いっぱい手が上がってよかったわ。
長いオフシーズンができてしまったら、また企画すっか。


とにかく
参加してくれた皆様、お疲れ様でした!



追記からは、大会についてです。


余談:黒板に描いた、てふGさんのイラストが存外好評だったらしい。壁面に絵を描ける人すげーわ。
 

続きを読む

日付は変わり、土曜日。

恒例の土曜更新です。金曜担当のてふGです。

日曜日はTokyoWars!開催です。
しきりに「予約してね!」ってせがんだら皆さん予約してくれたようで、予約状況が大盛況です。
定員40名に対して約30名様の予約が入っています。

というわけで、もう既に昨今の公認大会としては異例の人数の参加者が集まることになりますw
ゴイスー!
CCのイベントの時の参加者が推定120名くらい(だと思うよ、きっと)なので公式イベントの4分の1にも上る、
大規模公認大会になる様相を呈しています。
そうなってくれないと寂しいので、ひとえに参加を決意してくれた皆様のおかげですw

そんな感じで。
自分も枠があいてたら参加するので、ちょっと楽しみです。
一応俺に勝つとwispガチャ(笑)を引けるので、当たった人はよろしくです。
多分、俺はボーナスゲーム担当になる悪寒。一応無意味に負けないように頑張るけどね。
でもまぁ、wisp先生が何を用意してるのか俺も知らないので、どうなる事やら。
wisp先生ならギャラクシーの大会なのに“レイチェル・ルォノヴァーラ”とか入れてもおかしくないので、気をつけて!


あとはー

当日の予報が雨らしいので雨具と防水は忘れずにね!wwww
今回の会場は予算の都合でお安いところを借りたので、そこそこの気温だと暑くなる部屋らしい。
そういう意味では天気悪いのはいいことかもね!←
次回以降やるときはもっといいところにしよう。


あとは、次回以降に関する意見とか、そういうのがあれば、記事のコメントでも、当日直接でも、言ってくれるとありがたいです。
今のところ
・ギャラクシーばっかりじゃなくてエクスとかもやろーぜ!
・大会終わった後、大勢の食事会(飲み会・交流会)しようぜ!
・敷居が高過ぎるんだが。ワロス
etc...
色々言われています。

まー、スタイルは個人的にはギャラクシーがいいなぁ。って思ってるんですけど、
エクスとかって需要どんな感じなのか。
食事会とかも、当日参加者の中から募ってってなると予約とかしんどそうなので、
どーにかこーにかしないと厳しそう。やれたら楽しそうだけどもw
敷居の高さについては、、、まぁ豪華景品を賭けたガチンコバトルとかが狙いだと仕方ないというか、、、w
いずれそこそこ知名度ついて、もしも会場規模を広げられるのならもっとガチじゃないところも色々増やしたいですね。

なんにせよ、現状では試験開催的な面もあるので、細かいことは気にせず参加者の皆さんは楽しんでください!

あと、当日は荷物の管理に十分注意してくださいね。
会場になる部屋は学校のロッカー的な棚があるのですが、忘れ物・盗難・紛失等は気をつけて下さい。
我々では対処できないので、しっかり自己管理よろしくお願いします。
まぁ、アクエリプレイヤーはそういう面では信用置ける人が多いので大丈夫だとは思いますが。

そんな感じかなー

遅れてしまってすみません…

雑感です。

「カレイドスコープ」が制限されましたが、これはいったい誰得なんでしょうか?
フリー対戦でわざわざカレイド山吹なんぞ使うような輩は少ないでしょうし、かといって次の公式大会はパートナーシステムが導入されるので、60枚固定で高速環境って仮に使ってもあんまり凶悪でないような気がします。
トラウマメーカーだってなら限定的に制限された“フォルナ・アンタレス”や“ラーズグリーズ”のほうがあてはまりそうな感じが。

仮に制限するんだったら公式大会のスケジュール発表と同時にとか、「山吹色のお菓子」を制限するほうがいいんじゃないかなって。
いろんなコンボ要素になる「カレイドスコープ」がなくなったら対戦の幅が狭まるような。それとも「カレイドスコープ」を使った新しい即死コンボが見つかってるとか?誰か教えてください(^O^)

雑感



みなさんこんばんわー
AAA水曜担当のくうふくですよ。
(既に金曜日ですけど)

そういえば、今期はまだ全然アニメ見てませんね。今度は○かさんあたりにオススメアニメ聞いてから見始める系のつもりです。
むしろ、ついこのあいだ絶園のテンペストの原作者=スパイラルの原作者だということを知って、見始めましたとさ。


