デッキタイプに悩むお年頃

BTも終わってとりあえず金星発売までマッタリした空気が漂うシーズンかと思います。
皆様いかがお過ごしでしょうか←

昨日、スカイプ対戦でWISP大先生と対戦しまして。
自分が暫く適当にやっていたせいかナマっているようで、ボコボコにされました←
このままだと金星発売云々言う前にサバトチームに入れてくれた人(あ、拾ってもらったんですよーw)に見捨てられてしまうので、まず今の環境で頑張ろうと思う次第。
いや、それにしても流石はWISP大先生ともなると俺なんかとは格が違いましたwww


まぁヨタ話はその辺にしといて、デッキタイプからそもそも悩んでいるわけですよ。
デッキタイプってざっくりといくつか分けられると思うのです。

・殴る。(相手より早く展開、もしくは不動のメインを立てて相手が出そろう前に殴りきる)
・焼く。(相手の盤面に干渉し、縮小させることで優位をとる。俺の大好きなタイプ←)
・守る。(相手に何されても大丈夫な盤石な場を作って、そのまま押しこむ)
・コンボデッキ(特定コンボを決めれば勝てるからそこに向かってまっすぐ盤面構築をする)

概ね、このくらいのパターンだと思うんだけども。
で、デッキを組む際にどれか一本に絞ったコンセプトにした方がデッキの強さも上がる感じ。
まぁ一部両立する強デッキもあるけど、大体そういうのは突出した強カードが両方兼ねているから。
例えば前環境で流行ったボードコントロールは焼きと殴りを兼ねてるデッキだけど、アレはアタッカーが焼き能力ついてて、パニをポン付けしただけで焼きとしても成立していたからね。
なので言ってしまえばパニとかくらい強い一撃性を持ってるカードとかじゃないと両立させようとしたら器用貧乏になってどうしようもないデッキになっちゃう、ってこと。(そんな気がする。)
アクエリ界の名だたる有名デッキビルダーな人たちがコレみたら「雑魚がぁwwwww」とか思うかもしんないけどw
自分、不器用ですからw


そんなこんなで各タイプ一長一短あるんですけども、俺は焼きデッキ大好きなんですよ。マジでwww
まぁ昔から「相手の盤面にキャラクターが無ければ勝てるんでしょ?w」とか言ってるくらい。

ただ、焼きデッキはマウント取ったら勝てるけど、後手からまくるのはちと厳しい。
パニとかみたいにまとめてドン!ってやれるカードがあるならいいんですが。
現状ギャラクシーで焼きを組もうとすると、青単ヴァルキリーか、黒でパニ+αなんてことになるでしょ?
個人的に推し勢力が青なんで青使いたいんだけど、青は先攻取れば勝てる、後手で死ぬ!みたいな。
なんかそういうのやだなぁ、、、って感じなんです。後手からでもちょっとは捲りたい。
んで、焼きを諦めたら素殴るか固めるかになってくるんですが、固めると言えばヴェルナさんですよね。
ヴェルナは地味に足回り強いし一考の価値があります。
あと素殴ると言えばやっぱ展開力は黒が最上位。
んで、余談なんだけどもイレイザー足回りでガッチガチに固めてヴァルキリーとやったら思いのほかイケそうだったよ。
要はラーズで減る以上の展開力を見せつければええんや!←
みたいな。ヴァルキリーに先手取られると嵌めゲーになりやすかったけど←←

なんか独り言みたいになってきました。そろそろまとめに。

とりあえずてふGは今デッキに困っているよ!
wisp先生をボコボコにできるデッキが欲しいよ!←
ついでにデッキ紹介しようと思ったけど力尽きたよ!!!←←

なんてことないクソヤロウでサーセンwwwwwwww
文章書くの苦手なんだもの・・・

最後のお願いに参りました(何)!

秋深まる今日この頃いかがお過ごしでしょうか、もふー屋さんだよ(季節感台無し)。
さて「ブロックトーナメント」も近畿・中部も終わり、残すは「サバイバルトーナメント」と「アクエリグランプリ」の2つになりましたね。

しかし、このイベントの前に「第2回アクエリ温泉合宿in別府」があることを忘れちゃいけませんぞ!
…あ、大丈夫です!冷静さはいつもと変わりません(答え:いつも冷静でない)!

もうすぐ開催日なので、こちらでの最後のお誘い合わせ…お許し下さい。

まず、開催イベントの概要を改めて紹介したいと思います。

10/20(土) 「レアル・トマト別府店」様で公認大会。
14:00~ ギャラクシースタイル

賞品は店舗様や有志の方々から供されて非常に豪華なものになります。

また、もふー屋さん個人企画としてもふー屋さんより上位に入賞した大分県外の方上位3名には上から\30000、\20000、\12000をそれぞれもふー屋さんから「温泉合宿」会食前に進呈します。
「もふー屋さんとかいうイナカモンがチョーシこいてやがるw現実見ろww」って感じの血気盛んな方お待ちしてます。まぁ僕もあんまり負ける気しないですし……嘘です(汗)…めちゃめちゃ不安ですが、「残念!これが現実(封筒鷲掴み)!」ってやってくれるようなわからせてくれる方募集してますので是非に。ちなみに公認大会に参加しないで宿泊のみ参加の方もいたりします。プラン的にも通常よりリーズナブルになってたり。

18:00ぐらいからホテルに移動し、19:00ぐらいから会食。
会食時にもいろいろ出し物を予定してます。

会食後には「温泉合宿」の仕様「オトナの修学旅行」くんずほぐれつキャッキャウフフな状態に(なる…と思う)。部屋割りを気にする方は事前にちゃんと言っておくと一部屋ぐらいは安眠部屋ができますし、「〇〇と一緒じゃないとイヤ!」って方もなるたけ希望に沿いますし、ハズレてもYOU無理やり入っちゃいなよspiritsでだいたい無問題(去年自分の部屋と違う部屋で夜を明かしましたし)。
あと僕は日本酒とかワイン飲んだくれつつ「今からあなた様にアクエリファイトを申し込むッ!」ってやる予定ですが、甚平の御仁が「アルティメットハイランダーや ら な い か」とか言ってますので、興味のある方は「甚平野郎の戯言帳」を見てみてください。

続きを読む

 
プロフィール

担当

Author:担当
月曜日:WISP
火曜日:ハヴ
水曜日:くうふく
木曜日:mei.A
金曜日:てふG

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR