つれづれと、

さて、「ブロックトーナメント」もいよいよ今週末の近畿、中部を残すのみになりましたね。木曜担当もふー屋さんだよ。

今回は真面目そうな話とやや私的な駄文をば。

まず、真面目そうな話から。

今更「ブロックトーナメント」の上位デッキの色毎の使用率を確認してみました(タッチは0.5でカウント。総量16.5)

白:3.5(白×2、白赤、青白) 21.2%
赤:1(白赤、緑赤) 6.1%
青:2(青、青白) 12.1%
緑:5(緑×4、緑赤) 30.3%
黄:1(黄) 6.1%
黒:4(黒×4) 24.2%

一番人気が緑で約3割、黒、僅差で白と続いてます。

改めて見ると分布としてすごく割れてるなという印象が強いですね。
本戦前には正直白が6~7割がた支配して残りをざっくりと分け合う感じになる…かなぁ?と思ってたので…(汗)。

白を一定以上に使うか使われると白以外を選ぶのにかなり躊躇すると思うので、思いのほか「学園祭メイド」4枚から組み上げる白に触れるきっかけがなかったのか、地域メタだけで十分な領域になっていたのか実際は果たして…?

まぁここまで割れるなら白使うのが一番間違いないでしょうから僕も中四国は白使えばよかったとちょっと後悔…。

近畿と中部がどうなるかは本当楽しみですね。

次に「すーぱーそに子」

先行紹介の「Tシャツモデル~」の段階で使いやすい3ファクター5/4/4がやっと…渡会とは何だったのか。
と思ってたらそんな領域じゃなかったという罠。

パワーだけで見ると先行紹介のカードが抜きん出てて、効果は強いけれど出力が出せるか不安がよぎった「サマーインパクトガール」が強力キャラ「ダイナマイトナース」「バルーンショートガール」で存外安定して4点超火力を発生させられるのはちょっと複雑な気持ちです。

大補給+「トラストマインド」「うたた寝」で場を維持して「サマーインパクトガール」本体に連打で逆転勝利!とか絵空事…?

あと単純にタレント推しの「金星」に備えて微妙に少なかった白タレントキャラを補強できるので、白を使うなら買っときたいところですね。

あと「温泉合宿in別府」2日目は「ミッションランブル」にしたいと思いますので、進行担当様に掛け合ってミッションを考えたいと思います。こういうのがいいなってのがあったらコメントとかで言って頂けると嬉しいです。

次に駄文…。長いしメンヘラ寄りです

続きを読む

 
プロフィール

Author:担当
月曜日:WISP
火曜日:ハヴ
水曜日:くうふく
木曜日:mei.A
金曜日:てふG

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR