スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

いやあよく寝たでござる。

ということで金曜()担当俺です。てふGです。
なんかwispから「大会告知に挿絵つけろよ」って無茶ぶり食らったんで鋭意制作中。
但し、4月21日までに完成するかは謎←
みたいな。

で、それを書いてたら寝ちゃって、的な奴ですね。今日は。

まー、、、アレです。
ネタがないから下書きのを仮うpしてネタにしようと思ったらそれすら無理的な←
もうねwww

パートナーシステムの考察とかはハイクオリティな考察が飛び交っていて自分にはもう手出しができません←
ただ、流れ的にはみんなで試してルールを精錬してくっぽい流れがあって、
なんか読者参加型企画に近い物を感じてきました←
そういうのも面白くていいですねw

まぁそんな感じ。
これからお仕事行ってくるのでこの辺でー
あでゅー
スポンサーサイト

新弾情報とか又又又聞きぐらいです(汗)

こんばんは。
最近モチベーションのモの字も出てこない感じです。3月入ってカード触った時間が2時間未満です。

出たい公式大会あるわけでもないし、版権作品があるからカードゲームしてたわけじゃないし(少なくともここ何年かは)、自分の能力不足とかでコミュニケーションツールになるほどコミュニケーション取れてなかったし。
そのうち手持ちのカードをデッキ何個か残して地元の人に渡すんじゃないかなって感じがします。

自分の話ばっかりじゃアレだから、「パートナーシステム」に対して雑感。
1枚になったから危険アクションはだいぶ減ったっぽいけど、普通に強いブレイクがふつうに使いやすくなったぽいので、プレイヤーの地力勝負になる感じがしますね、アクエリ自体その傾向が強いのですが。プレイヤー新規開拓というより馴染みのプレイヤーに通ってもらう形ならこういう感じでいいかもしれませんね。
あと先攻優位が加速するので、後攻だけパートナーを呼べるとかそういう系統の是正は必要かもしれませんね。

かもしれないって予防線を張りまくってさぐりさぐりな感じなのは、パートナーシステムの概要が公開されてからデッキを触ってないっていうのと、他人事な感じになっちゃってるからです。
これだとネガティブ意見しか言わない人以下という話もありますが、今の僕(いや元々)はこんな程度です。

そろそろ冬アニメも最終回。

みなさんこんばんわー
AAA水曜担当のくうふくですよ。

今週は個人的にパートナーシステムでどんなカードが使えそうかを書いてみます。


1.コレ出さないとゲームが始まらない!っていうカード
海洋学者の人とかがいい例ですね。
補給線の要のworks126とかもここのカテゴリーかな?
他、タレントいるとファクター減少サイクルのデッキでは、メインファクターのタレントが事実上これに該当。

2.複数枚はいらないけど、ゲームエンドまでに一枚は欲しいカード
スルーズ、とか??w
一昔前だとヴェルナとかはこのポジションだったかと。
ギャラクシーを外れるとレイチェルとか最たる例。
スロットが空いて、いろんなカードが入れられる=デッキでできることが増えるのは、きっといい事。

3.手札にあると安心するカード
ラーズグリーズ、ノーチラス等の妨害系。
強いかどうかは別にして、面白くはないかもしれない。

4.何度もブレイクするカード
これはコスト減少をうまく使おうのコーナー。
アルヘナとほたるはデッキ作ってみたい。
他、ネモノワをちぎっては投げするデッキとか。
ギャラクシーのヒロインズも、もっと重ねて得られる効果が大きかったらこのカテゴリーだったかもね。

他、下段は出しやすいけど上段は出しにくいナスが例外的に相性いい感じかなーと。


予定とかホライゾンとか

最近は暇な時間を見つけてはUXやってる感じです。
ども、スパロボ厨兼火曜担当ハヴです。


○予定
4月から公認大会の賞品変わるじゃないですか。
そんでもって賞品にはブライトマインドがあるじゃないですか。
ブライトマインドって和泉つばす先生が書いてるじゃないですか。
欲しくないわけないじゃないですか。
公認大会出たくなるじゃないですか。

ってことで4月は公認大会に出よう月間になりました的な。(ぉ
まずは手始めに4月7日のNASに参加してみようかなと。
それよりあとは気分次第で地元の大会に出ようと思うコンディションです。

○ホライゾン
今日の更新でまたカード紹介ありましたね。
そんでもってデッキレシピも載ってるんですがところどころ「これどんなカードよ?」ってのがあるなーと。
そこら辺どうにかしてくれれば充実の内容なんだろうなとか思います。

カード評価とかもやろうと思ったけども、冷静に考えたらまた発売したあとにレビューやる流れになると思うので(やるよね?)今日やってもなみたいな。


今日はそんな感じ。
関東住みだったら間違いなくTokyo wars行ったのになーとか思いつつこの辺で。

作ったデッキを使う前に崩す程度の不具合

土日は桜が満開でしたねー。
月曜担当のWISPです。


パートナーシステムが更新されたようですね。
エクスの禁止カードもこのくらい頻繁に変えてくれりゃいいのに。
個人的にコストダウンは良調整だけど、1枚しか置けないと結局単段が強いだけだからなんだかなぁと。

サーチのない二段は相変わらず揃えにくいから、またしばらくお休みかな。


理不尽な強さを誇ってたサーニャがいなくなり、ラーズとネモノワとフォルナが先攻を取り合ってる印象。
寝起きとサンタが0コストなのは惚れるね。
ちなみにアンチェインでは塔多段の確実性が下がった代わりに、エンジェリックアイドル"ミコト"が0コストで降ってきたりして大変爽快感のあるゲームでしたw



で、そのパートナーシステムなんですけど、4/21(日)開催の第一次Tokyo Warsでは、午後のランダムサバトで採用したいと思います。
5月の感謝祭に向けて、パートナー環境を煮詰めるチャンス!

やるかどうかはまだ未定ですが、ランブル的なサイドイベントをやった場合、そちらでも(対戦相手の合意があれば)使用可能にする予定です。

予約は
unchain.wispあっとまーくgmail.com
にて受け付けておりますので、来てくれる方は予約オナシャス!

メールの件名に「4/21大会の予約」と書いて、本文に
名前(HN可):
参加する大会:午前or午後or両方
参加賞の有無:
意見・質問等:

を記入して送信してくださいねー
参加賞は都内でアレな感じで売ってるギャラクシーのブースターパックだし、予約の際に不要と書いていただけると、参加費が少しお安くなります。
初開催なのもあって、予約が少ないと本当に不安なんで、ぜひ予約お願いしますw
予約が多くなれば、前もって豪華な物とか用意できるかもだしねー

追記からはまた駄文です
 

安定の

一日遅れの更新になります、どうもてふGです(開き直り

なんか、公式ブログの方で寺Pから暫定パートナールールの修正版が上がっていましたね。

指定できるカードが1枚までで、指定カードがパートナー置き場に残ってる状態の間同名カードのコストが1減少。
まぁ個人的にはなるほど納得、といった形なのですが皆さんはいかがお考えでしょうかね。

1枚までって言うのは納得の落とし所だと思います。なんせ、フォルナがなんだ、サーニャがなんだって色々言われてましたから。
で、注目は1コスト減少の方。
割と良調整だと思ってるんですよ。
やっぱ、パートナー制とはいえパートナー指定したカード以外の59枚にパートナーが一切入ってない構築で「パートナーです(キリッ」って言われても嫌じゃないですか←
それならパートナー置き場以外にも複数入れてメリットのあるルールがどこかにないと、やっぱダメだと思うんですよね。
パートナー置き場に置いた状態で残りの最大3枚を引かれたらまぁしょうがないってことで(何
むしろパートナー置き場に置いてるのに残りデッキにちゃんと同じカードを入れていたことを褒めてあげるべきです(ぁ
まぁそれでも単段でバインドなり疑似バインド系の生存能力を持ったキャラクターを指定するときは1枚積みとかでやっちゃうこともあるんでしょうけど。


まー、いろいろ模索中のルールっぽいんで、採用された大会ではみんなで意見して見ればいいんじゃないかと思います。
多分、大会報告書に色々書いて送ると反映されたりされなかったりすると思うので。


後、先週からちょいちょい言ってる大会やります!って話。
なんだかんだいって、漠然とした内容しかブログに書いてなくて、
めがねんさんの更新情報にも(きっと東京)とか書かれる始末だったので、とりあえず公式のをコピペしときます。
俺の文章力のなさに自分で脱帽w

大会名:Tokyo Wars 1stStage
日程:4月21日 個人戦(10:00~)ランダムチーム戦(13:00~)但し、前半の進行で遅れる可能性があります
参加費:各500円(会場費含
形式:ギャラクシースタイル 32名 スイスドロー
詳細:
【問い合わせ追記】件名に「4月21日午前の大会について」と入力してください。 
【会場】JR京浜東北線蒲田駅西口から徒歩約 15分です。
【受付】受付は当日会場でのみ、午前9:30から行っております。(午前10:00で締め切ります)
また、unchain.wisp@gmail.comにて事前予約を承っております。(氏名と参加賞のブースターパックの有無について忘れずに記入をお願いします)
【参加費】小銭を事前に用意していただき、お釣りの出ないようにしてください。
また参加賞としてブースターパックを用意していますが、必要のない方は参加費が400円となります。(事前予約受付された方のみ対象です、予約時にお伝えください。当日受付では一律500円です)
【備考】筆記用具持参でお願いします。


以上になります。
まー、なんかパックとか配るよって言っちゃってますが、
パックって都内とかでアレな感じで売ってるアレな奴なので(流石にエキストラじゃないですが)、是非予約して要らなそうなら要らないって言っちゃってください←

いまさら何ですけど、21日って他のイベント類と被ったりしてないか不安で仕方ないですwwwww
って感じで。

名前を「マインドブレイク〇〇」にすれば、いろんなネームはべらせても違和感ないかもね(寝言)

こんばんは(^O^)
パートナーシステム(仮)公開されましたね。

何を使えばいいよとかは、やる気勢の方々が有効なものを考えてくれると思いますので、今回は別な方から。

まぁ、僕だけじゃないでしょうがいろいろ気になる点が多いなあと。

まぁ(仮)ですから、“フォルナ・スウェーデンボルグ”を指定して、“フォルナ・アンタレス”も置けるか?とかは調整中(仮)ですし、(仮)ですから、ネームを指定するとき複数枚抜き出すとき「どうぞどうぞ」ってしちゃいそうだなとか。
まぁ、(仮)ですから、現状だとただ安定→高速化とか、“フォルナ・~”7種(「女神マスターズ」宣伝プロモ含む(笑))抜き出して、53枚で(強いかは別にして)やや圧縮カレイド山吹とかもできそうだけど、5月の感謝祭で人柱を立てて調整します!とか(仮)?

かと言ってちょっと危ないよこれ?って思っても、じゃあどうすればいいか具体的に対案を示してくださいってなると、正直思いつかないとかどうでもよくなってきてるとかでぐだぐだになってしまいますすみません(笑)。

決して多くないプレイヤーで人柱を作ろうとするのは、熱心なだけあって裏返るリスクがあるかもしれませんね。運が絡むことをプラスに取るかマイナスに取るかでこのルールのウケが変わるような。
人柱を立てるのならどういうスタンスを取るのかをきっちり固めた方がいいかなぁとは思います。

さて、どうなることやら。

続・内容無い系

みなさんこんばんわー
AAA水曜担当のくうふくですよ。

ホライゾンのカードが続々公開されていますね。
補給点数が優秀なのもいたりで、もしかして環境に追いつくには買わざるを得ない感じですかね?

他、他勢力のファクターを得る、みたいなテキストも多いですしね。


すっごく内容薄いですが、今週はこれにて。

内容ない系

ども、ハヴです。

パートナーシステムが公開されましたね。
それについていろいろ語っちゃうとWISPのあんちゃんの二番煎じになる上に自分はデッキ作ってもないので今回は触れない感じで。

ということで必然的にホライゾンに触れていく感じになるんですが、ココ最近になって「原作を理解してないと楽十二分には楽しめないよなー」とかの未視聴勢。
八方塞がりじゃん。

ともあれ、アクエリ全体としてはギャラクシーで♂アイコンを不自由なく使えそうな予感なんでゲームの奥行きできてきて嬉しいかなーと。
ちなみにハヴはネタがなくなると男デッキ作って公認に持ち込んじゃう輩です。そういった意味ではホライゾン楽しみになってきた。

とうことで次回までには作品としてのホライゾンの情報集めて気に入りそうなキャラピックアップするかなとかそんな感じでタイトル通りに〆。

パートナーシステム、仮公開

仮公開が仮後悔にならないと良いですね!
月曜担当WISPです。


パートナーシステムで作ってみたデッキとか。


白:サーニャ・パティルがやべー化けてて強かった。上下がセットで拾えるので、軽量一枚から2ターン目に下段を出しつつ上段を構えるアクションが狙って起こせる。
後攻からパートナーフォルナを捲れる貴重な人材で、先攻ならそのまま試合が終わる威力。
下段が軽量扱いできるネームはパートナーシステムの恩恵が大きい。
ホライゾン2弾の体験会で見た、エフェクトで青ファクターを得れる白キャラが解禁されれば、更に安定。
愛沢も強くはなってるけど、サーニャほど化けてはいない。

赤:特に良いこと(悪いこと?)を思いつかなかったので作ってない。まそボロスぐらいは使ってやるかという気にはなる。

青:先攻がラーズ拾えば強いですね。パートナーシステムは超高速環境なんで、他のネームにする理由はなさそう?早期にコントロールかけつつラーズの出力上げるために、アンクゥ入れたくらいかな。
青と緑の軽量ブレイクを20枚くらい突っ込んだ、バレンシア・デイヴィスは楽しいかもしれない。
どうでもいいけど、「バレンシア」って言っても「デイヴィス」って言っても「降魔師」って言っても通じないのに、「悪魔合体」って言えば一発で通じること多いよね(何

緑:アヘ顔ヴァンパイア。軽量は1枚引けばいいので、2ターン目に軽量で3Fにしつつ、次のターンに下段→上段で殴りかかれる。精神対策にグリンブルスティでもつけてやれば先攻3キル安定。
下段が軽量扱いできr(ry
まだ作ってないけど、夜叉御前とかネモノワも強そうかな。相手が早期にネームを立ててくるのが確定してる環境なので、それを刈り取りつつ大型を出せるのは明確な優位。

黄:わかりやすいフォルナ。3ターン目に寝起き→サンタすれば、ハンデス解決の後にCIPドロー解決でレッドジュエルを回収できる。
3ターンレッドジュエル確定って書くと強そうに見えるけど、先攻取らなきゃ愛沢にも青にも緑にも勝てないのに、サーニャには先攻取っても捲くられかねないよ。
(サーニャを回避するには、支配した赤や青のウォリアードローを素体にする必要があるけど、そうするとデッキがウォリアー軸になって、ラーズに踏みぬかれる)
俺が弱いだけかも知んないけど、デッキの中をサポートだらけにして、しかもそれをプレイできるツモと補給もしないと、これだけで勝てるほどパートナー環境が甘くなかった。

黒:ズィリーラ安定。ツィオみたいなのも弱いとは思わないけど、無理になんかしなくていいんじゃないかなw正直、ィミやセフィーロみたいなのはパートナーとして見せると警戒されちゃうし(見せるだけで、パワー采配を制限できるけど)黒の多段はどれも微妙。
だったら、軽量を12枚くらい入れて、最速で確定ズィリーラツモの方が。
まぁやってることは今までの延長なんで、他のデッキほど強くはなってない(パートナーシステムの恩恵が小さい)
先攻取っても、フォルナにすら勝てなさそう。



今作ったデッキだとこんな感じの印象。
他に強いのあったら、こっそり教えてください。

「好きなネームを確実に引ける」っていうとカジュアルなプレイヤーが喜びそうな響があるけど、実際には運要素や逆転要素の排除なんで、実は超ガチ勢向けなシステムですね。
そういえば、複数のネームを入れたデッキで大会でたら、一戦ごとにパートナーは変更できるんだろうか。

パートナーシステムに関してはこんなとこ。




続いて4/21(日)のお話について。
先週てふGさんも言ってた気がしますが、参加費がちょっとだけお高いんですね(;^ω^)
まぁそれは会場費と賞品代なので、勘弁してくださいw
当然だけど、人が増えれば増えるほど、賞品が豪華になるよ!


それと、大会名が変更になったことをお知らせです。

旧「てふGame」
   ↓
新「TokyoWars」

金曜担当の人から怒られてしまったので、わかるプレイヤーには刺さるような名前になりましたとさw
てふGameって良いと思ったんだけどなー。セルゲームみたいで

公認申請が通っていれば、明日の夜の更新でOHPに載ると思いますので、詳しいことはそちらを。
補足とか追記とかあったら、金曜日にてふの字さんが書いてくれるよね。
そんな告知。

追記からはどうでもいい駄文です。
 

伝えたいっ 事がもぉ多すぎて!♪

ということで、書きたいことは山ほどあっても伝えられない感じです。
文章力が圧倒的に不足気味のてふGです。

んでわ、とりあえず発表されたパートナー制とか
まぁ概ね予想通りだし、試してない現状では特に不満はないというか。
パートナー置き場に置くだけ置いてあればデッキのスロット別のカードで割けるぜ!って思うけど、
それやったら多分一回除去られて涙目になるし。
除去防ぐカード入れたらその分攻撃性が薄れて本末転倒になりがちになるだろうし。
まー、、、やってみんことには。
このルールを使ったらこのルールを意識した構築になるだろうから、別のデッキを用意しとかなきゃいけないのは面倒だけども。
ただなんか、メリットしかないのもアレなので、パートナー置き場の分だけダメージ上限が減るとか、複数枚ある時は1ターンに1枚しか引けない程度の軽い制限があってもよかったんじゃないかとか。
まとめて引けなければ、残りのデッキの中にもちゃんとパートナー指定したネーム入れとく意味がでるもんね。
ってくらいは思ったけど、やっぱやるまでは文句言えませんな。




んで、次に月曜にwispがちらっと書いた妄言の方。


4月21日、だったかな?公認大会を開きます。
wisp先生がブロッコリーに申請する前に先走って書いてる内容なので承認されるかは定かではないですが(ぁ
ただ、場所はもう取ってあるので承認されなかったら非公認でも強行する心意気でござる!

んで。

内容も言ってた気がするけど、ガチンコの個人戦と、ランダム編成のチーム戦的なのをやろうと思っとります。
ガチンコのは優勝目指してがんばろうっていう、普通の大会。
ランダムチーム戦は3人組のチーム戦を予定してて、普段一緒にプレイしてない人と一緒に遊ぼうってのをコンセプトに。
つっても、どうせ関東圏のプレイヤーしか来ないんだろうから皆顔見知りかもだけど。

そいで、何かしらサブイベントもできたらいいなって思ってたりして。

そんな感じです。


今のところ参加費500円くらいを予定してます。
個人主催で場所代やら景品代を込みこみなので、ちょっと高いのは勘弁してくらさいw
ただ、その分賞品に極力回して参加・上位からお楽しみまで充実させようと画策中なので、色々期待してくれるとありがたいです。

んで、この大会が盛り上がったりしたら定期的に開催したいと思います。
だって、やっぱり決勝とかそういうアツくなれる大会が無いとダレるじゃない?
みんな、「頑張って勝とう!」って情熱を持ってきてくださいw
盛り上がって定期的な大会になったらランキング制とかやってもいいよね。って妄想をしてたりします。
昔公式がやろっかって言ってできなかったからねw

そんでもってあんまりテンション高くない人も、チーム戦の方はカードゲームの花形、楽しめるはずなので来てみて下さいなー


注意事項なんですけども、運営の都合とか、会場の都合で予約していただけるとありがたいです。
多分申請通ってオフィシャルに上がったら予約開始すると思うんで、来てくれる方は是非予約してください。


イベント無くてモチベ下がってるところへの刺激になればいいなぁと思っておりまする。
これで全然参加者居なかったら泣いちゃうまであるww

そいではこの辺でまた来週~

いろいろあってテンションががたがた…

みなさんこんばんは。今日リアルにやらかして精神状態がヤバいことになってるよ(^O^)今なら全身にヒビが入って絶望しそうです。ただの乾燥肌ですが…
今回は組んだけど使わなかったデッキのレシピでも。

2 バチカン衛兵
2 ディーラー
1 エンジェルウェイトレス
4 エンジェルシスター
4 ホムンクルス・フィット
4 水撒き天使
3 クッキー魔女


4 酒買鬼
4 戦士
4 PSI・エンジェル

4 守護天使
2 縁結び魔女
2 クルセイダー
2 ラ・モール“アンクゥ”
4 ヴァルキリー“ラーズグリーズ”
4 ヴァルキリー“スルーズ”

4 ヴァルキリージャベリン
3 ソウルストーン
2 ゲイボウ

「酒買鬼」と「PSI・エンジェル」を併用して、補給スコアとキャラの出力の上昇を画策したデッキ。
「ソウルストーン」、“スルーズ”の存在から「酒買鬼」を有効に使えるアーキタイプだと思います。“ランドグリーズ”も相性は良好です。
青の精神0は、どれでもある程度以上取られるので、3種を大量に取り込み相手に応じて置き換え(対黄で「水撒き天使」、対黒で「クッキー魔女」みたいな)をできる(こともある)ように。「ゴスペラー」もメタ的にアリなら使うべきですが。

4月から「テラー」の解禁で、ウェイトを裂くことを強いられたり諦めてたデッキに対して活路を見いだせるようになったので、よく見かけるようになるかもしれませんね。

来週は何しようか

2tリーパーフュージョンで9/7/7フルパンチだって。

みなさんこんばんわー
AAA水曜担当のくうふくですよ。

今月から、愛知県某所の公認大会でアルティメットが開かれてるんですよね。
んで、くうふくさんはアルティメットめんどくさかったから作ってなかったんですが、みなさんの使ってたアルティメットのデッキ見て、あーちょっと頑張って作ろうかなーってなったので、今月末はアルティメット作って持っていくんだぜ。

雪乃ブリンガーとか、リーパーフュージョンとかかっこよかったですw


saga2以前のカードは
ファラオの呪い
シャドウベイン
アブソリューション
コキュートス

位しか持ってないので、なんかいいの出来ないか頑張ってみます。
(むしろコキュートスをアブソするだけでいいんじゃないかって。)


今週はやたら短いですが、そんな感じでまた来週ー

ジャパンナンバーツーのハヴさんじゃないですかー

って煽られた。グギギ
そろそろUX楽しみすぎてヤバい。ハヴです。


毎月第一日曜はNASの日です。ということで三月三日はCCの報告がてら公認大会に参加してきました。
ので、レポート書こうと思ったら内容ほとんど覚えてない体たらくだったので誰よりも自分がびっくりしてます。(汗

そんなんで今日は4月から追加になるPRについてでも。
※ギャラクシー前提


○ブライトマインド
和泉つばすって書いてる。すごくいい。以上、考察終わり。
単純に考えてオフェンシブ、ディフェンシブと相性いいですね。
あとは横取りされやすいキャラをあえてパワー0で置いといて横取り誘ってみたり?
乱暴な話をすると春一番と合わせるとダメージ回収…とかは使わないといけない局面を迎えたくないですね。

○仙術書
ファストが強い環境なら相対的に強くなりそうですね。
現状お菓子デッキ対策感。ただ、お菓子ももちろん積んでくる可能性あるのでスロットの問題はデッキ構築時点で何枚積むかとか激しいメタゲームで割と悩ましいアレですね。

○テラー
リオートカリツォーがおおよそアイアコス対策として搭載されていた感があるのでそれを考えるとこちらの方が優秀なような。
お菓子相手にも役に立つので、青はタッチ赤にしてスピード落とすみたいなことしなくていいと考えると◎。

○ミッドナイト・ランデブー
パワコンなんだし強いよきっと。
カード消費量的には等価ですが、それ以上の働きは期待できる感。
ネモノワ両方積むデッキとかに入れて相手のパワー量をにらみつけるデッキとか面白そう。

○ファイア・ウォール
どうやってもエレメントウォールと比べられて生きていくしかないような。
Xを自由に決めれますが、消費とかもろもろ考えるに大体2くらいで宣言したいカードなのでそうすると自分の軽量も殴れないじゃんみたいな。ならエレメントウォールでよくね?みたいな。
というか孔雀経法と合わせること考えると議論の無駄感がヤバい。

○パラサイト
緊急発進でしこたま殴った次の勢力フェイズに追加攻撃浴びせられるならワンチャンあるんでないの?
という緊急発進信者の妄言。
この手のカードはコンボ系デッキ作るときに頭の片隅にあるといい仕事するかもしれない。しないかもしれない。



以上、そんな感じです。

アニメだったらOPが変わります

あの震災から今日で2年ですね。
2年前は、もっとプレイヤーいたのにな。

月曜担当のWISPです。



日曜日にえじぇ先生主催の蒲田公認大会に出てきたので、そのレポートでも。


使ったの:白単バイオ4U


1回戦:白単学生 先攻 ○
相手がちょっとキャラ止まったので、せっせと展開差をつける。
ブリスタかけてフルビート。

2回戦:赤単周防勝美 先攻 ○
初手に白キャラがない。スペースフロイライン2枚をセットし、放置しつつ支配。
次、勢力ダメージがクリティカル。まさかの白で、対戦相手が噴き出す。ちくしょう。
なんとかキャラ支配して、軽量から女怪盗でハンデスして。
その後、周防の下段が出たりトゥクノンノが出たりするも、バイオ4U完成してサイズ勝ち。

3回戦:白単サーニャ 先攻 ○
先に動けたので、極秘プロジェクトから軽量でカフェウェイトレスをパクるが、返しにウィンターモデルがパクられ。
女怪盗でハンデス、手札からサーニャの下段を引っこ抜くが、次ターンに普通に出てきたw
2学期女怪盗でハンデスしつつ手札に上段が無いことを確認できたので、覚醒の時→4Uをサーチ+BCBで極秘プロジェクトが2枚戻る。
サーニャが精神打点+横取りケアでパワーを散らしてエンド。
次ターン、ブリスタツモからフルビート。サーニャ上段が2回降ってきたけど、パワー枚数差で押し込んで勝ち。



てふG先生の超劣化コピー使ったら、3-0で優勝できました。
しろつよいね。
ていうか、大会の白率がすげー高くて焦ったw
ミラーとか全く想定してない、白0チャ16枚とかやらかしてたもんだから、普通に苦しいw

この影響力、流石はてふGさんといったところでしょうか。




さて、大会の話はこんなところにして
ここからは告知でー




・第一回てふGame(仮名)

日程:4/21(日)
場所:大田区民センター(蒲田駅から徒歩15分)
10時~スイスドロー個人戦
13時~ランダム3人サバト
(どちらの大会も、ギャラクシースタイルです)



・スイスドロー
ギャラクシースタイルの、普通の大会と思っていただければ。
優勝者には、なんと
『境界線上のホライゾンⅡ』1BOXを丸ごとプレゼントいたしますヾ(・∀・)ノ
※未発売のため、発売日に発送となります。



・ランダムサバト
くじ引きでチームを決める、初心者・上級者が入り乱れたチーム戦です。
人数が中途半端な場合は、俺やてふGさんが入ったり抜けたりで調整します。
チーム決めの後、作戦会議の時間を設けますので、上級者はチームメイトを引っ張っていくくらいの気持ちでオナシャス
こちらの賞品はまだ秘密で(ェー



・その他
大会で主催側のプレイヤーとマッチングした際に、勝利するとプロモクジを引くことができます。
面々は当日発表するので、お楽しみに。
ゲストとして、某王者様が来てくれるかも(`・ω・´)




現時点で決まったのは、こんなとこですかね。
まだ仮なのでタイムテーブルとかは変動するかも知れないですし、イベントが増えるかも知れません。
参加費とか優勝以外の上位賞とかはまだ調整中ですが、それ以外で質問あったらコメント欄にてお待ちしておりますヾ(・∀・)ノ

ゴメン…更新忘れてた…。

もうすぐ土曜日だね…木曜日通り越して忘れてましたよ(汗)。

やる気を維持するためにもブログ活動を活かさないとならんなって思いました。反省しました。

予告しとけば、忘れないだろうということで環境も変わらないことですし、来週は調整してたけど使わなかったデッキの話でもしようと思います。
まぁ「酒買鬼」を入れた程度のヴァルキリーですけどね!
もったいぶってすみませんm(_ _)mまた来週…

モチベーションを上げるために。

マイナーカード使って勝つ俺カッコいい!をコンセプトにデッキを組もうとしていたら

テキストを勘違いしていた!!

ことに気づき、しょうもない感じになってしまいました。そんな感じのてふGです。

一応、組みきって回してそこそこに動いたら来週にでもデッキレシピを上げてみるでござる。
先週こうご期待なんて口走っちゃったからね←


んで、先週の話ですが、はるばる横浜まで平日公認に行ってきました。
でもあんまり人がいなくて、結局3人でやることに。
前行ったときはフツーに6~8人ぐらいは居たと思うのになー。とかなんとか。

で、使ったデッキはやっぱり白単。
最近のマイブームですなw
まぁ白単使ってたらwisp先生にバカにされたから、ちょっと対戦重ねて結果を出してみようってだけなんですが。

で、2回対戦して2勝!やったね!
片方相手の事故に付け込む形で、もう片方がブン回りしたんだったかな。
青単ヴァルキリーと緑白コントロールに勝ちました。

まぁ白の特性上相手が事故った時のダメ押しが半端ないので、gdgdしながら勝ったりするんですが、、、
前に使ったときもそうだけど、こっちのコントロールの影響で相手の足が止まってるんだか、勝手に事故ってるんだかわからん時があって、
どーにもこーにもやるせないことが多いですね。このデッキ。
コントロール要素を積んだデッキだからしょーがないっちゃしょーがないんだけども


そんな感じ。
そいえばAAA内対抗戦で使ったデッキは
白と黄色と緑なんですけど、勝てたのは白だけだったよwwwwwwwww
なんていうか、アレですね。
やっぱダメなんですねw俺wって感じ。

まじきち!

みなさんこんばんわー
AAA水曜担当のくうふくです!!


今週は、マジキチ総当たりのレポしますよ!!





●対ハヴさんの青単クリーチャー
使用デッキ:黒単イレイザー
後攻。相手軽ブレイクがない感じ。
こちらは勢力、軽ブレイクこみこみで爆展開。
4t位に、さくっとパニ打ってゲームセット。
勝ち



●対mei.Aさんの青単ヴァルキリー
使用デッキ:緑単蜂蜜三巨頭
後攻。相手事故ぎみスタートから。
相手が酒買鬼支配したので、その返しに3fから蜂蜜を打ってみる→通って爆アド!(だと、少なくともこのときは思っていた...)
しばらくしてラダマンティスは立ててみるけど、だらだら試合が伸びていつの間にか横で負けていたんだぜ。
横ビートくらって〆
負け

一応アド計算して蜂蜜打ったつもりだったけど、もしかして自分も相手も減速するより、とっとと展開すればよかった?とか、勢力回収のタイミング早かったかな?とか、何かしら選択肢を間違えなければ拾えた試合だったかもしれない。かもしれない。

●対てふじさんの黄単フォルナマサカー
使用デッキ:黄単ゼノビアフォルナ
先攻。3t目にゼノビアセット。マサカーアイコンとか見えてなかったので、前のめりにPSI開けてゼノビアフルパワーにしたら、返しにマサカー出てきて計画が崩壊したでござる。アウチ。
そこからだらだらしたけど、最終的にはミラーで強いアルヘナが頑張ってくれて相手デッキアウト。
勝ち

●対WISP神の黒単ドラグーン
使用デッキ:黒単イレイザー
後攻。相手ぶんわまりに対して、こっち勢力クリティカル、程度の展開差。
横ビートされて終。
負け



そんなかんじで、2-2で三位でしたー。
せっかくそこそこの人に票入れてもらったのに不甲斐ない...






CC2012のこと 二回目

WISPのあんちゃんの記事にも載ってますけど。
AAA総当たりは全敗でしたwww
ども、ハヴです。


さてさて、今日は先週言ったようにCC日記第二回です。


○最後のあがき
CC参加者の皆さんとの会食が終わったあと、ホテルの部屋のカギをなくしたりAAA総当たり(で全敗)したりしながら翌日の決勝ラウンドのデッキをどうするかな、と。
エフマスさん(電話)、あっとけいの兄者、おとやん先生、てふGさん、mei.Aさん、WISPのあんちゃん という豪華なメンツに知恵を借りてウンウン唸りながらエクストリームは割と早々にリアライザー続投で決定。
というのも頭がしっかりリアライザー色になっているので他の白を使うと劣化になりうる可能性があるのと、明日の初戦のめがねんさんが一日目と同じデッキ(青黒エイミー)を使ってきたら何使っても大差が産まれないと判断。ならまぁ経験値かなーみたいな。

残るギャラクシーで候補は青単ヴァルキリー(剥離ガン積み)と黒単の二択。
AAA総当たりで使ってみた青単が奮わなかったのもあって青は体裁整える程度にして黒を詰める方向に。
ここであっとけいさんのデッキを見つつ、WISPさんに意見をもらって「殴って勝つ」デッキで二戦を走りきろうと決めました。
今日オフィシャルにデッキレシピ掲載されてたので興味ある方はそちらへどーぞー。

ということで3時くらい?にデッキレシピ書き終えて就寝フェイズ。
部屋に来てくれた皆さん本当にありがとうでした!

○直前
ってことで明けて日曜。
まずはSHT見てテンションあげとく。
その後軽く入浴してWISPさんのぽんこつパニックと対戦してみたりして朝食の流れ。
会場ついていろんな人に挨拶したりされたり。


そんなんでいざ決勝ラウンド。
続きからどうぞ。



頭の中ではテロップが流れています。

天のえるます「チャージなどさせるものか」
※嘘です

月曜担当のWISPです。

今週は予告通り、ギャラクシートーナメントや総当たりの発表、今後についての記事でも。



>GT
使ったデッキは黒単ズィリーラ。
CC一日目で使ったのそのまま。

1回戦 不戦勝
ホライゾンの体験会行ってた。
「なんでエキストラつくんの!?」とか
「弱いんだったら作んなくていいよ!」とか
大きい声で独り言を垂れ流しながら参加してる人がいて面白かった。
イベント中に口に出すような内容ではないし、そもそもホライゾンそんな弱くねーと思うんだけど。


2回戦:ノームさんの黄単フォルナ ○
相手にドローブレイクいないのに、何故かストーム撃たれた。
握ってたドロー下ろして、相手のドローが伸びる前に展開しきって勝ち。


3回戦:もふー屋さんの緑蜂蜜茄子 ×
先攻取ったらキャラ1。
その後、3ターンほどキャラが止まり、挙句に蜂蜜を3発撃たれてゲームセット。
mei.Aさんが俺に蜂蜜を塗りたくってペロペロしてくる構図。
俺は受けじゃないので、流石に耐えがたいw



ランブルでちょっと遊んで、チャンカー弁当を頂いて。
ロビーでさっさと食べて、閉会式までだらだらしてイベント終わり。




>AAAマジキチ総当たり戦
結果発表ー(敬称略)どんどんぱふぱふ。

優勝:WISP
準優勝:mei.A
三位:くうふく
四位:てふG
五位:ハヴ


でした!

なので、見事的中した"えるます"さんと"tok"さんには3パック、順位が逆だった"どらごん"さんには2パックをお渡しします。
最寄りのAAAメンバーにせびりに行ってくださいね←




ハヴやんの日記につけられたコメント12件のうち、中の人であるハヴやんと俺とてふGさんのコメントを除くと、9人の方が企画に参加してもらえました。
ありがとうございます。

その中で、俺に投票してくれた人のをちょっと数えてみたんですが
1位予想が3人
2位予想が5人
となってまして。
応募してくれた9人のうち、8人が俺のことを選んでくれたっていうのが、CC前に凄い励みになりました。
本当に、ありがとうございました。





>告知

公式が3月も4月もなにもしてくれないし蒲田でなんかイベントやるつもりなので、来れそうな人は4/21(日)の予定を空けておくといいかも?
現在色々と調整中なので、詳細が決まり次第、告知していきますね。




>今後について

色々思う事があって、最前線からは手を引く形になります。
完全引退などではないので、イベントなどには普通に顔を出しますし、このブログも続けていく予定です。

ただ前ほど貪欲ではないってだけで。
これからの月曜日はカジュアル寄りな記事が多めになると思いますが、よろしくお付き合い頂けますと幸いです。



そんな感じで、CC関連〆

CCおつでしたー

すっげー遅れました。ごめんなさい;;
AAA水曜担当(もう月曜日だけどね)のくうふくです!


なんかゼオライマーなるアニメのネタが流行ってるけど、わからないから乗れないんだぜ...
ホントは月火のお二方がやっていた次回予告のあいさつみたいなやつ(?)もやりたかったけど、調べても出てこなかったorz
で、ちょっとでも解ろうと、wikiを見てみたら、


水のガロウィン
全高54.6m、重量450t。火のブライストとの合体攻撃を主に、あくまでもサポート用に設計・開発された機体である。



あくまでもサポート用に設計・開発された機体である。

あくまでもサポート用に設計・開発された機体である。



でゅふwwwww
伏線が完璧すぎるせwwwwwwww
流石、トルネコ枠wwwwwww




そんな感じで、ジャッジ参加のくうふくさん視点でCC2012のあれこれを。

更新待ってたら追い抜かれた…

まぁ書き上がったのは金曜の朝方ですけどね。
こんばんは、八卦ロボになれない木のもふー屋さんだよ。

今回は「チャンピオンカーニバル2012」で使ったデッキの話をします。レポートはウェットな話になりそうなので違う方に。

まずはギャラクシースタイル

4 羅盤師
4 尼法師(赤は
4 壷振り …精神0が強いので)
2 道場主

4 ファーマシスト (青は
3 貴族令嬢 …(2)が強いので+殴らせ要員)
4 メイド天使(支配ドローは特殊なデッキならアリ)

3 PSI・エンジェル(「内助の功」と好相性+ビートダウン耐性付与)

3 布津巫女(このデッキだとドローの方が強い)

4 内助の功(デッキを安定回転させる。必須パーツ)
3 初夢(大味だが簡単になる)

4 カレイドスコープ(コンボパーツ)
4 山吹色のお菓子(コンボパーツ)
4 中臣祓詞(序盤を楽にするカウンター。このデッキは序盤に楽をしたい)
3 十字祓(カウンター)

総数53枚

いわゆるカレイド山吹ですね。デッキ全体でビートダウン耐性を持たせることを意識。「ソウルストーン」は魅力的でしたがなくてもパーツは揃えられたり、青3ファクターを貯めるのが面倒に感じたので外しました。
基本1ファクターで良くなったので青キャラは壁にするのを念頭にしてチョイス。
(2)が強力な抑止力になるドローキャラと、相手の(2)/1や3/1と相討ちを取れ、ディフェンシブ持ちの「メイド天使」で構成。
とくに「メイド天使」は存外役立つので一度試していただきたいです(このデッキを使う機会は多くないだろうけど…)。
出力アップと壁を兼ねる「PSI・エンジェル」も採用。攻撃力3がとくに便利。殴りかかることもあったり。
カウンターには序盤~中盤に効果を発揮する「中臣祓詞」を採用。相手の「内助の功」や「ソニックブレード」「幽体剥離」等に合わせて、行動制限を課すことも大切で、相手に動かれなければこちらがコンボ成立に近づけるのでこのチョイスは正しいかなと思ってます。
また、同系を意識して「十字祓」を3枚積みましたが、少し前は0枚+「初夢」1枚増(計51枚)で、「十字祓」2積みで試して直前で3枚に増やしました。
結果から言えば、圧縮比が下がってパーツ引けない感じ+同系殆どいなかったので失敗ですね。また、黒少ないかな(カレイドに黒だと勝率芳しくないから)と思って「メテオバースト」耐性を無視した構成にしたところを「メテオバースト」で(カウンター増やしたわりにカウンターできず)苦しんだりとかなかなか(笑)。
しばらく総量51枚で固定が安定かなと。

次にエクストリーム

いや、だからね?

俺はギャラクシートーナメントに出たかったからCC蹴ったわけじゃないからね?
ちょっと外せない用事が出来て1日目に参加しにいけなかっただけなんだからね。←
というわけで、CC番外のてふGです。
俺が居たらもしかしたら勇気どんの優勝もなかったかもしれない!
勇気どんは俺に感謝するといいよ←

そんなビッグマウスは置いといて。


というわけで、ギャラクシートーナメントで優勝できました。
正直、あのデッキで勝てるとは俺自身思っていなかったのでよりテンションあがりましたねw
多分オフィシャルのデッキレシピを見て誰しもが「なんでこんな紙束がオフィシャルに載ってんの」って思ったと思います。
実際、その通りですので言い返せない辺りがアレです。


んでまぁ、あのデッキの長所短所を軽く語ってみます。

長所:
・軽い。ほぼ1コストのカードで構成されているためコストの運用が非常に楽。第一宇宙速度はネタで入れたけど完全にノイズ。

・早い。白の特色であるワーカー横取り、及び二学期デビューからの横取り。アクエリに於いて最強の除去である横取りが最序盤から繰り広げられる為、テンポさえ取れれば展開負けはしない。はず。

・安い。デッキの構成カードが結構お安い。ヴァルキリーとか三巨頭と比べると顕著だと思う。てか、極秘プロジェクトと二学期デビューだけか。レア。


短所:
・突破力がない。ペネ・ブレイクスルー・ステルス等、突破力をつける為のカードが一切ないので、数押しでしか勝てない。相手が同等の展開をしてしまうと詰む恐れあり。

・攻撃力が足りない。ブリリアントスターを使えば話は変わるが、白という色の特性上、サイズが足りないのでブリリアントスターが引けずに詰むこともしばしば。

・受けに回ると脆い。まぁビートダウンデッキにありがちだよね。軽く通すだけで多色ドローとかで勢力が埋まって勢力処理に一苦労になったりする。つまり気合いで後手をはねのけないと厳しい。

・て言うか黒ビートの劣化。そう、何を隠そう黒でビートしてた方が健全。何故白を使ってビートしようとしてしまったのか。←


みたいな。そんな感じ。
横取りに対する価値観次第で結構評価変わると思うんだ。このデッキ。
まぁとりあえず、自分で組んどいてなんだけど、残念デッキでした。


使ってると、デッキレシピの見た目よりちょっとだけやりがいあるデッキなんで、試してみて下さい。
苦情は受け付けませんがwwwwww


CC終わったんで、脚光を浴びてなさげなネームを使ってぼちぼちデッキを組んでみようと思います。
また別の白デッキとかも組んでみますのでこうご期待wwwwwww
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。