告知の流れに乗ろうかと思いましたが、わざわざ告知するようなことがなかった

大分県では毎週日曜夜6時から公認大会やってます!みなさんの参加お待ちしてます(特に最近見かけない地元の社会人の方々)!

さて…今回は先週宣言した通り、採取したデッキレシピを好き勝手いじくっていきます。白緑蜂蜜は近いうちに…。

まずはデッキレシピから。

ルビーファイター やき☆デコッ!

2《壷振り》

4《バチカン衛兵》

4《エルフメイド》

2《ガスサイボーグ》
4《PSI・エンジェル》

4《ブロワー》
2《ビッグフェアリー》
4《戦士》
2《飛刀族》
4《重戦士》
4《狩猟エルフ》

2《マジカルクッキングウォリアー》
2《メタルマサカー“ネイラ・ギェナー・コルビ”》
4《ヴォーパルバニー》
2《レジスタンスリーダー》
3《ルビーファイター“フォルナ・アンタレス”》

4《デュアルサンダー》
4《ライトニングストーム》
3《ミラーヴィジョン》

黄単焼きですね。このコーナー黄色率高いですね。
当初オフィシャルブログにあがってたデッキをいじろうかと思いましたが、使用者の意見が返ってこないかと思ったのでやめました。
ドローキャラが「ライトニングストーム」で落ちるのを考慮してドローブレイクに寄せつつ、黒を意識したチューンとのことなので、そのあたりを中心にデッキパワーを高めていくのを目指します。

キャラクターから考えていきます。

個人的意見ですが、「ライトニングストーム」でドローキャラが落ちるからドローブレイクに寄せる…のではなく落ちるからこそ落ちたりアタックしたり素体にしたりで使った後にまたドローキャラをセットして支配していくほうがいいんでは思っています。ただドローブレイクに寄せる運びが嫌いなだけかも。


アタックで強力なのは精神攻撃…ということで、今回は「貴族令嬢」を3枚追加。「エルフメイド」は2枚に減量。
「壷振り」は「多富貴巫女」に変更、「ガスサイボーグ」は全抜き。

他色を重くしたら、代わりにやや重めの自色を軽くします。
放置がしづらく支配もあまりしない「重戦士」は2枚に減らして、「飛刀族」を抜いて代わりに「レディマミー」を投入。「ビッグフェアリー」も変更していいかもしれません。

ブレイクはウォリアー軸の特権“ゼノビア”を4枚投入。同じく「貴族令嬢」を素体にできる「レジスタンスリーダー」を「ヴォーパルバニー」を抜いて4枚に。「マジカルクッキングウォリアー」も同様に4枚に。“ネイラ・ギェナー・コルビ”は「PSI・エンジェル」を素体にできるのであんまり気を使わなくていいですね。“フォルナ・アンタレス”は今回は全抜き、理由は後述。

等といじくってみたらば…