CC2012のこと 一回目

マグラッシュ!火のハヴです。(ブライスト風に ※わからない人は八卦ロボでググろう)
WISPのあんちゃんが言ってる通り、今週は日替わりCCレポウィークです。
自分も張り切って書いていきたいと思います。


まずはメタ読み。
お恥ずかしながらメタを読む才能が皆無なので個人レベルでのメタ読みなんて高度なことはできませんでした。
ので、環境メタからデッキ選択をスタートし、残ったものでCCまでにひたすらに一人対戦してつかみ心地が良かったものを使用デッキに選びました。
ちなみに候補にあがっていたのは

・ギャラクシー
×青単ホムンクルス
works126を筆頭にした守り型のデッキ。
ただ幽体剥離が強いだけだと気付くのに時間はかからなかったので一番最初に候補から脱落。

×青単ヴァルキリー
上記のホムンクルスから幽体剥離のみをフィードバックして搭載。
コントロール手段の多様性こそありましたが、手札と盤面とのかみ合わせを常に要求される印象があったので永遠の第二候補に。

×緑単冥界
ラプラス4積みでカレイドと相手の無理なアクションを牽制。
候補の中で最も経験値がなかったため、強豪しかいないCCで使うのはリスクしかないと判断し脱落。

○黒単ドラグーンノーチラス
意識と対策がされがちなパニは頭から入れずサイズのゴリ押しを加速させる方向を向いて緊急発進を4枚投入。
ゲームを刹那的にも恒常的にも捌けるのがどうあっても魅力的でミラーが多いのを承知した上でこの色を選択しました。


・エクストリーム
×白単コントロール
古臭い人間なんでキャラクターの数を減らしすぎるのがどうしても受け入れられず。
▼回しがやりにくいデッキはデッキにあらずとすら思っていたのでミラーやりきる自信がなくて結局断念。

○白単リアライザー
BT近畿では正体がバレていないことからこのデッキを選択しましたが、今回はデッキに投入したカードこそほとんど変わっていませんが、その性格を前のめりにすることで「バレていようとも相手をねじ伏せることが出来るデッキ」に仕上げ、使用することを選択しました。
何度考えても「エクストリームは白最強」というメタ結論しか出せず白によって白を狩ることを意識しました。

×緑単キリコアルカード
蘇姐己こそ強いものの、確定打を出すには中盤がスカスカな気がして永遠の仮想敵でした。
使える人が使えば問答無用の強さだとは思うのですが自分が使うには決め手がなかったです。

×黒単アンドロイド
1ターングラビトンはもちろんですが、アンドロイドプロジェクター自体が相当なアドバンテージ源なので対白の選択肢として有用。
しかし、白側がこのデッキの方向を向いてキャラクターを選択してきている傾向がBT後半で既に出来上がっていたのでそこに不安。結局仮想敵止まりでした。
でもロボット三原則がヤバすぎてリアライザー使うのやめようか本気で考えたよ。うん。


ということで対戦レポは続きから。




続きを読む

チャンピオンカーニバル最終回

どうも、月のWISPです。チャージ!!(ローズセラヴィー風に)
土日はCCでした。

今週のAAAは、日替わりCCレポを届けていこうと思います。
ぶるーちゃんも、ジャッジ目線でCC語ってくれるよね。



かなりの長文ですが、お付き合いください。

まずはメタ読みとデッキ選択から。


>黒
相変わらず環境最多で、お菓子とタメを張れる貴重な色。
大抵の黒なら、ミラーマッチをやり続けた経験値で圧倒できる自信があった。
天使軸はドローが少なくキャラスペックが下がる、ノーチラスはコフィンボーグと噛み合わせられず、これもキャラスペックが下がるので、普通のドラグーンが出来上がった。

>青
除去満載のヴァルキリー以外はありえない。
各種焼き+ラーズスルーズがないと、お菓子にまず勝てない。
ジャンケン勝てれば、どの色にも勝てる可能性。
ので、後攻から捲くることを意識してキャラを調整。

>黄
スキャナー軸とウォリアー軸の二つが存在。
ウォリアーは多数のドローキャラと充実した1Fブレイク、ミラーで大活躍のゼノビアなど。
でも青や黒相手にパワー横差しを要求され、しかもラーズケアで2ターンの猶予を強いられる。
後、万が一にもサンタレスを出されると、想定した大型が腐るので無し。
スキャナーは多色のドローは少ない分、2F1Cの戦闘力が高い。
PSIエンジェルを素体にできるオブシディアンエンジェルや、対黒ウェポンのダークサイドウォッチャー等。
マストでライストを採用して、大型はぶっちゃけどれでもよかったので、ウィップソードでコンバットトリック無しの三巨頭を単騎制圧できるネイラを選択。

>お菓子
煉気術いれたタイプ。
2ターン域で殴ってきたPSIエンジェルを一度落とせば息切れするのは調整で実証できたので、最初は幽体剥離入れてた。
けど黒の軽量に合わせるのに3F必要なのと、コンバットトリック兼ライスト・メテバ・ジャベリンカウンターの用途を持つ煉気術の方が能動的に使えるタイミングもあるのでこっち。
アタックは通さない方向にしてソウルストーンを排除。キャラを赤に寄せることで事故率も低下。
強かったけど、どっかでこける。
ぶっちゃけ相手依存すぎた。

>緑
弱いことないけど強くもない。黒がいなきゃ使ったかもね。

>赤
4F4Cを揃えるゲーム。お菓子の方が難易度低いのに点数高いよ。

>白
白使って勝てる人は、その引きで他の色使えば圧勝できるよ。てふじさん。



次いで個人予想。
ハヴやんは青好き&過去のデッキを見ると恒久的なコントロールを好むように見えたので、ヴァルキリーか黒ボドコン。レミリアを1積みとかしてきそう。

mei.Aさんはブログであんだけゼノビアをプッシュしていたので、それで周りにゼノビアを使わせつつ、それを刈り取るヴァルキリー。スルーズ前から毎ターンクロック刻むため、ゲイボウ入り。

勇気さんは使いなれた、ライスト+耐久5のアタッカー(スキャナー軸)で来ると思ってた。ワンチャン、サンタレスシュート。

のののさんはちょっと事情があるので、予想に関してはノーコメ。

しんどーさんは優秀なブレインを抱えてるので、今までに結果を残したデッキではなく、新型を開発してくると予想。

かんすわさんは縦よりも横で有利を取って、キャラでクロック刻めるデッキ。3Fでゲームメイクできるィミか黄単(ウォリアー軸)か蜂蜜。

marlさんはブログで青使うって言ってた。ヴァルキリー。

めがねんさんは九州でも使ってた竜神か、蜂蜜三巨頭。一発当てればデカいデッキを使ってきそう。でもパニじゃない。

あっとけいさんは誰よりもお菓子の強さを知っているので、デッキ内有効稗の多い黄単焼きか黒のィミ発進、精神2を青に寄せたヴァルキリーか。

おとやんは対黒を意識したデッキで、かつ打点のある色を使ってくる。よって黄か緑(タッチ赤)。

F.Tさんは強いデッキを強いままに。最大速度の黒か黄か。性格的に、ヴァルキリーや三巨頭は使わない。

みつるさんはトップメタを睨みつつ、こちらからのアクセスを届かせるデッキ。緑赤三巨頭とかの予想だった。

totoさんは圧倒的な大型を出してすり潰す戦法好みそうな印象だったので、竜神か三巨頭。チブかバインドのあるネームを使ってきそう。

まいなさんは単品でパワーのあるカードをゴリゴリ使って、軽量で補佐する黒ボドコンなイメージ。


上記のデッキか、お菓子を使ってくると予想。
それを踏まえて調整の結果、黒とお菓子が残る。
で、黒。

お菓子はラックの低い自分には使いこなせそうもなかったし、大抵の相手なら、ミラーマッチは経験値で圧倒できる自信があった。



次はエクスのデッキ。

>白
ギャラクシーと打って変わって、最多・最強の色。
スペルロックすれば、最序盤のコントロール要素はそれほどでもない。
ミラーは超絶運ゲー。

>黒
感天使の環境への刺さり方、アドを取りやすい雛祭りミカエル、早期にツモれば詰むロッソなど。
3F以下の有効稗が多く、3ドロー程度でも引っ掛けれるので、赤や黄の男ドローを採用した執事タイプ。
雛祭りザラキエルとエンジェルインパクトで緑を吹き飛ばせるのも魅力。
対白はジャンケン依存度が高いのがきつい。

>青
後攻からでも白の3ターン目を白紙にできるエイミーとアイビットが素敵。
ラーズやアンクゥで黒を制して、終始コントロールをかけれる。
ただ、要求される引きのレベルが高い。キャラレベルで噛み合わないと、黒と違って軽量でキネシュから雛祭りを守れない。
後、キリコが出ちゃうと横展開で負ける上にブラフマー止めれない。

>緑
鬼狸狐の安定性、コスパの良いスペル達、キネシュを食らわない耐久値、グラビトンも防ぐ軽量で最強に見える。
しかし現実はオーディションからキャラをパクられ、ザラキで消し炭にされ、ベンシーをラーズに踏まれる。
枷とブラフマーしか頼れない。無理。

>黄
無理

>ぽんこつ
後攻からでも白を捲れる。
エイミーハンデスは、ダメージが有効稗になるので、他デッキほどの痛手じゃない。
むしろキャラが横に広がり続けるので、エイミー出たらスレイヤードラグーンで殴りかかる。
ダメージ除去が主力なので、相手キャラの除去耐性が高いと、やることなくなるのが弱点。



次いで個人予想。
ハヴやんといえばエイミー。でも今年は横井だった。緑は有り得ないので、黒と合わせて3択。

mei.Aさんは1ターングラビトンで有名だけど、白で来ると予想。青や緑はまずない。

勇気さんはまず黒。めちゃめちゃ堅いキャラ構成で、少ないドローでも引けるようにファストタイミングの有効稗超多めの。

のののさんは白1択。コントロールよりも最速真由美。

しんどーさんはフェイト。でなくても、向日葵+明音鈴を正面から叩き伏せるアタッカーで来ると予想。

かんすわさんは性格的にキリコか白。使いなれた白単コントロールが濃厚。

marlさんはブログで青使うって言ってた。スカラークロックパーミッション。

めがねんさんはロッソか、エンジェルインパクト。白は使わなそう。使ったとしてもデバイスラファール。

あっとけいさんは有効稗アクセスの多い、白単コントロール。ここは堅い。もしくはデバイスラファールで強襲。

おとやんはリューケンドーのイメージ強いけど、はるかさんタイプの宝船もある。とにかく、白と黒の打点除去を回避できる赤。

F.Tさんは補給がないと何もできないことを重視しているので、執事入りの緑か白のデバイスラファール。

みつるさんは特定の場面で仕事が全くないカードを選ばないと思うので、どんな場面でもとりあえず撃てる緑か。

totoさんは真由美以外のイメージがない。スペルはメタに傾倒させるより、いろんな要素を万遍なく入れてくる。

まいなさんはシナジーのあるカードがファストタイミングで飛んでくるデッキを好みそう。ブラックハートとか。枷ラプラスとか。


調整の結果。
白とぽんこつが残る。

青や黒はダメージソースをサーチし辛いので、引いてきたカードで戦うしかない。
ので、環境最多の白側が、あの爆ドローでそれの対策カードを引いてしまうと無力。
ダメージ除去に対してプロバリとか、雛祭りエイミーしなきゃ死ぬのに、アイビット引けてないとか。
ついでに、青は勝つまで時間がかかるので、勝ち試合を引き分けにされそうなのもあった。

で、白は超絶運ゲーなのでぽんこつ。
化狸の挙動が綺麗なのと、富貴符で学園祭顔負けのドロー加速が見込めるのが魅力。
後、横展開がものすごいので、環境に蔓延してるファストタイミングの単体除去を空振りさせれるのも強み。

実際の対戦レポは続きから。
 

続きを読む

ミーはドロップアウトボーイナノーネ!

