

そういえば日本人って、ハロウィンにあんまり関心がなくない?

ちわーす
この前チャリこいでたら道端で野生のニワトリが飛び出してきましたw
残念ながら加工済みではなかったですがww
そんな感じでAAA水曜担当のくうふくです!

さて、ついにGP予選始めりましたね。やっとシーズン開幕な風情でなによりです。
まーまだ参加できてませんけどw
来週の名古屋YSは出る予定ですよ。


新段カードも続々公開中。
最近の公開では、アンコモンのブリリアント・スター普通に強くね?みたいな感じ。
タレントのファクター減少サイクルもなかなかに楽しそうですね。
デッキ構築幅が広がるカードデザインで、個人的にはすっごくいいとおもいます。
発売が楽しみですねー

そういえばAAA始まって最初の新段発売だけど、勢力別カードレビューとかやりたいな。人数一人足りないけどw
WISP神は今度なんか決めといてーw

短いですけど、今週はこれくらいで。
また来週ー




告知的

今日も夜忙しいので今のうちに。火曜担当、ハヴです。

さて、今週もネタがないので告知だけしておきます。
来月の11日、公認大会を主催することになりました。


場所:カードショップ カリントウ 日本橋オタロード店
住所:大阪府浪速区日本橋3-8-18 平田ビル4F
連絡先:http://www.kaac.x0.com/nas/player/postmail.html 
日時:11月11日(日)13:00~
スタイル:ギャラクシー/スイスドロー形式
参加費:400円(賞品代、スペース使用料として)
定員:16 名
大会名:Neo Angelic Symphony 137
備考:予約・お問い合わせはhttp://www.kaac.x0.com/nas/index.html にあるメールフォームよりお願いします。
店舗の場所はhttp://item.rakuten.co.jp/karintou10/c/0000001731/  を参照してください。


以上な感じです。
この大会の後、同会場でレフェリーさん主催のウェヌスバトルもありますので新環境一発目だしアクエリしたい!みたいな人は是非是非。
自分も個人的に賞品を用意します。賞品の内容はまだ決めてませんが。←

今回はこの辺で。
…最近はこんな調子の更新が続くので新弾出たら何か考えておきます。
徳島勢に習って「新弾の一番最初に剥いたパックから出てきたレアをメインにしてデッキ構築」が自分の中でゲキアツかなぁとか。

おふしーずんず。あと告知とか

金星発売まであと10日くらい?
月曜担当WISPです。




12月の感謝祭で四天王決定戦とかやるみたいで、チーム戦大好きな自分はそっち出ようと思ってるんですけど(予選でなくていいし!)

そしたら、まだレギュレーションとかなんも発表されてないんですね。
そりゃ、開催までまだ一ヵ月以上ありますけども。

できればギャラクシースタイルじゃない方が、GPとの住み分けができていいんじゃないですかね。とか。
まさかのアンチェインだったりすると、参加する人が減ってくれるしレイチェル使えるしでさらに俺得な感じです←


世の流れとしてはアンチェインスタイルとか存在価値が無いように思われてるらしいんですが、そんなに酷い環境ですかね。
昔、「エクストリームは実力が反映されるけど、アンチェインはクソゲー」っていう面白いことを言われた記憶がありますw

先に3Fのカード通した方が大体勝つのは変わんないし、ジャンケンの依存度が低いアンチェインの方が自分は好きです。
「アンチェインは雪乃やレイチェルの所為で選択肢が無さ過ぎてイヤ」っていう意見も聞きましたけど、今のエクスだって選択肢なんてあってないようなもんでしょうに。(選ばされてるだけ)

このままじゃCCでもエクスとかやらされそうな雰囲気だし、こういうお祭り的なイベントでこそ、アンチェインを……ねぇ?(チラッ




チーム戦の話はこの辺りにして。

2週間連続で更新を忘れてくれやがったてふGさんに、なんかしらの罰ゲームをプレゼントしようと思いますヾ(・∀・)ノ

・金星発売直後に、サンプルデッキレシピを6個あげる
・サバトの会場で恥ずかしいセリフを言ってもらう

今のとこ、これのどっちかをやってもらおうかと考えているのですが
他にも良い案があったら、コメント欄にて投稿をお待ちしております←


そんな感じで、〆

俺、あのWISPさんと友達なんだぜ!!!!

