チャンピオンカーニバル2012出場者のあれこれ~その3~

こんばんわー
AAAトルネコ枠のくうふくです!!←

第三回はサバト・GP・チャンピオン様を書かせていただきますね。
前回同様

●氏名
・権利取得大会名(使用デッキ)
・他今年の上位入賞大会
コメント

みたいな感じで書いていきます。

続きを読む

告知しよう(いろいろ追記)

二月の頭に公認大会を主催するので今日は他にネタもないしこの話題で。
太字が追記部分です。


二月三日(日) 13:00~ カードショップ カリントウ 日本橋オタロード店さんにて
【スタイル】 ギャラクシー
【大会形式】 スイスドロー
【参加費】 400円(賞品代、スペース使用料として)
【定員】 16 名
【大会名】Neo Angelic Symphony 139
【主催ジャッジ】ワイやで!
【備考】予約・お問い合わせは
http://www.kaac.x0.com/nas/index.html にあるメールフォームよりお願いします。
店舗の場所は 
http://item.rakuten.co.jp/karintou10/c/0000001731/  を参照してください。
※開始時間は13時を予定してますが、12時開始の店舗さん主催の公認大会の進行具合等で後ろにズレることがあります。 



ということで。
今のところ和歌山からお二方ほど来てくださるってのを聞いてるので、「いつもとは違った人たちとアクエリしたい!」って関西の人は日本橋で買い物するついでにでも参加してくれると嬉しいです。ノロウィルスだとかで参加できないそうです。残念。
今月の14日くらいから急遽転勤で関西勢になった人とか来ないかなー。(チラッ
あと多分CC前に大阪行くのはこの日を境に難しくなるんで大会後はそれに向けて調整してるかもです。
と、いうことでエクストリームデッキ持ってきてくれるとはねて喜びますw

じゃ今日はそんな感じで。

また雪ですかそうですか

今年の積雪率がドイヒー\(^o^)/
どーもー


月曜担当WISPですよ。

先週の公認にて、初めて見る人と戦えたので、今週はそのレポ。
参加者3人なので総当たりです。

せっかく来てくれたので、大道芸的な派手なデッキをセレクト。


使ったの:黄赤フォルナ
内助の功からレッドジュエルしたり、ライストを孔雀したりするあれ。



・1戦目:黒単リュイリールバースト 先攻 ○
GPのかんすわさんのデッキに超似てた。
相手の▼がキャラ沸かしすぎて展開差が酷い。
先攻3ターン、初手支配の戦士に内助の功撃って、勢力にサンタブレイクからECBレッドジュエルでサンダードラグーンに物理2点。
そのまま11×3で33点通して終了。
ちなみにここで殺せてないと、返しでィミからステルス3発もらってたらしいです。

・2戦目:赤青圧縮お菓子(多分第二世代) 先攻 ○
サバトのてふじさんのデッキに超似てた。
先攻3ターン、2挿しのバチカン衛兵にソニ剣使って、1(2)×2で6点通して。
そのバチカンにサンタブレイク→手札挿して追撃3発、4×3で12点追加。
都合18点叩き込んで勝ち。
相手テンパイだったそうで、ここで殺せてないと俺がドローアウトしてたらしいです。


結果:2-0で優勝。
どっちも先攻3キルしかしてないですね。
3キルしなかったら3キルされてたんだから仕方がないですよね←


来週からプロモ変わるし、また来てくれるといいなーなんて。

それじゃ、今週はこんな感じで。


フォルナのレシピとかそういうのは、まぁ需要もなさそうだしスルーで(単に面倒なだけ)