どう考えてもボーイって歳じゃないですねw
CC0回戦敗退、負け組のてふGです。

今東京湾のド真ん中を走るバスに乗ってます。
CC参加者がもう皆都内に集まろうとする時に、自分は東京から離れていく。
だいぶ悔しいですw

そんな傷付いた俺を煽るかの如く「俺明日CC行くんだ~」的な体でウチに泊まりにきたWISPは許せない←


さてさて、ハヴお兄ちゃんがやってるトトなんとか。
アライアンス最底辺の俺は大穴予想らしいので万馬券出してやろうと意気込んでますよー
ま、意気込みだけですがw
そして特に倍率があるわけでもないんだけどねw万馬券てw



さて。CCどうなるか楽しみですねw(他人事

もはや今日チャンピオンカーニバル

明後日はチャンピオンカーニバルって書こうとしたら気づけば今日だった。
僕は正直あまり頑張れる気がしませんが、トトカルチョでも大人気のWISPさんがきっと優勝してくれると思いますので、頑張ってください。
では会場ては皆様よろしくお願いします

チャンピオンカーニバル2012環境予想・後編



皆さんこんばんわー
AAAトルネコ枠のくうふくです!

そういえば、AAAメンバーマジキチ総当たり戦の概要が発表されましたね!
くうふくさんははるかさんとFTさんから背中を押されて(煽られて)、頑張らざるを得ない状況ですw
ちなみにくうふくさんは一位WISP神、二位mei.Aさん押しなんだぜ。いやまー頑張りますが。


閑話休題。
今週末はついにCCですね。
参加者の皆さんはもうデッキ決まりましたか?

そんな感じで、今回はCC環境予想(?)後編なんだぜ!

続きを読む

ということで

土、日にまで迫ったCCとほぼ同時進行企画について。
前回から賞品量をちょいと減らしましたがご了承くださいませ。


◎AAAメンバーマジキチ総当たり戦 ※ってWISP先生が言ってた
・ルール
AAA執筆者全員による総当たり戦。(各試合一本勝負)
スタイルはギャラクシーで対戦ごとにデッキの変更可能。
勝ち負けの数で競い、勝率が同じ場合は当人同士で対戦して順位を決定。
対戦順は当日の進行具合任せです。
・参加者(曜日順、敬称略)
月:WISP
火:ハヴ
水:くうふく
木:mei.A
金:てふG
・順位を予想して賞品を当てよう!
以上の条件にて対戦を行いますので、この記事にでも誰が優勝して誰が準優勝するかをコメントしてください。
一位と二位を的中させた方には 3パック
一位と二位の名前が逆だった場合は 2パック
を進呈したいと思います。
※パック(とりあえず惑星)内容は未定です。あしからずお願いします。


そんではそんな感じで。
質問とかありましたら同じくコメントにお願いします。


さ、泣いても笑っても週末です。
CCは調整するたびに自信がなくなっていく感じですがデッキを信じて頑張ります。

CC前の、最後の月曜更新です。

今週末はいよいよチャンピオンカーニバル最終回です。
散って行ったてふGさんのためにも、負けるわけにはいきません←

月曜担当のWISPです。


最近、アクエリするのが怖いです。
戦績が良くないのもありますが、環境に対して自分の認識が合っているのか、自信があまりにも無さ過ぎる。

あんまり実戦調整できなかったのもあって、やる前から死にそうです。
(対戦相手がいなかった理由の一つに、今年に入ってからブロッコリーに動きが無かったせいで、CC参加者以外のモチベが底辺這ってたってのもあるんですが)

決勝大会に参加した全てのプレイヤーを代表して出場するわけですから、無様な姿は見せないようにしたいところ。
というより、必死じゃない人にだけは負けたくない。



それじゃ、今日はこんな感じで。

明日はハヴやんが、AAAメンバーマジキチ総当たり戦(だっけ?)の詳細を告知してくれるはず。

来週、笑って記事が書けるといいな。

色々とまずいことになったー

すっぽかし魔のてふGです。こんばんわ←

何がまずいことになったって、、、、
チャンピオンカーニバルに参加できなくなるぽーーーーーーーーーーーーーーーーーーorz

なんつーか、ですね。
家庭の事情といいますか。。。
法事的なヤツで実家に帰らないといけないんです。。。。。。。
23日に。
24なら最悪予選ラウンド全部遊んで遊び倒してから翌朝実家に帰る的なのもできたのに。。。
予定ずらせないか交渉したけど、あっさり断られましたとさw

こwれwはw

的な。

もうね。
もう、、、orz

用事なんて仮病使ってすっぽかすまである←

とかそんなダメ発言とかもしつつ。。。
マジでどうしよう。。。。


ということで!
開き直って24日のイベントに参加することになると思うんで、会う人は色々よろしくです。

こんなことになるなら、最初からこちらに載せればよかったのにな

バレンタインは今日セルフで済ませます。おはようございます。もふー屋さんだよ。
さて、環境考察はくうふくさんがやってくれるみたいですし。ネタを仕込めていませんので、ハヴさんの言ってた「人間競馬」について。
賞品の代金って流れ的にいちばん戦績の悪かった人が出すような感じでいいんですかね?それとも頭割り?
ふと気になったので質問でしのごうとしてますが(ぇ)、どうした方がいいか意見聞いてみたいかも

チャンピオンカーニバル2012環境予想・前編

なさんあくえりわー←
AAAトルネコ枠のくうふくです!

先週の名和の大会は東京の駅から徒歩15分だったので、関東の人誰か来てくれるかなーとか思ったけど誰も来てくれませんでした(そらそーだ)

ってことで、過去三回分のCCレポをサルベージして(?)根拠つきで今回の環境を予想してみるコーナー前編だよ!
残念ながら自分の知らなかった環境についてはイマイチ考察できないので3回分だけ。
やってみたいことはなんちゃって統計学なんだけど分母が足りないですね。
そだね。残念系男子だね。

そんな感じで今回は過去CCのまとめをば。


●CC20XX
大会形式
一般的な環境認識(多分)
本選の使用デッキ分布
本選結果

みたいな感じで。
決勝は、出場するメンバーによって考えるべきことがかなり変わると思っているので省略で(もしかしたら後半で少しくらい触れるかもしれないけど)
まぁあくまで「環境」予想なので(
CC直前の大会結果も書こうと思ったけど、ブロトまとめるのが大変すぎてやめましたw


続きを読む

CCの影で

蠢く影五つ…。
ども、火曜担当ハヴです。


今日は23、24日にAAA執筆者が勢ぞろいするということで企画が立ち上がったのでそのご案内です。


「AAAメンバーチキチキ総当たり戦(仮)」※名前は今適当に決めました。

◎概要
スタイルはギャラクシーで1本勝負。
デッキは毎回変更可能です。
勝ち数と負け数で競って、同勝率で並んだ時は直接対決の結果で順位をつけます。
もちろん総当たり戦。


ただやるってのじゃつまらないので賞品とかつけて皆さんに結果を予想していただこうかなって感じです。
とりあえず、まだ詳細は決めてない感じですが、

現時点1位と2位をぴったり当てた人は3パック、順位が逆なら2パック、1位か2位どっちか合ってたら1パック。※名前付きでコメントくださった方のみ

みたいなぼんやりした内容でお送りします。(ぉ



まぁ今日はあらましだけ説明して、来週あたりにトトカルチョ的な表を作ると思いますので投票はそん時にでも。





以上な次第です。






さてさて、ということでCC用のデッキと他にギャラクシーデッキを用意せんとですね。
毎試合デッキが交換できるので個人メタとかの心理戦?について意識しておこうと思います。
ともあれ、あと二週間。いつぞやの抱負の通り、後悔はしないよう頑張ります。
ハヴに清き一票を!(何

そろそろ亀レスしてきます(滝汗

さて、ラストチャンカーまで後2週間を切りました。
月曜担当、WISPです。


CCのサイドイベントが発表されましたねー
ついにニューイヤーとは言わなくなったかw


個人的に驚いたのは、箔押しやタオルのイラスト指定ができること。
今までのアクエリに無い、新しいタイプの賞品ですね。
ただまぁ、こういった特典はカジュアル層の方がウケが良さそうな気はします。

こういうのを、ギャラクシーチケットとかでやったらダメなんですかね。
50Pどころじゃなく、もっと大量のポイントが必要になると思いますけど、ほしい人はいっぱい買えば良いだけですし。



ランブルも景品が豪華で良い感じです。
ウリエルとか、まだ配布枚数少ないですしね。
そういえば、なんで寝起きフォルナにモザイクかかってんだろう。



で、ホライゾン2弾ですが、エキストラ作るならちゃんとサポートしてほしいですね。
去年あんだけエキストラ作った割に、まともなイベントが一つも無いのはどうかと。
カードパワー低い上に知らない版権のカードなんて、ユーザーから見れば「なんでこれ作ったのw」ですよ。
広告も打たないし、地元ショップのにーちゃんに「売る気あんの?」とまで言われました(実話)

アンケートに色々書けるみたいなので、産廃を出さないためにも、公開テストプレイに参加した人は頑張りましょう←



それじゃー今回はここらで。
明日はハヴやんが、CCコバンザメ企画についての告知をしてくれるはずヾ(・∀・)ノ

…きもちわるい。。。

夕飯の食べ過ぎで気持ち悪い・・・寝たら吐きそうwwwwwwwなてふGです。
ココイチのライス1kgが大丈夫だからいけるだろうと思い、池袋の武蔵二天ってつけ麺屋で1kg頼んだら、
ものすっごい量が出てきて、確認したらゆでる前の量が1kgらしくって。
それって1kgどころじゃ無いじゃん!Σ
まぁ、なんとか完食して帰ってきたのだけども、3時間たった今でも気持ち悪い。。。
みんなも注文するときの量はきをつけようねっ←


そんな日常。

アクエリの話題といえば。。。

今週はたまたま月曜が休みだったから久々に池袋のでっかまじっくに行って公認出ましたー
エクスから出るつもりだったけど、残念ながら5分くらい間に合わずw
仕方がないからエキストラに1年半前に組んだなのはデッキで参戦←
そに子デッキのサマーインパクトX=6を受けたら5ダメージクリティカルw
元々4溜まってたから死にかけwwwww
かーらーのー
相手のチープアタックをガードしたらゴッドモザイク貼られてプレイヤー1点が当たって撃沈wwwww
ゴッドモザイクとか知らんしwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
そんなエキストラならではな感じで。


そのあとギャラクシーに参加したけど、
相手黄色、自分白。
後手で色々やってたらフォルナが止まらんですたw
そんな感じ。
もう一戦あったけど、相手はエキストラで使ってたそに子デッキだったし、まぁお察し。こっち先攻だったしね。


そんな感じのアクエリでしたとさ。

とりあえず、あと2週間でCCらしいけど明日はどっちだ!

告知の流れに乗ろうかと思いましたが、わざわざ告知するようなことがなかった

大分県では毎週日曜夜6時から公認大会やってます!みなさんの参加お待ちしてます(特に最近見かけない地元の社会人の方々)!

さて…今回は先週宣言した通り、採取したデッキレシピを好き勝手いじくっていきます。白緑蜂蜜は近いうちに…。

まずはデッキレシピから。

ルビーファイター やき☆デコッ!

2《壷振り》

4《バチカン衛兵》

4《エルフメイド》

2《ガスサイボーグ》
4《PSI・エンジェル》

4《ブロワー》
2《ビッグフェアリー》
4《戦士》
2《飛刀族》
4《重戦士》
4《狩猟エルフ》

2《マジカルクッキングウォリアー》
2《メタルマサカー“ネイラ・ギェナー・コルビ”》
4《ヴォーパルバニー》
2《レジスタンスリーダー》
3《ルビーファイター“フォルナ・アンタレス”》

4《デュアルサンダー》
4《ライトニングストーム》
3《ミラーヴィジョン》

黄単焼きですね。このコーナー黄色率高いですね。
当初オフィシャルブログにあがってたデッキをいじろうかと思いましたが、使用者の意見が返ってこないかと思ったのでやめました。
ドローキャラが「ライトニングストーム」で落ちるのを考慮してドローブレイクに寄せつつ、黒を意識したチューンとのことなので、そのあたりを中心にデッキパワーを高めていくのを目指します。

キャラクターから考えていきます。

個人的意見ですが、「ライトニングストーム」でドローキャラが落ちるからドローブレイクに寄せる…のではなく落ちるからこそ落ちたりアタックしたり素体にしたりで使った後にまたドローキャラをセットして支配していくほうがいいんでは思っています。ただドローブレイクに寄せる運びが嫌いなだけかも。


アタックで強力なのは精神攻撃…ということで、今回は「貴族令嬢」を3枚追加。「エルフメイド」は2枚に減量。
「壷振り」は「多富貴巫女」に変更、「ガスサイボーグ」は全抜き。

他色を重くしたら、代わりにやや重めの自色を軽くします。
放置がしづらく支配もあまりしない「重戦士」は2枚に減らして、「飛刀族」を抜いて代わりに「レディマミー」を投入。「ビッグフェアリー」も変更していいかもしれません。

ブレイクはウォリアー軸の特権“ゼノビア”を4枚投入。同じく「貴族令嬢」を素体にできる「レジスタンスリーダー」を「ヴォーパルバニー」を抜いて4枚に。「マジカルクッキングウォリアー」も同様に4枚に。“ネイラ・ギェナー・コルビ”は「PSI・エンジェル」を素体にできるのであんまり気を使わなくていいですね。“フォルナ・アンタレス”は今回は全抜き、理由は後述。

等といじくってみたらば…

続きを読む

【会場】JR京浜東北線蒲田駅西口から徒歩約15分です。

みなさんこんばんわー
AAA水曜担当のくうふくです!

今週もCC企画をやるつもりが、ちょっとやる気でなかったので←
次の日曜日にある公認大会の告知でも。

・大会名「アクエリの集い」
愛知県東海市名和町蓮池18-1 緑陽市民館研修室
2/10(日)
9:00~
10:30~
12:00~
13:30~
15:00~
16:30~

みたいなタイムテーブルで公認大会連戦であります!
参加費は一大会につき50円。なんとリーズナブル。
参加者多かったらさらに割引もあったりします(というかいつも大体コレより安いです)

そういえば、多分B社の誤植なんだけど、備考のところに

「【会場】JR京浜東北線蒲田駅西口から徒歩約15分です。」

って何故か書いてあったwww
コレ情報操作なんで、みんな気を付けるんだ!
開催は東京じゃなくて愛知県ですw



調整してきた

エクストリームの対人戦ができそうな日がこの日曜しかなさそうだったので、公認大会のジャッジのあとにいろんなデッキとやっておいた系。
あとはCCまで一人回しかなぁ。

火曜担当ハヴです。


最近、公認大会には参加してないんで遊び心が足りてないかもしれない。
そんな中で今日、mixiの方でネタふられた感あるしやっぱり他にネタもないので来週あたりはいつぞやのたまっていた見習い宇宙海賊デッキでも載せようかなと思ってます。ちなみにまだ完成してません。


ということで今週はまさかの予告で乗り切るパターンです。来週は本気出す。(ぉ

しいられてるんだ

なんか関東では、今週の水曜日は雪らしいですってね!
ふwwwwざwwwwwけwwwwwwwwww

どもども、月曜担当WISPです。


明日のOHP更新で、CCのサイドイベントが詳細発表らしいですね。
オフィシャルが全くやる気ないのでネタもないし、今日はそれを予想してお茶濁しておきます←



予想1:ニューイヤートーナメント
去年、一昨年はこれでしたね。
一昨年はシングルエリミネーション、去年は年齢区分スイスドローとアクエリでは珍しいレギュレーションでした。
2月も4週目だというのにニューイヤーとはこれ如何に。

予想2:バトルロイヤル
サバトのサイドはこれでしたね。
顔が割れてると対戦を拒否られるので、某王者様が変装していったのも良い思い出←

予想3:ランブルのみ
一番寒いパターンwwww
サイドイベントの定番といえばそうなんですが、流石に他のと並行開催してくれると信じたい。



まぁどんなイベントになろうとも、参加しないで済むようにはがんばりますけども(CC二日目的な意味で)
今後についての発表もあるみたいだし、盛り上がるといいな。
サイドイベントとはいえ、CC関係ない大多数のプレイヤーはこっちがメインなわけですし。


書いてて思ったんですが、明日になったら完全に意味のなくなる記事ですね(ぁ

それじゃ、今日はこの辺でー

これがCC参加者の情報操作って奴やで!

いや、気のせいです。
てふGです。

ということで今回はデッキレシピを挙げてみたいと思います。


ギャラクシースタイル:ネモノワ☆デビュー

3“ネモノワ”サンバースト
3“ネモノワ”ムーンフェイズ
4夢魔
4キャッシングデビル

4二学期デビュー
4一滴の蜂蜜

4ヴァイタルドレイン


4ウェイトレス
3サイボーグマッサージャー
3バグキラーロイド

4小悪魔ウェイトレス
4ヴァンパイアナース
4エルフメイド
4セールスでビル
4金色夜叉
4モラクス

こんなん。
欠陥構築甚だしいwwwwwww
とりあえずコンセプトはただただ「焼き」
2ターン目の二学期デビューに始まり、そこからコンスタントにネモノワと蜂蜜で削っていくのがコンセプト。
まぁ二学期デビューまでやるのはギャグかもしれないけど←
とりあえずこんな尖ったデッキを組んでみました的な。

こういうのを書いとくとmei.A先生が添削してくれると聞いて←
是非とも意見を伺いたいところですな。

穴だらけの俺のデッキを穴埋めしてくれたその時、どんなデッキが仕上がっているのかっ!
もしかしたら普通に冥界三巨頭デッキとかになってるかもしれないねwwwwww
そんな感じで。


ところで。
自分、今週末誕生日を迎えるんですよ。
いい年こいて誕生日云々言うのもアレですが。
落ち着いて考えたら人生の半分アクエリとともに過ごしてんじゃないかなぁとか。
そう思うとなんかダメ人間ッぷりが加速しちゃう感じです。

今日はこんなところで。あでゅー

月曜の記事を見て、強いプレイヤーは(心と心で)つながってるソウルメイトなんだなって思った。

みなさんこんばんは、ソウルメイトどころか人の考えがちっとも汲み取れないと評判のもふー屋さんだよ。
今週は先週言ったとおり、とある方にせがんだデッキをいじくっていきます。

ゼノビアくらしゃいってせがんだら代わりにコレを渡されたれす(^q^) ~利用するつもりが利用されてしまった~

4 飛脚
3 メイド侍
2 バチカン衛兵
1 ディーラー
1 カロン
2 P.S.Iエンジェル

4 ブロワー
3 ウォーターホールエルフ
4 戦士
4 魔女メイド
2 狩猟エルフ
2 飛刀族

3 レッドジュエル“フォルナ・アンタレス”
4 サンタ少女“フォルナ・アンタレス”
2 ファイター“フォルナ・スウェーデンボルグ”
4 マジカルクッキングウォリアー
4 戦士女王“ゼノビア”

4 内助の功
4 ミラーヴィジョン
3 ルビーストライク

…“フォルナ・アンタレス”を重ねていく(見せびらかす)デッキですね。先週徳島の御仁に「昨年手直しした黄単焼きのデッキの写メ(昨年レシピがなぜか写メで送られてきたので)はまだありますか?」
と聞いたら、「でしたら代わりに勝率がイマイチなフォルナにしてください」と言われて…今に至る。
余談ですが、フォルナのレシピまで写メで送られてきました…。

では、本題。

今回はコンボデッキなのでうわものから固めていきます。

「内助の功」で発掘するだけでなく、自力ドローを踏まえて、「レッドジュエル“フォルナ・~”」は4枚に。「サンタ少女“ フォルナ・~”」は何度も出したくないので3枚に。「ファイター“フォルナ・~”」は圧縮も加味して4枚に。
“ゼノビア”は誘惑を断ち切って全抜き。いくらカードパワーとはいえコンボデッキじゃない方が強く思えるのは、今回のデッキとは違う気がします。
追加の軽量に今回は「ピルグリム」を採用。ミスティックで固められるのはメリットですね
構造上手札に抱え込みにくいので本来任務を果たしにくい「ミラーヴィジョン」は3枚に。

次にキャラ。

「内助の功」で振り回して気持ちよくなるのを意識しつつな感じで(イミフ)。

黄以外のキャラは、まず赤は「飛脚」を「壷振り」に変更。追加の赤キャラには「多富貴巫女」を2枚投入。

その他は、「ディーラー」と「P.S.Iエンジェル」を積み増して他は外し。「P.S.Iエンジェル」は「内助の功」と単純に相性が良いのでカチ盛りで。
「ライトニングストーム」が入ってる雰囲気作りにも寄与します。
さらに黄キャラをいじくった挙句…

続きを読む

 
プロフィール

Author:担当
月曜日:WISP
火曜日:ハヴ
水曜日:くうふく
木曜日:mei.A
金曜日:てふG

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR