辛うじて生きてます。

みなさんこんばんわー
AAA水曜担当()のくうふくです!
最近かけてなくてごめんなさい。別にアクエリが嫌いになったとかではなくて、リアルが(?)忙しいだけですよ。

そんなかんじで、本日はアイコンセレクトレビュー書いていくよ!


~白~

・アイドルユニット”マミ”&”エミ”
社長もびっくりなスーパー性能。チューター&補給もちだってさ。おまけに精神攻撃。
2f4cの盤面から、コレ挟んで3f3cにつなげれる綺麗な流れ。
チャージ獲るたびにデッキがすごい勢いで減っていくけど。
誰かコイツでEGOポイントデッキ作ってください。

・ポップスター
概ねパワコンカード。横取りに、ビキニの計算狂わせに。
軽ブレイク枠なので邪魔にならないのがずるい。

・アルビノタレント
補給点数ないし、流石に使いにくいか?

・ウルトラアイドル”小鳥遊ひびき”
急に出てきて横取りブレイク。6cは重いけど、うめとかメアリ刈り取れるなら安いもんですね。


~赤~

・采女“早蕨”
うざい。はるかさんがきっと上手く使ってくれる。あとうっかり多色でも行けるテキストですね。
黄色のキャラ(なんか手札とダメージ入れ替えるやつ)とセットで使うのはやりすぎ?

・キナコロ・カムイ
キャラで他色ファクター持ちとか強いですね。
精神2でも十分な強さだと思います。
エクストリームで2tロッソって誰かが言ってた。

・衛巫女”厳島美鈴”
ぐちゃぐちゃ長ったらしいテキストが書いてあるわけでもなく、今までの美鈴っぽい能力かつ、程よい強さでカードデザインはすごく好きです。

・宝鏡・八咒鏡
1つの事しかできないので、汎用性が足りない気がするよ。
パーマネントサーチする系のデッキなら入るかも?
でもうめには七支刀があるしうーん...

~青~

・アカデミックアーティスト
キャパマイナス勢。だけど、他のキャパ-2組に比べて劣っている感が。
デッキによるんだろうけど、これか新人VAかと問われると後者かな。

・東方の三賢者”バルダザール”
きっとそのまま死印を打つのが基本動作だから、
「2f4cで目標のキャラクター1体を捨て札しつつ青の3/(3)/3トークンを1体生成」
みたいな。強いか?弱くはないか。
他はマンドラゴラあたりは選択肢になるけど、どうかな?

・学生錬金術師
これも補給ついてないからどうなんだろうね?
使う前の印象だと、補給点数ついてないから使いにくいと思うんだけどなー

・宮廷魔導師”ソフィア・フローレンス”
きっと時代が来てる。キャパマイナス勢たくさんいるから、結構マジでありだと思うんだけど、どうかな?


とりあえず前三色だけ書いてみました。
続きは次回書きます!

アイコンセレクト雑感その2

みなさんこんにちは!
AAA水曜担当のくうふくです!

今週は後三色のあれやこれを書いていきますよ!
4/7追加分もまとめて。

実は先週の日曜日にこっそり前三色レビュー上げてあるので、気が向いたら見てね!


~緑~

・街化狐
何この子。テキスト強い。チャージつきですって奥さん!
アイコンが弱い気がしますが、まぁきっと強いよ!
おんなじようなこと書いてあるのに2cなプログレッシブ女子高生にスライディング土下座。

・ライジングフルムーン
永続魔法。わんにゃんデッキで大活躍ですね。キャラも大きくなるのがグッド。

・つるはしコボルト
エフェクトの効果的にはECB比較で、アクセス枚数多いけどデッキ減るのでションボリな感じ。チャージはないので、普通のデッキには入らないかな?
パーツ集めたいコンボデッキとかには入りそう。

・醒狼”飯塚秋緒”
大きいほうの下敷きに。

~黄~

・碧眼仙女
ジャンヌ置きましょう。
他にダメージ置き場云々のカードあったっけ?

・トルネードライダー”ウィンディー・ゼファー”
帰ってきたゼファー。ブーストなくなっとる。
これ、自身ブレイク時はチャージゲットできるんだっけ?
出来るかによって強さが段違い。

・ジョーカー
ウザキャラ。きっと使われると強くて、使うと弱い気がする。

・メイズクラッシャー“シュリー・シャンポリオン”
環境によってはありだけど、相手のデッキにパーマネントが入ってなかったら何の役にも立たないので、現環境では投入をためらうか。

~黒~

・ヘイルドラグーン
チャージつきパワーパス。強い。横取りをだいぶ気にしなくて済むのも好き。
そしてキャパマイナスでバランスを取るっていうね。
そう、くうふくさんはこういうキャパマイナスを望んでいたのだ!
ドラグーンならだれでも大丈夫なので、うっかり他色に入れることも無きにしも非ず(?)

・スペースNINJA”R.O.N”
ステルスエフェクトのコストが、昔より下がってる。強い。
ヘイルドラグーンで駆け抜けたい。

・オブザーバードラグーン
なんか防御カード。しかもチャージつき。黒なら何も考えず4枚入れていいと思う。
こいつもキャパマイナス持ってていいんじゃね?

・皇女竜“ィアーリス”
出て仕事。立った後も仕事。2t目軽ブレイクからの、3t目に軽ブレイクの上にィアーリス重ねたら2体焼けるんだって。すごく強いと思うよ。
ザラキエル感覚で使えばいいんじゃないかな。


そんな感じの感想文でした。
今のところは黒とか強そう!きれいに纏まりそうだし!

アイコンセレクトパック

が、出ますね!
こんばんわくうふくです。

ってことで、個人的感想をぽろぽろと。

・ヴァイオリニスト
キャパ-1ついとる。前にどっかで書いたけど、こういうオリジナルテキストでちょっと強めのやつは、なんでもキャパマイナスつければいいと思うよ。
「新人VAもチェインバーも入れたいけどこいつも入れたい。でも全部入れるとキャパやばいな。うーん...」みたいな感じで悩みたい。
で。シールド付与ですね。むしろエクストリームでも使う機会があるかもね。
マンドラゴラとかメテバとかライストとかと組み合わせても面白いかもしれないけど、そこらへんはお散歩従士で間に合ってる?

・オブストラクター”斎木美奈”
前はピクシーリングに太刀打ちできなかったから、結構うれしい?
精神攻撃でビキニともかみ合ってるし、テュルテデッキのパートナー置き場に置いておこうそうしよう。

・月輪巫女
キャパマイナスその2。いいぞもっとやれ。
チャージつき支配1ドロー、って見ても十分強いけど、なんとカウンター(とか)持ってこれる!これもエクストリームクラスですね。
山吹色のお菓子?知らない子ですね。

・火生三位”不動明王”
固い。けど、突破力的にはそこまで?
クリスタライズシンドロームが欲しい。なんかそれっぽいパーマネントってGAにあったっけ?

・マルクトトレンド
チャージ1。そりゃまぁ1アイコンではあるけど、それだけのデメリットでこれだけ色々できるのはデザイン的にはあんまり好きじゃないです。こいつもキャパ-2くらい欲しいな。
批判はさておき、軽ブレイク兼カウンターみたいなそんな立ち位置(こいつも実はエクストリーム圏内?キャラじゃないから入らないかな?)
メテバもライストも怖いし、マンドラゴラやカリバーンとかみ合うので、たくさん活躍しそうです。
誰か青以外に入れてドヤ顔プレイしてください。

・白套の魔女“ディーナ・ウィザースプーン”
まぁ、ディーナさん強かったためしがないけどさ。
対ダメージ置き場云々のデッキと対峙した時は役に立つけど(役に立つよね?)それ以外は残念だと思うの。
ステラビームみたいな、いい感じの強さの必殺技が欲しいですね。


そんな感じで前三色だけとりあえず書きましたとさ。
半分くらいキャパマイナストークだったけど。
残りは次回で。

ぶぅる、博多へ行く

こんばんわ!
AAA水曜担当のくうふくです!

なんと!月火水と博多に行ってきました!
疲れた!くうふくさんお疲れ様!

くうふくさんもナスブードラやってみたいので、是非ぜひ企画してください(人任せ)

B-NASお疲れ様でしたー

お疲れ様でした。
AAA水曜担当くうふくです。

大変残念ながら今回は(も)参加できませんでしたが、
なんと!
生活が安定しそうな兆しが見えてきたので、来月(再来月かもしれない)からは積極的に遠征参加出来そうです!
最近ずっと中部に引きこもっていたのでとっても楽しみです!