どうも、土曜担当てふGです。

すっかり土曜担当が板についてきました。AAAダメ人間担当てふGです。

とまぁ、オフシーズンってわけじゃないけどビミョーな感じなので書くネタに困りますねw


とりあえず今日はwisp先生がウチに遊びに来たので、色々情報戦を仕掛けてみようと思います。
大体負ける気しかしないですが。

中だるみしやすい性格なので、モチベーション的なのがアレな感じです。

過去3回のCC大体に言えることなんですが、
デッキが2種あるうちの片方がそこそこ成績よくて片方ボロボロで真ん中辺の順位、的な感じで。
どうも勝ちきれない。

そもそもにして調整してるときに片方に入れ込んでもう片方を疎かにしてるからそんなことになるんですがね。


なんていうか、ダメな感じだなぁ。
今回もそういう気配がある気がする。
むしろ今回なんか両方勝てないんじゃないか的な。

というネガティブな感じの今日この頃。
とか言って、こういうこと言っとけば心持が少し気楽になるかなあとか思ったりしてるだけなんですけどね。

どうせ「プレイング介入余地がないところで勝つ」をモットーにアクエリやってるところがあるので、
そういう感じで攻めていこうと思います。まる。


どうでもいいけどずいぶん前に覚醒の時が店頭に並んでたんで衝動買いしたんですが。。。
結局使ってないとか何とか。
やっぱ無駄が多い生物ですね。俺。

今週は入荷待ちです

こんばんは、もふー屋さんだよ。
さて、今週はタイトル通り(?)レシピの調達に手間取ったので昨日の大会のド簡易レポートをば。

使ったデッキはヴァルキリーです。ダメージカードは誰が組んでもがらりと変わったりはしないので、土台の部分であれやこれやと足掻いてみました…まるで“ダイの剣”の鞘みたいですね(古い上にあまり活躍しない)!

以下うろ覚え。

1:黄単ウォリアー
財布とデッキと使い手に優しい“ゼノビア”タイプ。

後攻。

相手チャージばかり延びてドローが少ない。
此方も補給が薄いが、除去をこまごま相手ドローに撃てて“スルーズ”まで生存して圧殺。

2:青黄キャラビート
“ラーズグリーズ”をちらつかせつつキャラで殴りかかる。

後攻。

相手の展開にひきずられてしまう…。場の推移を見誤り相手に攻め続けられる。
デッキ内の回答に触れず殴りきられる。

3:黒緑天使テリトリー
天使中心に場を広げて「テリトリー」「リャナンシーの溺愛」等多数のパンプで強襲。

先攻。

相手軽量が見えず場が広がりきらない。
此方「P.S.Iエンジェル」等で場がきれいに延びて相手勢力アタックでダメージを受けていたのもあり、“スルーズ”でダメージ10に。

結果:順位不明(2-1)

黄は楽ですが、他のデッキが楽じゃないのかな?

とりあえず来週は某人をそそのかして手に入れたデッキを時間かけていじくり回してると思いますので来週もオナシャス(何)!

チャンピオンカーニバル2012出場者のあれこれ~その2~

こんばんわー
AAAトルネコ枠のくうふくです!!



第二回はブロックトーナメント組の人たちを書きますね。
申し訳ないんですが面識のない人が結構いるので、デッキ考察も挟みながらコメントしていこうと思います。
前回同様

●氏名
・権利取得大会名(使用デッキ)
・他今年の上位入賞大会
コメント

みたいな感じで書いていきます。


続きを読む

あとちょっとだけ(金星環境が)続くんじゃ

ということでハヴです。

とりあえず春まではこの環境ですね。
CCはこれで発表されているカードでの大会になりそうです。
…しいていうならエクストリームで制限改訂があるかないかくらい?
まぁ今から改訂あるとは思えませんがw


ともあれどうあっても与えられた環境でベスト尽くさないとですね。
あとはメタの回転速度に自分を合わせていけるよう頑張りますかね。

便乗2発目ー

どうもですー
先週降った雪がまだ残ってます。月曜担当のWISPです。

6000ヒットだなんて、嬉しくて濡れますね。

さて、予告通り今回は、ToCaGeでレシピを提供してくれたどらごんさんのデッキを弄ってみようと思います。





4 ダイナマイトナース
4 カフェウェイトレス
4 ちみナース
4 ライブマスコットガール
2 惑星アイドル
2 黒ぶちメガネガール
2 バグキラーロイド

1 壷振り
4 貴族令嬢
3 カロン
1 ブロワー
4 スペース・フロイライン

4 デュアル・タレント“テュルテ・エスメリス”
3 デュアル・プリンセス“テュルテ・エスメリス”
2 ヴィーナス・アイドル“愛沢茉依”
3 金星戦士“愛沢茉依”
1 くちゅくちゅハミガキガール“すーぱーそに子”
1 エンジェロイド“サイファーⅡ”
4 予知メイド
1 黒セーラー少女

4 トラストマインド
2 ブリリアント・スター




なんか金星とそに子のカードがほとんどだから最近始めた人にも組みやすい的なこと書いてあったんですが、最近始めた人ってそに子のキャラを揃えられるんですかね。
そもそも店に在庫もないような。釣り?



まぁそんな理由で、なるべくエキストラは外して組み直そうかと。
現役でやってるプレイヤーですら入手困難なカードが多いと、このデッキの意図とズレているような気がしますし。
特に環境メタや対策的な話は書いてなかったのもあるので、今回は「組みやすくて回しやすい愛沢テュルテ」をコンセプトに弄っていこうと思います。



とりあえず、てふGさんがこれ使って対戦してくれたので、戦ってみた感想↓
・白キャラが貧弱なので、動きがぎこちない
・軽量が少ないので、勢力が広がると処理し辛い
・エンドカードにイマイチ押しが足りない


自分で回してみても、どこか動きに引っかかりがあるのと、そもそもそに子のカード足りなくて再現がプロキシだった←



まず、白のキャラはスペックが貧弱なので、なるべく精神力が1以下のカードで揃えます。
候補は『サイボーグマッサージャー』『エンプレイサー』『学際売り子』の投入、『バグキラーロイド』の増量でしょうか。
次に多色のキャラですが、白キャラを削って『カロン』を増量し、2枚の0チャは『飛刀族』に。

ダメソ編、まずはブレイクから。
1積みの『黒セーラー少女』は特に仕事がなかったので、『くちゅくちゅハミガキガール“すーぱーそに子”』『デュアル・タレント“テュルテ・エスメリス”』共々交換で『グラマラスバニー』を入れます。
エンドパターンはお手軽な『バースト・プラズマ』を『ブリリアント・スター』枠で。

そして出来上がった何かがこちら

 

続きを読む

AAA土曜日担当てふGです。

こんばんわ、てふGです←

いや、金曜は職場の都合で翌朝まで帰れずからの今日は朝から仕事的な。
そんなこんなで全く時間がとれんかったとです。済みませぬよ。

という言い訳はそのくらいにして。


まぁネタがないんで世間話でも。

なんか、最近公開してるんだかしてないんだかわからない範囲で色んな人の「不安の声」を目にしました。
何のこととは言いませんが。

そういう話って周りに振って、自分の不安を解消したいから書いたんだとは思うんですが、、、
でも、それは周りの要らない不安を煽るだけで、いい方向にはなかなかいかないよね、と。
結局気にし過ぎで決着付いたし。
そんなこんなで。


あとどうでもいいけど俺全然アクエリ触れてないのだけどあと一カ月でどうするってんだw

とりあえず使いたいデッキの構想とかは色々あるんで、ボチボチ組んでみます。
エクストリームがマジ分からんけどねwwwww
どうすりゃいいのさwwwwwww


さて、今日はおねむなのでこの辺で。ノシ

みんなのカリスマWISP先生がデッキ推敲やるなら僕はやらないほうがいいんじゃないだろうか(迫真)

みなさんこんばんは、いざ見返すと去年はいじめてちゃんばりに「真っ黒でした!」な感じの…
《にやにや笑いのもふー屋さん》6/6
だよ。

今回は奇しくも黒い「アクエリグランプリ2012」3位のデッキを《陰謀団式療法》(理想)よろしくいじくっていきましょう。

というわけでデッキレシピから。

アクエリグランプリ3位入賞者様のデッキ
4 サイボーグマッサージャー
2 尼法師
4 カロン
4 戦士

4 ベイビーリザード
4 カメレオンメイド
4 テクノクラフト
4 ドラゴンパピー
4 ショアードラグーン
4 グレイシャル・ドラグーン“ィミ・リュイリール”
3 ソリッドシップ“ノーチラス”
4 サンダードラグーン
4 トムボーイドラグーン
2 ティエンロンロイド
2 パニッシュメント・アサルト
4 メテオバースト
3 緊急発進

「メテオバースト」で一方的に場を崩してから制圧…というような印象を受けますね。

今回はこのコンセプト(思い込み)を大事にしてみます…(汗)。

…正直「メテオバースト」を叩き込むならば、天使の方がやりやすいので足廻りを天使にシフト+“ィミ・リュイリール”を移植…と、黒くて強くてじょうじょうなやつが沢山出てくる漫画を読んだ直後みたいな考えを実行…。
軽量ブレイクを「デュナメイス」「アークエンジェル」「サンダードラグーン」の3種構成に(枚数比4:3:3)。「コフィンボーグ」も魅力的ですが、“ィミ・リュイリール”を取り込む都合上今回は「サンダードラグーン」に。
黒キャラは天使にシフト。「テクノクラフト」は全抜きし「花嫁天使」に。
この際はっきりと、もふー屋さん(もとい陰謀団(大分))の見解を述べておきますが…所謂支配ドローキャラは普通のデッキには入れません。
入れる場合は、デッキが特殊な補給体系を成している場合か、素体が圧倒的に少ないネームを使う必要がある場合(…たぶん「出したらゲームに勝つ」ぐらいでないと使うのを諦めてしまいそうですが)でしょうか。
いずれにせよ《強迫》されてる状態ですね、能動的には入れることはしないです。

…話が脇に逸れました。本題に。
「カメレオンメイド」→「P.S.Iエンジェル」
「ドラゴンパビー」→「アルケー」
「尼法師」→「ポッドレーサーエンジェル」にそれぞれ変更。
「ショアードラグーン」は“ノーチラス”を残すならばこのままでいいかなと。個人的にはしたくないのでしませんが2枚ぐらい「ダークリザードエンジェル」を入れてもいいかもしれません。
次に他勢力。

他勢力はドローキャラに振ります。
「サイボーグマッサージャー」+「戦士」1枚→「龍娘」3枚+「エンジェルウェイトレス」2枚
「カロン」→「泡姫」
に変更するだけですが(汗)。
デッキ相性的に冥界三巨頭はそこまで苦ではありませんし、環境的に“アイアコス”を使うのはちょっと違う気もするので今回は「泡姫」で。

その他は無理やり取り込んだ“ィミ・リュイリール”と、“ノーチラス”はそのまま。他も特段いじってみる必要もなし?

とか《思考囲い》した結果…

続きを読む

チャンピオンカーニバル2012出場者のあれこれ~その1~

こんばんわー
AAAトルネコ枠のくうふくです!!
そだね。残念系男子だね。

いやほら、最終決戦は馬車の中でお留守番だけど、くちぶえとかしのびあしとかできるし。
むしろスピンオフ作品に期待?←

そんな感じで、CCに参加はできませんけど、少しでもCCを盛り上げれたらなーといろいろやってみる方向で。
今回から前にちょろっと言ってたCC2012出場者に好き勝手にコメント付けるコーナーを始めますよ。

●氏名
・権利取得大会名(使用デッキ)
・他今年の上位入賞大会
コメント

みたいな感じで書いていきまね。
ぶっちゃけあんまり知らない人もいるので、そういうひとはあんまりコメント書けないかもしれません。
「この人はパワーゲーマーだ」とか「コイツはデジタルタイプだ」とか、そういうのもよくわからないんで(ェー
まーほどほどに、思ったことをつらつらと書いていきます。
(ちょっとゆとり世代なところあるんで、「この書き方は相手に失礼じゃない?」とかあったらこっそり教えてください)

第一回はグランドクロス組の人たちについてあれこれ書こうと思います。



続きを読む

ホール4500円のケーキの中からタマゴの殻が出てきて悲しみに包まれるんですけど

CCまであと一ヶ月ちょいですね。
どうしてもブログに書くネタに困り始めるタイミングであります。
ども、ハヴです。


ということで?今日は適当に引っつかんだカードについてのたまってみようと思います。
そんな感じで今日の一枚は金色の閃姫収録の「見習い宇宙海賊」です。


◎見習い宇宙海賊
黒黒黒0
3/5/3
オフェンシブ
あなたのターンのメインフェイズ終了時に、このターン中、このキャラクターがアタック宣言していない場合、≪このキャラクター≫を捨て札する。
タレント/スチューデント/マシン


ブレイク→アタック宣言→討ち取られる みたいな流れでもハンド枚数で損をしないのがまぁまぁ強みですかね。
ただ、特性上自分の支配エリアのキャラをブレイクしないといけないのが死ぬほど苦痛。
いっそのこと重ねやすさを利用してエーミル+ディメンジョンリンクシステムあたりと合わせようっていうのがハヴの頭の限界であります。
…気が向いたら公認大会くらいで使ってみようかな。


さて適当にもほどがありますが、今日はこの辺で。

急ぎ足ではありますが

窓の外は銀世界!
月曜担当のWISPです。


なんか来月から、公認大会の賞品が変わるみたいですね。
新規テキストが2種あるのは個人的には複雑ですが、それで公認が盛り上がるならまぁ。
今回のは明確なハズレが無いので、いっぱい参加したいですね。
店舗とジャッジに丸投げ感はありますがオフシーズンの間も、楽しみが尽きない感じで好印象。

しかも、里山配るらしいですね。すばらっ
ところでアクエリバレンタインって聞いて、2年前のオフィブログで行われた恐怖の企画を思い出したのは俺だけじゃないはず←

出先からなので短めてすが、今日はこんな感じで。

次回はトカゲでレシピを投稿してくれた、どらごんさんのデッキ『愛沢テュルテ』を好き勝手に弄りたいと思います。

やっぱwisp先生はカリスマプレイヤーやで!←

どもども。年明けから全くアクエリに触れることができないまま過ごしてます。てふGです。


先週、仕事明けに寝ぼけて書いた日記にぽちってくれた人が思いのほか居たので、結果をば!

AAAで一番の人気者は。。。。。。。。。。。

wispせんせいです!

いやあ、流石のカリスマっぷりですねw


名前だけ書いてくれればいいやと思っていたのにショートコメントをしてくれた人もいました。
大変ありがたいお話です。
「チャラく遊ぶならてふG程度のプレイヤーでいいけど、ガッツリやり込むならやっぱwispだよなー」
とか、
「wispさんと調整してる人とかマジうらやましいですっ!」
とか、もうなんてーかwisp先生の人柄のなせる業ですね。
まぁ、今挙げたコメントには多少脚色があったりなかったりですが、大体こんな感じ。

あんまりこういうことばっかり書いてるとwisp先生に怒られるので話を進めますね。


で、今回の拍手コメントの中にこんな内容が。
「誰とも対戦とかしたくない。(要約)」
まぁ、そんなこともあるかなーとは思っておりました。
そもそも、ちょっとブログ書いてるだけの一般プレイヤー5人が人気云々とか勘違いも甚だしかったですもんね。
ということで。

あともいっこ。
「5人で誰が一番強いか決めてみて」
的なのもありました。
「詳しくはちゃんぽんかーにばるを見てね☆」って言うとくうふく先生がブルーになってしまうのでアレですが、
現状ちゃんぽんかーにばるの日に5人全員集まる予感らしいので、もしかしたらそういうのもやるかもしれんです。
そんな感じ。


そんなこんなで、前回の記事のフラグ回収は終わって、近況。

でも冒頭でもボソッと言ったように、年明けてからというもの、ぜんっぜんアクエリしてないんですよ。
正月にちょっとwisp神とやったっちゃやったけど、やった内に入るかどうか怪しいような感じのなので。
平日も休日も地味に大会日程とかと合わんでねぇ。。。
こんな状態で来月後半に控えてるちゃんぽんかーにばるで勝てるんだろうか。

一応公認大会とか出れそうだったら行こうと思う心意気なので、都内のどこかでばったり会ったらよろしこー。


こんなもんかなー。
あとはグリーのを未だにやってるけどステラが手に入んなくて泣きそうとか、そういうことくらいだし。


あ、AAA内ランキング戦やるならついでだから「誰が一番強そうか」をまた拍手コメで送ってみて下さい。
やんなかったらアレだけど。

31時更新だってばよ

みなさんこんばんはからのおはようございます、もふー屋さんだよ。早速今週は「アクエリグランプリ2012」優勝者様のデッキに勝手に乗っかってみようと思います。

アクエリグランプリ2012優勝者様のデッキ

2 リペアラー
2 壷振り
3 バチカン衛兵
4 エルフメイド
3 P.S.Iエンジェル

4 ブロワー
4 ビッグフェアリー
4 極星令嬢
1 ローズヴァンパイア
3 狩猟エルフ
4 バーキープ

3 ダークサイドウォッチャー
4 ヴォーパルバニー
1 ピルグリム
4 ルビーファイター“フォルナ・アンタレス”
2 レッドジュエル“フォルナ・アンタレス”
2 ファイター“フォルナ・スウェーデンボルグ”
4 ライトニングストーム
3 ミラーヴィジョン
3 ルビーストライク


「メタ対象として、カレイド山吹、冥界(アイアコス)、黒単が多勢で、これらに勝ててカレイド山吹以外な手持ちのデッキ…の中で選んだライトニングストーム基軸のデッキに突破力の高い“フォルナ・アンタレス”を組み込んだ」…と風の噂で聞きましたので(何)…。「ライトニングストーム」を軸に据えたデッキということで考えてみようと思います。

…このアーキタイプ、ざっくりとですがウェリアー軸とスキャナー軸に分かれるかなと思います。
ウォリアー軸
・ドローキャラが豊富
・“ゼノビア”の恩恵を受けられる
・“ラーズグリーズ”に踏まれやすい

スキャナー軸
・チャージ+αな軽量がいる
・“ゼノビア”で止まりやすい
・“ラーズグリーズ”に踏まれにくい

大まかですが、差異はこんなところでしょうか。

「ライトニングストーム」を撃つ前と撃った後双方で役立ち、同色でもネーム先出しorレジストスキャナーで圧力をかけられる“ゼノビア”を使うウォリアー軸が簡単そうですが(もふー屋さんはゼノビア厨)、「ダークサイドウォッチャー」が投入されている点、“フォルナ・アンタレス”が高ファクターな点から今回はスキャナー軸と扱うことに。

そう考えると「ヴォーパルバニー」がどうにも浮いてる感。ドローブレイクで緑ドローを素体にできますが、“ラーズグリーズ”で踏まれやすくなったり、他にモンスターいないのにこいつのためにモンスターを投入したりとキャラがこいつに振り回されてるような気がします。このデッキレシピで一番浮いてる感じがした箇所なので、スキャナー軸ということにして(汗)、「ロイヤルプリンセス」2枚と入れ替え「ピルグリム」をキャラを1枚削りつつ3枚に増量。さらに「ダークサイドウォッチャー」に続くチャージ+α軽量の「オブシディアンエンジェル」を「ダークサイドウォッチャー」を1枚削りつつ2枚投入。「P.S.Iエンジェル」を素体にできるのが大きいですね。レジスト黒が減りますが、2/2/2のアタックはこちらのが捌きやすい(「ウィップソード」「ソニックブレード」非採用のため)ので用途が近くなるかと思うので。こいつ自身が“ラーズグリーズ”に踏まれますが、踏まれるキャラが減ってるぶん気は配らないのでよかろうと楽観論(何)。
キャラは、黄の精神1が多いかなと思うので、精神0にいくばくか入れ替え。「バチカン衛兵」は「ディーラー」、「エルフメイド」は「カロン」にそれぞれ枚数変えつつ入れ替え。「P.S.Iエンジェル」は4枚にしない理由は特にないので4枚に。また、“フォルナ・アンタレス”を振り回しやすくなる「多富貴巫女」を「壷振り」の箇所に。精神0より即効性が期待できるので、精神0と違い序盤支配でなくても働いたり除去耐性も高いよとか誰かが入れてて気づいた(ぇ)。

などといじくったらば…

続きを読む

くうふくさんのアクエリはじめは来週になりそうです

みなさんこんにちわー
AAA水曜担当のくうふくさんですよ。

当AAAでは当て逃げ企画が盛り上がってますねー。
最近のくうふくさんはアドバイスできるほど高次元に生きていないので、頑張って読んで教えてもらう側ですがががが。

んで。

二月の公認関係いろいろが発表されましたね(話振るのがちょっと早いですが)
今月はPRパックの残念枠が無くなってるよ!
やったね!
イラストも個人的には全部あたりなので、モチベーションうpでいい感じですね。
月末には「拙者、今年はチョコ○個ももらったぶひー」的な会話で盛り上がりましょう←

そんな感じでまた来週ー
来週はちゃんと大会メモとるぞー

アクエリはじめ

てふGさんがはじめた人気投票?の結果が気になって仕方ありません。
ども、ハヴです。


日曜はなんばの公認大会(NAS)に行って来ました。
ということで今回はそれの簡易レポでも。
参加人数は6人で使用デッキは青単ヴァルキリー。
ラーズ、ジャベリン、聖釘ガン積みで毎ターン何かしらのコントロール手段を使えたらいいな的な構築。


一回戦:白青サーニャ
先攻。
相手が青キャラ支配してスタートしたから青かなーと思って以後▼展開せず。
けど相手の▼からサーニャ落ちて察する系。
相手の動きが鈍いうちにジャベリンをドローキャラに叩きつけてペース握って相手のホムンクルス・フィットをホドで横取り。
相手に精神攻撃力持ちキャラ多かったので攻めあぐねたけども、最終的にはスルーズも立ったの勢い任せに殴って勝ち。


二回戦:緑単冥界
後攻。
相手ディーラースタートで「あー青かー」みたいな。しかし蓋を開けてみたら緑でしたみたいな。
こちらはジャベリンを結構引いたので相手唯一のドローキャラであるディーラーに撃ってみたり、耐久1の緑キャラに撃ってみたり。あと、侍メイドにカーテナつけて理不尽なビート。
相手が開始にファクターコストギリギリからアイアコスブレイクしてきたからレスでラーズブレイク。
あとはホドで殴るとリャナンシー飛び出して来たので再びラーズでフィズらせたりして殴り勝ち。


三回戦:青単ヴァルキリー
後攻。
相手がエンジェルシスター出してくるけども、一回戦二回戦のことがあって完全に青が相手だと信じれない。どういうことだ。
とか言いつつ及第点の展開でゲーム進行。
こちらの3ターン目、相手の青キャラはエンジェルシスター×2だけだったのでジャベリンを2発撃ち込んで相手メインファクターを消しておく。
これで勢い握ったのでコントロールしつつスルーズまで。このとき相手の場には青キャラが2体しかいないくらいの残虐ファイト。
あとは精神攻撃ケアしつつスルーズ押し込んで勝ち。



と、いうことで今年最初の公認大会は全勝でフィニッシュ。幸先いい感じ。
大会後はおとやん先生にCC用デッキを吹き込んだりしてダラッと撤退。あくまでおとやん先生用なんで自分のが決まってないのがミソですね。(何


さて、今日はこの辺で。

便乗当て逃げ始まるよー

おはこんばんちわー
新年最初の月曜日ですね。

1月も7日目まで来ると、正月ムードはさっぱりですが。

あけましておめでとうございます。WISPです。


先月からもふー屋さんがやりだした当て逃げ企画に、ちょっと便乗してみようかなと。



今回弄るのは、当て逃げ希望があった「黒単リュイリールバースト」(作:かんすわさん)

3 グレイシャル・ドラグーン“ィミ・リュイリール”
4 サンダードラグーン
4 コフィンボーグ
3 ティエンロンロイド

4 ステルスコート
4 メテオバースト
4 ディープインパクト

2 サイボーグマッサージャー
2 尼法師
4 バチカン衛兵
2 カロン
4 バーキープ

4 ベイビーリザード
4 カメレオンメイド
4 サイボーグメイド
4 ドラゴンパピー
4 PSI・エンジェル




あんまり突っ込みどころがないですね(GPで結果残してんだから、当たり前ですが)

回してみて肌に合わなかった部分を、ちょっとづつ変えていきましょうか。
方針は「黒ミラーとカレイドお菓子に勝つ」で。


もふー屋さんの指摘もあったように、キャラがかなり重たいですね。
後、勢力が並びだすとほぼ確実に5~7点貰っちゃうのも、良くなかったです(ちょっと出遅れて小突かれると、もう致命傷寸前)

まずはメイン色のキャラから。
ミラーの軽量にものすごい勢いで食われる「ベイビーリザード」は減らし、「花嫁天使」を投入。
「ラーズグリーズ」が怖いですが、青相手に1~2回食われるのと、ミラーで12面待ちくらいの軽量込みでパクパク食われるのとじゃ危険度が違うんで。
自分も素体にできなくなりますが、そもそも自色の0チャってあんまりブレイクしたくないですしね。

「ドラゴンパピー」ですが、個人的にこのスペックのキャラが好きではない(支配する時に、ハンドリソースが無いのに重たい)ので「ダークリザードエンジェル」に変更。
キャラチョイスの理由は後述します。

焼かれやすい上に素体にし辛い「サイボーグメイド」は「ガスサイボーグ」に変更して、他色のキャラと同時に下ろしやすくします。
ミラーの「コフィンボーグ」や「セフィーロ」に食われますが、そもそもミラーでの命は長く無い(メテバ込みで)のであまり気にならなかったです。
サイボーグアイコンを、「コフィンボーグ」でしか取れない黒単も多いですし。

次にメイン以外のキャラクターです。
他色の0チャは色を散らすのがセオリーですが、「尼法師」はお菓子の軽量に食われかねないのと素体の兼ね合いもあって「サイボーグマッサージャー」を4枚に増量。

「サンダードラグーン」専用素体の「バチカン衛兵」と「コフィンボーグ」専用素体の「バーキープ」を1枚づつ減らし、「飛刀族」を2枚投入。
「飛刀族」はミラー以外でも、お菓子相手にビートする時、打点2のキャラが赤のドローで防がれないメリットがあります。
個人的には環境必須カード。
ここら辺はバランスを確かめながら、「カロン」の枚数も含めて調整していきたいところです。


最後にダメージソースですが、ドローブレイク無しだと流石に焼きに対して弱いので、「ティエンロンロイド」を「トムボーイ・ドラグーン」に入れ替え。
お菓子に間に合わない「ディープ・インパクト」を外し、重たいカードが少なくなったので、軽量を1枚「ィミ・リュイリール」にします。
ミラーであんまり出番の無い「ステルスコート」もちょっと減らします。
アタッカーを制限する「ィミ」とは相性が悪いですしね。


そして……
 

続きを読む

とりあえず年は明けました。

CCまであと1月半、ギャラクシーはともかくエクストリームとかどうしようって感じのてふGです。
なにせ、エクストリームなんてBT決勝出れなかったせいでまともに触れない一年でしたから。
まーた片方のスタイルが調子よくてもう片方で爆死して真ん中やや下の順位にすっぽり収まってしまうのかしら。
とか何とか。
お先は真っ暗である。

世間的には白単とかポンコツ中国とかが強いんだっけか。エクス。
なーんか、もっといいデッキないかなぁ。。。
あったらそれが優勝してるかーw

とりあえずやるだけやってみよー


特に本題が無いので、くだらないことしか書けないのだけど、
この前wisp先生を煽ってたらプレイヤーの人気度の話になったので、試しにアンケートを取りたいと思います。

内容もズバリ「AAAの5人の中で、アクエリを一緒にやるなら誰?」で聞いてみようかと。

フリープレイでぬるぬるやるのもよし、大会前の調整の苦楽をともにしたいでもよし、とにかく「この人とならアクエリしたいぜ!」って思った人の名前を書いてweb拍手をポチってくだしい。
気が向いたら来週の金曜日に集計結果を出して喜んだりションボリしたりしようと思います。

一人1票で多重投票は遠慮したいぜ!
無記名投票だから多重投票されても分からんがねw

みたいな。

勝手に盛り上がってみたけどガン無視されると涙目なので適当に付き合ってポチってくれるとうれしいな。

謹賀新年

あけましておめでとうございます、元日夜に「あけおめメール送ってなかった!」って焦ったら誰からも「あけおめメール」来てなかったことに気づきました。モブキャラ真っ最中のもふー屋さんだよ。

さて、前置きはここまでにして…昨年末某所から、「ところで、俺のデッキをみてくれ…こいつをどう思う?」という大変ありがたいお話をいただきました。
(デッキレシピをコピーしながら)「その挑戦状、受け取った…!」

というわけでデッキレシピから。

黒単リュイリール
3 グレイシャル・ドラグーン“ィミ・リュイリール”
4 サンダードラグーン
4 コフィンボーグ
3 ティエンロンロイド
4 ステルスコート
4 メテオバースト
4 ディープインパクト
2 サイボーグマッサージャー
2 尼法師
4 バチカン衛兵
2 カロン
4 バーキープ
4 ベイビーリザード
4 カメレオンメイド
4 サイボーグメイド
4 ドラゴンパピー
4 PSI・エンジェル
「カレイド山吹相手にも殴り切れて、ミラーを重視」というのを主眼に置いてデッキを考えてみましょう。

まずはキャラクターから。

現状だとややもっさり感がありますかね。黒キャラが精神2に集中しすぎていてメインファクターを延ばすのに手間取りそうな印象。
(現状だと黒ファクターはあまり極端に要求されないのですが)。
支配するキャラの精神力が0か2になっているので、キャラ支配時の選択肢が狭まってるような感じがします。現状に対してのアプローチで
・黒キャラの精神力カーブをこのままにするなら、他色の精神力0を増やす。
・他色のドローキャラの枚数を維持するなら、黒キャラに精神力0~1を採用する。
の二択になると思うのですが、黒キャラが2/3/1に寄っているのが勢力アクセスがやや頼りなくなるのがイヤだとのことなのですが、そもこの組成だと湧いたキャラを支配するのにもまた手間取る(黒キャラか他色ドローどちらか一方とか)ような気がします。軽量が2枚or1ターン目支配が「P.S.Iエンジェル」+軽量1枚、ぐらいで気持ちいい支配な感じがするので、今回は黒キャラを軽くして他色ドローを維持の方向でいきたいと思います。弁解するならば、“ノーチラス”めんどくさいって書かれてたのでそれの対処も兼ねて「竜娘」を投入し、“ィミ・リュイリール”“ズィリーラ・ヴァルラ”の安心セット先を増やせるよ!とか言い訳してみます。個人的に他色精神力0は沢山(6~7枚ぐらい)ないと個人的に信用できないので、今回は減らします。
黒キャラは、耐久1が多いかもというふうに言われていたので「メテオバースト」を意識してみましょう。
巻き込まれやすく、素体になりづらい「サイボーグメイド」を全抜き。▼が寂しいので取られにくく堅い「メカニックボーグ」を2枚足し。「カメレオンメイドも」2枚減らします。
重さを緩和する精神0~1も投入。「コフィンボーグ」の素体になる「ガスサイボーグ」を3枚投入(素体を気にしないなら「メテオバースト」で落ちない「花嫁天使」もアリだと思います)。
精神1には「ショアードラグーン」を2枚採用。黒キャラの総量も1枚増やします。

キャラの説明に容量を大きく割いたのは、他にいじる部分が少なかったから…ですね、(企画倒れにならないかと焦る)。

“ィミ・リュイリール”を1枚、強いけど強くない(他色ドローを素体にできない。横取れる精神0も「メテオバースト」で落とせる)「ティエンロンロイド」を抜いて増量。デッキの最大ファクター的に軽量枚数が10枚でいいかなぁと楽天的発想。
使わなかったという「ディープインパクト」ですが、抜いて別なモノを投入。

…などどいじくりまわした結果…

続きを読む

あけおめ!

あけましておめでとうございます(`・ω・´)
AAA水曜担当のくうふくですよ。


年末年始のバイトラッシュで死にそうなので、くうふくさんも今年の目標でも。

今年の目標は、

「もっとアクエリする時間を作る」←

いやまぁ、実は家から自転車で二分のところに、アクエリできる環境ができたんで。
そこでちょっと頑張ろうかなー、みたいな?


そんなかんじで、今年もよろしくお願いしますー

KINGASHINNEN

明けまして。火曜担当ハヴでございます。
今年もよろしくお願いします。

さてさて、年初めらしく抱負でも。
今年のハヴは


「後悔しない」


を目標に頑張らせていただきます。
デッキ選択にプレイング、コンディション整備等々兎にも角にも後悔しない。
まぁ頑張ります。


簡単ですがこの辺で。
 
プロフィール

担当

Author:担当
月曜日:WISP
火曜日:ハヴ
水曜日:くうふく
木曜日:mei.A
金曜日:てふG

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR