大晦日

やっとコミケ終わりましたー(挨拶

どうも。月曜担当のWISPです。




ハヴやんもやってるし、今年のまとめでもざっくりと。


1月
オフシーズン
地球のカードプールに飽きてきたころ。

2月
ニューイヤートーナメント。
青単ヴェルナロッドで5-0で優勝。
水星発売、やっと環境が動く。

3月
水星環境の研究。

4月
グランドクロストーナメントの予選。
権利は確か、青単ヴェルナロッド改で取ったはず。

5月
なんかあったっけ

6月
GC決勝。
赤青竜神剥離で7-1の優勝。
冥烙が発売。しかし、大会の予定がない。

7月
温泉合宿。

8月
ブロトの準備。
権利は白単で取ったかと。

9月
BT関東決勝。
白単コントロールで4-2。
エクス苦手だわ。

10月
BT決勝が消化されていった。

11月
サバイバルトーナメント&アンチェインカップ。
緑赤カウンター鬼狸狐レイチェルで4-0-1の優勝。


12月
感謝祭。
第三世代カレイドお菓子で3-0。
俺は勝ったけど、チームが勝ってくれない。




CCまであと2ヶ月弱。
なんかいまいちパッとしない雑魚でしたが、来年度もよろしくお願いします。

それでは。

あしたはコミケ一日目らしいよ。

なんか、時間が経つのは早いものです。
コミケは一日目だけ仕事休みだけど一日目には特にやることがないてふGです。

んで、コミケがらみで宣伝。
まぁsaga2・3のアクエリをやってる人だと知ってる人も多いかもしれませんが、議長さんがコミケにサークル参加します。
http://blog.livedoor.jp/sanctuary_of_thorn/ ←議長さんのブログはコチラ!
まー、いつもの妄想爆発の四魔導師大好きっ子のお絵かき本なんで気が向いたら見に行ってあげて下さいな。
惑星シリーズから始めた人には全くなじみのないキャラの本だからアレなんだけど←


最近ひょんなことからデジカメをゲッツしたので、wisp先生あたりと画策して対戦動画をとろうかとるまいかって話がちらほら。
俺とwisp先生ならすぐに集まれるからねっ!w
他のメンバーは遠いんで無理ですがw
俺みたいなカスプレイヤーがあのwisp大先生に蹂躙される動画がアップされる日は近いかも知れません←
アレだよね。
ホントはもっとさ、mei.A先生とかがwisp先生とキャッキャウフフしてる動画アップすればいいのかもですが、東京と大分じゃ遠すぎて洒落になりませぬよ。

というわけでそんな企画がやるとかやらないとか、mei.A先生の当て逃げ企画と絡めて勝手にコピったデッキで対戦してみようかとか色々ありますが。

なんにせよ今年中にそれを実行する時間はなさそうなのだけどね。


あと、動画編集する技能が無いかもしれないとかアップする技能が無いかもしれないとか、色々問題は山積みですがw



そんな感じで今年も残り数日。よいお年を~

もう~い~くつ、

もふるーとー♪そだね、お正月だねー。
皆さんごきげんよう、年越しそばをどうしようか考えてるもふー屋さんだよ。今の気分は鶏つけそば風(そば4束ぐらい)かな?(どうでもいい)

…さて、やる気あるうちに先週言ってた「勝手に?デッキをいじくり倒す」コーナー。早速やってみようと思います。
新年最初にやってもよかったけど、気が向いたときにしないとしないままいくかもなので(汗)。
記念すべき一回目は、我らの青き戦士さんのデッキから。

青単ヴァルキリー「これでカレイド山吹も一捻り☆」(原文ママ)
4 ヴァルキリー"スルーズ"
4 ヴァルキリー"ラーズグリーズ"
4 クルセイダー
3 縁結び魔女(ホムンクルスフィット食べれると幸せ)
3 ヴァルキリージャベリン
2 死の刻印
4 リオートカリツォー(内助以外にもステルスコートやらアイアコスも止めれるぜ)
2 ゴールドエール(パニッシュが怖かった)
4 ディーラー
4 バカチン衛兵
4 エンジェルシスター
4 ホムンクルスフィット
4 クッキー魔女
4 戦士
4 魔女メイド
2 メイド侍
2 バグキラーロイド
2 犬娘

対山吹にシフトしたヴァルキリーということで、これを意識しつつ黄・黒の耐性を高めるのを目標にしたいと思います。まず本人も言われていますが、足廻りから見直してみましょう。
…とりあえず「P.S.Iエンジェル」を「魔女メイド」と入れ替え。素体になるし現状だと「ライトニングストーム」効き過ぎるので(「ゴールドエール」に引きずられてるのもありますが)。

