【考察らしきもの】夏なのに、白い恋人達(ぇ)

もうこんな時間…24時までに更新しなくちゃねー(何)。
ってわけで、もふー屋さんだょミ☆(キャラ崩壊)

…さて、今週は白率が高いので、白っぽい話でも。

とりあえず「学園祭メイド」4積みってのには理由があるんだろうなということで、ちょっとだけ真面目に考えてみる系男子。
単純なカードパワーという点で、単体補給力が+2とキャラでは最大かつ、キャラの場合はチャージより補給タイミングの早いドローのが価値が高そうです。
…しかし1ターン目に支配したいだけなら1枚でもいいかもしれません。これを鑑みるに2ターン目以降にも「学園祭メイド」を支配していくという意思表示と取れるでしょうか。
「学園祭メイド」が除去されるリスクに関して、その対策(「転入生」や各種カウンター)を用意するのだったら場の「学園祭メイド」が1枚でも2枚でもさして変わらないので、なら沢山積んだほうがいいよねーってなるのかなとか。除去されたとしても再度支配していくということかも。

対策を引き当てにいけるドローな点が、この挙動を一層後押ししているように思えます。“日向 葵”を出してからの支配でも強力ですしね。
環境が白に染まるのは自身のカードパワーもそうですが、デッキの挙動を安定させる「学園祭メイド」に対しての対策の急先鋒が「キネティックシュート」なのが白が増える理由に思えます(除去に対して速度が要求されるため、ファスト使用の「クラス占拠」でも単純なカード枚数で損する。また全体除去も白のネームに除去耐性のあるものが多く、除去自体が死に札になりやすい。他色で「学園祭メイド」を使うのが、除去耐性を付けにくかったり、デッキから引き出すカードが容量を圧迫したりと負担が大きい)。

極端な対策をしすぎると他の色に対して悲惨な状況になってたり(言っても他の色も強いですし)することも理由でしょうか。

白で「学園祭メイド」4枚入ってないならば、それ相応の理由付けが必要になってきそうな雰囲気なので、他色のキャラをどうするかが今後の白いデッキの課題になりそうですね。


…長々と話してて間違ってたらごめんなさい。
 
プロフィール

Author:担当
月曜日:WISP
火曜日:ハヴ
水曜日:くうふく
木曜日:mei.A
金曜日:てふG

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR