お世話になりました

お久しぶりになりました。
火曜担当ハヴです。

突然ですが、今日の更新をもって自分はAAAを抜けることに決めました。
飛ぶ鳥あとを濁さずってのを果たせなかったこと、申し訳なく、また同時に悔しく感じています。
アクエリ自体はまだ続けていくつもりではありますが(NASは相変わらず各月第一週日曜日開催中!!!)、ここ最近私生活や他の趣味等でバタバタがありまして本来通り毎週の更新をするモチベーションが保てなくなったことがもっとも大きな理由であります。

…ドロップアウトマンの戯言になりますがこのコンテンツで未だにブログ等を更新したりましてや大会を主催していたりするコミュニティがあることはホントにすごいことだと思います。
それはあって当然というものではなく「する方」の努力の賜物なのだと更新中止を決めてから強く感じています。少なくとも僕には完遂できませんでしたので。

僕程度がこのようなことを言うのも差し出がましいのですが「する方」は少しでも反応があると嬉しいものです。
少しでも響いたら、それこそ更新しているという事実に対してでもいいねとか拍手とか気軽に飛ばしてもいいんでないかなって思います。
主観以外の何物でもありませんが、「する方」はそれらがあることだけで続ける理由足りえます。それらがないということだけで辞める理由の一つになるものです。
もちろん僕が辞めてしまう理由はそれだけではありません。ただそういう考え方があるってことだけは言っておきたかったなって。

それでは何を言いたいかよくわからなくなりましたがこれにて失礼します。
重ねていうけどアクエリはまだやってっから!NAS来てNAS!

以上、ハヴでした。

先週何も言わずに更新しなかったうえに

こんなこというのもあれだけど、ちょっと更新のありようについて見直したいのでしばらく失礼します。
ハヴ

こっちはいま割と雨降ってる

週末の宮城の天気はどうなることやら。
コレ書き終わったら調べるか。
火曜担当ハヴです。


開催日:6月4日
時間:15時~
場所:エキサイティングカードショップカリントウ大阪堺東店 様
備考:フィフストリーム(マミエミはエクストリームのカード扱い)を予定。


気づけばこのルールで1年近く遊んでることに気付いた。
なんかテコ入れするかって感じだけどもどう触るか。まぁ来月の感触で。


あとは獅子の騎士“ユーウェイン”について語る。
ぶっちゃけネタ尽きてきた感ある。
黄黄黄1
5/5/4
▼ バインド1 ブレイクスルー イニシアチブ サーチ(“ユーウェイン”)
このカードがセットされた場合、≪あなたのデッキの一番上のカード1枚≫を、勢力緑、ワータイガー♂の、シンクロ・インターセプト、アビリティ「≪このキャラクター≫が“ユーウェイン”とシンクロする場合、アタックコスト・ガードコストを無視することが可能。」を持つ3/4/4のあなたの支配キャラクター、“絆の獅子”としてセット可能。
ウォリアー/ワータイガー

黄色いカードでブレイクスルー持ちでこれ自身が同ネームをサーチできる関係で一段が意味わからないくらいにハンド経由出来るやつ。
これでスキャナー持ってたらお祭り騒ぎだったかもね。
現カードプールではとにかく立ち上がりが早くてちょっと躓いたような相手ならパワープレイできる。
また、スキルが突破力も生還力も備えているので一度出せるとなかなか死なないのも魅力。ヴァールィンのことは忘れろ。
逆に完成までの速度と引き換えに最大出力が低いのも特徴の一つですかね。
割と枠を取ってくるネームなだけに専用構築になりがちなのでいろんなところで割り切って生きていきたいところです。
あとは絆の獅子について。
大体にしてユーウェインがバトルする際攻撃力+4しつつインターセプト持ちの耐久4から相手の万歳パンチを抑えられるというニュアンスのトークン。
そう思うとホント主人が活躍できるようにデザインがされている。
また、ネームを持つキャラクターなので獅子の騎士を重ねブレイクしても複数体は展開できないことはしっかり覚えておきたいところ。まぁパワー0にしても横取りされないという見方もできますし。
あと、滅多に意識しなくともいい情報だけど「セット可能」ゆえにデッキ残量とかピンチなときとは呼ばない選択肢もあります。
パートナーパーマネントとかとの兼ね合いで獅子の騎士を重ねるときには思い出そうくらいの情報。


以上こんなんで。
なんか語ってほしいカードあったらコメントとかに書いてくれると軽率に記事にするかもしれないので御用の方は適当に。

こっちはせいぜいちょっと暑いかなってレベル

だったんだけど東の方はなんか天気荒れてたみたいね。
火曜担当ハヴです。

まずはNAS告知。
開催日:5月7日
時間:15時~
場所:エキサイティングカードショップカリントウ大阪堺東店 様
備考:フィフストリーム(マミエミはエクストリームのカード扱い)を予定。


僕は不参加確定したけど、時間が許したら終了後にでも堺東行く予定。


今日はあとトラストマインドについて語って寝る。
白白白1(ファスト)
ターン終了時まで、≪あなたのテリトリーのキャラクター1人≫はバインド1を得る。
このカードが効果を発揮した場合、目標に、あなたのデッキの一番上のカード1枚をパワーカードとしてセットする。

惑星環境(久しぶりに言ったかも)の最初期から割と終盤まで白を支えてきたカードといっても過言じゃないかもしれない。
コストは1だけどこの消費に関しては効果発揮時に帰ってくるので実質手札1枚消費だけの負担で済みますね。
使われるとパワーパスのついでにバインドがついても腹が立つしバインドつけるついでにパワーパスが起こるのも腹立ったなってカード。最近はめっきり見なくなった印象ですが。
まぁ今の白ってサーチの色って感じなんで思い出したように1枚くらい採用したら何かうっかり起こしてくれるかもって思えます。
あ、類似カードにブライトマインドがありますがこれについて語ると長くなるので割愛。

以上、こんなん。

もう言ってるうちに五月か

早い。
火曜担当ハヴです。
ちょっと昨日体調が芳しくなかったので今日更新になります。すみません。

NAS告知。
開催日:5月7日
時間:15時~
場所:エキサイティングカードショップカリントウ大阪堺東店 様
備考:フィフストリーム(マミエミはエクストリームのカード扱い)を予定。


一応参加予定だけど仕事の都合次第でいけない可能性を感じはじめてきた。


あとは黒嬢“マルゴット・ナイト”について語る。
青青青青3
4/4/4
ブレイクスルー シンクロ イニシアチブ 武蔵
≪マルガ・ナルゼと同じエリアにいるこのキャラクターをガード宣言するキャラクター≫のガードコストは1上昇する。
イレイザー/ミスティック/スチューデント

単体だとおおよそにしてシンクロ要員なので諸々のコストに余裕ないと出すと損することも。
ただ、アイコンが3つあってそれぞれがメジャーなアイコンなので素体に困ることがなく、挿しこみたいデッキに入れやすいのはうれしいところ。
マルガと一緒にいると殴りに行く際になかなかの圧を放ちますがマルガ側のマルゴットと一緒にいる際のアビリティも強力なのでまぁそこは状況に応じて。ファクターやコストを多く要求してきますがその分の働きはすると思います。

以上今日はこんなんで。