これってすごいことじゃないですかー。
ちょっとした自慢話でした。(マテ

さて、さてさて。
今週の俺の回がやってまいりました。
んで、皆様お気づきだと思いますが。
今日土曜日じゃーんwwwwww
っていうデジャヴとかをプレゼンツw
またまた忘れておりましたですよのことよ。


今日はWISP神がおうちに遊びに来たのでスペシャルゲストご招待ってことにしようかと思ったのですが、
WISP神が全力で拒否したので書いてます←

といっても、新弾発売まであと2週間くらい?そろそろウズウズして堪らない頃かと思います。
こんな時期に既存のカードやらデッキやらで盛り上がるってのも難しいので、なんか昔話でも。

先週、ループコンボが大好きって話をしましたが、すんごい遠まわしなのとかが多いです。
例えば。
@サガ2時代
①ビナー(居るだけでプロジェクトのコストが戻る青のぶっ壊れキャラ)を出して
②死の印(使った後ダメージに行く2Fの死の刻印)を打って
③タイムエディット(ダメージから一枚手札に戻す白の0Cスペル)で死の印を回収して
④②・③を繰り返して、足りなくなったら賢者の石(捨て札から回収)でタイムエディット回収、これで②③が続く
⑤②・③・④でも種切れしたら魔道書(「①:捨て山のプロジェクト一枚デッキの上に置く」が付くパーマネント)で賢者の石を回収して②③④ループ。
※当時美鈴対策(笑)で万城目3段を入れてたので魔道書がインフィニティでコストが戻るので、完全ループするのだ!←

ちょお遠回りコンボだと思うよw自分でもwwww
当時アキバで公認大会にちょいちょい出てた時、よく使ってた。
そしていっぱい死の印打って死の印の人って言われてた。

@サガ3時代
※悪名高きアルコルループ←
アレ大好きだったな。彗星どんと一緒に調整したのが超有意義だった。
でも彗星どんは優勝できて、俺は一回戦負け。なんかちょっと悔しい感じだったな。
結局アルコルで勝つ前にエラッタ入っちゃったしハイ、残念賞。


他にも下準備に5枚くらいダメージ置いて無限攻撃力一撃必殺のコンボとかいろいろ。。。
アルフェッカでコピーしまくったらエフェクト無限回使えてデッキ無限ループして、、、ってデッキだったはず。
もう覚えてないけど。


そんくらいかなぁ。目立ってコンボコンボしてるデッキを組んだ過去。
とりあえず無駄なこと大好きー
あとはコンボじゃないけどマジカルステージとかそういうコンセプトデッキとかも好き。
よく組みます。
大概は弱くてボコボコにされて、たまに上手いこといったのは粗削りのを周りの人が洗練してくれる感じ←


!!!!
日記書いてる間に日曜日になってしまった!!!!テヘペロw
ではそゆことで(何

この度は

10/20(土)、10/21(日)に開催した「第2回アクエリ温泉合宿in別府」にご参加していただいた方に改めてお礼申し上げます(堅いな…)。

さて…来年ももちろん開催したいですし、更にいろいろな地域から来ていただきたいと思いますので、お粗末ながら温泉合宿のレポートをあげて「イイナ!」と思ってもらえればと。

10/20(土) 1日目

1日目~ギャラクシー公認大会会場、大分県は別府市「レアル・トマト別府店」に福岡、熊本、徳島、香川、東京と各県から来訪する猛者達。それを(自家用車で)迎え撃つ大分のマインドブレイカー。
今回はご厚意で徳島勢と合流しそのまま「別府駅」に迎えに行きましたが、大分・別府内の移動は「どんとこい…!」な感じなので事前に伝えていただけると対応できます。

14:00~ 公認大会

今回は17人参加でスイスドロー5回戦。
僕は序盤でこけましたが、サブマリンに成功して2位に滑り込み…。優勝は赤単を駆るめがねんさんでした。

決勝でダメージ9まで追い詰められても「グレイエンジェル」の返しに「カメレオンメイド」だったり、ファストの応酬をきっちり制するあたりは流石ですね。

結果発表しつつ、上位から賞品を分配していきました。

・ローズマリーマイクロファイバータオル
・みやこ×ほたるマイクロファイバータオル
・サマーガール“朝比奈 ほたる”(VF・サイン)
・リンクルストレージボックス
・セラフィエルストレージボックス
その他エキストラサインやVF各種が飛び交ってましたが、WISPさん提供の
・温泉入浴中“弓削 遙”
・エンジェリックレイヤー“榎本 温子”
をいただけました。ありがとうございました。大会後にお酒やら買い込んで宿に移動。

19:00 会食
今年は自己紹介シートが予め用意されていて、質疑応答をする形でスムーズに進みました。
でもめ〇ねんさんがお造りに添えられたかぼすをすだちと呼んだら仲居さんにたしなめられてたのはちょっとびっくり。
会食後のお風呂は、足元に畳が敷かれてて寝湯もある大浴場で、朝風呂だと朝日+別府湾を一望できるのに入らないって、えー?!えー?!
って店長さんに言われました。来年入る機会がありましたら店長さんに起こしてもらおうかと思います(ぇ)。
存外長くなったので2日目に続きます。

眠かったから記憶が飛んでもしょうがないよね☆

こんにちわー
AAA水曜担当のくうふくです。

なんと!
今週は!
久しぶりに名和の公認に行ってきたぜ!!

ってことで超簡易レポ。

今日は夜用事あるので

今から更新しときます。
おと○ん先生に爽緑をすすめたのは私だ、だが私は謝らない。火曜担当ハヴです。


今日は気になってるカードについて語ろうかなと。
新カードについてはレビューでまとめてやる主義なんで今回は触れずな感じです。


○シャイニーガーディアン
魔力の水嶺収録の青3F3Cのファストですね。
調子こいて殴ってきた相手アタッカーを捲るワンチャンスがあるので、3コスト払う価値はあるんじゃないかなと。
勢力なしなんで、レジスト青持ちでもさっくり相手できますしね。
あと耐久が4あるんで、生き残ることになれば相手のキャラビートもお手軽に止めれて素敵。
自分の認識では
タイミングと相手は選べない
・相手と相討ちになれば死の刻印
・相手を一方殺すれば死の刻印+トークン
・相手を倒せないとパワコン(笑)
・相手がバインド持ちだと失笑もののコストパフォーマンスの悪さ
くらいのことを思ってますね。
現環境だとアイアコスのレジスト抜けるけどどーせバインドあるからリュオートカイツォーのが便利じゃね?
ってなるのと、ゴーストアイコン持ってるので相手に横取りされるとションボリアンエイジ過ぎるのがネック。
…あれ?ダメじゃね?


とまぁ書きたいこと書いて今日はターンエンド。←

そうだ、大分に行こう

というわけで(?)九州に旅行してきました。
月曜担当WISPです。


大分合宿に参加された方々、お疲れ様でしたー。

全部書くのはアレなので、アクエリ成分の濃い部分だけこっちで。


作者急病のため、今週の掲載はお休みです

とか言えるわけがなかった。
大変申し訳ないことをした。いまではとても反省している。
と、私ことてふGが申しております。

いや、なんて言うか。
すっかり忘れてまして。
昨日の仕事帰りに暇つぶしに携帯いじってるときにAAAのブログ見て初めて気付いた新事実でしたよ。
もう金曜はとっくに過ぎていた!

メンバーにも見てくれている人にも大変申し訳ない感じになってしまった。

なんていうか、新カード公開のレビューも他のみんながやってるし、語ることもあんまないんだけどね。
どうせ俺の話なんて見所がないとかなんとか・・・ゲフンゲフン


ただ、今週公開されてた青の多段。
アレは俺の心をくすぐりすぎててヤバいですw
もともとループ系のコンボが大好きなものでw
SAGA2時代にビナーと魔道書とその他少々で延々死の印ループして1試合に何十発も打ってみたりした俺としては心踊らずにはいられないwww(←おとなしく範囲除去打てばいいのにね。
そういう、ちょっと無駄が多いかもしれないけどなんか決まるとすごいwみたいなのが本当に好きw

今回のだととりあえず下段ポン付けするだけで半永久幽体剥離w
常識的に考えて幽体剥離が1ゲーム中に4発以上飛んでくるとかゲーム出来る気がしませんw
まぁ、金星の他のカード見た感じ、耐久3だと焼かれたりとかそもそも3F3C出してからそんなことしてもおそいだとかありそうですがw
とにかくヤバい、使ってみたいw

そんなこんなで今後出てくる青のスペルは全部要チェックやっ!


みたいな。



…今回ガチで更新忘れたのでウィスプ神から罰ゲームをもらうかも知れんなぁ、、、、
闇のゲームじゃないことを祈ろう。

「恋はみず色」は再録カード。

同期が「魔切り」「アブソリューション」「相転移」だからプロジェクトはよほど強くないと…ってとんだ昔話ですね。

こんばんは、アクエリ歴はいつからですか?って質問に「金牛宮の猛襲」出るちょっと前ですって答えるもふー屋さんだね。

さて…金牛つながりで(ぇぇぇ)、ロイネリーヤ詐欺と言われちゃってる金牛の巫女“コルナト”ですが、単純にロイネリーヤの二の舞にはならないような気がしますよとか(噛みついたァ~?!)。
ロイネリーヤの時ほどカードプール多くなかったり、まだバトルを行うことも多いですし、アイコンも出たばかりの頃のロイネリーヤよりだいぶ使いやすいので運用にストレスがかからないぶん違う結果になるんじゃないとか楽観視。


…まぁ、こんなふうに「こいついけるんじゃね?」って宣っておきながらダメだったカードがいくつも頭をよぎりましたが(汗)、どうなるかは出てからのお楽しみってことで。

あと今週末の「温泉合宿in別府」ですが、21日(日)の会場が去年と違う会場(大分文化会館になりました)なので、僕も間違えないように気を付けますとかいう報告で〆。

寝落ちしてうp前状態になってました…すみません。

コメントレスに気づかない残念賞

こんにちわー
AAA水曜担当のくうふくです。

BTも終わってオフシーズンですね。
サバトも新段出た後だし、アクエリ的にはまったりモードかと。
むしろくうふくさんは、今のうちにギャラクシー経験値ためといたほうがいいかもね。


ってことで、公開されてる新段カードのまとめレビューでもしようかな。
抜けてるカードあっても許しておくれ。

今日は雑記

またサイクル云々すればいいやと思ってたらエクストリームに需要なさそうなんだもの。
ギャラクシーだとサイクルだって言い張れるほどのまとまりあるわけでもなし、ゴールドエールとか語ってもなぁみたいな。


今更ジョジョが気になり始めたニワカ、火曜担当のハヴです。


・GP
今月中に予選が始まるので新弾が出る前に勝負をかけたい人は今から大忙しですね。
自分の地元では27日にもう開催っぽいので人事じゃないですけど。
BTの時にちょろちょろパーツを使ってて半壊状態にしてあるデッキが多々あるのでまずはそれを組み直すところから。

・ウェヌスバトル
新弾発売日の翌日から開催。
まぁまだ大会一覧出てませんが。
賞品次第で本気出す。←

・サバト
当然のように留守番組。
プロデュースしたハズのチームが出場するので今回はそのチームのサポートに回りたいと思います。

全国からいろんなチームが出場するのでさまざまなデッキタイプや構築を目の当たりにする一大イベントです。
アクエリ好きやねんって方は一度は参加してみるといろんな刺激を受けれていい経験になりますよ。
と、まだ参加したことのない方に向けて上から目線。
特に地方在中の方々は東京観光というイイワケをセットにするといい感じなんじゃないでしょうか?

とまぁ中身ない感じですが今日はこの辺で。

BT終わって

なんだか金星発売までやることがありませんね。
結局サバト出れないし。

どーもー
月曜日担当のWISPです。


今日の話題は、金星のカードで公開されてる奴に関して気になったものだけちょこちょこと。

>愛沢二段
下段を8枚入れれるっていうのは大きいし、CIP火力が本質にも思えるから使うなら上下セット?
love goes on(だっけ)の強さにも左右されるけど、今の時点で、他のどの白ネームよりも魅力的。

>エルナト
通れば凄いんです。
略してロイネリーヤ詐欺。
ソニ剣とかで奇襲できるけど、この程度のアタックを止めれない盤面なら、フォルナでも決着ついてるよ。

>ネモノワ:ムーンフェイズ
金星のカードが強ければ強いほど輝く、環境メタカード。
ブードラでは真っ先にカットしたい。
良くも悪くも、他のカードに左右される感じ。
アンチェインではミコトを狩れるか。

>多富気巫女
普通に凄くね?テキストを二度見した。
しかもこれ、サイクルだよね?

>陽宝剣
エフェクトで耐久値が上がるだと。
しかもペネトレイトだと。
何につけても、重さ分の強さはあるよ。
エフェクトコストが意外ときついので、インセプを持つ周防下段やオフェンシブ・ディフェンシブのつくうめちゃまなんかといい感じ。

>グリンブルスティ
こっちがアタックしてる時だけチブ。
けどコスト軽いし、ルビーロッドみたいにエフェクトコストもいらない。
ので、攻守に走り回る大型ネームにつけるよりは、序盤~中盤でビルコン辺りにセットして相手を揺さぶるくらいの認識でいいんじゃないだろうか。
みやこにつければ、アタック時に青ドローを気にしなくていいね。



こんなとこか。
他にも色々公開されてた気がするけど、思い出せないってことは多分気にならなかった程度の認識ってことじゃないかな。

それじゃーまた来週。

デッキタイプに悩むお年頃

BTも終わってとりあえず金星発売までマッタリした空気が漂うシーズンかと思います。
皆様いかがお過ごしでしょうか←

昨日、スカイプ対戦でWISP大先生と対戦しまして。
自分が暫く適当にやっていたせいかナマっているようで、ボコボコにされました←
このままだと金星発売云々言う前にサバトチームに入れてくれた人(あ、拾ってもらったんですよーw)に見捨てられてしまうので、まず今の環境で頑張ろうと思う次第。
いや、それにしても流石はWISP大先生ともなると俺なんかとは格が違いましたwww


まぁヨタ話はその辺にしといて、デッキタイプからそもそも悩んでいるわけですよ。
デッキタイプってざっくりといくつか分けられると思うのです。

・殴る。(相手より早く展開、もしくは不動のメインを立てて相手が出そろう前に殴りきる)
・焼く。(相手の盤面に干渉し、縮小させることで優位をとる。俺の大好きなタイプ←)
・守る。(相手に何されても大丈夫な盤石な場を作って、そのまま押しこむ)
・コンボデッキ(特定コンボを決めれば勝てるからそこに向かってまっすぐ盤面構築をする)

概ね、このくらいのパターンだと思うんだけども。
で、デッキを組む際にどれか一本に絞ったコンセプトにした方がデッキの強さも上がる感じ。
まぁ一部両立する強デッキもあるけど、大体そういうのは突出した強カードが両方兼ねているから。
例えば前環境で流行ったボードコントロールは焼きと殴りを兼ねてるデッキだけど、アレはアタッカーが焼き能力ついてて、パニをポン付けしただけで焼きとしても成立していたからね。
なので言ってしまえばパニとかくらい強い一撃性を持ってるカードとかじゃないと両立させようとしたら器用貧乏になってどうしようもないデッキになっちゃう、ってこと。(そんな気がする。)
アクエリ界の名だたる有名デッキビルダーな人たちがコレみたら「雑魚がぁwwwww」とか思うかもしんないけどw
自分、不器用ですからw


そんなこんなで各タイプ一長一短あるんですけども、俺は焼きデッキ大好きなんですよ。マジでwww
まぁ昔から「相手の盤面にキャラクターが無ければ勝てるんでしょ?w」とか言ってるくらい。

ただ、焼きデッキはマウント取ったら勝てるけど、後手からまくるのはちと厳しい。
パニとかみたいにまとめてドン!ってやれるカードがあるならいいんですが。
現状ギャラクシーで焼きを組もうとすると、青単ヴァルキリーか、黒でパニ+αなんてことになるでしょ?
個人的に推し勢力が青なんで青使いたいんだけど、青は先攻取れば勝てる、後手で死ぬ!みたいな。
なんかそういうのやだなぁ、、、って感じなんです。後手からでもちょっとは捲りたい。
んで、焼きを諦めたら素殴るか固めるかになってくるんですが、固めると言えばヴェルナさんですよね。
ヴェルナは地味に足回り強いし一考の価値があります。
あと素殴ると言えばやっぱ展開力は黒が最上位。
んで、余談なんだけどもイレイザー足回りでガッチガチに固めてヴァルキリーとやったら思いのほかイケそうだったよ。
要はラーズで減る以上の展開力を見せつければええんや!←
みたいな。ヴァルキリーに先手取られると嵌めゲーになりやすかったけど←←

なんか独り言みたいになってきました。そろそろまとめに。

とりあえずてふGは今デッキに困っているよ!
wisp先生をボコボコにできるデッキが欲しいよ!←
ついでにデッキ紹介しようと思ったけど力尽きたよ!!!←←

なんてことないクソヤロウでサーセンwwwwwwww
文章書くの苦手なんだもの・・・

最後のお願いに参りました(何)!

秋深まる今日この頃いかがお過ごしでしょうか、もふー屋さんだよ(季節感台無し)。
さて「ブロックトーナメント」も近畿・中部も終わり、残すは「サバイバルトーナメント」と「アクエリグランプリ」の2つになりましたね。

しかし、このイベントの前に「第2回アクエリ温泉合宿in別府」があることを忘れちゃいけませんぞ!
…あ、大丈夫です!冷静さはいつもと変わりません(答え:いつも冷静でない)!

もうすぐ開催日なので、こちらでの最後のお誘い合わせ…お許し下さい。

まず、開催イベントの概要を改めて紹介したいと思います。

10/20(土) 「レアル・トマト別府店」様で公認大会。
14:00~ ギャラクシースタイル

賞品は店舗様や有志の方々から供されて非常に豪華なものになります。

また、もふー屋さん個人企画としてもふー屋さんより上位に入賞した大分県外の方上位3名には上から\30000、\20000、\12000をそれぞれもふー屋さんから「温泉合宿」会食前に進呈します。
「もふー屋さんとかいうイナカモンがチョーシこいてやがるw現実見ろww」って感じの血気盛んな方お待ちしてます。まぁ僕もあんまり負ける気しないですし……嘘です(汗)…めちゃめちゃ不安ですが、「残念!これが現実(封筒鷲掴み)!」ってやってくれるようなわからせてくれる方募集してますので是非に。ちなみに公認大会に参加しないで宿泊のみ参加の方もいたりします。プラン的にも通常よりリーズナブルになってたり。

18:00ぐらいからホテルに移動し、19:00ぐらいから会食。
会食時にもいろいろ出し物を予定してます。

会食後には「温泉合宿」の仕様「オトナの修学旅行」くんずほぐれつキャッキャウフフな状態に(なる…と思う)。部屋割りを気にする方は事前にちゃんと言っておくと一部屋ぐらいは安眠部屋ができますし、「〇〇と一緒じゃないとイヤ!」って方もなるたけ希望に沿いますし、ハズレてもYOU無理やり入っちゃいなよspiritsでだいたい無問題(去年自分の部屋と違う部屋で夜を明かしましたし)。
あと僕は日本酒とかワイン飲んだくれつつ「今からあなた様にアクエリファイトを申し込むッ!」ってやる予定ですが、甚平の御仁が「アルティメットハイランダーや ら な い か」とか言ってますので、興味のある方は「甚平野郎の戯言帳」を見てみてください。

そんな感じでBT乙です

完全に失念してて上げるの遅くなりました(・ω・;)
ごめんなさい...

AAA水曜日担当のくうふくです!


BTも全部終了しましたね。
優勝・入賞した方々はおめでとうございます!

くうふくさんは気合い入れて挑んでみたものの、白を使ってポンコツロッソにやられたり圧縮中学生にやられたりで見事に二縦くらってドロップしました。
とんだ残念系男子だよ!!
プレイミス無かったと思うんだけどなー

あとはランブルを二回だけやって、本戦卓眺めてましたとさ。


その後、BOSS主催の打ち上げにも参加しましたよー
アクエリメンツで飲み屋行ったのはじめてかもしれないね。
すげー楽しかったです!


そんな感じのBT中部でしたー

BT近畿レポ+

BT翌日の公認でも二位で皆に「二位の人」って言われました。言い返せないねHAHAHA。

そんなこんなで火曜担当ハヴです。
今回はBT近畿決勝の対戦レポート(簡易)書いていこうと思います。
メモなしうろ覚えですが、ご容赦ください。
使用デッキは「天才になってもいいですか?www」
デッキタイトルにリンク貼ってますんでデッキ解説とか見たかったらどぞ。
したらば、早速レポの方へ。



一回戦:黒単アンドロイド
後攻。
相手はアンドロイドのシールドチャージと他勢力キャラ支配でスタート。
これを見てビクついた感じでしたが、手札に動く石像があってテンション持ち直す。
ということで学園祭+動く石像スタート。パワーカードにはノータイムでプログレッシブを埋めておく。
相手が動くより先に天才プログラマーに届いたので仕込んでいたプログレッシブをブレイクコストに使ってブレイク。相手キャラを焼いておく。
次のターンを考え、プログレッシブのパワーにドローしてたドラゴンライナーを埋めておくプレイ。
相手は大きくは動いて来ない感じ。
返しにリアライザーを引いたのでプランどおりにドラゴンライナーを落としながらブレイク。これでリアライナー成立。中途半端には殴らずにターンを渡す。
相手は勢力のドローにヴァイオラをブレイクしてきたのでレス派遣社員してフィズらせる。
あとはドラゴンライナーとプログレッシブをリアライザーで押し込むゲームして勝利。


二回戦:赤単(赤白?)宝船不動明王
後攻。
相手は学園祭と赤キャラでスタート。
こちらも学園祭で追う感じ。
そっからゆっくりアンエイジしつつも相手が富貴符二枚使ってきたりで派遣社員で対抗するなど。
相手が宝船を立てた返しにリアライナー成立。
返しの相手ターンに宝船3ドローエフェクトを連射してきたので一回分損するように蒔苗のエフェクトを打ち込む。やー、素でマシン持ってるカードは焼くの楽でいいね!←
そのあとは相手の場を縮めるもドラゴンライナーのアタック宣言、リアライザーのスキルエフェクトを折り紙で消されたり。
ので、リアライザーが殴りに行く→ミニ美鈴がこんにちはしてきてリアライザーが捨て札に。
でも相手がその返しに何も引かないところに蒔苗上下段を引いてそれをブレイク。
一度ドラゴンライナーを手札に戻して、適当なキャラで殴ったら相手が美鈴でガードしてきたのでそれに合わせて手札からドラゴンライナーをブレイク→登場時の6点で美鈴を轢いて本体強襲からのゲームエンドまで。


三回戦:白単遊佐真由美
先攻。
互いに学園祭スタート。→キャラ並べる展開。
悶着し続けてもと思い、ファクターギリギリから天才プログラマー→リアライザーとブレイクしてリアライザー成立時にプログレッシブを捨て札から吊り上げ。相手の学園祭を焼く。
これで相手の展開が止まったので、あとはプログレッシブを蒔苗で走らせるゲーム。


四回戦:白単コントロール
後攻。
調子乗って勢力にサイドカーロイドを置いて学園祭スタート。
…したら相手2ターン目に二学期デビュー→転入生→キネシュと綺麗に決められたでゴザル。MURI。
その後は建て直しに躍起になるけれどもいい感じに焼かれてションボリアンエイジ。
相手にでっかいフェイトが立ったあたりで投了を選択しました。


五回戦:黒赤葦原中国型ぽんこつパニックロッソ
先攻。
初手にスペースクリーナーとセーラースーツ、学園祭メイドに天才プログラマーとほぼ満点のスタート。
セーラースーツからサイドカーロイド、スペースクリーナーから車掌さん(即パワー行き)を持ってきて学園祭スタート。
相手はスレイヤードラグーンと学園祭メイド(セーラースーツ由来)支配スタート。
返しのターンに軽量引いて、これで天才プログラマー成立時に車掌さんを引っ張ってくれば2ターン目から超補給でゲーム組み立てられるなーと思ってたら

サイドカーロイドがやってくれました。
▼:キャラ、ドラゴンライナー、プ ロ グ レ ッ シ ブ

場と噛み合いすぎるダメージ判定に、思わず「よしっ!」って叫んでしまった…。反省。
ということで、軽量→天才成立:プログレッシブ吊り上げ。
これで相手の学園祭メイドを焼いて相手ドロー0。
後は中途半端に殴るのは止め、相手が動けないうちに場を整えてゲームエンドまで。




ここで全勝者が一名(四回戦で対戦した方)になったので大会終了。
表彰式までの間、デッキを広げたりして皆と戯れるなど。
オポ的には入賞ワンチャンスツーチャンスどころじゃないだろうと思ってましたがそれでも待ってる間はすげードキドキでした。

そんなこんなで表彰式。
3位に三回戦で対戦したk-jusさんが呼ばれたあたりで入賞を確信→二位で名前を呼んで頂く。
自分の好きなデッキを使っての入賞となりました。ちょー嬉しー。

でもって流れるように意思確認フェイズ。
ここで優勝者の方がCCを辞退する意向。

…え?俺?

と、あっけにとられているうちに近づいてくるマイク。
出場する旨は間違いなく伝えれたと思うんですが、正直なんて言ったか覚えてないぜ!


はい。
ということで不肖ながらこのハヴ、今年はCCに行って参ります。
しかも長年追い求めてきた「近畿代表」という看板を背負って…。
まさに感無量です。
せめて近畿代表の名に恥じぬ戦いをして来れればと思っています。


さて、長文乱文にお付き合いいただきましてありがとうございました。
これより下はこのデッキを使うまでにあったドラマ(笑)について年表?を使って語ろうかなーと。
もちろん100%自己満足による代物ですのでご了承いただける方だけ続きをどうぞ。

ハヴやんのじょーじょーがんじょー

どうもー月曜担当WISPです。

2000アクセスですって。嬉しいね。


ちょっと理不尽な目にあって本気でブロッコリー嫌いになってて
即時引退も視野に入れてたんですが


仲の良い人が入賞したら若干ですがテンション回復してきました。単純ですね。




で、今日の話題は、BT調整のお話。


東京の友人が1名、中部決勝に参加するとのことで、微力ながらお手伝いさせてもらってたんですね。

で、そのときに処理で悩んだことを、当日はどうだったかの話。



シーン1
明音鈴(パワー1)でアタック宣言。
相手は向日葵でガード宣言し、さらにレスポンスでキネティックフィールドを使用宣言。
これに対して、時の中の少女を明音鈴に使用宣言したら、バトルは発生するのかどうか

ジャッジの回答→バトルしないそうです
アタックできないだけだから、プレイヤーに通らないだけなのかと思ったら、そもそも攻撃自体が実行されないみたいですね。



シーン2
勢力エリアにラナン・シーとスレイヤードラグーンをどちらもアクティブにセットしてある状態で、ぽんこつパニックを使用宣言。
この時、どのタイミングで捨て札するキャラクターと、ダメージを与えるキャラクターを選ぶのか

ジャッジの回答→ドロー-Xを持つキャラクターを指定するのは宣言時、どこにダメージを飛ばすのかは解決時に指定だそうです
その後って書いてあるから、ドロー-Xを持つキャラを捨て札できないと、そもそもテキストを処理する段階までいかないみたいです。
相手に時の中の少女や爽緑の羽ばたきを使われても安心ですね。






そんな感じです。
入賞したハヴさんはおめでっすー
CCで戦いましょう。

明日の記事を楽しみにしつつ、〆

気付けば

世の中ではまだBTが終わっていないというのに金星発売まであと1カ月。
ということはサバイバルトーナメントもあと約一カ月ってことになります。
皆さんギャラクシーの調整はどないな塩梅なんでしょうかw

まぁどうせ新エクスパンション出ないことには調整もへったくれもないかもしれませんが。


んで。
なんか今年サバトの日程が曲がったじゃないですか。
そのせいでカツカツな予定になっちゃってて、もうエライ影響を被ってしまってる人とか居ると思うんですが。
サバトやらずに今年のカードゲーム感謝祭何やるんだろう・・・
って思っていたら、リセ・ファンタ・アクエリ・ZXの混合チーム戦なんて、ドリームバトルみたいなことするみたい。

サバト然りドリバト然り、チーム戦はかなり面白いので超参加したい!って思っていた時期が僕にもありました。

でも、、、

決勝大会は2012年12月に行われる「カードゲーム感謝祭2012冬」の中で開催予定だぞ。
グランプリの日程がモロ被り。
ブロッコリー先生、明らかにこのスケジューリングは詰め込み過ぎだよ。。。orz

どー考えたってチーム戦なんて今時のTCGの最も盛り上がる大会っすよ。
アクエリで言ったらサバトだってまれかつカップだって、例年通常の公式大会よりよっぽど人集まるし。
そんなチーム戦をやるのにも関わらず、その横で決勝大会を同時開催って・・・

あーがっかりだぁ。、。。
ちょぉがっかりだぁ。。。
万が一同日開催だったらグランプリの2・3回戦めくらい終わってからって言うタイムスケジュールだったらいいなぁ。。。
無理だろうけど。


まぁそんなこんなで。
ギャラクシーそろそろ新しいデッキというか、、、
強いデッキ組まないと今一番強いのがずいぶん前に紹介したサーニャデッキとか洒落になってないwwwwwwwww

つれづれと、

さて、「ブロックトーナメント」もいよいよ今週末の近畿、中部を残すのみになりましたね。木曜担当もふー屋さんだよ。

今回は真面目そうな話とやや私的な駄文をば。

まず、真面目そうな話から。

今更「ブロックトーナメント」の上位デッキの色毎の使用率を確認してみました(タッチは0.5でカウント。総量16.5)

白:3.5(白×2、白赤、青白) 21.2%
赤:1(白赤、緑赤) 6.1%
青:2(青、青白) 12.1%
緑:5(緑×4、緑赤) 30.3%
黄:1(黄) 6.1%
黒:4(黒×4) 24.2%

一番人気が緑で約3割、黒、僅差で白と続いてます。

改めて見ると分布としてすごく割れてるなという印象が強いですね。
本戦前には正直白が6~7割がた支配して残りをざっくりと分け合う感じになる…かなぁ?と思ってたので…(汗)。

白を一定以上に使うか使われると白以外を選ぶのにかなり躊躇すると思うので、思いのほか「学園祭メイド」4枚から組み上げる白に触れるきっかけがなかったのか、地域メタだけで十分な領域になっていたのか実際は果たして…?

まぁここまで割れるなら白使うのが一番間違いないでしょうから僕も中四国は白使えばよかったとちょっと後悔…。

近畿と中部がどうなるかは本当楽しみですね。

次に「すーぱーそに子」

先行紹介の「Tシャツモデル~」の段階で使いやすい3ファクター5/4/4がやっと…渡会とは何だったのか。
と思ってたらそんな領域じゃなかったという罠。

パワーだけで見ると先行紹介のカードが抜きん出てて、効果は強いけれど出力が出せるか不安がよぎった「サマーインパクトガール」が強力キャラ「ダイナマイトナース」「バルーンショートガール」で存外安定して4点超火力を発生させられるのはちょっと複雑な気持ちです。

大補給+「トラストマインド」「うたた寝」で場を維持して「サマーインパクトガール」本体に連打で逆転勝利!とか絵空事…?

あと単純にタレント推しの「金星」に備えて微妙に少なかった白タレントキャラを補強できるので、白を使うなら買っときたいところですね。

あと「温泉合宿in別府」2日目は「ミッションランブル」にしたいと思いますので、進行担当様に掛け合ってミッションを考えたいと思います。こういうのがいいなってのがあったらコメントとかで言って頂けると嬉しいです。

次に駄文…。長いしメンヘラ寄りです

ツンデレスキーの脚フェチとしては、恋はみず色のテキスト枠が憎らしい。

こんにちわー
AAA水曜担当のくうふくです。

最近リアルが忙しくて、なかなかカード触れてないです...
いや、実は昼間は時間空いてるんだけどね。昼間はかまってくれる人少ないのでorz
きっと木曜日の夜は比較的空いてるので、BTの最終調整したい感じ。
誰か手伝っておくれ。

んで今週のアクエリアンエイジ的には、そに子が出ましたねーみたいな。
カードパワー高くてびっくり。普通に本家にも勝るとも劣らない性能です。
まーオススメはWISP神が書いてくれたので省きますが。
ちなみにぶるーちゃんは、もうちょっと控えめなおっぱいのほうが好きだぜ←

今週は(も?)超短いけどこんな感じで。
来週はBTレポ頑張るんだぜ(`・ω・´)


ざんぞうだ… なん…だと…!?


自分のジョインアベニューの挨拶。
ちなみにアベニューの名前は「フウロをめでるスレ」です。
BT近畿はフウロスリーブ使うかシロナスリーブ使うかで迷う!
どうも、ダメ人間兼火曜担当ハヴです。

予告(?)通りいいネタが見つからなかったので今週も【特定のサイクルについて思いつくまま書きなぐってみようその2】をお送りしますよ。

今回は「調和の杯」収録の『男女二人組ブレイク』サイクルについてでも。
※エクストリーム前提だよ!
※あくまでハヴの個人的見解です。あしからず。



そにこれびぅ

やっと涼しくなってきたと思ったら、台風一過で今日は暑かったですね。
マジ勘弁(´・ω・`)

暑いの嫌い、月曜担当WISPです。




なんだかサバトが全員ギャラクシーらしいですね。

金星も絡んでくるかもだし、しっかり準備していきたいですね。

誰かSkypeで対戦してくれないかな。主に平日の夜とか。
あ、ぶるーちゃんとかてふじさんはもちろん手伝ってくれるよね^^



とりあえず今日は、先週発売した(してた)すーぱーそに子の気になったカードでも書いてこうかと。
あ、言うまでもないですが、ギャラクシースタイルでの評価です。