さて、TokyoWarsとか感謝祭とか、やっとアクエリもシーズンが始まりそうですね(?)
最近全然触ってなかったですが、ぼちぼち頑張りだしてもいいかもしれません。

アクエリの話あんまりしてないですが、こんな感じでまた来週。


せーげんかいてー

今期はとりあえずヴァルヴレイヴおさえとこうかな。火曜担当ハヴです。

ギャラクシースタイルで二種のカードが制限行きですね。
今日はそのことについてでも。

◎カレイドスコープ
制限後はデッキに1枚しか積めなくなりますね。
カレイドお菓子もそうですが、主にコンボパーツとしての運用されていたので1枚だけなら積まないでいいかなみたいな流れかと。
というか1枚だけ積むようなデッキが思いつかないw

◎レッドジュエル“フォルナ・アンタレス”
パートナー置き場に置けない。
やっぱりWISPお兄さんの言うとおり突然死ルートなんやかんやなのかなーと。


とまぁ簡単ですがこんな感じで。
適用日が19日からだから注意しないといけないかもですね。

パートナー置き場を表にする時、ついスタンドアップしてしまう

最近、気温が上がってきましたねー
月曜担当、WISPです。

今日は引き続き告知と、まれかつ杯についてと、ちょっとした駄文で。



>Tokyo Wars
ついに今週末です!
先週あたりから予約がどしどし増えて来て、これワンチャン満席あるで!
とかそんな嬉しい悲鳴。

PS環境を感謝祭前に煮詰めれる絶好のタイミングだったりで、勝敗以外にも色々と意味を持たせてあります。
サイドイベントの開催も決定したので、右翼な方も左翼な方も気軽に遊びにきてほしいです。
ToCaGeにも掲載してもらえたし、しれっとこのブログのリンクにも追加してあって、気付いた時には笑ったわw

先週、金曜()担当のてふじさんも言ってましたが、会場のキャパを超えてしまった場合は、非常に申し訳ないですが、予約をしていない方を抽選させていただきます。
机と椅子はどう頑張っても40人分だし。

ってわけなので、毎週言ってますが予約をしていただけるとお互いに大変ハッピーな感じなので、告知ページとかからメールを一本よろしくでっすヾ(・∀・)ノ




>まれかつ杯
シングルエリミネーション個人戦でPS環境?
運要素爆発wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

ぶろっこりー先生、団体戦が、したいです……(´・ω・`)


まぁ俺右翼だしな!(←


追記からは駄文フェイズです。
 

続きを読む

告知とか、やっちまったとか

やっちまった!ギャグ抜きで曜日勘違いしとったwwwwwwww
不覚にも普通に今日土曜でした。金曜だと思ってました。
うっかりさんのてふGです

てか、土日も仕事ある人ってたまにそういうのあると思うんだけどどーよ?w

んで。

今日はwispとかが口酸っぱく告知してる大会告知のお話です


来週日曜日に、TokyoWarsという懐かしさを感じさせる名称の大会をやります。

場所はJR蒲田駅から徒歩15分、大田区民センターになります。

んで。
大会は2個。

今度発売されるエキストラエキスパンション境界線上のホライゾン2のボックスを賭けた個人戦ガチンコバトル!
これを朝10:00から。
因みにフツーのギャラクシーです。パートナーなんてなかった!←

せっかく集まってんだし、みんなでワイワイやろう!ランダムチーム3on3!
これを昼13;00から
こっちは景品はホライゾンじゃないですが、優勝チームにはそれなりのものをそれなりに渡すんで、仲良く分けて下さい(何
こちらはギャラクシーで、且つパートナーシステム採用戦です。
是非チームメイトになる人に嫁を見せびらかしてください←
そいで、各大会500円ということで参加費をいただきます。
という感じでそれぞれ予定しています。

あと、ニセランブル的なのもやります。
といっても、小難しいことはしない感じです。
要は、対戦の合間のちょっとした時間だったりでフリー対戦をする人もいると思いますが、
アレをスコアシート付けてちょっとチェックして、対戦何回かやったら粗品、的なのをやろうかと。
というわけで、暇を持て余さずにアクエリがっつりやろうぜ!って感じです。


それから、当日は時間厳守でお願いします。
それなりに巻きで進行にしないと恐らく閉場時間に間に合わずエライことになってしまいますのでw
ギリギリなタイムスケジュールですが予算の都合でそんな感じです;;
駅から結構離れたりしているので、かなり早めに蒲田に着いといた方がいいです。
初めて蒲田の大会に来る方は9:30くらいには駅に着いている方がよさげです。
いっそ9:30蒲田駅集合でみんなで一緒に行くような感じにしてしまった方がいいですかねw
そういう道案内的なお迎えが会った方がいいなって人が居たらコメでも予約フォームのメールでも、お声かけください。


あとはー、、、

予約なしでも受け付けますが、
万が一!
万が一ですよ!
定員オーバー(テーブルの数的には頑張っても40名様まで)してしまったら!
エライことです。
どえらいことなのです。
抽選して参加者を絞るしかなくなってしまいます。(先着順にはしないです)
なので。
万が一(大事なことなのでry)に備えて参加希望者の方は予約メールをしていただけるとありがたいです。
tokyowars13あっとまーくgmail.com
こちらにメールをシュウウウウウウウウウウウゥゥゥゥゥゥゥゥウウウウウウッ!
ということで。

一応細かいこととかは
ttps://sites.google.com/site/tokyowars2013/home
こちらのサイトとか公式ホームページで調べて頂ければと思う次第です。



まー、なんか色々告知してて、ToCaGeにも告知出してもらって、全力で頑張ってるつもりですが
なにぶん初開催な感じなのでちょっと運営がごたついたり、テンパったりするかも知れません。
そんな時は怒らず生温かい目で見て下さいねwwwww

今回の大会が盛り上がった暁には第二回とか、そういうのも検討してます!
個人的には盛り上がったら、定期的にやって、ランキング戦とかできるようになると面白いかなーって思うんだけど。
まー、そんな話他の人に全く相談してないし、実現するかは謎です。
ただ、個人的にはそんなんやってみたい。
あと、今回大人の事情で無理だったのですが、某ショップ店員の方の協力の元、物販やろうってのも企画上がってて、
以前温泉合宿で好評だった(らしい)んで、次回大会があれば実装してみたいですね。


そんな感じです。

企画を立てるのは楽しいけど企画を練るのが面倒くさくて結局wispに投げてる主犯のてふGでした←

ちゃんとした内容の更新のあとにうすい更新で日にち遅れですみません

こんにちは。
今回はただ雑感。

4/9の先行紹介で“シェイクスピア”と関連カードが出てましたが、パーツ回収付きとは言え、デッキ容量を食って最大出力と安定感のバランスが取るのが大変なので、プロジェクトのリターンを大きく取っていますが、パートナーシステム中なら“シェイクスピア”減らして容量確保しつつ、デッキのやりたいことがやりやすくなりますね。その際プロジェクトが「強化しすぎたか?」って感じになるかもしれないなぁって思ったり。
パートナーシステムを導入して序盤あたりに安定化するんなら、リセットしないほうがよかったんじゃないのってふと思っただけです。
リセットってこれ誰が得するのかな

ジャッジ試験の問題と解答

みなさんこんにちわー
AAA水曜担当のくうふくですよ。

先週ジャッジ試験の問題云々に触れてみたところ、別に載せてもいいんじじゃね?って何処かの誰かに言われたので、今週は載せてみちゃいますね。

ここ違うんじゃね?ってところがあったら指摘してもらえると、いろいろ盛り上がって(?)うれしい感じです。
逆に「オレここ悩んだんだけど、なんでこういう回答にしたの?」ってところがあったりしたら、できる限り回答しますよ!



そんなかんじでいってみよー



続きを読む

まずは二枚

ブライトマインドー!
ということで日曜は公認大会(NAS)行って来ました。ハヴです。


4月からは新プロモということでそれを入れた黒デッキを考えたんですが、パーツ足りず断念。
結局テラー積んだヴァルキリー作ってそれで出ました。


参加者6名でギャラクシー、スイスドロー。


一回戦:赤黄と金エルナト
先攻
相手3ターン目の▼を幽体でフィズらせにいって展開を止める系のプレイング。
序盤からサクサク焼いていく系の進行。
相手がカウンターを握らないうちにテンポつかめたのでスルーズぶつけに行くゲーム。

二回戦:青単ヴァルキリー
先攻
ミラーやー。
相手が2ターンジャベリン構えているように見えたけども引きがかみ合わなかったみたいで返しにジャベリンぶつけてその後も焼き連打。
してたら相手の心が折れたみたいでゲームセット。

三回戦:青単ヴァルキリー
先攻。
参加者6人でヴァルキリーが3人、その全員が大会中にミラーを2回こなす程度の確率のアクエリアンエイジ。
先攻とって3ターンジャベリンの構えをとれたと思ったら相手がマリガン→手札事故。
後は適当に焼いて殴ってゲームエンド。


ということで先攻ゲー感溢るる優勝エンド。(汗
お目当てのブライトマインドのほかにはテラーとパラサイトをもらっておきました。


で、公認のあとに皆でパートナーシステム試してみるか的な非公認大会。
自分はギャラクシーのデッキが公認で使ったヴァルキリーしかないのでそのままそれで参加。
もっとパートナーシステム向きのデッキ用意すりゃよかったなーとか。
エイラ・ロウ面白そうでした。(小並感


ってな感じで今日はこの辺で。

もうすぐはーるですねぇ♪

土日の天気が『春の陽気』とは無縁だったけど!w

ども、月曜なのでWISPです。



今日は公認レポ、TW告知、パートナーシステムについてのあれこれを。



・大会レポ
カードショップタイガ公認(ギャラクシースタイル、ノンパートナー)
参加者四人
いつもの面子が6人くらい遠征準備でごっそりいなくなってもこの人数。

使ったの:ィミズィリーラ

一回戦:冥界(O澤さん) 先攻 ○
先攻2ターン、勢力の冥界戦士をサンドラでパクリ。
補給伸ばしてパニ→gg

二回戦:ブリスタ(リNさん) 先攻 ○
白テュルテで他色のビートとメテバとパニを封じられ。
サイファーⅡも出てくるが、軽量で小突いてからズィリーラ→ステコ→gg



先攻、愛してます^^
デッキぶんぶん丸^^

2-0でプロモ3枚貰いました。
お楽しみ賞の方が豪華なのは納得いかんww


とまぁ黒が先攻ぶっぱしただけの大会レポはさておいて。



続いて、恒例の大会告知です。

<Tokyo Wars!>
ttps://sites.google.com/site/tokyowars2013/home
↑頭にhをつけてくださいねー

で、告知サイトを見てくれた方は知ってると思うんですが、予約用のアドレスが変更になりまして。
tokyowars13あっとまーくgmail.com になります。
いや、古いアドレスも、今回はちゃんとチェックしますが(汗

その予約ですが、先週くらいからどんどん増えて来て、プラチナ嬉しい感じですヾ(・∀・)ノ
当日が楽しみー




最後に、パートナーシステムのあれやこれや。

現状だと先攻有利を加速させてるだけなのが、右翼プレイヤーの不満として挙げられてます。
パートナー置き場からドローしたらコストが戻るとかは、凄く上手い調整だと思ってはいますけど。
後攻だけファクターとコストが減るとか、そういう調整はどうですかね。

それと、"メインに据えるキャラ"という意味で選ぶ場合、バインド持ち以外はよほどの理由(補給力、高速焼き、超サイズ等)がないと選定しにくいんですよね。
ずっと一緒に戦うパートナーなんだから、ローズマリーよろしく手札を何枚かダメージに置くとかで生存させたりしたらダメですかね。
MBがキャラのダメージを代わりに受けたとか、そんな設定で。
まぁそうしたらそうしたで、今度はペネ持ちが強いから匙加減大事ですけどw

それか、ジュリア・クローデルよろしくバトルダメージをプレイヤーが肩代わりできるとか。
パートナー置き場にあるカードと同じネームを持つカードに、なんらかスキル与えるとか。

そんなこんなで全くまとまらないまま、どうでもいい雑文〆

土曜担当のry

金曜夜は職場の上司の送別会的な奴でオールになってしまい、土曜に起きて更新する次第。
どうも、てふGです。

先週描き始めた絵が完成してないのはもはやデフォであります。←
もうパスだのマスクだのの使い方なんか忘れてるのでどうしようもない←←
ま、俺みたいな素人が絵を描いたからなんなんだって話なんですがwHAHAHA


まー特に今週もネタがないというか。
とりあえずホライゾン2がすっげえ強く見えてヤバいwwwwww
で、月曜にwisp先生が先手2ターン目からのゲームメイクのイメージを書いてましたが
俺が言ってたとかいって、俺のせいにされてるけど俺がいけないの?w
とか思ったり。
大体、ああいう対戦相手を手玉に取るようなプレイってwisp先生のお家芸じゃないですか←
ですよね?w
いやあ、ぼくにはとてもおもいつかないこうとうてくにっくだったなぁ。うぃすぷせんせい、さすがです。

まぁ、ホライゾンは発売を心待ちにしときましょう。


まーあとは、
今朝未明にToCaGeで他の人の日記に、長文コメントした挙句、エラーを勘違いして連続投稿してしまったという
最低な事をやらかしまして。
mixiとかと違って投稿者じゃ消せないのね。もう。。。
ホントすんません。としかいえない、、、
もう恥ずかしいやら、申し訳ないやらって感じ。
で、内容も伴ってないっていうねwwwww
クソヤロウですねw俺w
そんな感じで。

一度カードパワーを上げたら上げ続けるしかない。

こんばんは、あんまりアクエリ関係ないかもな話。
サブタイに書いた通り、カードゲームはカードパワーが上昇し続けるものです。
これは最新弾が前の弾より魅力的でないと最新弾に移行してくれないからです。
版権物でない場合いちばんわかりやすい魅力→カードパワーなわけですね。メインビジュアルだけではまだ完全とは言えませんかね。

このカードパワー上昇速度の加減がすごく難しいですね(汗)。

早すぎても遅すぎてもダメですね。早すぎると前の弾の否定になって不信を買いやすく、遅すぎると飽きやすいです。

現況はどうでしょうか。
最初「始まりの地球」でがくっっっと下がったカードパワーに『あぁ…これはゆっくりカードパワーが上がっていくのかな』と思いましたが、「冥絡の門」でそれは思い違いだったと。続く「金色の閃姫」で準エクストリームぐらいなカードパワーになりました。
その間にエキストラパックが出てましたが、スパンが短すぎて本来買ってくれる人もスルーしてしまったり、買った人は買った人で使いづらさでがっくりくるなど総じてちょっとがっかりな感じに。

さて、長い長い間を置いて「境界線上のホライゾンⅡ」が出ますが、これ単体で既存のカード全体より強いですね。今までのエキストラシリーズはなんだったのかという仕上がりに。
今までのエキストラパックが弱すぎたというのを差し引いても急激な強化です。
僕はこの版権がどのぐらい人気があるかは知りませんが、タイミングやらなんやらがいちいち裏目になってるような気がします。
正直飽きるぐらいに同じ環境でいて、新弾出た途端にせっかく培ったノウハウが役に立たなくなるのはちょっと悲しいものがありますね。
あと収録されなそうな色(うしろ3色)がすごい勢いで置いてけぼりになる感じがします。
新規ユーザーを獲得したいのか既存ユーザーを大事にしたいのかは本当にはっきりしたほうがいいと思いますよ(たぶん販売側と開発側の意識のズレがあるんじゃないかなぁとか妄想…。販売側は新規取りたい系な挙動。開発側は既存囲いたい系な雰囲気)。
焼畑農業していいゲームではないので、信用を落とさないように立ち振る舞うのが大切かなぁと。

まぁ、代替手段も思いつかない信用が1ミリもないやつの妄言ですがね!
「境界線上のホライゾンⅡエイジ」売れるといいですね

オサレ系男子WISPきゅんがHPリニューアルしてくれましたね。




みなさんこんばんわー
AAA水曜担当のくうふくですよ。

ジャッジ試験も無事合格できて何よりでした。
(実はいろいろ問題以外のところでやらかしまして、正直受かるかどうかヒヤヒヤしてましたがw)

本当はジャッジ試験の問題と(自分の)解答を公開ーとかしてみたかったんですけどね。
今回の問題文は一般公開されてなかったので、とりあえず今回は見送ります。
ぶっちゃけ、他地域のジャッジさんとかとルールについて話していると、地域によって処理の仕方に結構違いがあるようなので、そういうのの議論込みこみでやってみたかったです。
(例えば中部では、5c呪縛を打った後にマナシがアタック宣言→相手本体に1ダメージずつ与えて押しきる、みたいな事おkでした)
でも、ブロッコリーに確認メール送るのもたるいので、だれか聞いておいてください←


そんな感じでターンエンド。

ジャッジ試験受かってとりあえず安心した系

これでまた1年間はジャッジ頑張れます。ハヴです。
今日は公式更新についていろいろと。


◎公認大会一覧システム
なんだろう。すげー見づらい。
知りたいのは店でどんなタイトルの大会やってるかじゃなくて特定のタイトルがどの店で大会やってるかな気がするんですが…。

◎ほらいぞん
レビューするタイミングまでお預け。

◎パートナーシステム1.1
まだ発表してなかったのかよ位の勢い。
どうでもいいけど初稿とは最早別物に近いんだから2.0くらいでいいんでないの?

◎5月公認プロモ
この手のサイクルを入れる際に精神攻撃力がマイナスに作用するタイミングは割とあるのでいろいろ妥協しつつデッキに入れたいところ。

◎レフリー、ジャッジ一覧
受かったー。
冒頭でも触れてるけども。

◎公認大会店舗一覧
とりあえずNeo Angelic Symphony 141には行くんだってばよ。


なんか手抜きな感じになりましたが、そんなところ。

エイプリルフールも終わったので

今からが月曜分の更新です(^^
AAAマジキチ枠のWISPですよー。

良い機会だし、デザインちょっと変えました。




今日は引き続き大会の告知とか、ホライゾンの気になったカードとか。


・先に告知
https://sites.google.com/site/tokyowars2013/home
Tokyo Warsの特設サイトができました。
文字ばっかりであれですが、良かったら見てくれるとありがたい感じです。
人数が20人超えたら、ランブル的なサイドイベントでもやろうかって話が出てきましてね。
やるなら事前にスコアシートとか用意したいし、とりあえずでも人数の把握がしたいので、しつこいようですが来ていただける方は予約をお願いします(`・ω・´)





告知はここまで、後はホライゾンについてつらつら。
全部のカードが公開されてるわけじゃないんで、発売したら評価変わるかも知れないですが←


・「艦長型自動人形““武蔵””」 ←なんかネームを括る""が二つあった。
まずはこれを語らないと始まらないくらい、衝撃受けたカード。
シールド付き学園祭メイド量産機とか、夢のような話です。
「艦長自動人形」はシールド付いた学園祭メイド、「餌付け姫」に至っては 2/1/1 シールド チャージ ドロー+2 とギャグのようなスペックが輝きます。
既に確認されているのだけで武蔵とドローを持つキャラクターカードは2種類、運命を入れれば2ターン目に最大12枚と、エクスの1ターン学園祭と同レベルの待ちを実現。
パートナーに置くのはこのカードで決まりですね^^

書いてて思ったんだけど。
エクスの白が、学園祭メイドだけであんだけ大暴れしたことを考えると。
これからは、まぁそういうことなんだろうな。と。



・「囚われ王女」
2F1Cのドローブレイクですね。
赤ファクターも持つ代わりに、2Fなのと物理打点がデメリット。
これでファクター伸ばして、カレイドお菓子をスムーズに決めよう。



・「水連の少女」
2F1Cでドローとチャージ。
わかりやすい補給インフレのカード。



・「武蔵生徒会長“葵・トーリ”」
この速度でドラゴンライナー的な要素を持つ、驚異のブレイクカード。
2ターン目にこれ出すと、裏の相手ターンで支配しようとしたドローキャラを「艦長型自動人形““武蔵””」でパクれるという悪夢の事態。
そして3ターン目から爆ドロー開始。これから、ゲーム速度はどうなっていくんだろう。




今思いつくのはこんな感じですかね。
武蔵ばっかりな気がするけど、強かったからしょうがない←

いや、英国とかもちゃんと強いのいますけど。
ウイリアム・セシルとかかなり強そうだけど。
学園祭メイド量産機には勝てんて←

てふGさんが考えてくれた、ギャラクシー理想パターンが
先攻1ターン:艦長自動人形支配
先攻2ターン:武蔵の日常プレイ→武蔵生徒会長“葵・トーリ”をブレイク、餌付け姫を支配
相手2ターン:ファストタイミングで相手のドローを艦長型自動人形““武蔵””で横取り、日常のBCB起動
自分3ターン:ドローがいっぱいwwwwww

想像したら興奮してきますね←

サーチきかない部分って初手の艦長自動人形と2ターン目の武蔵の日常だけで、後は運命やらトーリの仲間たちやらラブリーギフトやらでどうにでもサーチしてこれますし。
そもそも初手餌付け姫でも問題ないので、8枚積めてるわけで。
武蔵の日常も、BCBを諦めれば軽量ブレイクでも代用できるので、3ターン爆ドローの成功率が非常に高い。



なんかまー。
ホライゾン買わないと、生きていけないですよね。流石に。
アニメも原作も知らないけど。

ホライゾンだけに、ほら依存←
とか、くだらないギャグを垂れ流しつつ〆。

追記からはちょっと友人と話した妄言とか
 

続きを読む

 
プロフィール

Author:担当
月曜日:WISP
火曜日:ハヴ
水曜日:くうふく
木曜日:mei.A
金曜日:てふG

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR