寝坊は重罪です

そう、寝坊って重大なミスなのだー!
そんなこんなでてふGです。


明日、たまたま土日なのに休みで。
もし、明日関東以外の予選があったら行って権利を取れればそこの決勝なら出れる!
って思っていたら、、、

徳島で予選がありまして。

中国四国予選行ってやんぜ!って息巻いていたら。

今朝、仕事に寝坊で遅刻しまして←
旅支度なんかする時間もなく、敢え無く計画は頓挫しました←←
もしも遠征行かないにしろ、横浜の公認行ってブログのネタ作り、って思っていたのも無理になり。


長々と前振り書いて何が言いたいかって言うと今週アクエリやってないから書くことないんだよ!(爆



とりあえず、エクストリームは4ターン目に24点叩きこめば勝てんじゃね?ってデッキ組んだら
wisp先生から「3ターン目でゲームの大勢が決まるのに4ターン目に決めるデッキなんか勝てるわけないじゃん(意訳)」って言われました。
ちょっと浦島太郎状態気味なのでもうちょい頑張ってアクエリやりたいと思いました。←
明日関東予選にでも遊びに行くかも知んない。
でもデッキ作ってる間に間に合わなくなるビジョンが見えるね!

そんなこんなで今日も元気です。



以下どうでもいい女神マスターズの話。

前回のイベントは全然ダメダメでした。技なしSRを各1取っておしまい。
でも今回は一昨日あたりのランチボーナスで“ヴァーチャーアイドル”アラエル引けたんで10万突破記念SR絡めていけば結構頑張れそうな感じ。
とりあえず死の刻印の絵のやつと天音アイの絵の奴がなんとなく欲しい。絵面的に。
ということでポチポチしてます。

滑り込みセーフ、からのー戯言。

「ブロックトーナメント」に向けてエクストリームしてる最中でしょうか。そだね、もふー屋さんの日だね。

…さて、先日甚平の御仁からこんな話をいただきました。

「おぅ、最近楽しそうなことやっとるやんけ?」
「あ、はい。そうですね、僕なんかが招聘されるのは正直びっくりしました」
「毎週更新でネタ出すのも大変やろ?」
「そうですね」
「温泉合宿の告知とかすればええんちゃうの?」
「…え、告知ですか?(えーっ…)」
「な?告知えーやん?な?」
「前向きに検討…」
「…な?」
「はい、わかりました…」
「わかればえぇねんミ☆(キラッ)」
(このやりとりは事実を基に大部分を再構成したフィクションです)

…はい、諸般の事情で告知します(何)。
「第2回アクエリ九州温泉合宿in別府」を10/20(土)、10/21(日)の2日間開催します。
各種催しに加え、もふー屋さん個人企画(詳しくは「そだね、もふー屋さんだね。」で)等々やる予定です。皆様の参加心待ちにしています。
…来週は、週末の旅行記の予定です。
再来週は、遠征厨の戯言の予定です。
…今日はすみませんでした。

気づけばもうすぐBT本戦

こんにちわー
日曜に大会出るつもりが寝坊して出れませんでしたwwwwww
AAA水曜担当のくうふくですー

ってことで、結局今週は大会に出れてないので、OHPのあれやこれに反応してみるフェイズ。



>BT関連

関東は11:00から、中部は11:30から。
まだ関東へどうやっていくか決めてないんだけどどうしようね。
誰か中部から車出したりしないんですかね(チラッ
ワンチャン金券ショップで18切符漁ってくるまであるな。ギリギリ使えるよね?
関東は前日入りして、関東民とキャッキャウフフする予定。みんなよろー

サイドイベントは新企画ミッションランブルだってさ。
温泉合宿の時にやったと噂のミッションバトル(だっけ?)みたいな感じですかね。
ミッション景品は新規PR?
一瞬スマイルシューターかと思ったけど(←スマイルしか見てないw)なんかキャラの名前こんなじゃなかった気がしたのでggってみたら、なんかどっかで見た絵柄の気がする。
こっそり配布した系?
どうでもいいけど、なんかかにしのやりたくなってきた(



>エキストラ関連

エキストラ発売ラッシュ。
ホライゾン発売とかそに子先行公開とかいろいろ。
そに子は、公開されてる3f3cのブレイク二種はなかなか強いと思いますけどどうですかね?

あと。B社は定期的にエキストラスタイルの大きい大会をやるべき。
定期的に大会をやるかどうかで販売数も違うと思うんだけどなー
ぶっちゃけ、大会がないTCGを買おうとは思わないんですが、そこんとこどうですかね?他の人はそんなことないんかな?

他にはえび様のアクエリ講座が有意義すぎるとかそんなん。
こういうの、もっとやってほしいです。


そんな風情で今週もターンエンド←
また来週ー

あえて【】をつけない。あえて。

ども、3DS買ったけどやるゲームがありません。
火曜担当ハヴです。

なんか皆【】をつけることに懐疑的っぽいので一歩踏み出してみました。
俺一人だけつけない感じだと浮いちゃうから続いてね!>水~金担当の皆様


さてさて、前回の時点ではレポ書くつもりだったんですが

・そもそも一週間前の話で記憶曖昧
・二回戦で終わっちゃった
・ジョニーさんとの対戦→想定外の出来事で対戦決まっちゃう
・ナヨタケさんとの対戦→相手のデッキが見たことないタイプだったからここで公開しちゃうのもどうなのかな?的

みたいな感じなので見送ろうという。
ということで気が向いたら個人ブログの方に書くかもね!最近更新してないし。

なんで今日はちょっと前から使ってる黒デッキ乗せてお茶を濁す系です。
ちなみにギャラクシー。時期的には需要なさそうですけど。
ということで続きからどうぞ。



【雑感】エキストラのお話

おはやっぷー(←

歌のプリンス様が二期って噂を聞きました。
AAA月曜日担当のWISPです。


ブロトに備えて最近エクスしか触ってないので、今日はその間に発売してたエキストラ3種の話でも。

話題ぶん投げたのに、拾ってくれたのハヴさんだけだったしなっwwwwww




まぁ基本的に一部の例外(覚醒の時 など)を除いて、性能は残念気味。

それ以外だとキャラが普通に選択肢として入ってくるので、完全スルーもできない感じ。
特に商人学生とか、スパルタ教官とか、白と赤のアンドロイドドローとかそこらへん。



ちょっとやってみたいこと
・エゴポイントオーディン(トップとラグナロクで素体問題が若干解決した。運命を上手く使う)
・ぎょうざ+妄想拷問+サーニャ(軽いパワコン増量)

誰か作って、デッキ貸してください←



そういえば、ボウリングバッシュLv5の目標にミラービジョン使用してバトルしたら、2回ダメージ飛ぶんですかね。
BBの記述は「次に」ってなってるんですけど、ミラービジョンは2回「同時」にダメージ与えるんですよね。
自分はルール詳しくないんで、誰か教えてください。

もしできるなら、ナイト♀くらいなら使うかも。
ワンパンでバトル相手とキャラ4体持ってけたら、素敵ですね。


そんな、できるかどうかわからないことを言いつつターンエンド←

【こーちく・かんい】←コレってやっぱつけなきゃいけないのかな?w

このブログの更新を毎日楽しみに見てて、「今日の更新おそいなぁ。。。担当誰だよ、、、」って思ってたら自分でした←
みんな実用的なこととか書いてるからつい、見ちゃうんだよね。自分以外の記事。
そんなこんなでてふGです。

今日は世間はBT予選でエクストリームばっかな中、旬を完全に逃していると思われるギャラクシースタイルの実戦レポちっくなのを挙げようかと。

だって、俺エクストリーム関係ないしーーーーーーーorz


ということで金曜だからアメニティ池袋の平日公認に行ってまいりました。
参りました。
正に参った。


行ってみたら隔週になってて今週は無い週だったとかwwwwwwwwww

マジ勘弁してくださいwwwwwwww
これでは実戦もクソもあったもんじゃないwwwwwwwwwwww
対戦相手がいないのだものwwwwwwwww

そういう経緯があったりしたけど大丈夫!なぜなら昨日アキバの公認行ったからっ!w
ネタ作りはマメにやらないとヤバいね←


前置きが長くなったけど付き合ってくれた人だけ見るといいデッキレシピと簡易対戦結果いくよー。


使用デッキ:白青サーニャ

4 サーニャ・パティル上段
4 サーニャ・パティル下段
2 “里村紅葉”←フォルテシモのアレ
4 グラマラスバニー
2 ハウスメイドロイド
3 春一番
3 極秘プロジェクト
3 トラストマインド

4 ウェイトレス
4 サイキックメイド
4 サイボーグマッサージャー
4 バグキラーロイド
4 エンブレイサー

4 ディーラー
4 ファーマシスト
4 ホムンクルス・フィット

3 サイボーグメイド

~以下アテにならないデッキ解説~
現状、白に勝ち筋があるとしたらサーニャしかないと思って組んだ。反省はしてない←
最速アクションだけを考えるなら
先攻で、2ターン目にバニーでファクター伸ばしてから下段出して、相手の後攻2ターン目に上段降臨させると相手の支配しようとしているメインファクターを焼くと、相手がファクター伸ばせずに丸々1ターン分アド稼いでそのまま勝てちゃうかもしれない
そんな夢を見たんだ←
まぁ実際のところそこまでブン回りはしたことないけど、結構気に入ってるデッキ。
なんたって、
焼けるしね!


○パワコンが各種3な理由
残念ながら大会参加直前に里村入れたくて咄嗟に1枚ずつ抜いただけですw今ではハウスメイドロイド削って4・4です

○なんで里村?
使ってみたかっただけです←
でも実際問題スキルを一方的に選んで消せるのはコイツとリオートカリツォーだけなので、やっぱ強い。

○死の刻印とかプラズマとか入れないの?
個人的には要らないと思う。
なんのかんのいって、パワー0を焼けるってのは相当強い。
青ドローとかの精神攻撃チャンプブロックとかがすごい生きる。気がする。
概ね、勝つときはそこそこ一方的な盤面になるし、負けるときはそれらがあっても負けそうな雰囲気なので、そんな重いのはいらんかなと。
幽体剥離とか、そういう軽い補助カードはワンチャンス。
身軽さを活かした立ち回りが勝利の秘訣。


~対戦内容~

一回戦:青単ヴェルナ 先攻
とりあえず、初手は白ドローと青0チャ支配、ディーラー放置。
返しで相手が青かったことが判明。
2ターン目は白ドロー・ディーラー支配。
相手もキャラ支配のみ。
そして次の3ターン目もキャラ支配に留まる(ぁ
だって下段引けないんだもの(上段はあるのになぁ。。。
んで、返しに相手にマルクトからのworks126でこっちのフィット食われる。
ヤバいと思いながら次のターンは春一番×2で相手のアルケミックレディをバニーで、マルクトを里村で横取り。
ただ、あんまり補給が無くパワーがイマイチ着かないで終わる。
相手のその後はキャラ支配。
こっちは下段引けずにサーニャ出せないから必死に青ドローでチープアタック。
相手も里村に刻印打ったり、俺がトラストで回避したり。
そんなこんなが続いて相手のデッキ残り1でスルーズ出てきて里村焼かれたけど後の祭り、ドローアウトで勝ち。

二回戦:赤単龍神 後攻
龍神とか出たら死んでしまう!
とりあえずディーラー放置・フィットと白ドロー支配の好調な滑り出し。しかも今回は上下段セット初手引きw
んで、相手は2ターン目に軽量出すも、赤キャラ置けずにファクターの伸びが2ファクのまま止まる。
返しの俺、2ドロー・2点判定で白キャラ引けず。
上下+トラストマインドを残す為にキャラを埋めたことを死ぬほど後悔w
んで、お互いファクターが1ターンづつ止まり、ちょっとグダったものの、
3ターン目には無事白キャラ支配出来て、4ターン目には下段出してにらみを効かせることができた。
んで、返しのターンに上段着地で相手の赤ファクターの伸びをカット。
その後、相手の龍神降臨チャンス!って状況で相手は5ファク5コスト(パワー1のカメレオンメイドアリ)。
こっちは二段手札に1枚持ってて、場のサーニャ上段にはパワー4付き。龍神出されてもキャラ2体焼いてファクターミスでイケる!
って感じ。
まあなんやかんやで龍神打ち落としてそのまま殴りきって勝ち。


だいーーーーーーーーーーーーーーーぶグダった対戦内容だったからアレだけど、まぁなんだ。
サーニャ可愛いよサーニャ。
こうなったらエクスでサーニャとバイト少女とサイキックチャージとダークネスペイン積んで尾崎先生ファンデッキを!←
多分組まないけど。
それにしても尾崎先生は焼きカード好きだよね。狙ってんのかな←


そんなアクエリ雑記。

以下カンケーない女神マスの記事。

とりあえず前回のステラディーナイベに振り回された俺には今回のイベの技持ちSRなんかたどりつけませんwww
リツだけは普通にサイズというかスペック的にほしいのだけども。
やっぱあのゲーム討伐用R/SR無いと最後までいけないよねぇ。
そんな始めて一カ月くらいの野郎の妄言。

【考察らしきもの】夏なのに、白い恋人達(ぇ)

もうこんな時間…24時までに更新しなくちゃねー(何)。
ってわけで、もふー屋さんだょミ☆(キャラ崩壊)

…さて、今週は白率が高いので、白っぽい話でも。

とりあえず「学園祭メイド」4積みってのには理由があるんだろうなということで、ちょっとだけ真面目に考えてみる系男子。
単純なカードパワーという点で、単体補給力が+2とキャラでは最大かつ、キャラの場合はチャージより補給タイミングの早いドローのが価値が高そうです。
…しかし1ターン目に支配したいだけなら1枚でもいいかもしれません。これを鑑みるに2ターン目以降にも「学園祭メイド」を支配していくという意思表示と取れるでしょうか。
「学園祭メイド」が除去されるリスクに関して、その対策(「転入生」や各種カウンター)を用意するのだったら場の「学園祭メイド」が1枚でも2枚でもさして変わらないので、なら沢山積んだほうがいいよねーってなるのかなとか。除去されたとしても再度支配していくということかも。

対策を引き当てにいけるドローな点が、この挙動を一層後押ししているように思えます。“日向 葵”を出してからの支配でも強力ですしね。
環境が白に染まるのは自身のカードパワーもそうですが、デッキの挙動を安定させる「学園祭メイド」に対しての対策の急先鋒が「キネティックシュート」なのが白が増える理由に思えます(除去に対して速度が要求されるため、ファスト使用の「クラス占拠」でも単純なカード枚数で損する。また全体除去も白のネームに除去耐性のあるものが多く、除去自体が死に札になりやすい。他色で「学園祭メイド」を使うのが、除去耐性を付けにくかったり、デッキから引き出すカードが容量を圧迫したりと負担が大きい)。

極端な対策をしすぎると他の色に対して悲惨な状況になってたり(言っても他の色も強いですし)することも理由でしょうか。

白で「学園祭メイド」4枚入ってないならば、それ相応の理由付けが必要になってきそうな雰囲気なので、他色のキャラをどうするかが今後の白いデッキの課題になりそうですね。


…長々と話してて間違ってたらごめんなさい。

【雑感】←これ、もしかしてこのブログのテンプレ?

こんにちわー
こたつさんの影響で(?)フルメタ見始めました!今一期の12話くらい?
AAAゆとり枠のくうふくです!


今週は特に新デッキとかも作ってないので残念賞。
一応日曜日にBT予選出てきましたけど、決勝で自分が貸したデッキに負けて、やっぱり残念賞でした。(そういえば、WISP神に「オレ今BT予選勝率100%だぜ(ドヤッ」とかした気がするけど、とんだほら吹き野郎でした)

書くことないので、ザコレンアジトのしも通に載せる予定だったけどお蔵入りになったアクエリクイズの一部を乗せてお茶を濁してみますw



問:以下のセリフを言っているキャラクター名を答えよ。

1.「私だけ見ないと、流しちゃうわよ」

2.「何故って……目が合ったからです……」

3.「いよいよね。準備はよろしくて?」

4.「はいはい、そうですにゃーん」

5.「もう、あきらめて」


きっとここらへんがちょうどいい難易度?
文字色を背景に合わせて答え書こうと思ったけど、PCとケータイで背景の色違うのでやめましたw
下二つは若干難易度高いかと。
全部できたらアクエリマスターだぜ(?)
他にもパンツの色当てとかイラストレーター関係とか名前の読み方とかあったけど、そこらへんはまた来世。

感謝祭のときの、lyceeクイズをちら見してアクエリ版作ってみたかった系です。
次の感謝祭あたりはオフィシャルがアクエリクイズ作ってくれないかな(チラッ
もしくは、年明け位に新企画「アクエリセンター試験」を誰かが作ってくれることに期待。

そんな風情でターンエンド←

【構築】白単ブレイブ

徳島なう。
ということで火曜日担当ハヴです。
今日はめがねんさん主催のBT予選にお邪魔したのでそのことに関したことについて。

長くなるので続きからどうぞ。
携帯からなんで荒いところ多いやも…


【構築・大会】白単コントロール

おはこんばんちわ!
月曜日担当のWISP@大会出れてない ですー。

今のエクスでは白が強いとのことなので、ちょっと組んで予選に出てきました。
……だいぶ前ですがwwwwwwww

大会レポとデッキレシピは「続きを読む」からどうぞ。

(8/22 ちょっと編集)

てふGの明日はどっちだ!?

てふGの「G」はGOLDの「G」らしいですよ、奥さん。
だから金曜日更新なんだってさ。HAHAHA!
そこいらへんはwisp先生のセンスにお任せなので当方では一切関知しておりません←

そんなこんなではじめましてな人も、そうでない人も今後ともよろしくお願いします。
てふGです。


なんかwisp大先生から誘われてブログメンバーに入ったのはいいですが、

開幕からネタが無い
というクソ野郎っぷりw

というのも仕事の都合で予選に全然参加できておりませんで、、、

唯一1回だけ参加できた予選では4回戦全敗という、それはそれは久しぶりに心にクる結果になりましてw
まぁ載せるわけにもいかず、ネタが無い。と。

あと、BT関東決勝の日付が不明のままシフト提出締め切りが来たので、「9月中旬」という言葉をどストレート信じて15&6で休み希望だしたら9日だったという・・・・・orz
つまり、このままだと関東決勝の日はお仕事してますwwwwww  o...rz

ざんねん!てふGのぼうけんはここでおわってしまった!

とか

てふGはめのまえがまっしろになった!

とかそんな感じ。

暫くネタがないとか。まさに明日はどっちだwwwwwww


とりあえずガチなデッキも好きだけどコンボデッキの方が好きな俺なんで、ネタデッキとか使って結果うpってくかもね。今後は。


そいえばアクエリとはほとんど関係ないんだけど、Greeの女神マスターズ(アクエリの絵を使ってるアレな奴)やり始めてみました。会場配布の広告が書いてあるフォルナのバーコード読むといける奴ね。
ノンネームに無理やり名前ついてたり、ネームのイラストに全然違う名前ついてたりもう違和感バリバリですが、とりあえず暇つぶし程度にやってます。
とりあえずコレやってるひとはお手柔らかに←
プレイヤー名は全然違う名前にしてるからわかんないかもしれんけど←←

【簡易】熊本行ってました。

…うおぉっ、パックドロー!
つ「バスターコレダー」
ぼ、僕がほしいのはコレジャナイダー。(1箱から1枚も「覚醒の時」出ないとき)

…はてさて、もふ曜日(違う)担当のmei.A(もふー屋さん)だね。

参加したいきさつをテクニックふうに「ホイホイとfc2ブログについて行ったのだった…」って感じで書こうかとも思いましたが、昨日熊本に行ったのでその話をしようと思います。


もともと行く予定だったお店に、帰省ついでにこたつさんが来られるということで最寄り駅を聞かれましたが、確認すると距離がキロ単位だったので通り道で迎えに寄りつつのにぎやかな隣県遠征になりました。

ちなみに下道で3時間ぐらいかかりますが、九州では隣県はそんなもんです。

お店に着いて30分弱ぐらいでブロック予選開始。

9人参加 スイスドロー
使用デッキ:真由美重ね

“明音 鈴”がコスト戻らないなら“藤宮 真由美”を使えばいいじゃない(嘲笑)ということで、登校準備中“藤宮 真由美”4枚持ってて使わないのもアレなので。
「新世紀新人発掘オーディション」からいろいろ呼びつけたりする系なつくりに。

以下うろ覚え。

1:柳生 壱与
“柳生 壱与”に「宝剣・草薙剣」や「神鳴り」で強襲。アスリートサポート多め。

後攻。

此方の“藤宮 真由美”重ねが「奇門遁甲八陣」で返され次ターンにはコスト的に出せなくなるが“ジョセフィーン・マグナス”が刺さり、ダメージに置いた「草薙剣」を落として8点。を2回するとダメージ率が高かったのもあり相手10ダメージに。

2:ライホルド
“ウラン・M・ライホルド”2段を「パスハ」等でフォロー。

先攻。

相手引き直すもキャラが貧弱で展開が鈍い。対して此方順調に動き“藤宮 真由美”+“マエストロ”まで完成し殴りきる。

3:鬼狸狐2段
“鬼狸狐”で展開しつつアタック。

先攻。

此方白キャラがなく、相手に先に動かれる。
“鬼狸狐”1段や2/3/3軽量で小突かれ、捌ききれず此方ダメージ10に。

結果:4位(2-1)

日曜のときも初手白キャラなしがあったので、白キャラが少なかったのかもしれませんね。もう少し細かい点も含めて確認しておきたい所ですね。

BT予選レポ+青単エンプレスデッキレシピ

皆さん初めましてorこんにちわ!
昨日玉ねぎスライサーで自分の中指もスライスしちゃいましたw
AAA水曜担当のくうふくですー

ってことでくうふくさん一回目の更新です。
なんか周りのメンバー豪華すぎて若干場違い感がある気がするんですけど、自分なりに(ほどほどに)頑張りたいのでよろしくお願いしますー
今回はとりあえずこの前(二週間くらい前w)出てきたハッピーランドはだの中部BT予選のレポを上げますね。

【考察?】トップをねらえ! について

火曜担当のハヴです。
WISP先生が誘ってくれたのでホイホイ参加しました。
拙文ですが、お付き合いいただけると嬉しい次第です。


さてさて、フリが飛んできたので反応してみようかと思います。
エクストラパック「トップをねらえ!」について思うこと簡単に。

・キャラクター
ドローキャラなしなのはまぁしょうがないのかなーとか。
スポコン少女は扱いやすさからギャラクシーでは出番ある印象です。

・ブレイク
夢を求めてどこか遠くにいったかのようなテキストが多い感じを受けます。
トップ候補生とお姉さまはアンコン優秀な軽量ですね。

・パーマネント
バスターマシン二種はトップ候補生等でコスト下げれるデッキ(ギャラクシー)なら一考の価値は…なさそうですね。
ビデオレターはパーマネントを使うカードが出てくれば…ジャンクボーグみたいなのに期待。

・プロジェクト
覚醒の時だけ頭一つ出てる感じ。
超光速航法あたりは一花ちゃんのお供に?クォンタムで事足りる気はしないでもないです。

・ファスト
大体のカードに「ガンバスターを出せ、話はそれからだ。」って書いてある。

・総括
まぁ白使う人ならちらほら欲しいカードあるかもねないかもね位の印象です。
ただ、サーチとBCBを兼ねてる覚醒の時は欲しい人はホントに欲しいんじゃないかと。


とまぁ初回はこんな感じで。
次回は徳島旅行記になる…予定です。あくまで予定。

【雑感】始まりました

タイトルのAllianceは、同盟って意味らしいよ。エキサイト的に。
語呂がAAAでなんだかゲーセンのアレみたいだね。とかどうでもいい挨拶はそこそこにして

月曜日担当のWISPです。


さて、いきなり何書けばいいやらw



月曜担当らしく、土日のことでも。。。
って、コミケだよ\(^o^)/




自分は毎回スタッフ参加なんですけどね。

今回はトラブル連発で、もークタクタになってました。




そういえば今回はコミケでアクエリの新規プロモとか配布しなくて、本当に良かったw
思えば去年はそれで散々だったな……w




既に2F1C真由美など、いくつか存在してしまってますが
自分は入手難度の高いプロモに新規能力はつけてほしくない派なんだけど、他の人たちはどうなのかな?





そんな感じで
最初の日記、〆

コミケの間に発売したらしいトップとROの話は、今週のどっかで誰かが書くと信じてる(←