青ドローもがっちり積みすぎに思えるので、2枚「ホムンクルス・ストレングス」に入れ替え。「クッキー魔女」を1枚減らしてキャラの総量も1枚減らし。

次にうわものですが、ドロー軽量欲しいので「クルセイダー」を2枚「守護天使」に差し替え。キャラに戻りますが、「守護天使」用にドローキャラを「ディーラー」→「エンジェル・ウェイトレス」「メイド侍」→「未亡人」に変更。
対山吹で出す暇があるか不安な“スルーズ”も1枚減らして、代わり(気休め)に“アンクゥ”を1枚減ったキャラの場所に2枚投入。
デッキのチャームポイント「リオートカリツォー」は4枚のまま、締め出された「幽体剥離」がないぶんの打たれ弱さを補うために、極メタな「ゴールドエール」(「メテオバースト」を回避できるので、「ライトニングストーム」に屈しにくいキャラ組成とかもありえますが、2枚ではイマイチ期待できない…)を外してそこに「ゲイ・ボウ」を。

好き勝手テキトーにいじくった結果。

最近試合内容が覚えられなくて困る。


こんばんわー
秋アニメもどんどん最終回を迎えてますねー
個人的には凸森可愛すぎて死にそうな感じでした←
AAA水曜担当のくうふくです。


ってことで、日曜日に名和の公認大会に出てきましたよ。
今週はそのレポで。

俺はここだぜ一足お先

自分的には年内最後の更新です。火曜担当ハヴです。

八月頭にWISP兄貴に誘われてホイホイ火曜担当になったと思ったら、気付けば年の瀬ですね。いやはや。
メリクリ?そのような宗教の話は知らんな。


ということでハヴ的には今日が年内最後の更新で次は1/1が担当な訳ですが、他の皆様と検討して何か企画やるかもやらないかもな現在形です。


今日は年の瀬らしく年内にあったことを軽くまとめてみようかなとか。
※うろ覚え注意

○グランドクロストーナメント
予選は地元で赤単竜神で大阪権利とったような?
他の地域の権利は予選の日程がことごとく都合悪くて取れなかった感。

本戦では僕らのめがねん師匠がCC行きを決めてお祭りになった思い出。
自分としてはまぁ 来るときがやっと来たんだな くらいの印象でした。
ということで?なけなしの権利で大阪本戦行ったんですが不戦勝明けから緑赤踏んで(使ったデッキは黒単メテバコントロール)盛大に飛び散りました。
あと打ち上げという名の食事会のセッティングがgdgdしすぎたも反省点。

○BT
予選結構忙しかった感。
近畿の権利をリアライザー使って難波で取って、四国中国権利をド平日に徳島に行ってブレイブ(ステマ)で取って…
あとはNASのレフェリー予選で権利取りに来た他ブロックの人達とキャッキャウフフ(重低音)した感じ。

本戦では中四国でリアライザー(試作)で村人、近畿でリアライザー(ブッパチューン)を使って準優勝からのCC。
中四国で得た情報を近畿にフィードバックできたのが良かった感じです。
個人的にですが、やっぱBT期間中は他の地域の方との対戦にこそ醍醐味があると思います。普段対戦する機会のない人や構築法に触れることが出来るいいチャンスなので。その上で地元の権利を死守すればいい訳ですし。

○サバト
てふGさんとあっとけい兄者&おとやん先生にパイプ作ってしゅーりょー。
のはずがチーム名で遊ばれていたでゴザルの巻
うむ。

○グランプリ
おとやん先生主催の一回に出て終了感。黒青スーパーローテーションカレイドスコープ使って。

○今に至る
そんな感じの今年一年でした。
今はCCに向けてメタ読みっちゅーかデッキ決め期間。そろそろ日程表が届くかも的?
大会自体は↑のGP予選で最後なんで土曜くらいにアクエリ納めしにマナソース行こうかしらくらいのテンションです。
ただ、土曜が微妙に忙しい香りなので予定は未定。



そんなんで一足お先によいお年を。

もうすぐ年末ですね

年越す前に、コミケとかあるじゃないですかやだー(挨拶

どうも
月曜担当WISPです。


いやーいつの間にやら5000ヒットだなんて、ありがとうございます。

新年だし5kアクセスだしクリスマスだしで、何か企画でもしようかと思うのですが。



先週の記事でもふー屋さんが言ってた当て逃げ企画(違)が、拍手の方でむしろ希望してくれる方もいまして。
いっそ、それみんなでやってみるとかどうかな。


公開されてるレシピ勝手にパクって(もくはこんなデッキどうですか!?みたいな感じでレシピを頂いて)、それを実際に回してあーだこーだと感想を返す。

結構おもしろいと思うんだけど。


どうせしばらく大会もないし、どうでしょうか。

おひさしぶりのてふGです。

どうも、ご無沙汰してます。てふGです。
先週は親戚関係で色々あって週末から暫く実家に引きこもってました。
とはいえ、ミスター遊び人の俺なので、ちょいちょい抜け出して遊んできたんですが。


んで、ひさっしぶりに実家の近くの模型屋で公認があったのでアクエリしてきたんですが、結果はなかなかビミョーな感じだったとか。

使ったデッキ:蜂☆蜜
蜂蜜使ってみたくて、色々試していた試作デッキを回してきました。
失敗作だからレシピは割愛ですw

1回戦:白単
先攻取って蜂蜜ぶっぱで勝った気がします。
相手の引きが弱かったのでダメ押し感があったレベル。

2回戦:黄単ファラオシュート
またまた相手の引きがry

3回戦:アイアコス
アイアコスをケアした構築にするの忘れてた俺が悪かった。詰み。

お楽しみ賞が美鈴だったので結果オーライ(何
もう、結果を見ただけで一目瞭然の失敗デッキでした。
とりあえず蜂蜜で普通のデッキ相手にコンスタントに勝てれば山吹にも勝てるはずなので、色々煮詰めてみたいと思います。

あと実家から戻ってくるのに新宿経由したんでついでに新宿飴の平日大会も出てきました。

使ったデッキ:らいとにんぐ☆すとーむ
これもイマイチ勝ち切れなかったのでレシピは割愛。
っつっても、スウェーデンのフォルナとストームとサンダーがガン積みされてるただの焼きなのでレシピ書かなくても皆わかっちゃうレベル。

1回戦:白単
この対戦はお互い引きがアレでした。
相手は極秘からの横取りとかで軽快に展開できるが、メインを引かず殴りにいけない。
俺は焼かれていてさらにキャラの引きがアレだから展開できないけどキャラ引けば勝ち。
そんな感じで先に展開してこっちの勝ちだったとさ。

2回戦:ビジョンズ
サーニャ相手にビビったり、ビジョンズのアビリティで攻撃力上がるの忘れたり、散々だった←
ただ、相手が突破力引かなかったのと、こちらがマサカーをポチポチ引けたので勝った感じ。

3回戦:黒青
先攻取られてビートされますたwwwwwwwww
俺の展開不足もあってかなりひどい結果に。
まぁ、構築の欠陥も見えた気がするのでよしとしよう。負け。


最近組んだデッキはことごとくイマイチなんだよなぁ。
でも年明けの決戦に向けて頑張る所存。


ところで、ウチのブログでオフシーズンとか書いてる人たちは年明けにあるであろうニューイヤーとかそういうのを無視してる感じなのかなw
仮にも自分たちにはCCが待ち受けているというのにwwwwww

とはいえ自分もそこまでずーっとモチベ維持できるかわからないですがww


今年のCCのスタイルが未だ不明なので、絶対あるであろうギャラクシーをとりあえず詰めていこうと思うてふGでした。

ところで白組むのに覚醒の時とかラブリーギフトが欲しいところなんですが、余ってる奇特な方っていないんですかねwwwww

ぐったりしてもうた…

コタツで寝落ちして気づいたらこんな時間…皆様いかがお過ごしでしょうか体力の衰えをひしひしと感じるおいさん屋さんだね(違)。
さて、最近はちょこちょことデッキを組み上げちゃ動かし、ばらしちゃ組み上げまたばらして…と、いわゆる調整フェイズに突入しています。

その際に、まず新しいアーキタイプを見いだすのを目標してカード1枚を核として作っていくパターンと、既存のデッキ(自他問わず)のアップデートを目標として、効率化を図るものの2パターンに分かれてるのですが…いかんせん発想力に乏しいおいさんなもので、特に前者がなかなか巧くいきません。
いわゆる新型デッキなので、情報面で優位に立てるのは魅力的。ですが、産みの苦しみを男なのに味あわされるなんて、悔しい…でもっ!ってなりかけるぐらいうんうん唸ってしまいます。
もう少し追い詰められると、机に突っ伏して昏倒→夢の中でうんうん唸る となるので、まだ引き返せる領域に…いるのかな(笑)。

くどくどと何が言いたかったかっていうと、コピーデッキをよく使う人はデッキのアイデアをコピー元に発信するなりデッキの問題点なりを提唱するとまた新しいデッキが出てくる、循環型のデッキ構築図が出来上がってWINWINの関係になりますよ。とか思っ、た…り(ステルスブーメランが突き刺さった)。

うん、そうだね。ネットでレシピさらって一方的に(ぇぇっ)コピーしたぞ宣言して、勝手に提言(文句とも)していくゲスい企画が立ち上がるかもしれないぜ。ワイルドだろぉ~(期限切れ)。

てなわけで…近いうちにそういったアクションをやり出す雰囲気がしてきましたので、どうしても俎上にあげられたくないわーってかたは…
↓一言頂けると、当て逃げ被害に合わなくなります(ぇ)

最近オフィシャルの更新さみしいな。

ちわーす
AAA水曜担当のくうふくさんだよ。

今週の日曜日に名和の公認大会逝ってきましたー
まーお昼からのギャラクシー三回だけですが。
(まーむしろオレがジャッジなんだけどね)

で、
ふたを開けてみれば、なんとカレイド山吹まみれっていうw
平和な名和は一体どこにいってしまったん?w
くうふくさんは辛うじて勝ち越し、みたいな残念な結果でした。
しょんぼり。

そんな感じの日曜日でした。
CCに参加しない(出来ない)くうふくさんは、近いうちに参加者の一覧メモでも作ろうかなーって。

自虐風自慢(何

自宅の階段から激しく落下しました。
腰打ったくらいで深刻な被害はなかったですが。
火曜担当ハヴです。

WISP先生に引き続きで申し訳ないですけど、あんまし話題がないですね…。
ので、個人的なことでも。すげー今更感ありますけど。



今年のサバトのことなんですが、グランドクロスのために?枠が2つ減って3人になりましたね。
自分は最初に参加した頃からサバトと言えば5人みたいなモンだと思ってたんで新鮮な感じでした。
ということで3人制のサバトは一度も参加したことないんで、もし来年も3人制なら先達の皆さんの話を聞いてから臨みたいと思います。


さて。
今年の優勝チーム名ですが…。

「ハヴ君がボクらを置いて先に行ってしまいました」

ですってね!wwwwwwwwwwwwwww
もう数年前からサバト時期になったらあっと兄者やおとやん先生と組むのがふつーになってたんですが、今年はお留守番。
お見送り?メールを送って今年のハヴのサバトは終わったな。とか思ってたらこのチーム名ですよw

真相は明らかになってないけど、犯人はきっとあっとけいさんだと踏んでます。訴訟も辞さない!

ということで、会場にすらいない人間の名前が会場で何度も呼ばれたり、あまつさえ公式レポートに載っちゃうとかもうwwwww
想像するだけでいたたまれないないです、はい。


とか文章にしたらなんだかスッキリしたんで、今日はこの辺で。
なんだかんだで嬉しかったのは内緒です。

長めのオフシーズン

どうもこんばん天
月曜担当のWISPです。

グランプリも終わってしまい、すっかりオフシーズンになってしまいましたね。




えるますさんに、デッキの相談を持ちかけたところ




     ミミ ヽヽヽヽリリノノノノ    
    ミ   ,,、,、,、,、,、,、,、、 彡   
     l  i''"          i彡
    .| 」   ー' 'ー  |   
    ,r-/   -・=-, 、-・=-  |   「そりゃお菓子にきまっているだろうw
    l       ノ( 、_, )ヽ  |    今の俺でも片手でぶっぱして勝てるぜwww」
    ー'    ノ、__!!_,.、  |    
     ∧     ヽニニソ   l  
   /\ヽ           /     
 /     ヽ.  `ー--一' ノ/ヽ    ノ7_,,, 、    ______
/   (⌒、"⌒ソ⌒ヽ─ '"   `、  ( ィ⌒ -'"", う/悪 / /襟:/|
    ~''(_)(_)(_)(_)ソ       ヽノ   ,イ^_.|≡≡|__|≡≡|彡|_____
    ヽ/`、_, ィ/           ヽ─/ ̄//|≡≡|__|≡≡|/悪//襟 :/|
   /     /   えるます    ) / ≡|__|≡|≡≡|__|≡≡|≡≡|__|≡≡|彡|




と言われましたwwwwww
どうでもいいけど、このAAよくできてるよなwwwwwwwwwwwww


特に話題が無いので、こんなどうでもいいAA張り逃げな感じでオナシャス



「うはwwwwえるます似過ぎwwwwww」とか思った人は、ポチっとよろしく
 ↓

急用につき、今週はお休みです。……と思いきや

どうもWISPです。
金曜日の更新ですが、てふGさんがマジでブログどころじゃない状態なので、すみませんが今週はお休みさせて頂きます(´・ω・`)

……と思っていたら、なんとあの有名なえるますさんが特別に執筆してくれましたヾ(・∀・)ノ



~~~ここからコピペ~~~


こっちではお初です、えるますです。

なにやらWISPからゲストやらないとケツ掘るぞと脅されて来ました。
助けてブルーちゃん(´;ω;`)

カジュアルプレイヤーの意見なんで前線の環境に合ってるのかはわかりませんが、個人的に思っていることを書いていこうと思います。

【前提】
てふGさんが余計なことをしてくれたおかげでカレイドおかしをなんとかできるデッキでないと生存権はない。
何故なら無対策のデッキではカレイドおかしに対する勝率は著しく低いからだ。
しかもゲームをしないタイプだから負けると非常にイラっとする。これだけには負けたくねー。
この前のGPは、カレイドおかしは2回戦までで全滅してしまったけれど、だからと言ってシカトしていいわけではない。

カレイドおかしに勝つためには、先行の場合は3F圏内、後攻の場合は2F圏内の対策カードが必要となってくる。
カレイドおかしの最速は先行取られて、相手3ターン目に決めること。
ただこの場合の成功確率はそれほど高くないので、相手4ターン目に決まるとして対策カードをチョイス。
もちろんただの対策カードが汎用性がない場合、デッキとして採用しづらいので特化系は入れない方向で。

■白
まずは白から。
・極秘プロジェクト
おかしに軽ブレイクも入っていないパターンもあるので、効果は大きい。
でもその後相手のキャラをパクれないとあまり意味がない。
・二学期デビュー
相手の0チャを食えたらいいな、みたいな。
・怪盗
相手のキャラをブレイクしたとき相手の手札を見て一枚抜けるのでコンボパーツを確定で抜けるのが大きい。
通常は極秘プロジェクト→二学期デビューから、運が良ければそのまま食えるかも。

#白はまだ残念色だからまだ雌伏の時かな。

■赤
・十字祓
スペルデッキに対してスペルカウンターは当然強いよね。
・厳島美鈴
公認で配られてる3F3Cのファストカウンター美鈴のことね。
ただコストに見合ってないから怪しいところ。
・禊魂神法
4F4Cだけど決まったら相手は再起不能。


■青
・ラーズグリーズ
ファストタイミングで1F消せるのは言わずもがな。
・死の刻印
先行とって焼き続ければそのまま殺せる。
・エレナの聖釘
精神力0以外のキャラを下すときに使えば実質焼いたのと同じことに。
・リオートカリツォー
パワーが1以下のキャラのスキルを消すことができるので1チャンスカード。
・スルーズ
4F4Cだけどその他のカードでスピードを遅らせられたら選択の余地はある。
出せばそのままキャラを焼けるから返しのターンでそのまま押しつぶせる。

#黒にも黄色にも相性は悪いけど先行取ればどんなデッキにも勝てるのがポイント。


■緑
・ラプラスの悪魔
スキル消し出来るのが弱いわけがない。
・一滴の蜂蜜
刺さるのは間違いないけどデッキ構築が難しそう。
・メタモル“ネモノワ”サンバースト
おかし相手ならファストタイミングで使えるカードがあまり入らないので、ある程度安定して相手のパワーマックスの赤キャラをブレイク出来る。

#でもまぁ緑って色自体が弱めだから選択の余地はあんまりないんじゃないかな。


■黄
・ライトニングストーム
決まれば一撃。
・デュアルサンダー
ライトニングストームを打つまでの繋ぎ。
・4F3Cフォルナ
ライトニングストームを引けなくてもブレイクした返しのターンに殺せそう。
・ソニックブレード
はっきりとした対策ではないが、ブレイクスルーを止められるキャラがいなければデッキ削り切れれば。
中途半端にダメージを与えるとリソースを与えるだけなので、最低打点は20点から。
※1ターンに与えないとダメですよ。

#今一番安定してる色なんじゃないかしら。黒にも相性がいいし。

■黒
基本的に効果的な対策カードはなし。
相手のデッキを早い段階で削りきれるならそれでいいんだけど相手は青キャラをガードに使えるので、序盤で20点以上を確定で通すのは難しい。
相手が少し事故ってくれればパニッシュメントアサルトが刺さるかもしれない。
緊急発進とかソニックブレードとか合わせて一気に削るのはあり。

#スペックだけを見るなら最強。
#調整した人ならわかると思うけどおかしに勝つのは至難の業。

まぁそんな感じ。
GPの結果で優勝に黄がいたのはそれなりに納得のいく結果。余計なカードが11枚も入ってるけどなw

1位:黄
2位:黒
3位:黒
4位:青
5位:黒
6位:青

個人的にはなんで黒を採用したか全く理解できないけど、おかしに当たらなかったと仮定するなら納得の結果。
でもおかしが環境にいないと黄の優勝はなかったんじゃないかしらw


そんな感じでわりとばっさり切ってますが、文句はWISPまでどうぞ。



~~~ここまでコピペ~~~


えるまっさん、ありがとうございましたヾ(・∀・)ノ
ケツ掘るぞなんて言ってないけどな!wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

環境最強と言われていた黒が、こんな形でトップメタから外されるなんて、言葉にできない不思議な気分ですね←



それじゃ、こんな感じで〆

誰だ「バカは風邪ひかない」って吹聴したやつ。

てなわけで、思いっきり風邪引きましたそして寝落ちしました…そだね、もふーだねー(汗)。

コタツで寝落ちを繰り返すから風邪が治らないんじゃないのかって感じもしますが…(汗)

さて、先日行われた「カードゲーム感謝祭」参加された方今更ですがお疲れ様でした。
「チャンピオンカーニバル」最後の権利大会の「アクエリグランプリ」ですが、黄色が最多色って…随分久しぶりの事態なんじゃないでしょうか。

黒も形が変容して「メテオバースト」を投入したものが増加したみたいですね。
「ライトニングストーム」「メテオバースト」自体は元来超強力カードだったので、いつ流行っても不思議ではなかったのですが、いわゆる「カレイド山吹」が台頭したり、使うにしろ使われるにしろ相性良好な「PSIエンジェル」の後押しがあったからじゃないでしょうか。

“フォルナ・アンタレス”は正直予測に入ってなかった(ボンクラ)のでびっくりしました。

あとヴァルキリーが「~ストーム」「~バースト」に屈してしまったのか表彰台には登れず。「PSI~」を使えて除去もしやすく、相手から横取りもしやすくなってきてるのでまた強くなったかなと思いましたが、詰めるのが難しいみたいですね(他人事)~。

風の噂で「チャンピオンカーニバル」が来年2月開催と聞いたので、ここからどうメタゲームがうねるかは興味深いですね。

おいおいWISP神、あの夜の事は二人だけの秘密って約束だっただろ?

遅くなってごめんなさい...
ブログ遅延の常習犯、AAA水曜担当のくうふくです←

ってことで、オレも感謝祭に行ってきたよ!
えるますさん&てふじさん&WISP神のご厚意に甘えて前日入りさせていただきました。
三人ともありがとー

むだい

ちょっと体調悪いんで少しでも体力ゲージ残ってるうちに更新します。

GPに参加された皆さんお疲れ様でした。
かくいう自分は地元にいましたが…
入賞は上から黄黒黒ということで、やはりメタゲームは生き物だなーと改めて。
サバトからあまり日がないのにここまで様変わりするんですから、それはやはりアツい研究がなされた成果なんじゃないですかね。

さて、これで本年度のCC出場枠は全て埋まりましたね。
そうそうたるメンバーの中に入れたことに感謝しつつ、自分もいろいろ高めていきたいと思います。

今日はこの辺で。

ぶるーちゃん?今俺の隣で寝てるよ。

どうもでーす
月曜担当のWISPです。

池袋で開催された、TCG感謝祭に出てきました。
自分はチーム戦に出たので、そのレポをあげようかと。


>最強四天王決定戦

チーム名:走る走る俺達
アクエリ:悪寒(WISP)
リセ:激痛(しんどーさん)
ゴリラ:虫唾(えるますさん)
Z/X:衝撃(りっくさん)

静画でおなじみのネタ。
自分はアクエリを担当して、手札を眺めてニヤニヤしてました。

使用デッキ:第三世代カレイドお菓子 ※

一回戦:復帰組の人(黒単真白詠) ○
順調に補給伸ばして、相手勢力中にコンボ決めて勝ち
チームはアクエリとゼクスで勝ち、リセが負けてゴルァが分けたので2-1-1で勝ち。

二回戦:初心者の人(圧縮カレイドお菓子) ○
ミラーマッチでジャンケン負け。相手の尼法師を辰年で奪ったりして、盤面抑えながらコンボ決めて勝ち。
チームはアクエリとゼクスで勝ち、リセが負けてゴルァが分けたので2-1-1で勝ち。

三回戦:のーまっとさん(圧縮カレイドお菓子) ○
先攻の有利から、尼法師を辰年で奪ったりして盤面抑えつつ、ちょっとファーマシストでデッキ削ってからコンボ決めて勝ち。
チームはアクエリだけ勝ち、ゼクスとリセが負けてゴルァが分けたので1-2-1で負け。


結果:三回戦敗退(個人は3-0)
まーこんなもんか。
団体戦の疫病神(俺)にしちゃ上出来っしょ。
山吹色の閃姫を6パック貰ってエンド。
ちなみに貰ったパックの中からは、100円を超えるカードがお菓子1枚しか出ませんでした。


負けた後はガレオンのイベント出て、詐欺師の代理でToCaGe勢の人とトレード済ませて、GP優勝した勇気さんの祝勝会行って帰宅。

勇気さん優勝おめでとうございますヾ(・∀・)ノ
CCではよろしくお願いします。

これで年内のアクエリイベントは全部終わったんですかね。
年明けになんかあるのかはわからないけど、なんも無ければCCまではオフシーズンかな?

それじゃ、今日はこの辺で。



てふGさんの作った、60枚の状態が第一世代カレイドお菓子(産廃)で
そこから圧縮して、キャラを少し直した状態(サバトのレシピ)が第二世代。
危険性が世間に認知され、それを意識して軽量やら積んだ今回のが第三世代。

かーどげーむかんしゃさい!

いよいよ日曜はカードゲーム感謝祭だよ!よ!

いろんな方のブログ見てると色々試行錯誤したりメタを考えたりしてる方が多くてサバトから約3週間、いろんな情報が錯綜してました。
結構いろんなところで見かける山吹カレイド対策奮闘記。
分かってさえいれば対策なんか効くという意見から、対策しても無理ーという話まで。
正直どっちの気持ちもわかる今日この頃。
「対策されても引かれなければどうということはないっ!」
というカレイド使う側の戯言とか。
いやぁ今回のGP上位がどうなるか気になりますな。


話は変わってこの前ひっさびさにアキバの公認行ってきたのです。
美鈴欲しかったからねっ!
で、公認で山吹とか自重してなさすぎかと思い、ちょっと借りてきた黒単で参加。
そして3人総当たりで1勝1敗。
みんな1勝1敗。
与え差で負けorz
とりあえずそに子プロモでションボリでした。

で、ショーケース眺めてたらこの前サバトの商品で貰った里山が超お高い値段で売ってたwwwwwwwwww
てかどこ経由で並んだんだコレwwwwwwwwwwwww
まだそんなに配られてないはずなのにねー。
こんな高く見てくれたら俺がトレード出すしwwwwwww的な。
そんなわけで会場で俺を捕まえたら里山とか寝起きフォルナとか美晴とか出せるよ的なお話。


さて、ネタがないから〆るよー

「PSIエンジェル」難民でデッキ組むのが大変。

ワイルドもふーちゃんだぜぇ~
…もふーちゃん後攻だったけど、手札を机に伏せたまま「カードは、このままでいい…」って言ってやったぜぇ~、ワイルドだろぉ?
そしたらキャラが「ワイルドラビット」だけで相手に「ジャベリン」されたぜぇ~、流石に「ちょ、ぉまwwwマテヤコラwww」ってなったぜぇ~(なんだか光になれそうな挨拶・タイトルと関係ない)。

こんばんは、もふー屋さんだよ。流行語大賞系な死亡フラグを先んじて立わてておく、リスクヘッジってやつですね(違う)

もうすぐCC最後の切符「アクエリグランプリ」ですが、「サバイバルトーナメント」から進行したメタゲームでどんな展開になるかは非常に気になるところです。

個人的には、金星戦士や黄単焼きに頑張ってほしいなぁとか(ぇ)。
「カレイド山吹」か「ヴァルキリー」が最大多数になったりすれば優勝するかもね…とか、いい加減「冥界三巨頭」は数が減りそうやん…とか、黒は「メテオバースト」をカチ盛りした感じになるんじゃね…とかとか投げっぱなしのダメ予想屋もどきで〆。

小さな胸におっきな夢いーっぱい詰め込んで~♪


こんばんわー
AAA水曜担当のくうふくですよ。
もういくつ寝るとGPですね。みなさんデッキは決まりましたか?
あ、なんと今回は前日入りなので、うっかりあった人はよろしくお願いしますねー

残念ながら土日は大会に出ていないんで、今週の調整で使ったデッキでも上げてみます。
多分使わない予定。

GP予選に行って来ました。

日曜はおとやん先生主催のGP予選に行って来ました。
火曜担当ハヴです。


ので、今回はその簡易レポでもあげようと思います。
ちなみに使ったのは先週のアレです。


参加者は10名で権利欲しい人がゼロだったんでほぼ公認大会みたいな感じでやってました。


一回戦:緑単冥界
後攻
相手の動きがちょいと鈍い感じでいけるんじゃね?って思ってたらビルコンとラダマンティス出てきてぐんにょり。
自分のターン、スーパーローテーションで頭に勢力フェイズ持ってきて自分ドローキャラにカレイドスコープ撃ってドロー捏造してキーカード引きにかかるも鳴かず飛ばずで、相手からリャナンシーもらってダメージアウトまで。

二回戦:緑単みやこ
後攻
お互い可もなく不可もなくみたいな展開。
相手が先にみやこ出してきてどうすべ的な流れに。
こちらはサーチボーグから詠を重ねてなんとかサイズで上回る。
相手の軽量殴ってきたので詠で迎撃…しようとしたらテリトリー使われてビックリ。なんとかバインドで残す。
あとはパニを投下して、スーパーローテーションで相手の支配速度を落としてゲームエンドまで。

三回戦:緑単冥界
また緑かYO!
後攻
相手の動きが鈍い…
相手が緑3ファクターに届くまでにだいぶ動けたのでパニとか詠とかぶつけてゲームエンドまで。

四回戦:青単
じゃんけん全敗である。
後攻
相手の動きが鈍い…(デジャブ
相手が青3ファクターに届くまでにだいぶ動けたのでサーチボーグやスーパーローテーションを撃つ流れ。
刻印がサーチボーグに撃たれたのでレスエフェクトでカレイドスコープを集めて手札に3枚確保。
あとは先週のアレの通りドロー死ルートが成立して勝利。


ということでクリティカルに階段が残り続けて全4回戦で3-1の3位。
おとやん先生からスリーブもらえてホクホクでした。
対戦やって初めて気がついたんですが、守りが薄すぎてドロー死ルートはあんまり成功率高くないですねw

サンタフォルナをブレイクしたら、相手にラプラス撃たれる夢をみた

素体に英雄→サンタフォルナで3F2Cから21点ぶち込んでやるぜヘッヘッヘ。
とか、実は意外と難易度高いことに気付いて

つ【内助の功からレッドジュエル】
……それもラプラスで止まるじゃねーかw

ども、月曜日担当のWISPです。


今週末は感謝祭ですね。


自分はGP出ないので、チーム戦の調整をしていたんですけども。

剛腕引き自慢合戦すぎて、もはやお祓いに行くくらいしかやることがなかった状態です←
みんなはレベルが上がったら、ちゃんとポイントをLukにも振っておこうね!←


タイムスケジュール的には、まずGP→1回戦負けしたら、チーム戦出る→負けたらランブル
みたいなのが、一番プロモをもらえるルート?
サンタフォルナの配布が、次回はいつなのかわからないですし。



まとまりないけど、今週はこんな感じで。
GPもチーム戦も、サバトから2週間でメタがどんな風に変わっていったのか、楽しみですね。


ちょっとこの先、ネガティブな文章なんでワンクッション。

 

なんか気が抜けてしまったー

大波乱のサバトから一転して気が抜け過ぎのてふGです。
燃え尽き症候群といいますか、なんといいますか。
とりあえずサバト以来アクエリやってない感じの。
GPは一回戦だけ出て参加賞もらいつつチーム戦に流れようと思ってます。


んで、なんか前の人たちが金星の感想とかとかになってるんで、自分も流れに乗ろうと思いますw

金星の「気になったカード!!!」をいくつか挙げていこうかと。


@白
・女怪盗
横取りでハンデスとか、成立したら爆アド。
ただ3ファクのタイミングで、ってなるとちょっと状況を作るのがシビア。
でも何のかんので使ってみると意外と強い。
2学期デビューと極秘プロジェクトがお供か。
タレントなのでブリリアントスター握って放り投げると結構すごいできる子。

・ブリリアントスター
レビューでも言ったかもしれない。
とりあえず握ってフルパンするだけで強い。
貴族令嬢とかスペースフロイラインも立派なアタッカー。
っていうか、グラマラスバニーとかクラスメイトでさえ十分すぎるアタッカーに変貌。
カフェウェイトレスでさえ裸足で殴りだすレベル。
山吹とかそういうデッキが存在しなくて殴り合いになるんだったら結構見た目よりイケちゃうデッキが組める。


@赤
・パーマネントのアレ
名前が長くてアレだったからアレです。
純粋にペネ付くだけでかなり評価高い俺。
適当な大きいキャラにつけとくと適当に勝てる。かもしれない。
まぁ、付けれるところまでいけばだけど。
パーマネントだけどネームだからダメにあると龍神丸が強くなるかもしれない。

・お菓子
和菓子は大好きです。あんこ最強←
でも洋菓子も好きです。生クリームは凶器。


@青
・アメンイルディス
無限剥離は「普通にバトルしてくれるデッキ」相手ならばかなり無双できる予感。
でもねー
パニとかアイアコスアビリティとかお菓子とか、あとは剥離してもパンプが残ってしまうスペル系(ブリリアントとかlovegoesonとか)相手が面倒。
とりあえず、「使ってみたい!」的な評価は高い。
まだ実際に使ってないけども。


@緑
・はちみつ。
ぱっと見強そうに見えそうな気がしないでもない。
でも自分が多色展開する型だと自爆するから結局自分の展開との兼ね合いが面倒くさい。
上手いことデッキにできたらお菓子なんか目じゃないかもしれない。


@黄
特に俺が反応したカードないのよね。
たぶん。


@黒
・スーパーローテーション
これ、なんだかんだで0コストなのに色々できるんで使ってみたら面白いですな。



なんか、ありきたり&寝言ばっかりですねw
これだけ何も考えてない感じのことばっか書いてたら「バグデッキ使わないと勝てない残念プレイヤー」って言われても否定できないですねwwwwwwww

ま、とりあえずそんなとこで。